<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンヨー食品 頂 醤油味

を食べてみた。どうやら10月28日発売だったようで発売初日に
298円で売っていたので、さっそく購入して食べてみました。

生麺なんちゃらかんちゃら~ってサンヨーのHPに書いてあったので
ちょっと嫌な予感を感じながら調理してみる・・・。

あっ、やっぱり・・・これ『マルちゃん正麺』と同じ。ヌメル麺だ。
私、『マルちゃん正麺』嫌い派なのです。
『頂』食べるなら同じサンヨー食品から出ている『麺の力』を食べた
方が10倍イイ!! ちなみに『頂』の醤油味スープ、『麺の力』の
スープと同じ味がするのは気のせいだろうか・・・。

最近発売した袋めんを好きな順にならべるなら

1、ラ王(特に塩が好き!!)

この間に個人的にはマルちゃんの『屋台十八番なま味しょうゆ』
の北海道限定版が入ります。ちょっと味が濃いけど麺スープ
共に美味しいです。なんで北海道と東北でしか売ってないの???

2、麺の力

3、究麺、正麺、頂が同列っていうかこの3つ好きじゃない。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-28 20:55 | food | Comments(0)

iOS7のアップデート

通知が表示されていたので何も考えずにアップデートしたら
またモバイル通信のAPN設定がリセットされてしまいました。
家でiPadminiを使用する時はwifiで接続しているので設定がリセット
されている事に気がつかなかったのですが、通勤の際に電車内で
グノシーでもチェックしようかなぁと操作していたら
iPadはインターネットに接続していません。の表示・・・。
アップデートするたびにAPNの設定し直さないといけないのが辛い。
simロックかけられてるソフトバンクとauのiPadは
こういった問題が起こらなそうだけどどうなんですかねぇ?
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-26 14:17 | Comments(0)

株式会社モンテール様へ

どうかどうか、関西のスーパー(特にイオン系!!)でモンテールの商品を
もう一度扱ってください。

6月にカンブリア宮殿でモンテールの特集をして、これからさらに大躍進!!
って時に私の行っているスーパー数店舗からモンテール製品が無くなりました。
関西ではモンテールの自社営業所も工場も無く、姫路にある田口食品が業務提携
の様な形でモンテール製品を製造していたんですよね。
その田口食品が9月から自社ブランド『オランジェ』というどう見てもモンテールの
劣化パクリ商品を発売してしかも味も微妙。一消費者として凄くがっかりしております。
私の行っているスーパーはモンテールに替わりオランジェばかりになってしまいましたorz

モンテールの『牛乳と卵のシュークリーム』が一番美味しい(コンビニ・スーパーで
扱いのあるシュークリームの中で)と思っております。材料表示を見るとわかるのですが
このシュークリームはあまり変なものが入っておりません。ゆえに味に誤魔化しが
利かない商品だと思ってます。

岐阜県にある工場では関西イオン系に卸せるほどの生産力が無いのでしょうか?
東海地方を賄うので精一杯でしょうか?
和歌山県か滋賀県辺りに自社工場を作って、もう一度関西でモンテール製品を気軽に
食べられるようにしてもらいたいです。
ネット通販を使えばいいじゃんっていう人もいると思います。でも私の食べたい
『とろける生ロール』はネットでは取扱いがありません。6300円以上購入しないと送料が
それなりにかかってしまいますし、シュークリームを60個買うっていうのは現実的では
ありません。
どうかどうか関西のスーパーでもう一度モンテール製品を気軽に買えるようにして
もらいたいです。お願いします。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-25 19:00 | food | Comments(0)

今期視聴アニメ

◆ぎんぎつね(神様はじめましたを思い出した。)

◆のんのんびより(御坊って和歌山よね?聖地は和歌山?)

