<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました。2回目!!

前回観た時、最後の方が駆け足で誰が誰に倒されたか?
誰がどこでどうなったが???と混乱するところがあり
夫が「もう一度観たい!!」と言っていたので今回もブルク7に
やってきました。

上映回数が1日3回。でも1ヶ月以上経っても上映されていて
しかも私達の回はほぼ満席!!
ネット予約で唯一空いていた真ん中の席は一番前だけ!!
仕方無く一番前の真ん中で観ましたとも。首が痛い痛い。
あとは両端の席が少し残っているだけで全て埋まっておりました。
スターウォーズがバリバリ公開されている中で△マークが点いて
いるのはガルパンのみ。あとの映画は◎ばかり・・・。
ガルパンのファンすげー。みんな何周しているんだろ?
ちなみにガルパンはお正月過ぎても公開してます。
あと1300円の限定ポップコーンセットはもう無くなってましたが
オリジナルドリンクのソーダはまだ販売しておりました。

話は前回観て頭に入っているので、今回はきちんと状況を
把握しながら観る事が出来ました。
夫もどこで誰がどうなったかがしっかりわかって満足したようです。

私は今回もプラウダ高校のノンナとクラーラのくだりで
号泣してしまいました。夫は何で泣いているの?で感じでしたが。

あと継続高校がフィンランドがモデルだとわかってスッキリ。
継続高校の面々が戦っている時のBGMがすごく良いです。


[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-31 12:11 | Comments(0)

GUNIWTOOLS LIVE2015 続き

早く続きを書こうと思いつつ、バタバタして1週間以上
経ってしまいました。セットリストとか殆ど覚えてないぞ・・・。

会場後方奥にはPAさんが陣取るブースがあり
その後ろの壁に大きな時計がありました。
19時3分頃にスタート。

メンバーが登場します。

サポートドラムはきりばやしひろきさん。
もうきりばやしさんはファンにとっては順レギュラーですよね。

サポートベースは中西智子さん。
いろんなバンドのサポートをされている方で、とても安定
した演奏でした。
細くて綺麗で音はしっかりで素晴らしいです。

ギターあさきちゃんこと山鼻朝樹さん。
ロックロック言ってるだけあってロックです。

ヴォーカルふるふること古川智さん。
トークはいつものダラダラフルフル全開でした。

衣装は皆さん黒で統一されてましたね。
あさきちゃんのツイッター
中西智子さんのアメブロ
に写真がアップされてましたので、気になる方は
見に行ってみてください。

曲数、曲名うろ覚えなのでとりあえず羅列していきます。
あと歌ってない曲も書いてあるかもしれません。違ったら御免なさい。

◇ It's usual
◇ モラリストの事
◇ 傘さす事の歓び
◇ 香風積
◇ ヨモギの心
◇ ユキドケミズ
◇ Fancy Pink
◇ Billy what wild cool night(あさきちゃんソロ曲)
◇ FAT DECEMBER
◇ HUSH and COOL
◇ 真鍮卵
◇ GREEN CARNIVAL
◇ CULLUCOO VISION

順番はバラバラです。
前半は3人グニュウの曲
後半は2人グニュウの曲中心でした。

2年前のjakeさんが参加されたライブの時は3人グニュウの曲
しか聴けなかった(当たり前だけど・・・。)ので今回はバンドサウンド
全開な2人グニュウの曲を聴けて本当に良かったです。
きりばやしさんも何年ぶり?ってくらい久しぶりに大阪にくっついて
きてくれて本当にありがとうございました。4年ぶり位???
記憶にあるのはベースでmayaさん(exドレミ團)がサポート付いた
ライブなので相当前なはず。

恒例のおしゃべりタイムはダラダラしゃべり全開で10分位
しゃべってました。

Merryのメンバーに話しかけたら誰?みたいな反応されたとか
メリーのPV一生懸命作ったのに。とか。
サイコルシェイムのメンバーに古川さんって何のバンドしてたんですか?
グニューツールって答えたら、俺の神バンドです。って言われたとか。
おっさんの愚痴が・・・。
あさきちゃんにトーク内容気を付けてって注意されるのがよくわかりました。
愚痴っぽいのはいかんです。

