赤い彗星のシャア

は仮面?をとらない方がカッコ良く見えると思います。

今週の月曜日からテレビ大阪系列で初代のガンダムが放送されてまして。

ガンダムの元祖を一度は見ておこうと思い立ち。毎日8時には起きてガンダム

を見ているのであります。

初代ガンダムはわかりやすいですね。最近の大人向けアニメは複雑すぎます。

ガンダムSEEDとか鋼錬とか深夜アニメとか子供が見てもチンプンカンプンじゃ

ないですかっ!!OPもEDも子供が簡単に歌える曲じゃないですしねぇ・・・。

それと比べればガンダムは小学生高学年なら十分理解できる内容だと思います。

OPも全部ひらがなで歌詞出てるしw

よく考えたら、昔のアニメって歌詞全部ひらがななんですよねぇ。

現代社会は子供に厳しい。

頑張れ小中学生!!
[PR]
# by arinosu-tanken | 2008-11-20 09:34 | anime | Comments(0)

初めて知りました・・・本題

で、↓ の記事の写真は「カリンズ」の実なんですけど、

北海道の皆様はカリンズはカリンズという名称でしか覚えていないじゃないですか。

たいていはね。ネットでカリンズを検索したら「赤すぐり」とか「レッドカーラント?」

とかいろんな名前が付いているんですねぇ。もうびっくりですよ。

本州ではカリンズ見たことないんですけど、東北あたりに行ったら生息している

んですかねぇ???

そんなカリンズのコンフィチュールを以前母が冷凍で送ってきてくれたんですけど

なかなか癖がある味なので、簡単に消費できなくて困っていたんです。

今日、ステーキ焼いてて、閃いたのです。

『そうだ、このジャム使ってソースを作ろう!!』

肝心の写メを撮り忘れてしまったのですが、なかなか複雑な味を醸し出してくれました。

材料:カリンズジャム(てかもっとサラサラしているのでコンフィチュール?)適量

    醤油 大匙1杯位

    ワイン 白でも赤でも何でも良し 大匙1杯位

    ねり辛子 1cm位

ステーキを焼いた後のフライパンで ↑ の材料を煮立たせれば出来上がり。

色々なジャムでバージョン違い作っても美味しいかも・・・。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2008-11-18 19:11 | food | Comments(0)

初めて知りました・・・

e0161855_18513069.jpg ←この実ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?   北海道ではかなりポピュラーな実であります。      名前は知らなくても見たことはあるはず!!道民なら。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2008-11-18 18:54 | food | Comments(0)

もつ鍋

e0161855_8564191.jpg



西日本では結構食べられているもつ鍋ですが、東日本ではそんなに

見かけないですよねぇ。もつ鍋ブームで提供している飲食店は

東京にも結構ありますが、家でしょっちゅうもつ鍋をするっていう文化は

無いような気がします。牛もつ、牛すじは西日本の食文化なのかなぁ。

昨日は1年ぶりにもつ鍋をつくりました。ようやく鍋用のもつが

販売される季節になったのですねぇ。

紅葉も進んできて、京都では今ちょうと見ごろなのではないでしょうか?

寒くなってくると毎日のように鍋になってしまい、少々飽き気味になります。

大好きなシチューを作ろうとは思うんですけど、ビーフシチューの方は

結構手間がかかるので、なかなか手が伸びないんですよねぇ・・・。

さて今晩は何にしよう。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2008-11-18 09:04 | food | Comments(0)

完成!!

e0161855_832222.jpg



たこのみ焼き完成の図であります。

上にとろけるちーず乗せてみました。見た感じわかりませんが・・・。

タコの食感がすごかったです。弾力弾力。
[PR]
# by arinosu-tanken | 2008-11-17 08:34 | food | Comments(2)