◆キルラキル(グレンラガンを彷彿させる作画)

◆はじめの一歩(夫が見ているのでチラ見)

◆弱虫ペダル(夫が見ているのでチラ見)

他のアニメも第一話を見て、三話位まで見ていた作品もあったのですが
「ごちそうさん」「相棒12」「リーガルハイ」といった観たいドラマがあって
何だか楽しいので、今期はアニメあんまり見なくてもいいなぁって思って
結局10作品位脱落した作品がありました。↓が脱落したもの
◆声優戦隊ボイストーム7◆DIABOLIK LOVERS◆COPPELION
◆境界の彼方◆京騒戯画◆凪のあすから◆殺し屋さん◆サムライフラメンコ
◆ゴールデンタイム◆ストライク・ザ・ブラッド◆アウトブレイク・カンパニー
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-23 18:52 | anime | Comments(0)

Lands'End USAから買い物される方への注意点!!

ここ最近、まともに本国ランズエンドのHPを見ていたなかったのですが
先日、来年の夏に向けてメンズの半そでシャツを新調しようと注文したところ
サイトの表示と配送業者に関して変更が行われたようなのでここに記して
おきます。約20年前から(小学生の高学年から)ランズエンドユーザー
だったものにとって今回の変更は改悪以外の何物でもないと思う。
※もちろん小学生の頃は親が送られてきたカタログを見て、注文書に
番号記入して米国ランズエンドにFAXしてといった作業をしてくれている
訳で、私は届いた服を着ていただけですが。

ちょっといつからこの状態になったのかはわかりませんが、おそらく今月から
サイトの作りが変更になったと思われます。
日本からアクセスした場合は「あなた日本からアクセスしてるでしょう?」
的な表示が出てきて、以前だったらそこをクリックすると日本ランズエンドに
飛ばされる仕組みだったように記憶しているのですが、今回は飛ばされる事もなく
無視して続けると、日本語表示にこそならないものの価格表示がJPY(日本円)
表示になります。

で、決済画面に行くと以前は取られなかったtax(税金)とduty(関税)が
取られるようになりました。100ドル以下の買い物であっても必ず取られます!!

さらに送料についてですが、以前ですとEMSとかUPSとか選択肢があった
ように記憶しているのですが(私は一番安いEMSしか利用した事がないので
記憶違いだったらすみません。)マメリカとカナダ以外の国は選択肢が
なくなっていて、今回の配送はEMSではなくDHLでした。
DHLは日祝が休みで土曜日もほぼ営業していない感じ、再配達も電話で
お願いしないといけないのでヤマト、佐川、日本郵便に慣れきっている者に
とっては非常に不便でなりません。
おそらくEMSよりDHLの方が配送料が安いのでしょうねぇ・・・。

日本ランズエンドは客層を40代以降にしぼっている感があって20代30代
にとっては品揃えや取扱色が微妙な為、何かを購入しようとは思えません。
このままDHLからの配送に固定されるようなら別の選択肢を考えざるをえない
ですねぇ。
送料の高いエディバウアーに逃げ込むか、今更ながらLLBeanに戻るか・・・。


追記 2013/10/23
どこぞのブログでDHLは佐川急便と提携しているから、DHLが配達出来ない
日や時間帯は佐川に荷物を投げる。というのを読んで、これは佐川に任せよう!!
と思い、DHLには再配達の電話を一切せず何日か経過したところ、無事に
佐川から荷物が配達されました。
もうロスタイムが多すぎるから、DHLは日本に届いたらすぐに佐川に委託して
してほしいわぁ・・・。
父に「ランズエンド、多分10月からtaxとdutyかかるようになったよ。あと配達は
国際郵便じゃなくてDHLになった。」と話したところ
「もうランズエンドから買うのやめよう。最近買いたいものもないし。」てな事を
話しておりました。シアーズ?だっけ?に買収されてから製品の質が微妙に
なってきているし、ここら辺が引き際なのかもしれませんねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-19 11:55 | life | Comments(3)

モーチャイカフェに行きたい!!

