人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。

実はお墓参りに行くというのは口実で本当の目的は
『やっこ』の串かつを父に食べさせてみる。前回定休日で行けなかった
『総本家 更科』に今度こそ行く!!っていうのが私の目的でありました。
おじいちゃんごめんね。

11時過ぎにお墓クラウド参りを済ませる。
やっこの開店時間は12時~20時なので開店まで45分位時間があった
ためとりあえずハルカス内の近鉄百貨店地下食品売り場でウロウロする。
惣菜、スイーツ売り場には目もくれず野菜とか完全なる食材売り場だけ
色々見て回る。
野菜が意外と安くてびっくり。そこら辺のスーパーより品質が良くて
値段が安い!!大根1本100円とか人参5本150円とか。
これは大阪駅下の伊勢丹百貨店の地下食料品売り場も同様で
綺麗な野菜を買いたければ大阪駅伊勢丹のデパ地下かハルカス近鉄
のデパ地下がお勧めですね。
梅田の成城石井とか阪急、阪神百貨店で野菜買うと滅茶苦茶高くて損ですぜ。

11時50分位にやっこに向かって歩き始める。

じゃんじゃん横丁を通る時父が「昔、小さい頃、おじいさんがここに連れてきて
くれてなぁ。そのころは戦争が終わって10数年しか経ってない頃だったから
戦争から引き揚げてきた人がそこらへんにおったなぁ。腕の無い人や足の無い人
凄い光景やったでぇ。もうその人達は死んでこの世におらんやろうけど。」

「私も15年以上前、中学生の時、○○さん(父の妹)に天王寺連れてきてもらった
けど、そこらへんに人が転がってるし、天王寺公園の道には青空カラオケがあった
し凄い世界があるんだなぁ。ってびっくりしたよ。北海道の田舎にずーっといたら
絶対に見られない光景だよねぇ。ここら辺は今ではかなり綺麗になってしまったし
観光客が普通に歩けるようになったみたいだけど。当時は凄く怖かった思い出がある。」
てな会話をしながらじゃんじゃん横丁を通り抜けていきました。

いつもなら長蛇の列の八重勝ですが、木曜日は定休日だそうで、八重勝となりのてんぐ
が長蛇の列。近くのだるまもちょっとした列が出来ておりました。通天閣下のだるまは
長蛇の列でした。ちなみにやっこ横のだるま総本店?は全く列無し。
総本店?は古いし清潔感無いし、観光客には敬遠されるわな。

やっこに入ると運よく二人席が一つと一人席が一つ空いておりました。
今回も右側のおっちゃんの席に座りました。
ちなみに一回目は左、二回目は右、今回三回目は右のおっちゃんであります。
私はキリンレモン。父は痛風だけどたまにはといって生ビール。
串カツ(牛)×4。とんかつ×2。エビ×2。茄子×2。紅ショウガ×1(父用)。
まだ色々食べたかったけど次に蕎麦を食べる予定だったので食欲をぐっと我慢して
2400円を払い店を後にしたのでした。
ちなみに入店するタイミングが良かったのか私達が入ったあと1名が入店して
すぐに満席。そのあと2名×4組の待ちが発生してかなり待たされていたので
あと少し遅かったら炎天下でジリジリしながら待たされてたねぇ・・・と。
by arinosu-tanken | 2014-08-11 22:40 | life
<< お墓参りに行ってきた。ついでに... お墓参りに行ってきた。part2 >>