人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に行ってきました。3の巻。

この日は札幌にて友人とお茶をする。
その後、小樽にて友人と食事する。
という予定がありどこでお茶をするか家のPCで
食べログを検索検索・・・。

でも、1歳のお子さんを連れてくる友人が安心して
入れるような店がなくふと、デパートとかにそういう
スペース完備しているところあるんじゃね?
と思い調べて見ると、札幌駅近くの東急百貨店10階に
無料で子供が遊べてテーブルや椅子もあって飲食物持ち込みおk
な場所が有るではありませんか!!

札幌に着き友人と合流した後「どこに行きましょうか?」
の問いかけに「東急の10階でどうですか?」と提案。
友人の顔がパッと明るくなったのを見逃しませんでしたよ。
1歳の子供を連れて普通のカフェとかに入るのは気が重かった
ろうなぁ。人と会うのも気が重かった様です。

エスタの地下の六花亭とお茶系のショップでお菓子とお茶を購入し
東急の10階へGO。私が想像していたよりももっと広いスペースで
さすが札幌だなぁと感心しました。
ソファとテーブルのある席が空いていたのでそこに陣取り
1時間半程友人と会話。お子さんはとても静かに遊んでくれて
時折声を発するものの笑顔でおもちゃで遊んでくれて
トラブルもなくとても楽しい時間を過ごすことができました。
友人からも「来る前はもやもやしていたんだけど、今日は
撫子ちゃんと話せて気持ちが楽になりました。」と言っていただけ
東急の10階スペースを選択して本当に良かったなぁと思いました。

次は小樽に向かいます。札幌小樽間はスイカが使えるのでピッと
改札を通り列車に乗り込みます。
私、JR北海道は嫌いなのですが、銭函をすぎた辺りから見える
日本海はすごく好きなのであります。
崖側のシートに座って海側を見ると、まるで「千と千尋の神隠し」
で乗っている海の上を走る列車に私も乗っている様な気分になって
とても楽しくなるのです。

小樽に到着し、駅で友人と合流。
どこに行こうかということで今年は藪半に行ってきました。
去年はなるとで一昨年は藪半、その前はなると・・・。
毎回パターンが決まってきましたw
お酒の代わりに三ツ矢サイダーを注文し、板わさ、玉子焼き
友人はなめこおろしそば、私は天とじそばを注文。
いつ食べても安定の美味しさです。
友人と仕事の話をしてとても楽しい時間を過ごせました。

いつも帰ってくると6人〜の人に会うのですが、皆それぞれ
違った職業に就き、違った考えを持ち、違った生活習慣で
会話していて刺激になりとても面白い時間を過ごさせてもらってます。


by arinosu-tanken | 2016-09-21 19:38 | life
<< 北海道に行ってきました。4の巻。 北海道に行ってきました。2の巻。 >>