<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人の家(インテリア)見て我が家(インテリア)直せ。

人の振り見て我が振り直せ。ではありませんが
先週気になった番組があったので適当に録画して数日後に見ました。

8月15日放送のテレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』です。

番組を収録させてもらってる一般人(ご老人夫婦)の家もゴチャゴチャだし
タクシーに乗って付いて行った家の中もゴチャゴチャだし、番組の内容は
色んな人の人生模様が面白いんだけど家の中のゴチャゴチャグチャグチャ加減
が気になって気になって純粋に楽しめませんでした。
多分、番組制作費がかからないから、また近いうちに2時間スペシャル
でパート?が放送されることでしょう。番組制作スタッフさんよぉ
もうちょっと小奇麗にしている家の人に付いて行ってもらえないものだろうか?
そもそも、小奇麗にしている人は突撃のテレビクルーなんか家に上げないかぁ。
あの番組を見て、我が家の中も綺麗にせねば!!と強く思ったのでした。



出てきた家のゴチャゴチャグチャグチャの原因を気付いた順に書き出してみよう。

1、とにかく物が多い。
2、家が狭い。→都市部の一人暮らしは仕方がないです。
3、置いてある家具のテイスト、生活を構成する家電や装飾のテイストが
  とにかくバラバラ!!

1、2、は物を厳選して後は処分だけでほぼ解決するけど3、は本人が
自覚持って色々テイストをそろえていかないと解決できないだろうなぁ。
1、2、は我が家は問題無いので問題は3、のブラッシュアップである
家具のテイスト家電のテイスト装飾のテイストをそろえる!!を頑張り
たいと思っております。
インテリア雑誌なんかで「この家素敵ッ♪」って感じる部屋や家は大抵
インテリアのテイストをそろえる!!を徹底しているんですよねぇ。
1、2、の要素があってもテイストをしっかりそろえていてバランスが
とれているお家は凄く素敵でうっとりするし、その収納術にも感心します。

あと関係ないけどあの番組を大阪で取材してくれたらかなりの確率で
成功すると思いますよ。
関西人のテレビ慣れは異常だと思います。
探偵ナイトスクープしかり魔法のレストランしかりちちんぷいぷいしかり
ごぶごぶしかり。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-20 22:43 | life | Comments(0)

PlasticTreeの『マイム』は買いである。



8年ぶりにプラの曲で買いたい!!と思いました。
MVもシンプル(予算が無い?)で良いです。
竜太朗君の衣装がちょっと変わっていてかつ可愛いです。
「マイムマイムマイム~♪」で傾いていく振りも可愛い。
アラフォーでここまで可愛い人なかなかいませんよ。
まず男の人で可愛いを目指す。維持するっていう人
少ないですからねぇ。
かっこいいとか綺麗はそこそこいるんですけどね。
CDは評判の悪い多種類売り(今回は4パターン)ですが
まどマギとかで有名な劇団イヌカレーの泥犬さんがジャケ絵を
描いてくれていて4種類全部集めると一つの絵になるという
なかなか洒落たデザインとなっております。
まぁ私はiTunesで買うんで関係ないんですけどね・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-13 21:26 | music | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。part2

通天閣近くの大箱の串カツ屋は客引きが凄い。
観光客は引っかかってしまうんだろうなぁ。印象最悪です。

『総本家 更科』に念願かなってようやく行けました。
私は鴨ざる。父はざる大盛り。
あと出汁巻きを注文。
蕎麦はあまり特徴が無くて正直書くことが無い。
出汁巻きは出汁が滴り出るくるらいたっぷり入っていて
美味しかったです。
どうやら蕎麦湯は頼まないと持ってきてくれないシステム。
何も言わなくても持ってきてくれる店が多いのでこれには
ちょっとがっかりですねぇ。
あと葱が青葱だった。関西だから仕方がないのかなぁ。
でも昔と違って白葱がいつでもどこでも手に入るでしょうし
鴨には焼き白葱が付いててほしかった。
青葱焼いたのはぐしゃっとしてたし甘みも無いしこれは
ないわと思った。
でもメニューが沢山あって、まだ食べてみたいものがあるので
またやっこに行って、曜日が合えば(水、木、土、日)行きたいと思います。