あとは先日行った毎年恒例のネパールファンクラブ旅行の話とか。
昔の所属事務所で働いていたスタッフさんに10数年ぶりに再会したとか。
きりばやしさんのカーナビの話(どうやら名古屋から大阪までメンバー全員
きりばやしさん運転の車で移動してきたらしい。)とか。
大阪は人が沢山来てくれて良かった(名古屋は・・・。)とか。
昨日は髪型を横に広げたので今日は縦に流してみたとか。

そんなところですかねぇ。

トラブルと言えば前半で曲終えてトークしている時に
爆音で音飛びが発生して、観客全員シーンと静まりかえるということが
ありました。ダラダラしゃべりの時に起きて良かったですよ。
古川さんにとって初めてのライブハウスだったのでPAさんも
焦っただろうなぁ。演奏中とかだと洒落になりませんもんねぇ。
そんなPAさんは1曲目が始まるとすぐに会場後方真ん中にやってきて
なにやらiPadを操作。
画面のちらっと見たら画面がミキサー。すげー。
そのレバーを画面上で動かして音のバランスを調整しておりました。
わぁー。世の中ってこんなことになっているのねぇと感心。


2年前の3人グニュウの時は最初から泣いていて感動のライブ
って感じだったのですが、今回はバンドサウンド全開のライブだった
ので泣くこともなく純粋に楽しめました。
楽しい時間を過ごさせていただいたメンバーの皆さんに感謝です。




あっ、8月にモーチャイカフェに行った時
古川さん超常連さんに「痩せろ!!」「お前もな」といった会話
してましたが、全然痩せてなかったですねw
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-31 09:21 | music | Comments(0)

GUNIWTOOLS LIVE2015

e0161855_10345840.jpg


No.12 OSAKA 心斎橋paradigm(パラダイム)
に昨日行って来ました。

古川さんはここ数年、西九条ブランニューでライブされていたので
今回もそうだと思っていたら、オフィシャルサイトで心斎橋パラダイム
と出ていてどこじゃそれ?と。

地図で確認、グーグルストリートビューで確認。
一番近いのは地下鉄鶴見緑地線の長堀橋駅7番出口。
10分弱歩くなら御堂筋線の心斎橋駅5番出口。でした。

私は梅田から地下鉄に乗って心斎橋で下車、5番出口を出て
餃子の王将の前を真っ直ぐ歩いて行き、太い道(堺筋)に
突き当たったところで右折しばらく行くとゴールデン第一プラザビル
に到着しました。

このビル、ストリートビューで見るとわかるのですが
見た目が昭和。で、入っているテナントがほぼ飲み屋。
6階だけワンフロアー借りてライブハウスが入っている。
という私の苦手な空気感のビルでした。
どうも飲み屋ばかりの雑居ビルは地味格好には気後れして
怖く感じてしまいます。

とりあえず18時に着いたのでエレベーターで6階に上ってみました。
ドアが開くとすぐに受付カウンターがあります。
が、誰もいない。スタッフもいない。ファンもいない。
でちょっと固まっていたら、隣の部屋からフルフルとあさきちゃんが
スタッフと談笑している・・・。

とりあえず一旦引き返そう。
エレベーターで下に降り30分時間を潰そうと思ったのですが
近くにあるコメダ珈琲は人でいっぱい。ビルと同じ並びにある
コンビニ2店舗は狭くて書籍コーナーが微妙。
向かい側の道に渡ってドーミーイン難波の下にある広いファミリーマート
で時間を潰すことにしました。
ここのファミリーマート、店舗が新しくて広くて書籍コーナーも充実していて
立ち読みには最適です。←ちゃんと買い物もしたので許してください。

18時半になったのでビルに戻ります。
初めての場所だったので、整理番号順に入場するのか?それともバラバラ
なのかよくわからなくて後ろの方にいたら、どうやら整理番号順に入場していた
らしく、スタッフさんが5人ずつ番号を呼んでエレベーターに乗り込んで行くようでした。

心斎橋パラダイムの入場方式は「1番〜5番の方〜」エレベーターに乗る。
「6番〜10番の方〜」エレベーターに乗る。
の繰り返しになります。

私が気がついた頃にはもう60番台の方が呼ばれていたので、途中で行くのも
何だかなぁ。というか今日は何人位来ているのか確認してみよう。
と思って整理番号が途切れるまで待ってみることにしました。
85番位で途切れて、当日券の方が20人弱いらしゃったので全部で100人位ですね。

