<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PCを買おうかタブレットを買おうか・・・

今、家で使っているノートパソコンがそろそろ寿命を迎えている様で
調子があまり良くありません。2008年の秋冬モデルと記載されている
のでもう5年は使用している計算になります。
デスクトップより寿命が短いノートパソコンで、まぁよくここまで持って
くれたなぁと。OSもVistaですしねぇ。
でも夫の実家で触った8の衝撃が凄くて(悪い意味で)、8搭載の
PCは正直買いたくないです。7の入っているノートブックは父母用に
祖母宅に貸出しているので、今は使えないですしどっちにしろ
新しいのを買わにゃならんのですが、iPadminiを購入してから
殆どPCを触らなくなった今、新しく購入する機器をノートPCにするか
iPadAir+ワイヤレスキーボードにするか凄く迷ってます。

シムフリーのiPadAirだったら格安docomosimを入れてどこでも
ネットできるようになるし、薄いし軽い。モバイルルーター要らず。

PCだとフラッシュの読み込みが出来るしDVDのドライブが付いている。
キーボードもカタカタ出来て文字の入力は断然早い。容量の大きい
ゲームするならタブレットでは無理。

あともうWindowsじゃなくてもいいかなぁと。
正直Macを使いこなす自信はありません。妹宅で何度が触らせてもらった
ことがあるけど、Windowsと操作方法がかなり違っていて凄く戸惑いました。
でもiPadminiを購入して使うようになって、PCもMacにしたらデータの
同期がしやすいし楽になるんじゃね?と思うようになりMacBookに替える
のも有りだなと思う今日この頃です。

Macは値上げは頻繁にありますが、値下げはないですよねぇ。
WindowsPCなら消費税増税後に買っても問題は無いですが、増税後
のセールで今より安く買える可能性がある。
Macは増税後に安くなる可能性が低いので、買うなら今でしょ!と。
迷うわぁ。10万位吹っ飛ぶ買い物なので迷いますねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-02-25 17:17 | life | Comments(0)

アルコールは最早いらぬ!!

先日、職場の送別会という名の飲み会がありまして、20代の若い子に
混じってワイワイした会に参加してきたのですが、もう、こういう飲み会
に参加する体力が無いなぁと実感させられました。

とにかく疲れました。30代に入ると、たとえ30代前半でも
20時以降に油物、塩気の多いもの、アルコール類を摂ると、次の日
の朝、確実に体がだるく重く感じて起きられません。
私は果実酒3杯(りんご酒、白桃酒、梅酒)しか飲んでないのですが
次の日起きられませんでした。
ここ数年は食べる量を以前の2/3位にしているので、今回の飲み会
で食べすぎたというのも関係しているとは思います。

残念なことに、就寝する4時間前には少なくとも食事を済ませて
おかないと次の日に影響が出る歳になってしまいました。
私は出来れば22時半に寝て6時に起きるのが理想の生活と考えて
いるので逆算すると6時半には食事を終えていないといけない事に
なりますかねぇ。
ここ最近は23時過ぎに寝て6時半に起きる生活サイクルになって
ますけど・・・。

ちなみに、うちの両親は21時に寝て5時位に起きてます。
羨ましす。小学生の時は20時、中学生の時は21時、高校生の時は
22時就寝と、とにかく早寝早起き系だったので、今の生活リズムは
理想とはかなりかけ離れているんですよねぇ・・・。


私の家は両親共にお酒に強いのですが、母はもう全然飲みません。
20代独身の頃に給料のほとんどを飲み代に使って遊んだので
そこで満足して、結婚してからはほとんど飲んでいるところを見ません。
今も全然飲みたいと思わないそうです。
父はそこそこ飲んでますが、ここ最近はビールを飲めず(痛風のため)
ワインか焼酎かウィスキーといった量を沢山飲まなくて済むお酒を
飲む様になってます。
私もお酒の味は好きですが、量を飲みたいといった感覚が昔から
なかったため、今は全然飲みたいと思わないです。飲んでお腹いっぱい
になるよりきちんと料理を食べてお腹いっぱいになりたい派です。
あと、ここ数年は炭酸飲料(キレートレモン、ccレモン、酔わないうめっしゅ)
があれば充分満足できます。この3種類、クエン酸が多く含まれているので
疲れが取れます。ccレモンは糖分が多すぎるので要注意ですが・・・。

お酒を飲んで酔う感覚もフワフワして気持ちいいじゃなくて、最近だと
判断能力が鈍って危ないという感覚に支配されてしまうので正直
酔いたくないです。意識はっきりさせてその場を楽しみたい。
あのフワフワする感覚、脳にもいい影響与えてないと思うのですよねぇ。
アルコール依存症、しいては薬物依存症につながる感覚だと思いますし。
でもお酒飲んで気分を発散できると思っている人がいる限りアルコール
は無くならないのでしょうねぇ。
体と脳は確実にダメージ受けているだけど。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-02-22 13:08 | life | Comments(0)