父がユニクロでパンツ買いたいというのでスパワールドの中を通って
線路の横を歩いてキューズモールに向かう。
スパワールドにこれでもかっていうくらい子供とその保護者が並んでいて
ビックリ。都市部にあるプールってスパワールド位なんですかねぇ?
経費削減なのか超急な階段を歩いて登り降りしないといけなかった。
エスカレーターは封鎖されておりました。
スパワールド経営大丈夫かいな。お隣にあったフェステバルゲートは
跡形もなく撤去されていてそこそこ広い土地がそのままの状態でありました。
MARUHANが韓流のテーマパーク作るとか作らないとか言っていたのは
あれどうなったんだろう???

キューズモールに着き、とりあえず東急ハンズの中を見て周る。
エスカレーターで階を上がってユニクロに行くと、すでに秋物が大量に
陳列してあって凄く重たく暑苦しく感じました。
紺、濃い緑、グレー、黒。いやいやユニクロの様な機能重視の服屋は
まだまだ夏物全面に出しておかなきゃだめでしょうに。
季節の先取りはお洒落系アパレルだけが頑張ればいいと思うんだけど。
父はユニクロでパンツ買って、私は靴下買って帰路に着く。
思うんだけど綿100%の下着を買いたかったらユニクロ行くより
同じSCに入っているイトーヨーカドーに行った方が良かったんじゃないかなぁ。
ここ数年の綿花の価格が上昇しているためか化学的な混ぜ物多いよね。
ユニクロ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-11 23:16 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。

実はお墓参りに行くというのは口実で本当の目的は
『やっこ』の串かつを父に食べさせてみる。前回定休日で行けなかった
『総本家 更科』に今度こそ行く!!っていうのが私の目的でありました。
おじいちゃんごめんね。

11時過ぎにお墓クラウド参りを済ませる。
やっこの開店時間は12時~20時なので開店まで45分位時間があった
ためとりあえずハルカス内の近鉄百貨店地下食品売り場でウロウロする。
惣菜、スイーツ売り場には目もくれず野菜とか完全なる食材売り場だけ
色々見て回る。
野菜が意外と安くてびっくり。そこら辺のスーパーより品質が良くて
値段が安い!!大根1本100円とか人参5本150円とか。
これは大阪駅下の伊勢丹百貨店の地下食料品売り場も同様で
綺麗な野菜を買いたければ大阪駅伊勢丹のデパ地下かハルカス近鉄
のデパ地下がお勧めですね。
梅田の成城石井とか阪急、阪神百貨店で野菜買うと滅茶苦茶高くて損ですぜ。

11時50分位にやっこに向かって歩き始める。

じゃんじゃん横丁を通る時父が「昔、小さい頃、おじいさんがここに連れてきて
くれてなぁ。そのころは戦争が終わって10数年しか経ってない頃だったから
戦争から引き揚げてきた人がそこらへんにおったなぁ。腕の無い人や足の無い人
凄い光景やったでぇ。もうその人達は死んでこの世におらんやろうけど。」

「私も15年以上前、中学生の時、○○さん(父の妹)に天王寺連れてきてもらった
けど、そこらへんに人が転がってるし、天王寺公園の道には青空カラオケがあった
し凄い世界があるんだなぁ。ってびっくりしたよ。北海道の田舎にずーっといたら
絶対に見られない光景だよねぇ。ここら辺は今ではかなり綺麗になってしまったし
観光客が普通に歩けるようになったみたいだけど。当時は凄く怖かった思い出がある。」
てな会話をしながらじゃんじゃん横丁を通り抜けていきました。

