<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食べて食べて食べまくりな北海道・・・。3の巻

◇茹でたとうもろこし
1本目 うまいもの農園
2本目 京極のふきだし公園
3本目 ニセコの道の駅
夫だけばくばく食べてました。私は小さい時に沢山食べたから
大人になると、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしには全く興味が
なくなってしまいました。ばあちゃんに「なでちゃんかぼちゃ持って
行くかい?」と今回も聞かれましたが、丁重にお断りしました。

◇きのとや
が新たな業態で出したBAKEのチーズタルト
千歳空港に行った時に4人ぐらいしか並んでなかったので
試しにタルト6個入りとソフトクリームを買ってみた。

タルト、甘い。チーズの味が感じられない。PABLOと同じような味。
PABLOもチーズの味がよくわからない。し甘い。

ソフトクリーム400円位する。ワッフルコーンなのは良い。
大きい。が、生クリームをそのままソフトクリームにしたかのような味で
くどくて一人では全部食べきれない。といいながらなんとか食べきる。
himiiriiは味がダメで母に一口あげて、母もダメで結局父がほとんど
食べたそうです。
だから私が美味しくないよっ!!ってあんだけ言ってたのに・・・。

◇山中牧場のソフトクリーム
赤井川村にあるあれは牧場本部になるのかなぁ?の売店で購入。
うーん。普通。コーンをさ、NISSEIじゃないやつにしてほしい。
値段あげてもいいからワッフルコーンを使ってほしい。

◇ミルク工房のソフトクリームとチーズタルト
今回は店舗に行けなくて、ニセコの道の駅の売店で購入。
ソフトクリームはここが一番好き。
あっさりしていて甘さもちょうど良いです。
だた、コーンがNISSEIなのがなぁ。
値段あげていいからワッフルコーンでお願いします。マジで。

チーズタルトもきのとやより20円位高いですが、チーズの味が
しっかり感じられて美味しいです。甘さも気にならない。
きのとや買うくらいなら少しお金払ってこちらを買った方が
満足感が高いと思われる。

私の好きなチーズケーキはベイクドタイプの味がぎゅっとしてる
ものなので、塩味が感じられないチーズケーキはどうも好きに
なれないのです。
だからきのとやもPABLOもりくろーおじさんにも否定的なのです。
ご了承ください。
りくろーおじさんはそもそもチーズほとんど入ってないと思うのですが
どうなんでしょうねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 17:50 | food | Comments(0)

食べて食べて食べまくりな北海道・・・。2の巻

◇ごころ 食べログ
本当はようてい庵(食べログ)の蕎麦を食べたかったのですが、13時半位に
着いたらすでに売り切れで閉店してましたorz
気をとりなおして、一度行ってみたかったごろろさんへ。
ここら辺のうどんは野々傘(食べログ)にしてもそうなのですがとにかく
観光客値段なので高いです。安いものでも700円以上します。
私は1400円位のてんぷらが付いた冷たいうどんを注文しました。
味は普通です。
麺は讃岐っぽいのですが、出汁が道民に合わせているので
かなりしょっぱいです。父は出汁の味がせん。と怒っておりました。
暖かい出汁の商品より冷たいつけ汁のものを選ぶとよろしいかと。
接客のおばあさまはとても感じがよくて居心地の良いお店でした。

◇薮半 食べログ
毎年かならず行ってるお蕎麦やさん。
私はざるそば
夫はざるそば2枚
両方とも地物粉(道産のそば粉100%)にしました。
地物粉じゃないと道産とオーストラリア産が混ざったやつだったはず。
忘れた。
安定の美味しさ。夫はようてい庵の麺の太さが好きじゃないので
薮半の蕎麦はわりと気に入っていたようです。
安定の美味しさ。また来年も行くぜよ。

◇魚一心 食べログ
ウイングベイ小樽5番街2階にある回転寿しです。
かれこれ15年位前から利用しておりますが、だいぶ劣化したなぁという印象。
お寿司自体が全然美味しく感じませんでした。高校生とか大学生の時に
高校時代の友人と会うたびに行っていたのですが、うーん。店舗がヴィブレの
1階にあった時がこの店の黄金期でしたねぇ・・・。

◇なると 食べログ
最近、北海道物産展で鶏の半身揚げを売っているのはこっちのなると
ではなく、ほぼ9割がなると屋(孫が大々的に発展させた方)です。
昔からあるのはこちらです。私の母6?歳も20代の頃通ってました。
頼んだのは寿司(一番高いの)
ざんぎ、天丼、やきとり、豚串、あと色々。忘れた。
外出できないhimiiriiのために半身揚げをテイクアウトする。
寿司は魚一心より美味しかった。ざんぎもいつも通りの味である。
雨がすごく降っていたので観光客は皆無。ほぼ地元の方でした。
これはラッキーである。お店の人も暇そうにしてた。

