<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスカードを書く時期。

今日は休みだったので、家事を一通りした後、ひたすらクリスマスカードに
文章を書いておりました。

この時期になると、まずは東急ハンズに行き、送る人を思い浮かべながら
カードのデザイン選びをします。親しい人(親族)には一番高価で飾って
もらえそうなデザインのカードを。友人達にはデザインが可愛くて読んで
すぐに捨てられなさそうなデザインのカードを。知人には葉書タイプの
ライトなデザインのカードを贈ります。それでも葉書タイプでも200円位する
ので何枚も買うとかなりの額になります。
今年はカードと切手代合わせて7000円近くになりました・・・。
年賀状を出すより5倍以上の金額がかかりますが、相手に与えるインパクトは
年賀状の10倍位はあると思ってます。
あと喪中とかあまり気にしなくて出せるのもいいところ。
さらに年末の忙しい時期に制作しなくていいので精神的にも楽であります。

今年は日本郵政がクリスマス切手を出してくれなかったので凄くがかりしてます。
50円の雪だるま柄と80円のよくわからん冬をイメージした柄だけで90円切手に
至っては今年は無し。
日本郵政は減りゆく年賀状に力を入れるんじゃなくて、私のようにある程度金額
使ってくれるクリスマスカード商戦にもっと力をいれるべき!!
『大切な人にクリスマスカードを贈りませんか?』的なキャンペーンを大々的に
展開したらいいと思うんですけどねぇ。

クリスマスカードは宛名とメッセージ全て手書きなので、作業で1日が潰れます。
でも年賀状書くより何十倍も楽しい作業なんですよねぇ。ほんと楽しい。
by arinosu-tanken | 2013-11-29 19:22 | life | Comments(0)

東京進化鈍化。

3.11以降、東京の進化の速度が鈍化している気がする。
3.11以前にも毎年1回は行っていたのですが、その時は
電車に乗っただけで電車内設備も進化しているし、周りの景色も
どんどん変化している気がしたんだけど、今回はあまり変化を感じ
ませんでした。私がただ気づいていないだけなのかもしれないけど・・・。

去年行った時は震災後1年ちょっとだったので、何だかまだ町の中
暗いなぁ。震災あったから仕方ないかぁ。風景もあまり変わってないなぁ。
程度にしか思ってなかったんですけどねぇ。
今年は暗くはないけど、劇的な変化が無い。って印象でした。

ただそれだけなんですけどね。
by arinosu-tanken | 2013-11-21 13:39 | life | Comments(0)

深夜バスももう懲り懲り。

深夜バスに乗るなら一番グレードの高いシートじゃないとシンドイ。
10代、20代の人にはいいと思うけど、30を超えてくると体力的に
かなり辛い。
朝、8時半位に家に帰ってきてシャワー浴びて、そのあと気が付いたら
6時間以上寝てしまっていた・・・。
料金は安いかもしれないけど、体にかかる負担は段違いですねぇ。
時間と体力があって安さを求める人にはマッチするのでしょう。
私には合わなかった。もう乗ることは無いと思う。しんどすぎる。
LCCの方がまだ耐えられる。国内だと所要時間2時間程度だし。

ちなみに私が利用した深夜バスは平成エンタープライズ社の運航する
VIP LINERシリーズの3列独立低反発シートタイプである。
これが3列独立電動バックシェルシートタイプだともう少し違ったのかも
しれません・・・。
だたこのタイプは女性限定の便がないので抵抗があります。
あとトイレが付いていないのでそれも困る。
もし今後、全席(←これ重要!!)3列独立電動バックシェルシートタイプ
で女性限定、トイレ付きの深夜バスが出たら、その時はもう一度乗って
みてもいいかなぁとは思います。8000円位なら出しますよ。
平成エンタープライズさんこの案採用してくれませんかね。

VIP LINERに乗るまで

上記の赤い星印のファミリーマートの2階、3階に待合室があります。
VIP LINERに乗車する方は21時から無料で利用できます。
それ以外の時間帯は色々料金設定があるので各自で確認してみて
ください。

2階にエレベーターか階段で行き、入口そばに設置されている端末
(たしか3台ありました。)で予約の時の名前か予約番号?を入力して
座席の書かれたレシートを発行します。私は名前で発券しました。

バスに案内されるまで、そのラウンジで時間をつぶします。
時間になると「○○号にご乗車のお客様は2階カウンターまで
お集まりください。」と集合をかけられ、発券したレシートを確認され
バス乗車場所まで係の方に案内されながら歩いていきます。
バスを乗る場所は上記地図の緑星、高島屋の前でした。