いつもなら長蛇の列の八重勝ですが、木曜日は定休日だそうで、八重勝となりのてんぐ
が長蛇の列。近くのだるまもちょっとした列が出来ておりました。通天閣下のだるまは
長蛇の列でした。ちなみにやっこ横のだるま総本店?は全く列無し。
総本店?は古いし清潔感無いし、観光客には敬遠されるわな。

やっこに入ると運よく二人席が一つと一人席が一つ空いておりました。
今回も右側のおっちゃんの席に座りました。
ちなみに一回目は左、二回目は右、今回三回目は右のおっちゃんであります。
私はキリンレモン。父は痛風だけどたまにはといって生ビール。
串カツ(牛)×4。とんかつ×2。エビ×2。茄子×2。紅ショウガ×1(父用)。
まだ色々食べたかったけど次に蕎麦を食べる予定だったので食欲をぐっと我慢して
2400円を払い店を後にしたのでした。
ちなみに入店するタイミングが良かったのか私達が入ったあと1名が入店して
すぐに満席。そのあと2名×4組の待ちが発生してかなり待たされていたので
あと少し遅かったら炎天下でジリジリしながら待たされてたねぇ・・・と。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-11 22:40 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。part2

昨日は仕事が休みだったため、父と一緒に祖父のお骨が納められている
一心寺までお墓クラウド参り(勝手に命名w)に行ってきました。

11時に恵美須町駅で待ち合わせして一心寺に向かいます。
駅の案内版に天王寺動物園、通天閣に混じってデカデカと一心寺の文字。
『一心寺スゲー。歴史的な建造物でも無いのに案内されているってことは
それだけお墓クラウド(勝手に命名w)の需要があるんだなぁ。』と
で、私達の前にも後にもおそらく同じ場所に向かうであろうお年寄りお年寄り
お年寄り・・・。お盆前なのにこの人の多さ。一心寺マジパネーっす。

一心寺ってHPも凄くしっかりしているし、ライブカメラの映像とかまで見られるし
何だか現代に物凄くマッチしたお寺なんですよねぇ。これは儲かるわと納得。

世の中には『お墓管理するの大変だらイラネ。でも骨は何とかしたい。』
って考えている人結構いるだろうし。っていうか今の家族制度(単身世帯爆増)
がどんどん進むとそもそもお墓を管理する人がいないって状況になるだろうし
お墓クラウド(骨を受け入れて集めて固めて仏像にする)は他のお寺も真似
したらいいと思う。各都道府県に一ヶ所づつあっても充分需要あるんじゃね?と。

祖父の骨をここに納めたのは、大阪で墓を持つことが困難(北海道の両親じゃ
管理無理)っていうのと、毎日誰かしらかなりの人数の方がお参りに来ているので
寂しくないやろという祖母の考えから決まった事でした。
金額は20万って言ってたかなぁ。5万、10万、20万・・・なんか色々金額設定が
あるらしいです。

詳しくはこちら一心寺のHPをご覧ください。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-08 21:05 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。

ここ数日ずーっと雨続きで洗濯ものが全く乾かなかったのですが
今日、ようやく快晴になり全て乾きました。良かった良かった。

昨日は夫の実家まで行き墓参りをしてきました。
お盆は二人とも忙しいので休みを合わせずらいのと
夫実家周辺のビーチに向う大勢の人と移動するのが嫌なので
平日のガラガラな電車に乗って行くのがベストです。
お盆は来週なのでやはり墓参りに来ている方は少なく
お花もポツポツと飾られている程度でした。
お正月に行った時はどのお墓もお花が飾ってあって綺麗でしたねぇ。

今週の木曜日も休みなので父と祖父のお墓参りに行ってこうようかなぁ
と考えているところです。
天王寺に行かなきゃいけないので、ハルカスとか新世界に寄ってこようかなぁ。
串カツが食べたい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-05 11:05 | life | Comments(0)