<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮津にて

e0161855_21452554.jpg

e0161855_21452714.jpg


天橋立を後にし、宮津市内に昼食を取りに向います。
この日訪れたのは精養軒さんでした。
平日の13時過ぎに訪れたにも関わらず客入りは9割。
単価もそれほど安くないのに凄い!!
私が注文したのはCランチ1750円。
夫が注文したのは大盛りのオムライス850円。
食べログでは平均3.6になってたけど・・・個人的には3.0位かなぁ。
個人的な法則で『田舎の食べログはあてにならない。』ってのがありまして
ここのお店はまさにその法則が発動してました。
HPを見ると値段がそこそこするので敷居の高いお店なのかしら?
って思ってしまうのですが、実際は超アットホーム。昭和の香り。インテリア。
色々カオスワロスwwwって感じで面白いお店ではありました。
特に接客のおばちゃんが凄くて、しゃべってしゃべってしゃべりまくる。
地元の常連さんはおばちゃんとしゃべるついでに何か食べていくみたいな感覚で
おばちゃんとにかく皆に愛されまくりw
夫はそういうタイプの接客が嫌(自分から話しかけて色々話すのは好き。)だった
らしくちょっとご機嫌斜めになる。私はそれを見て笑ってましたけどね。
料理がどうこうっていうのじゃなく観光がてら面白いお店に行ってみたい人
向きだと思いました。場所も一見さんにはわかりにくいのでナビは必須です。

精養軒 http://seiyouken.jp/
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:44 | lunch | Comments(0)

天橋立にて

e0161855_21444082.jpg

e0161855_21444271.jpg

e0161855_21444345.jpg


e0161855_17304422.jpg






城崎温泉を出て車を走らせる事1時間程度。天橋立がある宮津市に到着です。
観光客にとってはここで2択を迫られます。
笠松公園に行くか?ビューランドに行くか?

私達はとりあえず宮津市内(ビューランド方面)に行ってみたのですが
雰囲気がどうも好きになれない。駐車場も終日600円で小さな所が多く
とにかくこちらじゃないな。という感覚が働いたため元来た道に引き返して
笠松公園方面へ向かいました。
で、これから天橋立『笠松公園』に向かう人に注意!!
ナビを『笠松公園』に設定すると悲劇が訪れます。
笠松公園の近くに成相寺というお寺があるのですが、そこのお寺を超えた
所にある道路が笠松公園までつながっているのですが、一般の車は通行
できません。国道616号線は成相寺までは一般の車でも行けるのですが
成相寺から笠松公園まではバスと宅配便(どうしても笠松公園に行かなきゃ
いけない業務用の車だけOK)しか通行できない事になってます。
ただし、成相寺に車を停車させて成相寺から笠松公園(約2キロ)を徒歩で
行き来するのはOK。
ちなみに成相寺は敷地内に入るのに500円とられます。
ということで元来た道を引き返し笠松公園のふもとにある駐車場に車を止め
いざ笠松公園へ!!ちなみにふもとの駐車場は500円でした。
管理しているところが松井物産というお土産物屋さんで、帰りにそこで
買い物してくれたら(1000円以上だったかなぁ???)500円を返して
くれるというなかなかアレなシステムを採用されてますw

笠松公園まではケーブルカーに乗るか、一人乗りリフトに乗って行きます。
どちらに乗っても片道330円。往復660円です。
この日は快晴だった為、往復共にリフトを利用しました。
一人乗りリフトに乗るのっていつ以来かなぁ。スキーに行ったのって高校生
の体育の授業以来なので15年ぶり位ですかねぇ。
天橋立リフトは地上から1m~2m位の高さしかないので落ちても死なないでしょう。
地元のスキー場は高いところだと10m位あったので落ちたらただでは済まない
雰囲気バリバリでしたねぇ・・・。
なのでこちらの天橋立リフトはただただ楽しいだけでした。
笠松公園にGW訪れる方は断然リフトの方をお勧めいたします。

笠松公園は結構開けていて、そこらじゅうにお花が植えられていて綺麗です。
晴れていたので天橋立も綺麗に見えました。
有名な股のぞきとかわらけもやってきましたよ。
かわらけは私は全然だめでしたが、夫は2回も輪っかの真ん中を通過させてました。
周りにいたお年寄りの団体さんが見ていて成功したら歓声を上げてくれてました。