ちなみに私は今回5700円で乗車しました。
バスブックマーク?で予約すると少し安くなるのかな?
平成エンタープライズ社の自社サイトだと数百円高かった様です。

VIP LINERは長距離の場合、運転手さんと添乗員さんの2人態勢で
運航されています。あと通路側の席だとカーテンが引けるようになって
いるのでプライベートな空間もある程度保てます。
トイレが付いている車両はいちいちサービスエリアで降車しなくても
良いのでありがたいです。
ただ3列独立シートでも前後の間隔が狭いのでフットレストを出してしまうと
足を延ばせません。これは身長がある程度高い方、本当に困ると思います。
仕方がないのでフットレストは使わずにスリッパに履き替えてやり過ごしました。
周りの音は気になりませんが、振動がかなり伝わって気になってしまい
うとうとする程度できちんと眠る事はできませんでした。

大阪で降車する場所は西梅田のハービスプラザ(リッツカールトン)近くになります。
普段、西梅田には地下通路を使用して行き来するため、降りた時一瞬戸惑いました。
どっちがJR大阪駅方面なのだ?と。普段大阪に来慣れていない方は道に
迷う可能性ありますねぇ。
他にも他社の深夜長距離バスが多数止まっており、梅田はここしか停められる
場所ないんだなぁ。広い場所ないもんねぇ。とひとりで納得。

とりあえず参考までに。
by arinosu-tanken | 2013-11-20 20:11 | life | Comments(0)

ジェットスターはもう懲り懲り。

東京に行って帰ってまいりました。
家を出発してから帰宅するまでの時間が24時間弱でしたが
とにかく具合が悪くて疲れました。
三十路を越えた身にLCCと深夜バスは辛いです。

家を出発→最寄駅のリムジンバスに乗って関空まで。1500円。

私がよく利用するリムジンバスは片道1500円と鉄道利用より300円位
高いものの、乗り換えなし。所要時間50分。道が空いている時は45分。
鉄道なら乗りかえ1回(駅から駅までかなりの距離を歩かされる。)
所要時間が電車80分。乗りかえが上手くいかないと90分かかる場合も。
なので300円多く払ってもバスを利用しています。
ずーっと眠っていられるし、いつのっても(繁忙期は乗った事がないので不明。)
席ガラガラなので隣に人が座って狭いと言う事もありません。

関空 jetstar(GK0800便)→成田空港第2ターミナル。4990円。

リムジンバスは関空の4F(国際線)に到着するので2F(国内線)まで移動します。
jetstarはwebチェックインというシステムがあって、48時間前からネット上で
チェックインができます。空港に到着したら航空会社のカウンターに寄る事なく
南出発口に向えるので便利だと思います。
南出発口に着いたら、webチェックイン時に印刷した紙を保安検査の係に
見せて検査場を通過します。24番搭乗口に向かう。
保安検査場ではバーコード読み取るわけでもないし、ただ見せるだけ。
いくらでも偽造して搭乗待合室に侵入できる気がするのですが、そこら辺は
きちんと対策されているのでしょうかねぇ・・・。
さすがに搭乗時はバーコードを読み取るので不可能だと思いますが。

搭乗自体はスムーズに行われ、飛行機もほぼ時間通りに動きだしました。
ここまではおおむね順調でした。

がっ、なかなか飛び立たない。
機長のアナウンスが入り「ただいま離陸待ちの飛行機がこの便の前に
7機いる。この便が離陸できるのはあと17分後。」といった感じの事を言い出す。
まぁLCCは時間に制約のある人は使っちゃいけないと個人的に思っているので
そこは問題ない。
問題は着陸時。
あぁ、これで30分位ロスタイム発生だなぁ・・・成田空港に着いたら丁度良い時間
にバスに乗れるかなぁ・・・。なんて考えていたら甘かった。
飛行機の高度も下がり、さぁそろそろ着陸ですね。あとちょとで着陸。っていう時に
飛行機急上昇!!ただでさえ高度を下げている時に気流の関係で激しく揺れて
酔ってきていたところに、とどめの急上昇。
機長のアナウンス「ただいま成田空港上空、強風のため一旦着陸を中止しました。
当機はもう一つの滑走路に向かって体制を立て直してます。」的な内容。
結局到着時間は予定時間の40分オーバー。バス乗車時間も合わせると50分
オーバー。
で、もちろんボーディンブブリッジじゃないのでタラップ降りてバスへ。
このバスが有り得ないくらい寿司詰状態にされる。2台来ているにもかかわらず
1台目にギュウギュウ、おそらく2台目はスカスカだったと思われる。
というのも私は飛行機で後方部に座っていたので、あとどれくらい人が残って
いるか大体把握していたためである。ここにきてさらに具合悪化。

