<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バス乗って、歩いて、自転車借りて色々行く。

免許があっても10年以上ペーパードライバーな私は運転が出来ません。
大阪近辺にいる時は全然問題無いのですが、札幌、小樽以外の道内だと
運転できないっていうことは移動できないってことです。
一応、JRやバスがあるにはあります。しかし、バスにいたっては2、3じかんに一本。
JRは1時間半に一本とかとにかく酷いレベルです。

今日は祖父のお墓参り→お気に入りの蕎麦屋さん→お土産のお菓子を購入する→温泉
のため隣町までバスで行ってきました。
まずはバスから降りて1km程歩いてお蕎麦屋さんに行きました。
で、お蕎麦屋さんから2kmちょっと歩いて祖父のお墓に行き、お墓参りをしたあと
3km程歩いて観光協会から無料で借りられる自転車を借り、片道5kmかけてお土産を購入。
同じ道を戻り、観光協会へ自転車を返却。観光協会から1km歩いて温泉へ。
温泉を出たあとはバスで家の近くの停留所まで帰りました。

徒歩とバスで移動した距離は17km。普段そこまで歩かないのでさすがに疲れました。
でもお土産を買った場所でジェラートとスフレとシュークリームとチーズケーキを食べたので
それ位運動しないとカロリーが消費されないでしょう。
職場へのお土産もそこから郵送したので後は個人的に頼まれたとうもろこしを購入したら
やるべきことは完了ですかねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-30 16:53 | life | Comments(0)

消失

小樽の老舗や古い建物が毎年訪れる度に亡くなっていて
とにかく悲しいです。

今年は 館(洋菓子店)と元キャバレー現代が無くなりました。
都通商店街のカレー店、ガリオンはいつ閉店したのだろうか?
去年は都通商店街の中を歩いていないので不明。
館は倒産。現代は完全に解体され駐車場になってました。

都通商店街は輪をかけて閑散としているし。
小樽はこれからますます閑散としていきそうですね。
完全に死亡状態の花園通り商店街にも行きたかったのですが
今回は時間が無くて断念しました。
今あそこで残っている有名店は新倉屋(団子屋)と澤の露(飴屋)
位なものでは?今までは館の本店があったから小樽市民も何とか
足を伸ばしていたと思いますが、今後はますます寂れるでしょうねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-28 19:42 | life | Comments(0)

in北海道

今北海道に居ります。
先程、小樽の藪半で蕎麦を頂きました。
やっぱり真っ黒な出汁の蕎麦は美味しいですね。
関西ではお目にかかれない味です。

今日は変り種なうにとじそばをいただきました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-28 19:27 | life | Comments(0)

私のipadminiがぁ~

すっかり夫専用になってしまいました。
もうパスドラばっかりやってます。凄い嵌り様です。
まぁ仕事の時にカーナビとして使用しているそうなので
それなりに役には立っているようですけどねぇ。

仕方が無いので私専用にもう1台同じ物を注文。
ocnのsimは基本的にクレジットカード1枚に大してsim1枚
という契約になっているそうなので(ocnに電話してオペレーター
に頼めば2枚目も契約できるそうです。めんどくせー。)
今回はIIJmioのsim(本体価格3150円。月々945円。)
を購入してみました。
こちらもdocomoの回線を利用しているsimなので北海道に持ち込んでも
たいていの場所で電波をひろってくれると思われます。

さてケースと防護フィルムこんどはどれを買おうかなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-21 22:24 | life | Comments(0)

本気で阪神を優勝させたいなら・・・

高校野球の日程をもっと前倒しするべきである。

高校野球は夏休みに入ると同時に開催し、お盆前には閉会式。
お盆のナイターは阪神が甲子園で試合をできるようにする。

高校生球児達にとっても夏休みの後半がそれなりに確保できて
いいと思うんですけどねぇ。北海道なんてそろそろ休み終わりですよ。
熱中症になりかけながら試合しなくていいし応援しないくていいし・・・。

なんとかならないんですかねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-17 19:18 | Comments(0)

洗濯が大変です。part2

以前、夫の洗濯物が尋常じゃなく黄ばんで大変である。
的な内容の記事を書いたのですが、解決方法が見つかったので
お知らせします。

ちなみに普段使用している洗剤はミヨシ石鹸のそよかぜという粉洗剤です。
洗濯機は10年以上前から使用しているHITACHIの白い約束シリーズです。



~解決前の洗濯方法~

洗濯機に洗剤を入れて15分運転させる。
洗剤が溶けて中が泡泡になったのを確認してから洗濯物をいれる。

電源を切ってもう一度普通モード(うちの場合は洗い7分すすぎ2回脱水11分)
で洗濯機をまわす。



~解決後の洗濯方法~

洗濯機に洗剤を入れて15分運転させる。
洗剤が溶けて中が泡泡になったのを確認してから洗濯物をいれる。

電源を切って設定を細かく指定する。最後まで洗濯せずに
洗い15分すすぎ2回で洗濯機をまわす。
上記の工程が終了したのを確認したら、追加ですすぎ1回脱水11分
と設定し運転を再開する。

今までと変えたところは洗いの時間を倍にすることとすすぎを1回増やし
計3回にすること。今はやりの洗剤少量すすぎ1回の時短洗濯とは逆行
しておりますが、この方法を実行することによって洗濯物が綺麗に洗い
上がるようになりました。漂白剤もごくたまにしか使用してません。
あれだけ悩んでいた脇の黄ばみと首周りのきばみから解放されましたよ。

どやら粉石鹸の洗剤がきちんと落ち切らないと酸化するとかしないとかで
黄ばみになってしまうようです。あれは汗だけが原因かと思っていたけど
実は自分が使用していた洗剤で起こっていた現象だったんですねぇ・・・。

粉石鹸なので蛍光剤が入っていないため輝くような白さ(青白っぽさ)は
全く出ませんが、その服がもつ本来の白さと限りなく無臭が手に入れられて
大満足です。水道代がちょっとだけ上がってしまいましたけどねぇ・・・。

もし私と同じ様に粉石鹸の洗剤を使用していて同様のお悩みを持つ方が
居られましたら、『洗剤をよく溶かす。』『すすぎを3回にしてみる。』の方法
を是非試してみてください。きっと違いが出てくるはずです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-15 20:45 | life | Comments(0)

ipadminiを買って見た。

ので投稿できるかテスト中。

ちなみにwifiのみのモデル、ソフバン、auのセルラーモデルでもなく
SIMフリーの香港版をamazonのマーケットプレイスで購入。
ocnが出している、docomoのlte回線or3g回線(ipadminiは3g)
が月額980円で使用できるsimを3150円だったかで購入し挿して
使用してます。

フュージョンコミュニケーションズの050な番号を割当てられるアプリ
を入れ、Bluetoothのマイク付イヤフォンも導入したので電話としても
使用可能。

まぁ大半はネットしてるか、パズドラ(夫が主に)しているので完全なる
遊びツールなんですけどね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-08-10 15:30 | life | Comments(0)