受付でチケットを切ってもらい、別途ドリンク代を600円払います。
入って左側にバーカウンターがあるのでそこでさらにドリンクチケットを
切ってもらい好きなドリンクと交換してもらいます。
ドリンクの種類は沢山ありました。特にお酒類。
私はお酒ではなくジンジャーエール。ライブハウスからすると
原価率の低い良い客ですw

箱の形状は横長でステージが低いところにあって
3段階高さが変わる段々状でした。後ろに行くほど高くなる。
今までそういったライブハウスに行った事がなかったので不思議な感覚
でした。
ずーっと立っているのが辛いので一番後ろの柵にもたれられる場所を確保。

ロッカーは入り口受付横に一台と会場右後方に一台ありました。
1回300円なので近郊から来られるかたは荷物最小限、かさばらない
コート、服装をお勧めします。
ちなみに受付で荷物を預かってもらう場合は500円とのことでした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-22 10:33 | music | Comments(0)

ガールズ&パンツァー劇場版観てきました。

大阪は梅田のブルク7と難波のパークスシネマで
上映されているので、手っ取り早くブルク7で。

事の発端は今期再放送されているガルパンを夫が観て
「ガルパン面白い!!」「今度映画あるんだって。観に行きたいなぁ。」
と言い出したので『ブームになったの何年前のアニメだよ。今更遅いよ。』
と思いつつも私も見て内容を把握し、一緒に劇場に足を運んだのでした。

私達が行った日は公開日から三日目の祝日ということもあって
8割がガルパンの客。残り2割が一般客。という素晴らしい光景の日でした。
階下の値段高めおしゃれ度高しなビルE-MAとは無縁な客層であります。

1300円の限定ポップコーンが飛ぶように売れ、グッズも飛ぶように売れ
ブルク7は凄い熱気で包まれてました。
ガルパンの客層は9割以上男性なので一般客からしたら異様な光景だった
でしょうねぇ。

ガルパン特設ブースも設けられていてガルパンの人気を改めて感じました。

私が観た回は女性が私とお父さんに連れられた小学生の娘さん2人の
3人だけ。あとの百数十人のお客さんは全て男性でした・・・。
女性が見ても安心安全な内容なんだけどなぁ。

映画館で観ると戦車の音が凄く迫力あって、音に一々驚きながら見ていました。
内容はアニメの延長だったので、アニメ見ていた方なら誰でも楽しめると思います。
あれで客席が動く仕掛けでそういう映画館だったらもっと面白いんだろうなぁ。
戦車の中から目線とかの時にガタガタ動くと一体感あって面白ろそう。

夫も面白かったからもう一回観たい!!と言っておりました。
お客さんの中には特典でもらえるキャラクター色紙をコンプリートするために
何週もされている方もいらっしゃるようでした。会話がそういう会話だった。

ガルパンのアニメ見たことがあって、劇場版見に行ってない人は
是非一度見に行く事をお勧めします。テレビで見るのとは音の迫力が
違ってとても面白いです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-02 10:04 | anime | Comments(0)

もう今期が終わりそうだけど今期視聴アニメ。

いやはや2ヶ月近く放置してしまった。

というのも今期はアニメほとんど見てないのです。
有名どころの2期とかが結構あるのは知っているのですが
それらに全く興味が持てなくて1期を見て学習する気も無いのでねぇ。

◆ うたわれるもの 偽りの仮面

一期をちらっと見たけど完走してません。
今期も脱落するかも・・・。

◆ ワンパンマン

今期一番好き。
基本的にギャグ好きなので見ていて楽しいです。

◆ おそ松さん

ギャグが面白いと思え無いけど声優陣が滅茶苦茶
豪華なのでとりあえず見てます。脱落気味。

◆ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

北海道旭川市が舞台なので見ている。
旭川じゃなかったらとっくに脱落してます。

◆ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

女子ホイホイガンダム。
声優豪華。脚本岡田麿里さん。絵女子受け抜群。
OPがMAN WITH A MISSIONで
EDがあのMISIA!! お金使ってますなぁ。豪華ですなぁ。

◆ コンクリート・レボルティオ

絵とか内容は好きなのですが
話が前後する。2年前とか4年前とか30年前とか
で流れを掴むのが大変で疲れる。
年表通りに物語を進めてしまうと何の事はない
平坦な話になってしまうのでこういう展開にしている
のでしょうけど、とにかく疲れますわ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-02 09:42 | anime | Comments(0)