笠松公園は急な階段を登るとさらに高い小さな展望台があります。
昭和のまだ笠松公園がきちんと整備されていない時はこちらがメインの展望台
だった模様。夫は階段がしんどいから嫌といって行きませんでしたが、私は頑張って
階段登って見に行ってきました。
小さい方の展望台は小さな小さなお土産屋さんが1軒あるのと柵も防護壁もない
広場があるだけでとてもスリリングな場所でした。
股のぞきして体制を崩したらそのまま下に転げ落ちるであろうという場所であります。

笠松公園から天橋立を見ていたら『にしがき』の4文字が目に飛び込んできました。
そうです。私達が停めた駐車場の向い側になんと京丹後に本部があるスーパーの
大型駐車場があったのです。買い物もせずに停めるのはマナー違反だと思いますが
帰りに買い物する方ならこちらに停めた方が良いかと・・・。おそらく無料でしょうし。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:43 | life | Comments(0)

城崎にて

e0161855_21425458.jpg

↑会計の際にいただきました。タンスとか引き出しの中に入れておくと
良い香りがするやつです。名前なんて言うんだっけ?

e0161855_2142555.jpg

24日は温泉まつりで御所の湯は無料開放日であったため
人が沢山いて落ち着かないだろうということで行きませんでした。
25日の朝にあらためて訪問。
何と私が女湯の一番だったようで札をいただきました。
男湯は夫で4番目位だったそうです。
こぢんまりの女将さん曰く「土日祝は6時半に行っても札をもらえない
事があるので良かったですねぇ。」とのこと。
外湯は15時から営業のところもあるのでどうしても一番札が欲しい人は
15時営業のところに狙いを定めて並んで待っていたらいいんじゃないでしょうか。
御所の湯はわりと新しい施設のようで露天風呂も内風呂も使いやすい施設でした。
まんだら湯はアレ何なんだ?
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:42 | life | Comments(0)

こぢんまりにて2

夕食は 『但馬牛 七輪炭火焼』 です。
e0161855_21415277.jpg

食前酒の梅ワイン。鰯?のオイル漬けっぽいの。
ホタルイカの酢味噌和えっぽいの。木の芽と一緒に頂くと香りが口いっぱいに
広がります。幸せ~。 長いもの麺つゆ和えっぽいの。



e0161855_21415153.jpg

エビは何エビだったか失念。カサゴ。赤イカ。

e0161855_21415384.jpg

茶碗蒸し。熱々。梅干しが入っていてビックリ。



e0161855_21415444.jpg

湯むきしたトマト。牛肉。味付けは冷し中華のタレっぽい感じ。
この料理だけかなり味が濃い目でした。トマト自体に味付けしてないからかなぁ。



e0161855_21415557.jpg

牡蠣のソテー。バター、白ワイン、ブラックペッパー?シンプルな味付け。



e0161855_21415611.jpg

湯で蟹。蟹の季節じゃなくても美味しかった。蟹酢と共に。
冬に来たらもっと美味しい蟹食べられるんでしょうねぇ。



e0161855_21415823.jpg

但馬牛の炭火焼。しまったぁ。予約確認の電話の時にピーマン苦手(夫)と
言えばよかったぁ。「苦手な食材やアレルギーございませんか?」って聞いて
くれてたのに・・・。いや、食べられるんですけどね。好きじゃないってだけで。
e0161855_2142096.jpg

但馬牛に付けて頂く調味料は醤油ベースすりおろし玉ねぎの入ったソース
塩、ポン酢。個人的には脂をあっさり食べさせてくれるポン酢が好きでしたねぇ。



e0161855_2142184.jpg

ごはん。麩と蟹のお吸い物。お新香。



e0161855_214225.jpg

きなこプリン。おそらく生クリームが入っていた。
シンプルな甘さクリーミーさぷるぷるなめらかきなこの香り。


美味しかったです。ごちそうさまでした。


お料理は部屋でゆっくり頂けます。
18時半から始まって全部食べ終わったのは20時前でした。
心遣いが素晴らしいと思ったのは、まず手を拭くためのお絞り(冷)が1回
お絞りが汚れてくるのでそれを交換(冷)で2回
最後のデザートの時にもう一回(温)で3回もお絞りを出してくれるところ。
しかもそのお絞りが良い香りするんです。
食事中は部屋に備え付けの緑茶を飲んでいたのですが、デザート時にあらためて
温かい焙じ茶を持ってきていただけました。
ちなみに朝食の時に出していただいたお茶はおそらく玄米茶だと思われ。