第2ターミナルに到着後、すぐに東京駅行きのバス停に向かうがすでに
発車後。そのあと来るバスの待ち時間が30分以上あったのであきらめて
電車に切り替える。ちなみに最寄りバス停は19番でした。
京成系バスと平和系バスは乗り場が2番と19番なのでjetstarの方は
19番が近いですよ。京成系900円。平和系1000円です。

京成の羽田空港行きアクセス特急に乗り込む。特急って名前が付いているけど
特急料金は必要ないので各社交通ICカード(スイカ、イコカ、キタカ、なんたら
かんたら・・・more)をピッっとして品川に向かう。1460円なり。

まぁ今回はあまり良い事の無かったjetstarですが、peachと比較して良い
ところを少しだけ書きましょう。注)関空から利用の場合。

1、関空の第一ターミナルから出発できる。ボーディングブリッジを使用して
  乗りこめる。
  peachの場合は第二ターミナル出発なので、まずエアロプラザに行って
  そこから第二ターミナル行きのバスに乗らなければいけません。
  バスはたしか10分おき位の間隔で所要時間も10分位だった。

関空の駅(JR、南海)から来る人は第一ターミナル入るとすぐに国内線
  で南出発口もすぐちかくなので移動も少なくて済むし便利です。
  駅から第二ターミナルまでは所要時間20分をみていた方が良い。

2、peachより座席が広い(実際はほとんど変わらないのだか)
  というのもpeachの座席はメニュー表や安全のしおりが座席の下部にある。
  これが曲者で、後ろに座っている人がペットボトルや荷物を入れようものなら
  座席にその衝撃(形や圧迫)がもろ伝わる。LCCの座席はシートがごく薄
  なのでテーブルおろしたりもどしたりの衝撃もかなり伝わります。
  で、ものを入れると膝がその物入れにあたって凄く窮屈。

一方のjetstarは座席の上部(頭の後ろ)に物入れが付いているので
  衝撃はpeachほど感じない。膝もあたらないので結構快適。

3、webチェックインができる。
  まぁ、これはそんなに重要じゃないかなぁ。繁忙期とかは便利だと思うけど

とにかく次回から東京行く時はやぱりスカイマーク使おうと思う今日この頃
なのでした。料金少し高いけど、うちから神戸空港の方が近いし、羽田に
着くし、ボーディングブリッジ使えるし。
ANA、JAL>>スカイマーク>>peach、jetstarですね。個人的な感想で。
by arinosu-tanken | 2013-11-20 19:23 | life | Comments(0)

交通手段。

リムジンバス 近所→関空
jetstar    関空→成田
バス       成田→東京
深夜バス   東京→大阪
電車       大阪→近所

トータルで約14000円位ですかねぇ。
バトンドールのポッキーをお土産にいざ出発であります。
by arinosu-tanken | 2013-11-18 20:27 | life | Comments(0)

来週は東京に行こうと思う。

年に1回、東京に行きたくなる。
別に何をするでもない。
東京駅周辺、有楽町駅周辺、新橋駅周辺の様子を見に行くだけ。
あそこら辺が毎年行くたびに何かしら大きな変化が起きている気がする。

で、友人や昔の上司や同僚に会って近況を聞く。
ただ話すだけだけど、凄く刺激になって楽しい時間が過ごせる。

さて、今回はどの手段で大阪⇔東京間を往復しようかなぁ。
by arinosu-tanken | 2013-11-12 17:15 | life | Comments(0)

金沢に行ってきた。の本文。

フォーラス6Fのもりもり寿司で昼食

近江町市場近くのカレーのチャンピオンでカツカレーで第2昼食。

武家屋敷の周辺を散策してソフトクリームを食べる。

金沢城跡を通過し兼六園へ。

himiiriiの家に行って夕食をいただく。

himiiriiの子供を抱っこさせてもらって宿泊するホテルに戻る。

次の日

金沢駅の待合室横 白山そば にて朝食。
ここは蕎麦を頼むよりうどんを頼んだ方がいいと思う。
関西に近い色の薄い出汁なので蕎麦には合わない。
もっと色が濃くてしょっぱい出汁で蕎麦は食べたい。
個人的に。うどんだったら美味しく食べられます。

