人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライング十日戎のすすめ

はいはい今年もやってまいりました。十日戎でございます。
西宮神社の戎さんに行くようになって今年で3年目。
1年目、2年目と目的とは裏腹にとっても嫌な思いをさせられた
十日戎さん。何とか気分良くお参りできないものかと考えて
今年実行したのがフライング十日戎(8日の夕方に参拝する。)
でした。

西宮神社沿線、近郊に住む皆さん

フライング十日戎マジおすすめです!!


お勧めする理由

1、屋台が設置完了状態であるが営業はしていない。
2、屋台のせいで交通規制をまだしてないのにすでに規制状態。
3、人が少ない。
4、巫女さんから笹を渡してもらえる!!
5、神社の敷地にある小さな摂社もくまなくお参りできる。

1と2、阪神西宮駅を出ると、神社までの道沿いにびっしりと
出店が並んでおり、9、10、11日は営業している状態なので
とても歩きずらいです。皆さんの歩く速度もとても遅いので
出店に用がない私はイライラします。
しかし8日はすでに出店が設置完了状態にもかかわらず
営業している店は皆無。よって交通規制をしてないにもかかわらず
車があまり通らない(通りずらくなっているので通らない)ので
神社まで快適に歩いて行く事ができます。
それは神社の敷地内においても同様で快適に進む事ができます。

3、人が少ない。
本当に地元の人しか来てないので福笹もすぐに買えます。
お参りもゆっくり時間をかけてできます。長くとどまっていてもok
十日戎期間は流されるようにお参りしないといけない雰囲気がある
のでゆっくりお参りできません。

あとマグロをじっくりゆっくり触りたい人は絶対8日に行くべき!!
長蛇の列に並ぶことなくすぐに触れます。お金貼り付け放題!!

4、巫女さんから福笹を渡してもらえる!!
これが私にとっては一番重要です。
一昨年、昨年と明らかに女子大生バイト。しかもやる気なし。
神社で働いているという心構えもなし。髪の色、化粧、マニキュア
が派手。こんな人達から笹渡してもらっても嬉しくないし有難味が
全然ない。神社側はたった3日間だから外見や態度の事なんて
きちんと指導してないのでしょうけど、本当にバイトの質は最低です。

今年は明らかに巫女さんどうみても巫女さん!!
しかも笹を渡す時に「幸せになりますように」的な一言を添えて
渡してくれました。今までそんなことなかったので感激。
来年も8日に行こうと心に決めたのでありましたw

5、摂社あんなにあったのね
もう神社の敷地内にくまなく出店が出ているせいでかなりの数の摂社を
見落としておりました。小さな摂社は出店の後ろに隠れているので
今まで気付かなかったんですよねぇ。
勝負の神様とかあったのに全然気づいていなかったんですよ。
もったいない。お稲荷さんもありました。
とりあえず目についたところ4つ位しっかりお参りしてきましたよ。


ただ、デメリットが一つだけありまして、あの頭にファサファサして
くれるのだけやってもらえない。8日はまだファサファサしている人が
居ないんですよねぇ・・・。
ファサファサって何?って方は一昨年の↓こちらの記事をどうぞ

            十日えびす(残り福)
by arinosu-tanken | 2013-01-10 19:39 | life
<< 冷蔵庫掃除終了。 冷蔵庫の大掃除だけ終わらなかった~。 >>