グランフロント大丈夫?

無印の10%割引週間が始まったので
スリッポンと靴下を買うためグランフロント大阪の北館にある
無印良品に行ってきました。

今回もクレカ勧誘の人が歩きまわってましたが、月曜日という
こともありとりあえず一人?しかいなかったので勧誘に捕まる事なく
快適に買い物できました。
良品週間の時にクレカ勧誘隊大量に投入するのやめてほしいわぁ。
規模の大きい店だけだと思うので、もっと小さな無印行けば
嫌な思いをしなくてもいいんでしょうけど・・・。
グランフロントは家具や家電の展示品が多いからショウルームと
しては最高の店舗なんだよねぇ。しかも平面に展開しているし。

難波の無印は数階に分かれて商品が置いてあるので移動が面倒なのだ。

久しぶりにグランフロントに来たら、ムジカフェ近くのテナントが空き店舗に。

あれ〜ここ何あったけ?と思い出そうとしても全然思い出せない。
グランフロントのサイトを見てようやく判明。
そうそう、製菓専門学校の生徒さん達が作ったお菓子を売っている
微妙なお店兼サテライト教室だったんだ。
値段がそんなに高くないから一度行ってみようかなぁと思いつつ
いつもムジカフェに行ってしまって、結局一回も行くことく閉鎖されたのね。

学校側も家賃が高すぎて、製菓の売り上げもそんなになくて
メリットがあまりなくて撤退してしまったのかなぁ。

いつも思うんだけど、グランフロントの北館は特に死んでいる。
南館は入りやすいお店が沢山あっていつも賑わっているイメージだけど
北館はオフィス勤務の人と無印目当ての人が多いよね。
あれ無印が撤退してたらビル自体が終了しそうだよね。
ナレッジキャピタルっていう意識高い系の施設を作ったのはいいけど
閑散としているし、家賃は滅茶苦茶高いだろうしどうすんの?って感じ。

そういえば、南館のそこそこ高価格帯イタリアンは1年も持たず閉店
していたし、まだ開店して3年経ってないのに閉店している服屋さんや
雑貨やさんもあって、あそこで商売するのは家賃が高すぎて大変なんだ
なぁと思う。

新しい商業施設(阪急、ルクア、伊勢丹、グランフロント、エキスポシティ)
ができるたびに人は一時的に流れるけど、3ヶ月もしないうちにまた元に
戻る印象がある。

三番街、第一第二第三第四ビル、ホワイティ、新梅田食堂街、HEP
阪神百貨店の食品売り場、昔からあるところはなんだかんだ言って
結構賑わっていて顧客をつかんで生き残ってるよね。

ただ、西梅田の商業施設はグラフロとルクアの影響をもろに受けて
瀕死の状態だけど。
西梅田の商業施設は超超超高価格帯にして
庶民は入れないゾーンにして生き残った方がいいと思う。
今は普通の店もあり、高い店もありで中途半端なんだよなぁ。

もう大阪に商業施設いらないから、有料の緑あふれる綺麗な公園を
作って欲しいわ。
青空の下ピクニックしたい。お昼寝したい。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2016-04-27 11:34 | life | Comments(0)

あぁ、和田光司さん・・・。

とうとう亡くなられたのですね。
去年復活したのをニコニコ動画で拝見しましたが
声も出てなくて、ものすごく痩せられていてこれは
厳しそうだなぁと思っていたのですがこんなに早くに
逝かれるとは。

デジモンと言えば和田さんの歌でした。
どれも子供達に勇気や希望を与える歌詞曲調で
すごく好きだったんですよねぇ。
私は特にデジモンテイマーズが大好きでした。
デジモンのキャラクターデザインが素晴らしかったんですよ。
オーソドックスなのあり、可愛いのあり、かっこいいのありで。


世間的にはアドベンチャーズの方が人気だったんですかねぇ?
昨年、ガルパンの劇場版を見に行った時にアドベンチャーズの
メンバーが成長したその後を描いた映画が公開されていたんですよねぇ。
私も観に行こうかまよったのですが、まずアドベンチャーズを見直してから
じゃないとダメだなぁと思って脱落しました。
劇場版の主題歌も復帰した和田さんが担当していたんですよねぇ。


ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2016-04-08 21:36 | Comments(0)

気がつけば4月・・・。

前期視聴アニメと今期視聴アニメ

◆ デュラララ!!×2 結
 ラノベのアニメ化の限界を知る。
アニメだけでは全く話についていけないし、こいつ誰?
ってが多すぎた。
数年前に放送された1期は面白いと思ったのですが
今回はほとんど話についていけなかった。原作読まないとダメですねぇ。

◆ ディメンションダブル
 面白かったのですが最後が駆け足で消化不良気味。
2期が今後あるなら観ます。

◆ おそ松さん
 個人的には女子松さんが好きでした。
能年玲奈ちゃんのおそ松さんコスプレが可愛すぎる!!
実写化の際には是非是非彼女を!!