帰る。

昼寝して夕方から出勤。

仕事中から腕が痛くなる。→左腕筋肉痛。

どうやら抱っこの姿勢が悪かったらしく普段あまり使わない
左腕の筋肉を変な感じで使用してしまったようです。
超不安定なダンベルを15分位変な体制で持っていたとしたら
そりゃそうなるわなぁ・・・。

金沢の夕食で頂いた(うちの母が作った)のどぐろの煮付け
西村鮮魚店で予算8000円(本当は5人なんだけど8人で食べます。と申告)
で造っていただいたお造り(大トロ、中トロ、ブリ、タイ、バイガイ、
赤イカ、ヒラメ)、殻付き甘エビを購入して家で殻を処理。
どれもとても美味しくて感動しました。西村鮮魚店凄い!!
もし金沢に知り合いがいて、お家でご飯を食べられる環境にある人は
回転寿司や高めのお寿司屋さんに行くより、西村鮮魚店で10000円分
位のお造りを作ってもらって大人数でワイワイ食べた方が楽しくて
美味しくてコストパフォーマンス最高です。

今回は水曜日に行ってしまって ル マルス さんに行けなかった
のだけがメチャメチャ心残りでした。マルスに行きたかった~。

by arinosu-tanken | 2013-11-08 11:09 | life | Comments(0)

金沢に行ってきた。

兼六園は冬に向けて雪吊り作業の真っ最中でした。

by arinosu-tanken | 2013-11-08 10:24 | life | Comments(0)

surface2とsurface pro2が気になる。

今はipadminiを使っておりますが、ipadminiを購入する前は
実はsurfaceとipadminiのどちらを購入するかで迷っている時期がありました。
2chや価格.comで色んな方の意見を読んで結局ipadminiを購入するに
到りました。

10月23日に今度ipadとipadminiの新しいのが出まっせ!!とマスコミが
大々的に取り扱っていたけど、surfaceの新しいのが出まっせ!!といのは
今日、たまたま知りました・・・。マイクロソフトは24日に会見していたようですが
せめてアップルより前に会見していればもう少し世間にアピール出来たのでは
ないでしょうか。
前機のsurfaceも大して売れてないだけに、今回の会見の日程にも突っ込みを
入れてしまいました。22日にしなきゃダメでしょうよ。

前機のsurfaceはcmを見て、このパソコンどこのメーカーから出てるのかなぁ?
surfaceで検索。あっ、マイクロソフト自体から出てるんだ。へー。
タブレットとPCの良いとこどりっぽくていいなぁ。PCと違って(windows8を
搭載していてもタッチで操作できないPCがある。)タッチパネルで操作できるし
薄くて持ち運びも楽そうだし良いなぁ。と思っていたのですが、機器自体の評価が
あまり芳しくなく落胆したのを思い出しました。

今回のsurface2、pro2も凄く気になるけど、まだネット上に使用した方の感想が
多数出回ってないので、これ欲しい!!っていう気分にはなっておりません。
今使用しているPCが2008年の秋冬モデルでvistaなので、そろそろ買い替えたいなぁ。
とは思っているのですが、surface pro2を購入するか?普通のノートパソコンを購入
するか、まだまだ検討する余地がありそうです。

うちは費用を安く抑えたいという思いから、通信料の安いガラケーとsimフリーの
ipadminiを使用するという選択をしております。
でもガラケーが無くなる世の中がすぐそこまで来ているので、その時は
windowsphoneを購入したいと考えております。
iphoneとandroidはあまり興味が湧きません。

高校生の時に初めて実家で購入し、触れたPCがfujitsu製のwindows98でした。
macは見た目が凄くカッコいいから、ああいうのも欲しいなぁとは思いますが、
うちの生活環境ではmacはおしゃれすぎて浮いてしまいます。
どこの家庭にもありそうなwindowsで充分なのです。
windowsphoneってイメージが直線!!直角!!UIも直線!!直角!!
で日本人に凄く受けると思うんですけど、ケータイ3社はまだandroid並みに開発、
導入してくれないんですかねぇ・・・。
世界では少しずつシェアを伸ばしている様ですから日本でも頑張ってもらいたいです。
by arinosu-tanken | 2013-11-01 16:23 | life | Comments(0)