今は古川さんの手作り感満載(と言ってもプロなので絵も南瓜も恐怖を感じる。)
なハロウィン使用になってる様だし、気温もぐっと下がって温かいチャイがより
美味しく感じられる季節でしょうし、夏には作らない(キッチンが暑くなりすぎるから)
料理もバンバン作っている。冬に北海道に帰るってもうかれこれ10年位経験して
ない。卒業して就職してから一度も冬に帰省してないんだよなぁ・・・。
冬にモーチャイカフェに行きたいわぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-17 19:38 | food | Comments(0)

ジーニアスバーに行ってきた。

e0161855_1918515.jpg


↑の様にバッキバキに割れたipadminiを持って御堂筋にあるアップルストア心斎橋店
に行って参りました。
とりあえず事前にネットでこういう場合はどうしたら良いのかを調べ、ジーニアスバー
という所は予約して行くべし!!っていう記事を何件も見たので、アップルのHPから
ジーニアスバーの予約をしました。予約のページが英語表記で少しだけあせる・・・。
こういうトラブル系関連のページだけはせめて日本語で対応してもらいたいものです。
予約が完了すると予約完了しましたぜ的なメールがこれまた英語で返ってきます。

アップルストアのアプリをダウンロードするとiphoneやipadで簡単に予約できる
様なので、iphoneやipadが使用に耐えうる場合はアップルストアアプリから
ジーニアスバーの予約をするといいでしょう。

心斎橋のアップルストアは1階が展示売場になっていて、階段を登って2階が
ジーニアスバーとなっていました。予約済みの人は階段登ってすぐのところで
ipadを持ってウロウロしている青いTシャツを着たスタッフさんを捕まえて
「○○時から予約している○○(登録してある名前を言う)です。」と申告しましょう。
するとスタッフさんが持っているipadで予約を確認してくれて何やら操作して
受付が完了になります。
「後ほどお名前をお呼びしますので、奥のベンチにおかけになってお待ちください。」
と言われてベンチに座ろうと思ったのですが、人がいっぱいで空いてない・・・。
近くにあったテーブル席に座っていたら、スタッフさんに「この席は○○用のお席です
ので申し訳ございません。」○○はよく聞き取れなかったけど、要するにアップル製品
の使い方個人レッスン用テーブル席ということで、講習を受ける人以外は座っちゃ
ダメ!!という事らしいです。私以外にも同じ様に座ってしまって注意されている
人が何名かいらっしゃいました。2階は凄く狭いので仕方が無いとは思いますが
テーブルのレイアウトを端に寄せるとかしてジーニスバーに用がある人と講習の
人をきっちり分けて欲しいですねぇ。

私が到着したのは予約時間の15分以上前。予約時間の5分前位にipadを持った
スタッフさんから「今日はどういった事で来店されましたか?」的な質問をされ
「ipadのガラスが割れたので」「製品番号を調べますのでそちらお預かりしても
よろしいでしょうか?」私の持っているipadminiを操作して製品番号を調べ
スタッフさんが持っているipadに情報を登録していく。「係のものがお呼びします
のでもう少々お待ちください。」といってさらに10分弱待機。
予約の時間を5分位過ぎたところで名前を呼ばれてカウンターに案内される。

ガラスの割れは修理とかじゃなく全交換になる事、保障対象外なので交換の際に
料金がかかる事、バックアップは取ってあるか等の説明を受け、新しい物に交換。
目の前で全ての作業をしていただけるので安心感があります。
割れた方のipadminiのデータを消去する作業もスタッフさんと自分で目の前で
行います。
今回掛った費用は17905円に消費税が付いて全部で18800円でした。
simフリーのipadminiは新品で5万円ちょいするので半額以下で新品と交換
ということになります。
作業時間は10分でとてもスピーディに終了しました。スタッフさんの対応も皆さん
丁寧ですばらしい。携帯ショップだとなかなかこうはいきません。
私の隣にいたおじさんは、それソフトバンクに言うべきクレーム(愚痴)だろうって
いう案件をスタッフさんに長々と話していて、待ってる人(予約してなくて直接
来店する人)沢山いるんだから、おっさんはよ帰れや!!と思いながら隣の話を
聞いていました。対応が終わった後、スタッフさん大きなため息ついていました。
そりゃそうなりますよねぇ・・・。

で、今交換したipadminiの設定をしている最中であります。
交換したものはiosがまだ6のままなので、データを復元する際はios7に
アップデートしてから復元してください。と言われました。
結構時間かかるので待ってる時間を利用してブログを書いております。
これでicloudからデータをひっぱってくれば元の状態に戻るはず。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-15 19:17 | life | Comments(0)