◇函太郎 食べログ
以前は同じような業態の根室花まるだった場所。今年になって
本社函館の函太郎(かんたろうと読む)になりました。
東京にも大阪にも店舗あるから、わざわざここで食べるのはいかがなものか?
と思うけど、他にまともな寿司屋がないから仕方がないです。
味は普通。魚一心よりは美味しいです。あっ、あぶったえんがわが美味しかった。

いやはや本当に食べまくりだなぁ。書くのが疲れました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 17:07 | food | Comments(0)

食べて食べて食べまくりな北海道・・・。

とプラス青森八戸市本八戸の巻。

今回、青森に住んでいる友人に会いに行くため、わざと鉄道を
乗り継ぎ北海道まで帰省しました。

新大阪〜東京〜八戸(1泊)〜新青森〜函館〜実家近くの駅
新幹線〜新幹線〜新幹線〜特急〜臨時特急ワッカ←レアなものに乗れた。

食べたものを書いて行きます。

本八戸で食べたもの

◇おだわら 食べログ

高級青果店とその横にフルーツパーラーが併設されたお店。
食事の前にデザートを食べてしまいました。
フルーツパーラーの方はフルーツたっぷり使用のケーキを
テイクアウトする事もできるようです。
東京とかで食べたら1500円とかとられそうな商品でも
ここだと1000円以下でいただけます。
私はバニラアイスクリームの上に色々なフルーツが乗った
ものを頂きました。800円位だったと思います。
想像通りの味で普通に美味しいかったです。

◇隠れや居酒屋 とんとん拍子 食べログは評価無し ホットパッパーの口コミ

友人は海産物とかを食べさせたかったようなのですが
「北海道行ったら色々食べるから他のにしよう。」と提案し
本八戸の一番賑わっている通りを色々見てたら、モスバーガーの
後ろに、ここのお店の看板が見えて、なんだか雰囲気もいいし
ここにしようというこで恐る恐る入ってみました。
食べログでは評価が付いてないので観光客は来ないと思う。
来ているお客さんは地元の人ばかり?でした。結構混んでいました。

烏龍茶、梅酒、枝豆、じゃことネギの卵焼き←丁寧に焼かれていてうまっ!!
豚のモツ煮、豚の角煮、串8本盛り合わせ(バラ、肩ロース、豚タン、白モツ
ガツ、ハツ、レバー、忘れた?)、お通しできんぴらごぼうと鯖の味噌煮。

私達は豚料理ばかり食べてましたが、お刺し身の盛り合わせやサラダ類
すぐ出る系のおつまみ、お酒も種類豊富だったので、海産物に興味の無い
出張族の方にもマジでお薦め!!

二人で5000円強でした。安い!!私は2000円しか払わなかったけど・・・。
友人も家族にすすめるわと言っておりました。

朝、新幹線で食べたもの

◇青森の工場で作られたパン
とりかつサンドと焼きそばパン。なんだかやたらパンが甘い。
マヨネーズも甘い。全体的に甘かった。

◇炭酸の入った100%りんごジュース2種類。
青森県内のお土産やさんならどこでも取り扱っているであろう
1本140円のジュース。味が2種類あったのですが
正直どちらも微妙。素材はいいはずなのになんか後味が微妙。
無印で季節限定で売られる100%りんごジュース炭酸入りの方が
美味しいと思ってしまいました・・・。


北海道で食べたもの

◇BONE 食べログ
本命の新洋食KAZU(食べログ)さんは予約でいっぱいで入れず。
狸小路を適当に歩いて目に付いたこの店に入ってみました。

牛とラムが乗った丼?っていうか皿にライスを盛ってその上に
牛肉とラム肉の薄く切ったものを載せた料理を注文しました。
そんなに時間かからなそうな料理だったのですがでてくるまで
20分以上かかってました・・・。
大阪王将でおなじみのイートアンドが経営しているそうです。
味は想像通りでした。普通です。

◇ぶあいそ南3条店 食べログ
友人が予約してくれて3000円位のコース。飲み放題付きでした。
味噌味のモツ鍋がとにかくしょっぱかった。コースで出てきたスペアリブも
しょっぱかった・・・。
ぶあいそ別邸(北大の近くにある1軒屋を改装した店舗)とぶあいそ本店は
評価が3.5以上あるのに、こちらは・・・なので南3条店(ススキノど真ん中)は
他の店と味が違うのかも。作り手によって塩加減とか結構変わりますからねぇ。

一度でいいので別邸に行って比較したい。

◇YOU・遊・もり(森町の道の駅)の横にある小さな売店?
いかめし
本家は森駅で売っているものなのでしょうが、そこまで行く
のもなんだか面倒ってことで道の駅の横の売店で買う。
作っているのはどこの会社なのだろうか???
あつあつのやつをやけどに気をつけながら頂く。
普通に美味しいです。小学生位の時に食べたものと
同じ感じの味でした。

◇ラッキーピエロ峠下総本店(七飯町) 食べログ
昆布博物館の斜め向かい位にあります。ラッキーピエロで
一番大きな店舗です。
私が小学生(修学旅行)の時(20数年前)はここの存在もはせがわストアー
の存在も知らなかったので、GLAYがガンガン宣伝しはじめた
15年位前から世間に浸透したんじゃないかなぁ?