今期視聴アニメ

◆キルラキル 冬に続いて継続視聴中。内容グダッてきた。

◆凪のあすから 冬は1回目を視聴して切ったが、後期に入ってまた視聴。
            後期が本番だったのね。前期は飛ばしてもさして問題無し。

◆銀の匙 2期 安定ののほほん農業アニメ。

◆鬼灯の冷徹 今期一番好き。銀魂としろくまカフェ好きな方にはお勧め。
           地獄ギャグアニメです。

pupa 5分アニメ。短いし画も微妙だけど引き込まれます。
  プピポーとpupaを勘違いしいました。
  私が見ているのはプピポーでした。     
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-02-11 14:26 | anime | Comments(0)

撫子選!買って良かった物色々。

ipadminiで写真を撮ってエキサイトブログ専用のアプリで画像をアップ
パソコンからログインして文章を付けようと思ってからかれこれ数日・・・
2月に入ってからもゴロゴロする時間が全く取れなくて今日になって
ようやく文章を入れられたのでした。

e0161855_1450757.jpg


昨年の11月に職場のメンバーで小豆島に行ってきました。
その時お土産で買った鈴虫化粧品んもリップクリームが大変良い働きを
してくれたので、amazonにてまとめて6本位購入。
ハンドクリームも試しに買ってみたところこちらも当り商品でした。
夏場はそうでもないのですが、春、秋、冬と乾燥の季節が到来すると
唇の皮が毎日剥けてガサガサになってガサガサが気になるから自分で
皮を剥いてガサガサになって・・・ここ数年、唇負のスパイラルに陥っていた私。

@コスメ等の口コミサイトを覗いて、荒れに効きそうな商品を購入して試して
みること数種類。ドラックストア系で売っているものは全て全滅でした。
資生堂から出てる?モアリップも試してみましたが全然ダメ。メンソレータム
から出てる無香料で低刺激の製品でもダメ。ロフトとか東急ハンズで売られてる
蜜ろうから作られた天然系売りにした製品でもダメ。
もう唇の荒れは皮膚科とかに行って薬で治すしかないかなぁって思っていた時に
出会ったのがこのリップクリームでした。
朝塗って、塗り直しなしで夕方まで余裕でしっとりです。
皮も殆ど剥けなくなりました。
ただっ!この商品、香料の香りが凄く微妙で昭和な臭いがします。
20年、30年以上前の化粧品の臭いなんですよ。これがなければパーフェクトな
商品なんですけど・・・。
一方のハンドクリームは無臭なのでとても使い勝手が良いです。
べたつくのは塗った直後くらいで、すぐにサラサラしっとりになります。良いです。

e0161855_1450896.jpg


このドライヤーはTESCOMから出ているNOBYシーリーズです。
私が購入したのはNB1902DXというやつですね。Made in Japanで
価格は5000円位だったはず。1200wなので乾かす力がかなり強いです。
よく行く温泉施設で採用されている製品で、髪を乾かす力に感動して
amazonで購入しました。最近の高機能ドライヤーにありがちなゴチャゴチャ
した見た目とは反して、超シンプルな見た目。折りたたみが出来ないので
場所は取りますが、これだけシンプルなデザインだと大きくても気にならない
ですねぇ。
音は結構大きいので静音性を求める方には向かないです。

e0161855_1450965.jpg


うちは床がフローリングで、掃除機で毎日掃除してもすぐに綿ぼこりや髪の毛が
出現。毎日掃除機をかけるのが面倒なので、気が付いた時にサッと掃ける
座敷箒を購入。コーナンにて980円でした。
ルンバとかがもてはやされる現代に箒って・・・と思っていたのですが使って
みると音は静かだし、集塵能力抜群だし、掃除機とは違った良い運動になります。
掃くって行為の楽しさを思い出させてくれました。
小学生の頃、教室の掃除とか玄関掃除とかで箒で掃くの好きだったもんなぁ。

e0161855_14501022.jpg


ノイズキャンセリング機能抜群です。
ここ最近の凋落っぷりが半端ないソニーさんではありますが、こういうきちんとした
製品を頑張って作っていってもらいたい。
寝返りがしにくいのでノイズキャンセリング機能の付いたイヤフォンも購入しようと
検討中であります。
細かい騒音のする都市部にお住まいの方に静寂をもたらす一品。お勧めです。
高いけどw
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-02-04 14:49 | life | Comments(0)

アプリから投稿

テスト
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-02-04 01:04 | Comments(0)