朝食は別に個室が用意されていてそちらに出向いていただきます。
朝食も凄く良かったのですが、部屋にipad置き忘れて写真が撮れなかったぁorz
なめこの味噌汁は土鍋にたっぷり入っていて、おかずも色々あって、ハタハタも
自分達で炭火であぶって食べられて最高でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:41 | dinner | Comments(0)

こぢんまりにて

城崎温泉で一番小さい宿 温宿 shimaya こぢんまり  http://www.kojinmari.com/home.php3

部屋は4室有。 凛(お風呂付)、温、静、涼(夕食付かない洋部屋)
私達は予約するのがギリギリだったため一番小さい静のお部屋になりました。
こぢんまりさんのHPでは6畳と記載されておりますが、トイレや洗面所、押入れ
床の間、クローゼットの広さを合わせると全体では12畳程度あります。
なので2人だと全く狭く感じませんでした。布団も4人分ならギュウギュウ詰め
で敷ける感じ。
e0161855_18394260.jpg

1階はフロント、貸切風呂(時間制)、朝食時使用のお食事処
2階は涼、静、温の順で部屋が並んでいて、静の横から階段があって登ると
凛があるようです。3階には行ってないのでどうなっているかはわかりませんが・・・。
静の部屋の押し入れが丁度階段の下になっていて天井が斜めになっておりました。


e0161855_18325841.jpg

チェックインした時に寝巻じゃないお洒落ゆかたを借りる事ができます。
クローゼットには寝巻用のゆかたと帯、寒い時に着る用の羽織が入っています。
アメニティセットには女性用(ピンクの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てコーム
とこぢんまりのロゴが入ったタオル。
男性用(ブルーの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てT字カミソリとタオルが入ってました。
その下にバスタオルが有。外湯に行く時はフロントで貸してくれる藤製の籠バッグ
にバスタオルとアメニティセットの袋を入れて持って行くって感じですね。
玄関で下駄を貸してくれるのですが、下駄を履くときに邪魔にならないように
という心遣いからか5本指のソックスも用意されてました。


e0161855_21405177.jpg

子供の日が近かったからですかねぇ。


e0161855_21405291.jpg

籠の中には緑茶セット


e0161855_21405324.jpg

ジュースは200円位。お酒は500~700円位。


e0161855_21405418.jpg

手を拭く用のタオル2枚。
手洗い用ビオレ。ドライヤー。


e0161855_21405654.jpg

e0161855_21405691.jpg

芳香剤


e0161855_21405745.jpg

芳香剤


e0161855_21405989.jpg

炭。写真撮り忘れたけどこれ以外にもポプリの入った籠が床に置かれてました。
消臭ばっちりです。


e0161855_2141024.jpg

トイレットペーパーはちりめんの布にくるまれておりました。


e0161855_2141186.jpg

花は両方とも生花でした。嬉しい心遣いですね。


e0161855_2141240.jpg



ちなみに平日だったので料金は一人18000円ちょっとでした。
消費税は勿論ですが、温泉地だったので入湯税もかかります。入湯税は一人150円。
ちなみに外湯をめぐるパスカードもこぢんまりさんが用意してくれます。
外湯に行ったら入り口でバーコードをピッっとします。
機械が男性用、女性用と別れているのでデータを集計しているんでしょうねぇ。
昔は木札をあづけるシステムだったそうですよ(25年以上前に訪れた父談)。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:40 | life | Comments(0)

温泉寺にて

e0161855_21393326.jpg

ロープウェイで登って上から城崎温泉を見降ろしたところ。


e0161855_21393344.jpg

ロープウェイ降りてすぐにあったから写真とってみた。


e0161855_21393516.jpg

途中にある温泉寺。
行きの時は温泉まつりのイベント(餅まき)が行われていたため
臨時のロープウェイを出さなきゃいけないほど人でごった返しておりましたが
帰りに途中下車したら人がいなくなってました。
温泉ジャーレッドと写真撮りたかったわw(行きの時はレッドが居りました。)
e0161855_21393691.jpg



ロープウェイは普段は往復900円位とられるのですが
この日は温泉まつりということで往復500円でした。ラッキー♪
あとタオルを持っている人はロープウェイの下にある足湯に
入った方が良いです。足湯といえども本格的な温泉が湧いてました。
匂いが温泉地そのものの匂いでした。あれはイイお湯だと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:38 | life | Comments(0)