私はラッキーエッグバーガー
夫はチャイニーズチキンバーガーとポテトと烏龍茶がセットになったやつ
を注文。

個人的にはチャイニーズチキンバーガーよりエッグバーガーの方が好き。
ボリュームたっぶりで肉肉しくて、値段が安い!!美味しい。
夫のポテトにはホワイトソースとデミグラスソースがかけられてました。
こういうものもあるのか。
次回行く機会があればさらにボリュームのあるベーコンエッグバーガーを
食したいと思います。いかめし食べてすぐだから余裕がねぇ。

◇あじさい本店 食べログ
五稜郭を見学したあと16時半位に入店。先客は3組位でした。
お昼時と夕飯時、土日祝とかは行列しているようですね。
ベーシックな塩ラーメンを注文。
いかめしとハンバーガー食べて3時間も経ってないのでかなりしんどい。
が、スープと麺とネギは美味しかった。
メンマは市販品の味なのであのスープには合わない。もったないない。
食べログでも何人か書いているがとにかくチャーシューに味が付いてない。
茹で豚なので豚くさいのもきになる。チャーシューがすごくマイナスになって
いるのですぐに改善した方がいいと思います。麺とスープとネギだけで
食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

◇ハセガワストア五稜郭店 食べログ
私はW
夫は小
あっ、やきとり弁当です。やきとりって書いてあるけど豚です。
さすがにもう食べられないので翌朝のご飯用に買って帰りました。
おじいさん(ここの店のオーナーさんかなぁ?)が丁寧に焼いて下さいました。
タレ味だから濃い味付けなのかなぁと思ったのですが、これが意外と
あっさりした味で小だと物足りないかも。もっと大きくても完食できると思われ。
ハセストはセイコーマート傘下になってしまいましたが、これからもこの形態で
頑張ってほしいですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 15:54 | food | Comments(0)

復活したカフェドモーチャイに行ってきました。

おっとおっと、気がつけば2ヶ月近く更新してなかったぞ・・・。
7月後半から8月後半は仕事が夏休み期間で今年は例年の比じゃないくらい
マックスで忙しかったので、PCに触る余裕もなかったもんなぁ。

8月24日から本日まで長〜い夏休みをいただいておりました。
8月27日から9月5日までは旅行+帰省。

で、今年は8月30日の日曜日に1年ぶりに
カフェドモーチャイに行ってきましたよ。
食べログとかは誰も更新してないので「この店は現在〜」という
表記が外れておりませんが、実際はきちんと営業されてます。
場所は前と一緒の建物ですが、1階から2階に移ってます。
以前と違って入店するのにかなり敷居が高くなったため
食べログ見て来た一見さんは入るのにものすごく勇気が必要。
いやいや、以前の1階にあった時も外観がアレなんで最初は勇気が
必要だったのですが、今はその比じゃないです。

入店するにはまず1階のアクセサリー店に入らねばならず、且つ
2階に上がるには隠し扉の奥にある階段を登らねばなりません。
この隠し扉が凄い!! まさかそこに階段があるとは・・・。全然気づかない。
以前、古川さんが、「店の場所がわからなくて帰ってしまう人がいる。」
といったことをブログに書いていて、入店方法のヒントを書いていたが
あれでは常連さんしかわからんですわ。
私もクリシュナさん(アクセサリー店主)に聞いて、あぁここからか!!
と思ったので、リニューアルしてから初めて行く方は素直にクリシュナさんに
聞いたらいいと思います。

店の広さは1階にあった時より更に狭くなった感じ。体感でいうと2/3位に
縮小されたかなぁ。外光はよく入るので、前より店内は明るいです。

今回もスペシャルチャイを注文。
私は特に調整無し。友人は甘さ控えめでした。
友人の甘さ控えめを一口頂いたら、そっちの方が好みでしたorz
スペシャルチャイは以前と変わらずスパイスたっぷりで香りとピリッと
した辛味と激甘とで美味しかったです。

あとリニューアル後はお酒も置いているということでミード酒という
甘いお酒も1杯頂きました。氷入れて飲むと丁度いい甘さになります。
夏の暑い時期に飲むと最高ですね。

お客さんはもう超常連さんばかりになってて、リニューアル前に来ていた
人はおそらく来てないだろうなぁ・・・と。
ふるふるファンがふるふるとしゃべるために来る店って感じですね。
私は楽しかったけど、v系の知識がない友人は厳しかったろうなぁ。

今回、同時期に帰省していた妹も行きたがってましたが、2歳未満の
子供を連れて行くわけには行かず、今年は行けなかったので、来年時期が
合えば一緒に連れて行ってあげたいです。
元々、私よりhimiiriiの方がguniwtoolsのファンでしたからねぇ。

どうか来年もカフェドモーチャイが存続しておりますように!!
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 14:32 | life | Comments(0)