<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春だ掃除だ!そうだ、カーテンを洗おう!

ってことで今日は早めに帰宅できたので
洗濯機を3回まわして、カーテンと衣類を洗いきったのでした。
カーテンは春に洗うのが一番効率が良いと思ってます。
ただし花粉症の方はもう少し後、梅雨が始まる前位が良いでしょう。
視界を遮る白いカーテンの方は、冬の間に起こった結露によって
なんだか変な染みが広範囲に付きます。
窓は定期的に拭いているのでそんなに汚れていないと思うのですが
春先になると薄茶色の輪染みが浮き上がってくるんですよねぇ。
たまに人の家のカーテンが目に入って、何年も洗ってなさそうな染みだらけのカーテンを目にする事がよくありますが
持ち主の方はアレ気にならないのかなぁ。
ニトリやホームセンターで売られているカーテンならそこそこ丈夫ですし、安いし
洗濯機でガラガラ洗っても型崩れしませんし、きちんと染みも落ちますし、数年間使用できますけどねぇ。

今、この時期にカーテン洗うと良いのは空気が乾燥していて最高気温が15度以上ある。
よって洗って濡れた状態のカーテンをカーテンレールにそのまま装着し干すことが出来ると。
結露もしないので染みができることもないですし。
乾燥気味の室内に適度な湿気ができるので良いですよ。

壁の大部分を占めるカーテンが綺麗になると部屋も綺麗になった気がして気分が良いです。

この調子でキッチン周りの大掃除もしよう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-24 23:44 | Comments(0)

音楽聴きすぎて寝不足になる。

中学・高校生かっ!!
と突っ込みたくなる。
実際、高校生の時に聴いていた曲をyoutubeで検索して聴く
→お勧めの曲も知ってる曲だから聴く
→お勧めのお勧めの曲も知ってる曲だから聴く。
この作業を無限の様に繰り返して睡眠時間が4時間半になってますorz
本当は7時間半寝たいのに。
90年代後半V系はテンションが上がりすぎて全然眠気が襲ってこなくなります。
とても危険です。
そっか朝から聴いたらいいんだな。
納得。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-18 21:50 | Comments(0)

gunosy→news picks

グノシーを使い始めたのは去年の夏頃でした。
いつも読んでいるブログの主さんがグノシー面白い。って書いていて興味本位で登録したのが始まりでした。
しかし、ここ最近、グノシーが引っ張ってくるニュース記事が全然面白くない。
内容も何か薄っぺらくて、私が読みたいのこれじゃない感。
そんなこんなでここ最近、モヤモヤしながら毎朝の通勤時にグノシー見てました。
そんな時に他のニュースサイトでグノシー路線変更の記事を見て
あぁ、モヤモヤはこれが原因だったのかと納得。
取りあえず連携させてたTwitterアカウントを解除し
iPad miniに入れていたアプリも削除してスッキリしました。
グノシーの代わりを見つけたいなぁと思っていた時にTwitterでnewspicksお勧めよ。
っていうどこぞの誰かは存じませんがお勧めしている方がいらっしゃいまして
試しに登録。
何これっnewspicksめっちゃいい!!
経済系のニュースばかり流れてきます。
日経は読むの大変だし、4000円するしちょっと・・・。
日経MJは好きで東京にいた頃は購読していたんですけどね。
そんなゆる〜く経済ニュース好きな方には本当お勧めのサイトだと思います。
スマフォのUIはタブレットと一緒なのかわからないのですが
iPad miniで見る分には見やすくて操作しやすい。
キュレーターっぽい方の記事に対するコメントが見られる点も
色んな考えが読めて参考になるし面白いです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-18 21:20 | Comments(0)

itunesで扱ってほしいPlasticTreeの曲。

以前書いた記事にプラの曲は今聴きたくない。キリッ。
的な事を書いていた私ですが、itunesのstoreでプラを検索すると
180曲近く検索結果が出てくるのです。
で、視聴が出来るからついつい聴いてしまったんですよねぇ・・・。
そうするとやっぱり竜太朗君の声好きだわぁ。初期のころの曲好きだわぁ。
ってなるわけですよ。で、1曲250円だし好きな曲だけちょっと買おうって
なりまして数曲購入してしまいました・・・。

1997年 Hide and Seek より
◇ エーテル・ノート
◇ トランスオレンジ
◇ まひるの月

2000年 Parade より
◇ ベランダ
◇ トレモロ

2001年 Cut より
◇ エンゼルフィッシュ
◇ プラネタリウム
◇ twice

2007年 ネガとポジ より
◇ ザザ降り、ザザ鳴り。
◇ オレンジ
◇ 涙腺回路


あとどうしても欲しい曲が3曲あるのですが、itunesでの取扱が無い。
CD買っても再生する機械が無いので聴けないorz
もうデビューする前のインディーズ時代の曲から全て取り扱って欲しいわぁ。
最近の曲はあまり興味がないのですよ。メロディー、歌詞、歌い方全てに
おいて今の竜太朗君には興味が持てません。今のプラファンの方には
申し訳ないですが、プラの全盛期はすでに去っていると思うのです。

とりあえず私が欲しい曲↓

◇ガーベラ


◇サンデー


◇月の光をたよりに


全部cwだから取扱が無くても仕方ないのかなぁ・・・。

追記
どうやら私が欲しがっている曲達はアルバム トロイメライ~アルバムcell
の中に入っている曲が殆どみたいです。
その頃のアルバムはレコード会社がコロコロ変わっていた時期なので
itunesで扱うには色々問題があって難しいのかもしれませんね。

◇トロイメライ


聴いていたら

◇グライダー
◇赤い靴
◇プラットホーム
◇雨ニ唄エバ

も欲しくなってきました。
個人的にはpuppet showがプラの神アルバムだと思っていますが
トロイメライも凄く良いアルバムだったんですよねぇ。
やっぱりドラムは隆君の時代が一番好きです。


[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-09 17:01 | music | Comments(0)

今年は私にとっての電子書籍元年。

kindleアプリとBookLive!アプリをダウンロードして
kindleはほとんど使わず、BookLive!の方をよく使用しております。
漫画の取り扱い量が多いのが良いですね。
今まで買おうかどうか迷っていた漫画を一気に買ってしまいました。
あと少しのページではありますが試し読みが出来るので、そこで
気になったものや気にいったものも購入したりしております。


聖☆おにいさん 中村光

これは恋のはなし チカ

俺物語!! アルコ×河原和音

オオカミ少女と黒王子 八田鮎子

とりあえず気にいって続巻購入確定なのはこの4作品かなぁ。


あと結構古い作品でも人気があるものは電子書籍化されているので
ジョジョの奇妙な冒険4部も見つけて、買おうかどうか今迷い中。
本当は一番欲しいのは幽遊白書なのですが電子書籍化されてないorz
ハンターハンターはされているのになぜ???幽白は絶対売れるから!!
キンドルでもブックライブでもなんでもいいので早く発売してほしい。
全19巻だからぱぱっと出来るでしょ。マジでお願いしますよ。
あっ、でも幽白の電子書籍が売れてしまうと富樫先生がますます仕事
しなくなるのかぁ・・・。それはいかん。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-06 13:56 | book | Comments(0)