<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我心既十日戎在。

我の心はすでに十日戎に在り。
って事で来週は十日戎ですよー。
今年も8日に西宮神社に行く予定です。去年買った笹を持って。
8日にはすでにマグロが奉納されているのでマグロに近づきたい方は
8日のマグロ奉納後に行くのがお勧めです。
笹も巫女さんから渡してもらえるし。
アルバイトの態度がなってないやるきの無い女子から笹渡して
もらっても気分↓運気↓ですよ。


クリスマス、大みそか、お正月。
もう全部仕事なので全てあっというう間に過ぎ去っていきます。
もちろんお墓参りと初詣には行きます。除夜の鐘は精神的に
余裕があれば今年は行きたいなぁと思ってます。
寒いから外に出るのがしんどいんですよ。
でも貴重な機会と体験なので良い事だとは思うんですけどね。



良いお年を。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-31 11:44 | life | Comments(0)

12月20日西九条BRAND NEW 『時津風~トキツカゼ』

に行ってきました。
ここ2週間怒涛の忙しさでライブの感想書こう書こう・・・っていうか書きたい!!
とは思いつつもパソコンを開く余裕もなくて(ipadではやっぱり書きにくい。)
とうとう31日になってしまい。今急いで書いている次第であります。

このイベントは対バン形式のイベントで、古川さん率いる
SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES + Jake + ASAKI(実質GuniwTools)
はゲスト出演だったので、おそらく出番は最後だろうなぁと予想し19時位に
ブランニューに到着できるように家を出ました。

今回のチケットはいつものHP予約制ではなくてローソンチケットで発券
だったので、チケットを受け付けに渡し+絶対取られるドリンク代500円を
払い中へ入ります。ちなみに整理番号は200番代でした。
今までブランニューで見たライブの中で一番人が入っていたのでびっくり。
グニュウツールだとこんなにお客さん集まるんだ・・・って。


Lament. / testament / holyclockは見てません。
16時半開場17時開演、平日金曜日って・・・時間に余裕のある人
しか無理だろコレw


カルペディエム(f.東京)演奏中。

とりあえず今までに見たことの無いくらい中に人がいたので後ろの方に
行って静かに見てました。
このバンド、東京から来たらしいのですが、トークも全然しないし
宣伝も全然しないし、一体大阪に何しに来たの?って印象。
楽曲もパフォーンスも印象に残らないバンドでした・・・。


紅蝉 演奏中。

熱心なファンが結構ついている印象。
曲に振りが付いているようでファンの方はきちんと踊ってました。
関西のバンドだけあってトークは面白い。


Escalera  演奏中。

元ドレミ團のギター春陽さんと元ドレミ團のベースmayaさんのユニット
サポートドラムに貝塚市在住?本職お坊さんのげんじょーさん

春陽さんはアコースティックギターで弾き語り
mayaさんはサイレントベース(コントラバスの電子版?)
げんじょーさんの使用しているドラムのセットはジャズっぽい
ものでした。

アコースティックな曲あり、ジャズっぽい曲あり
他のバンドにありがちな爆音で歌が殆ど聴こえないっていう事態
もなく、凄く落ち着いた演奏力。歌唱力。
素晴らしいんだけど一般受けはしないんだろうなぁ。
mayaさん、歳を取られて少しごついおっさんが女装している状態
になってたのが悲しかった。数年前に古川さんのサポートで入って
いた時は凄く綺麗で可愛い人だなぁと思っていたんですけどねぇ・・・。
時の流れは無常なり。
でも、キャラをきちんと作り上げて保っているところは素晴らしいです。
げんじょーさんがメイクが薄くてもイケメンだった。あれで本職お坊さん
って・・・貝塚市にお住まいのげんじょーさんの檀家さん羨ましす。


SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES + Jake + ASAKI演奏中。

3人そろって人前に出るのは実に16年ぶりだそうです。
去年からはフルフル+ASAKIちゃん。フルフル+JAKEさん。のライブを
数回してはいたものの3人そろう事はスケジュールの都合?でなかなか
かなわず、今年の暮れになってようやく実現。
私がグニュウのライブを見に行き始めた時はすでにJAKEさんが脱退した
後だったので、3人グニュウを見るのは今回が初めてとなります。