フロントパネルピキピキ

昨日、帰宅する前の夫から電話にて「ipad落として割れちゃった。
ごめんなさい。」という報告がありました。
まぁガラスだからいつかはこうなるだろうと思っていたのですが
割るのが早い!!まだ購入して2カ月なんですけど・・・。
心斎橋のアップルストア行かないといけないなぁ。
難波とか心斎橋の雰囲気が苦手なのであまり乗り気ではないのですが
仕方がない。来週辺りにでも予約して行ってこよう。

難波に行くついでにバーガーキングにも行ってこよう。
早く梅田に店舗作ってくださいよ。三番街にあるロッテリアを業態変更するか
ルクアにあるクリスピークリームドーナツを業態変更するとかやりようはいくら
でもあるでしょうに。
一蘭はようやくこないだようやく梅田に店舗ができたけど、まだ一回も行って
ない。難波の店舗に凄くがっかりしたから梅田もああいう顔が見えちゃう店舗
だったら嫌だなぁと(難波はただのラーメン屋さんっぽい店舗だった。)思って
なかなか行けてない。一蘭は暗くて顔が見えなくて仕切りががっちりしていて
一人でも気兼ねなく行けるのがいいのに難波の店舗はそこが全く備わって
なくて2回行ってもう行かなくなってしまいました。
東京に住んでいた時は色んな場所の一蘭を見つけては食べに行ってた位
好きだったんですけどねぇ。

とにかく来週は予約してジーニアスに行こうと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-11 19:47 | life | Comments(0)

今期視聴アニメ

を書こうと思ったのですが
10日木曜日に全てが出揃う感じなので、それらを観てから
書こうかなぁと思っております。
量が結構あったから一つ一つ観ていくのが大変でした。
気に入ったのは早送りせずに観て、あっ、これ合わないなぁ。
でも1話だけはとりあえず観なきゃっていうのは超早送りでw
前期もそうだったけど、途中から脱落していって最終的に見続ける
のは5作品位に落ち着きそうです。1話目は良かったけど2話目が
・・・って作品が結構ある。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-09 23:07 | anime | Comments(0)

別に悪くはないんだけど悲しいもの・・・。その2

 ◆「ごちそうさん」の子役の演技が微妙◆

 朝ドラは比較的毎回観ている私(『純と愛』『おひさま』は数回観て即切り)
 今回はどんなものかと今日までの4回観てきましたが、とにかく主人公役の
 子役、豊嶋花の演技が受け付けない。観ていてイラっとくる。
 監督さんはあのわざとらしい演技で本当に良いと思っているんだろうか?

 「カーネンション」の二宮星、「梅ちゃん先生」の内田未来、「純情きらり」の
 美山加恋、それなりにきちんとした演技をしていたと記憶しているんだけど
 今回は主役が杏ちゃんになるまで切らないで見続ける事ができるかどうか
 微妙になってきた。早く大人になってくれ~。

 出てくる食べ物自体は凄く美味しそうなので、そこだけが救い。
 『深夜食堂』『孤独のグルメ』『かもめ食堂』『南極料理人』とにかく美味しそうな
 映像が出てくるドラマ、映画が好きな人は内容に目をつむって視聴してみてください。

 美味しそうなのに本当に残念なり。
 ドラマ自体の内容は所謂オーソドックスな朝ドラに戻ったって感じ。
 前回の「あまちゃん」がニコ動や深夜アニメでおなじみのパクリギャグを全面に
 押し出して笑いを取る方式で私と夫にはクリティカルヒットでしたが、せっかく
 大阪放送局が制作するなら『カーネーション』『ちりとてちん』『てっぱん』の様な
 大阪のベタな笑いをもっと前面に押し出して欲しい。
 今のところ夫の方はごちそうさんを観ていません。大阪ベタの笑いが随所に
 ちりばめられるようになると観るようになるかもしれませんが、今のままだと
 多分今回は観ないんじゃないかなぁ。せっかく制作が大阪放送局なのに笑いが
 ないって残念。これなら東京で制作したのと変わらないと思う。
 杏ちゃんになったら面白くなるのかなぁ・・・。


 
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-10-03 20:26 | food | Comments(0)