出石にて

出石(いずし)蕎麦、一回食べたらもういいわ!
量少なすぎ(100g位?)。値段高すぎ!!出汁が個人的にすきじゃないやつだった。
鰹だけで取った感じ。個人的には昆布が入って甘めで濃い目が好きなので
この出汁は無しですわ。
e0161855_21384293.jpg

e0161855_21384352.jpg

e0161855_21384428.jpg

おかわりなんてしようものなら一人2000円位飛びます。
天ざるならいざしらず、蕎麦だけでこの値段は痛すぎる。
愛する能見篤史様の出身地とはいえこりゃ無いっすよ。
出石蕎麦、もっと量を増やしてください!!
麺そのものは美味しかったですけど。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:37 | lunch | Comments(0)

今期視聴アニメ

◆ 神々の悪戯(逆ハー)・・・3話まで見て切るか決める。
◆ 金色のコルダBlueSky(逆ハー)・・・1話で切りました。
◆ それでも世界は美しい(原作少女漫画)・・・3話まで見て切るか決める。
◆ キャプテン・アース(ロボット系)・・・面白い。キャラデサ、作画素晴らしい。
◆ 一週間フレンズ(切ない系)・・・面白い。切ない。今後の展開期待。
◆ ご注文はうさぎですか?(かわいい)・・・とにかくかわいい。
◆ selector infected WXIOSS・・・まどかマギカ+遊戯王。設定が面白い。
◆ シドニアの騎士・・・作画が微妙。内容が面白そうなだけに何だかもったいない。
◆ ピンポン(卓球)・・・うーん。3話まで見て切るか決める。
◆ ジョジョの奇妙な冒険(3部)・・・4部もあるのかなぁ?楽しみ。

金色のコルダBlueSkyがキャラクター残念。脚本残念。作画残念でとにかく
がっかりしました。8年前の金色のコルダprimo passoが凄く良かっただけに
1話見ただけで即切りです。
というわけでprimo passoの方を8年ぶりに見返しました。
OP良しEDもまぁ良しw、キャラクター良し、脚本良し。少女漫画慣れしている人なら
男性でも楽しめる内容なのでお勧めです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-15 19:52 | anime | Comments(0)

桜ノ宮に行ってきた。の続き。

◇新世界『やっこ』の続き◇

壁には『長居無用』と書いた紙が貼られているので
好きな串カツを好きなだけ食べたらさっさと出て行った方が良い。
私達の後に人数多めのお客さんが2組入ってきたのですぐに満席
になり、かつお待ちのお客さんも2組発生。
今回は夫が先にお酒を飲んでしまったためか串カツ自体をそんなに
沢山食べられず。30分もしないうちに店を後にする。
前回の会計は二人で6000円位(夫4000円、私2000円)だったが
今回は二人で4000円ちょっとで収まる。沢山食べなければ一般の方の
客単価は一人頭2000円位でおさまると思われる。
 
梅田に向かう為に地下鉄に乗る。
動物園前駅の近くに落語の寄席を発見。何と桂一門の寄席が14時から
行われておりました。私達が来る前日と前々日は『桂ざこば』さんが出てた
模様。「昨日だったら2000円出してでも見たかったねぇ。」と会話しつつ
地下鉄で梅田に向かう。


◇梅田◇

串カツをそんなに沢山食べてなかったので、梅田で更に何かを食べて
帰ろうという話になる。
新阪急ビル(阪急八番街)に入っている全てのテナントが撤退していて
驚く。せっかくFUJIYAに行こうと思ったのに・・・。
阪神百貨店の改装と同時に隣にある新阪急ビルも壊して百貨店を
増床するっぽい。これも阪急と阪神が統合した(阪急阪神ホールディングス)
おかげで実施できる施策よねぇ。
新阪急ビルを通り越し、第一ビル、第二ビル、第三ビル、第四ビルの
中をウロウロする。個人的にはうどんで良かったんだけど、「ご飯が食べたい。」
と主張する人がいるので麺類は全て却下・・・。
どのビルが忘れたけど、結構な規模のサイゼリアがオープンしててびっくりした。
ここはサラリーマンの方々で凄く混みそうだなぁ。営業時間も郊外にある店舗と
比べて短いので客層はサイゼリアの中では良さそうだと思う。