1曲目


2曲目


3曲目


4曲目


5曲目


6曲目


7曲目(ちょっと7曲目があやしいです。間違えてたら誰か指摘してください。)


アンコール


JAKEさんギター
あさきちゃんアコースティックギター
フルフル歌+ミニミニ鈴?タンバリン?
MCは相変わらずゆるゆるとした雰囲気で告知とか宣伝とか
一切無くグダグダした感じで良かったです。
あさきちゃんはやっぱり面白かった。


1曲目の頭上の石で涙が出て出て、とにかくハンカチ持って
いってて良かったなぁと。ハンカチ握りしめて聴いてました。
これでサポートドラムのきりばやしひろきさんが来てくれていたら
言うこと無しっ。ていうか大阪でもワンマンでやってほしかった。
高円寺で見られた方が羨ましい。
来年は是非大阪もワンマンライブでお願いします。
とにかく楽しかったです。
フルフル、JAKEさん、あさきちゃん来てくれてありがとうございました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-31 10:01 | music | Comments(0)

一時的GuniwTools復活。

20日金曜日、西九条ブランニューで古川さんが参加するライブがあります。
今回はJAKEさんとASAKIちゃんも参加するそうなので3人グニュウの
一時的な復活であります。
私がグニュウのライブを観に行っていた時は、JAKEさんがすでに脱退
した後で、フルフルとあさきちゃんの2人+サポートメンバー3人+ダンサー
1人の編成だったので、3人グニュウを観るのは実は初めてだったりします。
対バン形式のライブなのでグニュウの時間は短いですが楽しみです。
あさきちゃん見るのも10年以上ぶりなので楽しみ。
5月のライブ時にフルフル、JAKEさんを見た時はJAKEさん全然変わって
ないなぁ。歳とらないなぁ。って思いましたが、はてさてあさきちゃんは
どうなっていることやら・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-19 08:54 | music | Comments(0)

サカナクションは東京のバンドだと思っていた件。の続き。

なんだかんだで前回、殆ど9nineの話だけ書いて終わってしまった
のできちんと続きを書きます。

サカナクションの名前を最初に見かけたのはおそらく2009年だと思う。
その頃、GOATBEDの情報を定期的に発信してくれていたヴィクター
のwebスタッフさん(今はヴィクターとは関係ないっぽい。)のブログに
サカナクションの話が頻繁に出ていたので、当時の私は
ふーん、そういうバンドもあるのねん。って程度の認識でした。
この方サカナクションと9nine凄く押してるなぁ。
GOATBEDをもっと押してくだされよ!!って当時思っていました。
石井さんの貴重なプライベートショットを結構載せてくれていたので
喜んで見てましたねぇ・・・。

ブログの名前は『 赤ちゃんの星と犬について 』で検索するとすぐに
見つかります。今は更新されていない様です。

そんなこんなでGOAT関係の動画をyoutubeで見ると、必然的に
ヴィクターのチャンネルを見る事になるのです。で、ヴィクターの
チャンネルにはサカナクションも9nineもあると。
普段は女性アイドルとか普通のバンドには興味が全く持てないのです
がひょんなことからサカナクション、9nineのMVを見る。→
→サカナクション、音楽もMVもお洒落すなぁ。きっと都会っ子の
集まりのバンドなんでしょうねぇ。勝手な想像。
9nine、あの女優川島海荷が所属するアイドルグループ!?へぇー。
perfumeのあ~ちゃんの妹もいるの!?へぇー。

という感じで2013年12月、紅白の発表があるまでサカナクションの
詳細を全く知らなかったのですが、紅白で歌う曲どうするんだろうねぇ?
って疑問に思ってネットで調べたところ

