<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海道に行ってきました。羊蹄山とニセコの山の巻き。

祖父のお墓参りは毎年行ってます。
多分、孫で毎年行ってるの私だけだと思う。
himiiriiもちゃんと行っているのか疑問だし弟に関しては
お墓の場所すら覚えてないんじゃないかなぁ・・・。

定点観測じゃないけど、毎年お墓参りに行ったら
そこから見える羊蹄山を撮影してます。
だいたい晴れの日に行ってるのでいつもそこそこ綺麗な写真が撮れます。

e0161855_22464556.jpg

で、今年は北海道に滞在している間晴れた日が4日間くらいしかなくて
かつ羊蹄山に雲がかかってない日が1日しかなく、しかも早朝の間だけ
でした。奇跡の写真。

e0161855_22485589.jpeg

牧草畑から撮ったニセコの山
e0161855_22500270.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:50 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。6の巻。

はい、では最後に地元編です。

今回は超当たりの新店です!!

私の実家がある地域のスキー場の方はもう地価の高騰率が
エラい事になってまして、himiiriiがスキー場の方全国で
地価高騰率No. 1だって!!と興奮気味にメッセージをくれる
位高騰し、コンドミニアムが乱立しまくっている地域であります。

で、そんなスキー場とは裏腹に街中はどんどん衰退し、国道5号線
に沿った地域は空き地、更地、空き店舗ばかりが目立っているのですが
そんな街中で美味しくて良心的な価格で点心を出してくれる店ができたのです。

一度、夕食食べに行こうと18時前に行ったら既に満席で30分位待って
いただけたらお席開くのですが・・・と言われ、諦め帰宅。
で再度チャレンジでお昼の13時半位に行くとノーゲストで私達家族
3人だけ。ゆっくり食べられたのですが、カウンター席で目の前に作り手の
ご主人がいらっしゃったので写真を撮るのははばかられ・・・写真無し。
とにかくランチはボリューム満点のワンタンスープと小籠包3つ
変わり種シュウマイ1つでお腹いっぱいになりました。
味もうちの両親好みの薄味で、父と母はお互いが居ない時に一人で
来ようと言う位気に入ったようです。

今回はようてい庵(ニセコ)の方には行けず、代わりに家から頑張ったら
自転車で行ける羊蹄山のそばを食べに行ってきました。
ママチャリで緩やかな登り坂をえっちらおっちら登りながら
なんとか到着しましたよ。
羊蹄山には初めて行ったのですが、ここもかなり人気があるようで
私が行ったのは13時過ぎでしたが、その後6組全部で20人位
お客さんが入ってきて、すごくバタバタされてました。
ちょっとずれていたら、私も料理かなり待たされたかもしれません。
セーフ。
そばは普通でした。普通の美味しさでした。
e0161855_22401320.jpeg

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:40 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。5の巻。

おっとおっと、だいぶ時間が開いてしまいました。

今回は札幌編ですね。

札幌といえば、もう毎年毎年楽しみにしている
そうあの店です。


 です!!

今年は日程がカツカツで、もう無理やり開店直後に行ってきました。
だた残念な事に、古川さんが作ったチャイを飲む事はできませんでした。

というのも、古川さんの実のお父さん(推定80代)が来店されていて
来月11月に行われるネパールツアーの打ち合わせを二人で熱心に
されていたからです。
お父様、かなりのお年と見受けられましたが、ネパール行く体力あるん
だなぁと感心してしまいました。

代わりに女性スタッフの方が作ってくれましたが、なんだか味が薄い。
去年友人が飲んだ甘さ控えめと今年私が飲んだ甘さ控えめは全然別物でした。
やっぱり作り手でかなり左右されてしまうなぁと思った次第。
18時からすすきののかん乃で飲み会があったため滞在時間は20分程度。
ささっと飲んですぐに退散しました。

e0161855_22103564.jpeg


で、そのすすきのにあるかん乃さん、煮込み料理中心で他にも色々置いている
居酒屋さんでした。が食べログの高評価どうなの?ってくらい普通のお店。
出張とかで寄った人が評価高くしていないのがわかったような気がする。
札幌の人がちょっと寄るなら良いお店だと思いますが、他の地域の人が
わざわざ行くお店じゃないなぁと。

本当ははるのそらという中華のお店に行きたいねぇと友人と話していたのですが
予約の電話をかけても一向につながらないという事で断念。
次回機会があるなら是非こちらのお店に伺いたいです。


札幌はなかなか自分がいいなぁと思う店に巡り会えなくてすごく難しいです。

そういえば、北海道に行った後にこちらに戻ってきて見た番組で
タカアンドトシがプレゼンしていた店が大阪王将が経営する店の料理で
ちょっとこれを北海道の店としてプレゼンに出すのはいかがなものかと
思いました。
ちなみにその店、まさかイートアンドが経営しているとは知らず
私も友人と去年入ってしまったお店です。
後から知って愕然としました。イートアンドは大阪王将だけ出店
しといてくださいな。

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:18 | life | Comments(0)