結局食べたいものが見つからず帰宅途中のスーパーで食べたいものを購入
して家に帰ってから第2のお昼ご飯を食べたのでした。
麺類だと梅田で食べたい店が沢山あるのですが、ご飯物だとそれが無い。
ちょっと自分たちにとって丁度良い店を探さないといけないなぁと思ったのでした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-08 18:49 | life | Comments(0)

桜ノ宮に行ってきた。

桜ノ宮に行ってきた。

あべのハルカスに行ってきた。

新世界に行ってきた。

梅田に行ってきた。

帰ってきた。



◇桜ノ宮◇

大川(旧淀川)の周りにある桜並木の名所である。
今まで一度も行った事がなかった(夫は学生時代お花見で行った事があるらしい。)
のでどんな感じが見てみたくて行ってきました。
今週の月、火が一番の見頃(天気は快晴、気温も20度越え!!)だったと
思われる。昨日は天気予報が曇り、雨だったのに実際は曇り、晴れでした。
気温も低めだったためか人もそんなに多くはありませんでした。
風が滅茶苦茶強くて花弁がどんどん散っていきます。
家に帰ってかばんを開けたら花弁が入っておりました。



◇あべのハルカス◇

展望台にはのぼらず近鉄百貨店のレストランエリア(12、13、14階)
を見て歩く。
14階の窓側にある高級店は12時台の昼時でもガラガラ・・・。
窓側でない価格帯低めのお店は激混!!行列行列。
これは数年後にすぐにテナント入れ替え改装工事入るとみました。
入ってみたいお店もこれといってなかったので途中までエスカレーターで
おりて、旧館(元の近鉄百貨店)の方に行って旧館のガラガラの
エレベーターで1階まで降りる。
ハルカス側のエレベーターは激混で乗る事ができない場合があるので
早く上に行きたい方は旧館のエレベーターで最上階まで行き、エスカレーター
を使ってさらに上まで行くのがお勧めです。
旧館は古いままで改装の跡があまり見られなくて凄い落差です。
近鉄お金ないのねぇ・・・。


◇新世界の串カツ店『やっこ』◇

実はハルカスではもともとご飯を食べる予定は無く、最初からこのお店
に行く予定でした。
前回初めて伺ったのは昨年の12月末。雨降りの平日、13時半近く。
それでも満席で少しだけ店内の椅子に座って待ちました。
今回は12時半過ぎに入店、先客は一組しかおらず直ぐに着席する事が
できました。今お花見の季節真っ盛りだから新世界に来る人も少ない印象。
じゃんじゃん横丁の『八重勝』と通天閣下の『だるま』は行列が出来ていましたが
それ以外の店はガラガラで店員さん達が通行人に声を掛けまくってました。

やっこ の特徴

席は約12席。カウンターのみ。店内にはお待ち用の椅子が何脚か用意されている。
外から中の様子は一切見えない。隣に『だるま』の総本店(創業店?)がある。
おっちゃん(おそらく70歳代)が2人。仕込みと洗いもの担当の方(30歳代?)が一人。
おっちゃん一人頭最大6人を担当する。
喫煙可。おっちゃんも喫煙するw。灰皿は無いので吸い殻は床に捨てる。
串カツの単価が低いのでドリンクは必ず注文しましょう。
注文はお絞りやお皿をだされてからする。串カツ食べる前にキャベツを食べると
おっちゃんに注意されるらしい。
一人で6人(2人×3組とか)相手しているので周りのお客さんと調整しながら注文していく。
阿吽の呼吸みたいなのがあるので注文も会計を頼む時もタイミングを上手く見計らわないといけない。

牛脂100%らしい。たしかに揚げ油が減ってきて、新しい脂を足すとき
園芸用シャベルを一斗缶に突っ込んで白い塊をドボンドボンと
入れている。豪快である。
串カツ(牛)100円~海鮮系280円の価格帯である。
生ビールいくらか見てない。瓶ビールいくらか見てない。
ハイボール(缶)いくらか見てない。酒(燗冷有り)いくらか見てない。
ウーロン茶(缶)いくらか見てない。キリンレモン(瓶!!)150円。だったはず。
ただ、壁紙にドリンク類10円、20円値上げさせていただきます。って貼って
あったので160円かもしれないし170円かもしれない。
私はキリンレモンしか頼まない。夫は酒(冷)しか頼まない。

続きはまた後で書きます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-05 13:19 | life | Comments(0)