サカナクションは北海道のバンドでした。
でもってヴォーカルの山口さんとキーボードの岡崎さんは小樽の方
でした。岡崎さんは私と同じ高校でした。私が3年生の時、彼女は
1年生だったようです。全校生徒1000人近くいるから同じ学年でも
顔と名前一致しません。1年生なんて同じ部活の数人を覚えていれば
良い方。
先日送ったクリスマスカードにその事を書いたら、友人から
『山口さんは中学の時の1年上の先輩でした。』ってメールが着た。
小樽、狭すぎ。
で、うちの弟は山口さんと同じ高校に行った(受験失敗して私立へ。)
ので彼の後輩にあたるわけですな。

だから何だって?
特に何もないんですけど、衰退激しい小樽から有名人が出るって
嬉しい事だなぁって思っただけです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-11 22:25 | music | Comments(0)

きのう何食べた?8巻を購入しました。

限定版の方は予約しないと購入できなかったようで緑色の通常版を購入。

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社



あっと言う間に読み終わってしまいました。
あぁ、これからまた一年近く新刊の発売を待たなきゃいけないのかぁ。

早く9巻出ないかなぁ。

今回紹介されていた京都のお店行ってみようかなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-06 13:35 | book | Comments(0)

サカナクションは東京のバンドだと思っていた件。

先日、紅白の出場者が発表されて
『GMT5出ないのかぁ・・・がっかり。去年は美輪さん見られなったから
今年はなんとしても見たいなぁ(チャンネル争いも録画争いも両方
笑ってはいけないシリーズで固められてしまうので今年も見られない
可能性が高いorz) perfumeは毎年音が他の歌手より貧弱(もっと
爆音でお願いします!!)なので今年こそなんとかしてほしいなぁ。
っていうかAKB、SKE、NMBをわざわざわける必要あるの?
それなら9nineとハロプロ、アイドリング!!!を出してあげてよ。
個人的には9nineが一番見たいんですけど。
サカナクションってテレビに出るイメージが全然無いんだけど
なぜに紅白選ばれた?お洒落バンド過ぎて紅白の舞台でどんな感じで
パフォーマンスするのか想像できん。紅白出るっていうのは凄い事
なんだろうけど、バンドのイメージとかファンの層を変に広げる可能性が
あるから正直出ない方がいいと思うんですけど・・・。
歌うなら最近の曲じゃなくて『ネイティブダンサー』とか『アルクアラウンド』
がいいんですけど『ミュージック』になってしまうんでしょうかねぇ。



↑NIKEのCMに使ってほしいわぁ。



↑これ見た時、そんなにお金かけずに格好イイMVだなぁって思いました。



↑9nine、歌もうまいし、ダンスもうまいし、あとメンバーの個性がもっと出せれば
今より人気が出ると思うんだけど・・・。女優 川島海荷とあ~ちゃんの妹 西脇彩華
話題性は充分なんですけどねぇ。個人的には吉井香奈恵ちゃんの声が好きです。



ヴィクターからソニーに移って良かったなぁ。
この曲は『となりの怪物くん』のEDで流れていて、最初は流行りの出演声優が
また歌っているのかぁ・・・。って適当に聞いていてでもロールに9nineの文字を見て
マジかよ!!って思った曲であります。今の時期にぴったりなので貼っておきまする。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-03 17:34 | music | Comments(0)

アスリート主夫お父ちゃん。

10月にhimiiriiの子供が産まれて、祖母の介護をしていた母が金沢に召喚され
祖母の介護をするために父が北海道から大阪に召喚され1ケ月半位が経った
今日この頃。
11月末に母が大阪に戻って来て、父が北海道に戻るまで2週間位夫婦一緒の
時間が過ごせています。なかなか二人そろわないので貴重貴重。
4月から数カ月交代体制で北海道⇔大阪行った来たりで二人共大変だと思う。


去年までは二人共現役(父母は同い年)で稼いでいたので、お金に関してそんなに
シビアでなかったのですが、今年になって二人とも定年退職し、一応年金暮らし?
なのか?父と母のお金に対するシビアさが明確に別れてきたのでちょっと心配。


