人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて知りました・・・本題

で、↓ の記事の写真は「カリンズ」の実なんですけど、

北海道の皆様はカリンズはカリンズという名称でしか覚えていないじゃないですか。

たいていはね。ネットでカリンズを検索したら「赤すぐり」とか「レッドカーラント?」

とかいろんな名前が付いているんですねぇ。もうびっくりですよ。

本州ではカリンズ見たことないんですけど、東北あたりに行ったら生息している

んですかねぇ???

そんなカリンズのコンフィチュールを以前母が冷凍で送ってきてくれたんですけど

なかなか癖がある味なので、簡単に消費できなくて困っていたんです。

今日、ステーキ焼いてて、閃いたのです。

『そうだ、このジャム使ってソースを作ろう!!』

肝心の写メを撮り忘れてしまったのですが、なかなか複雑な味を醸し出してくれました。

材料:カリンズジャム(てかもっとサラサラしているのでコンフィチュール?)適量

    醤油 大匙1杯位

    ワイン 白でも赤でも何でも良し 大匙1杯位

    ねり辛子 1cm位

ステーキを焼いた後のフライパンで ↑ の材料を煮立たせれば出来上がり。

色々なジャムでバージョン違い作っても美味しいかも・・・。
by arinosu-tanken | 2008-11-18 19:11 | food
<< 赤い彗星のシャア 初めて知りました・・・ >>