◆ プリンスオブストライドオルタナティブ
 主人公チームより相手チームの方が人気あるってどういうことよ?
エンディングが良かったのでiTunesで購入しました。
今活躍している声優さんって大抵歌うまいですよねぇ。



◆ 昭和元禄落語心中
 大人が楽しめる深夜アニメでしたね。
2期も決定しているそうで楽しみです。

◆ ヘヴィーオブジェクト
 なんかダラダラ惰性で見てました。

◆ ブブキブランキ
 亜人とブブキブランキはCGで作りました!!
ってアニメなんですけど、亜人より動きやキャラクターデザインが
好きでこちらはきちんと見てました。
2期も決定しているので楽しみです。

今回も何作が脱落しました。


では行きます。今期視聴予定分。

◆ くまみこ
 熊と女子高生巫女のギャグアニメ。
ほっこりします。

◆ コンクリートレボルティオの2期目
 あの時系列メチャクチャアニメが戻ってきました。
こないだ本放送始まる前に前期のおさらいをしてくれていて
かつそれが時系列にきちんと並べられたものだったので
話の筋がかなり理解できました。

◆ ゼロから始める異世界生活
 ラノベ系は脱落するかも・・・。

◆ ばくおん!!
 若者にバイク販売促進する気満々アニメ。
これも脱落するかなぁ。

◆ クロムクロ
 GLAYが深夜アニメに曲提供するとは・・・。
音楽業界大変なのねぇ。

◆ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 私がよくジャンプを読んでいた時に連載されていたシリーズなので
今期はこれが大本命です。露伴先生が出てくるの楽しみ。
ちなみに1期〜3期はストーリーを追うくらいでしっかり見てません。

とりあえずこんなところかなぁ。まだ見てないものもあるので増えるかも。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2016-04-08 21:17 | anime | Comments(0)

甲子園ららぽーと

に行ってぶらぶらしてみたけど、何も買いたいものが無くて
素敵と思える店も無くて只々店舗情報を整理して帰ってきた件。

1月11日に閉店した店舗が3店。いつの間にか違う店に変わった
ところが数店。で、しかもその劣化の仕方が酷い。
商店街にあるような激安店レベルの服屋ばかり出店してます。

もう甲子園ららぽーとは終わったな。

無印、アクタス?とにかくお洒落な家具屋、フランフラン、クロシェ
が1階にあったあの頃よカムバーック!!
もう大人しく梅田のファッションビルを歩き回って買い物しますわ。
西宮ガーデンズはまだ踏ん張れているのだろうか?
あっちの方がまだお金持った客層が来てくれているでしょう。

エキスポランド跡地にできたエキスポシティのららぽーとも
数年後には甲子園ららぽーとと同じ道を辿ると予言しておきましょう。
価格帯の高い2階のテナントは壊滅すると思われる。


そんな中、ユニクロに新シリーズを見に行ってきました。
ツイッターのファッションクラスタの方々が、ユニクロのブロックテックが
今年来る来る言うので、どんなもんなのか見に行ってきたのです。
メンズのブロックテックパーカーは確かにカッコイイ!!
がしかし、レディースのブロックテックは丈が微妙で残念。
あと色が汚い灰色と黒と赤と紺でもっと違う色が欲しい。
展開としては黄、赤、青、紺、黒、緑、ピンク、紫とかだったらいいのになぁ。
レディースもメンズと同じ様なデザインで出してくれたらいいのに。
デザインがおばさんで泣きそうになりました。
あと凄く可愛い!!これレディーズでも作って欲しいって思ったのが
子供男児用のウォッシュコットンパーカー。
綿100%でデザインもシンプル。色の展開も地味で良い。
ユニクロ独特の変な色が一切無くて全部当たりです。
女性で小柄な方なら150cmのサイズ買うのもありかも。
やっぱりユニクロは高機能のシンプル地味色服を量産してくれるのが
一番ありがたいなぁとつくづく思うのでした。
今ユニクロの服、下着系しか持ってないんだよなぁ。
15年前は全身ユニクロだったのに・・・。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2016-02-03 21:13 | life | Comments(0)

ちなみ朝食

アップするのに制限があるみたいで前述の記事にアップ
できなかったためこちらに写真だけ。

e0161855_19285463.jpg


e0161855_19292512.jpg


e0161855_19295829.jpg


客室が少なくてかつ価格帯が高めのため
スタッフの皆さんはとても丁寧な対応でした。
高齢者のハートをがっちり掴んでいる感じでしたね。
年齢層が高め客層でリピーターの方が多そうです。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2016-01-26 19:32 | food | Comments(0)