父は毎日スーパーのチラシ(ネットで確認)を見て、今日はライフは○○が安い
オアシスは○○が安い、イズミヤは○○が安い。といった情報を紙にメモる。
でそのメモを見ながら各店に出向き、その安い商品だけを購入してくる。
他の商品にはあまり見向きをしない。どうしても必要なものはその日一番
安く価格設定しているであろう店舗にてその都度購入。
あと、最近のスーパーってレシートと+レシートと同じ紙に印刷されたクーポン券を
発券していたりするので、そのクーポンの中で自分が欲しいと思ったものがあれば
クーポンの有効な日にきちんと出向いて特定の商品を購入しております。

一方の母は毎日じゃないけど一応スーパーのチラシ(こちらもネットで確認)を
見て、今日はこれを作ろう、明日はこれを作ろう!!と献立をある程度考えて
から買い物に行きます。でちらしに載っているもの以外でもバンバン買います。
値引きされているものが大好物なので、それ今本当にいるの?っていうもの
でも買ってしまっている場合あり。これは現役で働いている時の方が酷かったので
(買い物依存症に近い。お金を使う事でストレス発散していたんだろうなぁ。)
今はかなりましになったと言える。
発行されたクーポンを使用している形跡はあまり見られず。
あれとこれを買うといったメモもしている様子無し。結構アバウト。

母曰く「よっちゃんは主婦より主夫だ。中々そこまできっちりしている人いないよ。」と。
私「節約大好き(もしくは迫られている)な人はできるだろうけど、なかなか
徹底的にするのは難しいよねぇ。」
母「もっとわまりを広く見て買い物したらいいのに。」
父「なんでいらんもの買わんといかんのや。必要なものだけ買うたらええやろ。」
私(心の中で)『お父ちゃんって頭の中までストイックなアスリートだよねー。』



父は昔から私に会うたびに体重を聞いてくる。これは私が家族の中で一番体脂肪率
が高いから仕方のない事だと思っているし、昔から答えているので抵抗も無い。
先日、父が祖母の家から近い市のスポーツ施設に週3日通い始めた話をしはじめた。
「久しぶりに体脂肪率測ったら9.9%やったわ。凄いやろ。」と自慢してきた。
世間では凄く痩せていて体脂肪率10%以下という方は結構いらっしゃると思う。
お父ちゃんの凄いところは還暦過ぎていて、身長177cm、体重69kgで体脂肪率
10%以下なところなのだ。
お風呂上がりにパンツ一丁でフラフラしているけど、それを格好悪いとか気持ち悪い
とか思った事は一度も無い。10代の多感な時期でもそんな感情は一切無かった。
逆に私とhimiiriが20代になってから「お父さんって本当に凄いよねぇ。世の中であそこ
まで体鍛えて維持できている50代の人中々いないよ。」って感心してたくらい。

学生の時はラグビー。社会人になってからは付き合いでテニス。職場のソフトボール
チームに入って朝練。たまに試合。職場の人と駅伝参加。自分の趣味でロードレース。
ツールド北海道のコースが地元に近い時は参加。道東とかだと不参加。
地元の山が山開きになる日に登山(なんか記念品もらえるんだよねぇ。)
私達が小学生の頃は短い距離のマラソン大会に一緒に参加。冬になると50km位走る
クロスカントリースキーの大会に毎年参加。短い距離の大会だと一緒に参加させられ
ました。
あと地元にスキー場が沢山あってオーストラリアから沢山観光客が来るので、
ボランティアでガイド(迷った人にコースの案内をする)をする代わりに1日券を
いただいて毎週の様に無料で(ガソリン代は自分持ち、ウエアはガイド専用の物を
支給される。)スキーしに行ってました。
お昼ご飯はスキー場だと高いから、朝一で行ってお昼すぎには帰宅してましたけどねぇ。
50代を過ぎてから本格的にフルマラソンに参戦。自転車もそんなに有名じゃない
地元近くで開催されるレースにはたまに参加。
近頃は近年登山に目覚めた母同様、たまに登山。
だから今はマラソンメイン。トレーニングを兼ねた自転車。登山。冬スキーって感じ。
そんだけやってたら体脂肪率も10%以下になりますわなぁ。





だから私は父の事を心の中でこう呼んでいる『アスリート主夫おとうちゃん』と。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-03 16:50 | life | Comments(0)