<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼントって難しくないですか?

来月、夫の両親の誕生日なので誕生日プレゼントを贈ろうと
思っているのですが、何を贈ろうか凄く迷っております。
もう年明け早々からずーーっとこのことばかり考えているんですよねぇ。

去年は六花亭のお菓子の詰め合わせを贈りました。
私が六花亭の中で一番好きな醍醐も入れました。
お菓子の他におこわと肉まんも選んで色々楽しめる様に
したのですが、今年はどうしようどうしようと悩みに悩んでおります。

ちなみにうちの両親への誕生日プレゼントはガーゼ素材の
パジャマを色違いで贈りました。
色とか素材とか形とか大体好味が分かっているので
ぱぱっと決めてちゃちゃっと贈る手続きできたのですが
夫の両親の好味は私にはわからないので本当に困ります。
夫に聞いても「わからん。」の一言なので全く参考になりません。

仕事の帰りに阪急とか阪神とか大丸とか三越伊勢丹とか色々
回ったらいいのかもしれないのですが、エレベーターかエスカレーター
に何回も乗らないといけないのが正直しんどいです。
百貨店のあの作りはもう時代に合わないのではないかと思う今日この頃。
郊外のSC(まぁほとんどイオンの一人勝ちよね。)が幅を利かせている
のは3階建程度で横に移動するだけで大体用事が済ませられる
っていうのが大きいと思うのですよ。通路も広いし、休憩用のベンチも
沢山あるし。

amazonと楽天、無印でも色々見ているのですが、これといったものが
中々見つからないんですよねぇ。うーーんどうしたものか。
自分がプレゼントもらうなら、センスの良い実用品(今治タオル、麻素材
のテーブルクロスや寝具カバー、パジャマ)か美味しい食べ物なので
人にあげる時もそういう基準で選んでしまうんですよねぇ。
本人達に「何が欲しいですか?」って聞いても「気使わなくてええよ。」
って言われるだけなので勝手に選んで贈るしかないのですよ。
難しい難しすぎるわ誕生日プレゼント。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-27 10:46 | life | Comments(0)

日本童画大賞

このたびhimiiriiさんが大賞を受賞したそうなのでとりあえず
記録がてらブログに書いておきます。

武井武雄記念 日本童画大賞

母上様もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-21 20:24 | art | Comments(0)

冷蔵庫掃除終了。

年末に出来なかった掃除をようやく終わらせました。
1時間ちょっとで終了しました。

かれこれ12年位使っている一人暮らし用冷蔵庫なのですが
都市部で暮らすなら家族が4人位いても、一人暮らし用冷蔵庫で
充分だなぁと思う今日この頃であります。

うちの周りには半径1km以内に食料品を購入できる場所が5店舗以上
あるので、自分さえその気になれば毎日買い物に行けるんですよねぇ。
ただ、働いている人が毎日買い物に行くのはちょっと面倒なので
どうしても週に2回、3回とかになってしまうんでしょうけど。

逆に地方で買い物難民に近い状態の家には掃除の面倒な大型の
家庭用冷蔵庫ではなく、掃除が簡単に出来る大型の業務用冷蔵庫を
置いた方がいいと思うのです。
業務用冷蔵庫って温度調節によって冷蔵にも冷凍にもできるので
冬は冷凍食品多めだから冷凍エリアを多めに設定。夏は生鮮食品多め
だから冷蔵エリアを多めに設定とか簡単に出来るし、表面にも内部にも
水とか洗剤でジャブジャブ洗う事ができるので(ステンレス製なので)
いつも綺麗な状態が保てます。

家庭用の冷蔵庫ももっとシンプルな構造にしてくれたらいいのになぁ。
モーターや冷却装置を冷蔵庫上部に付けて内部も外部もステンレス素材の
勝手に氷機能付いていない冷蔵庫を出してくれたら即買いしたいなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-14 13:45 | life | Comments(0)

フライング十日戎のすすめ

はいはい今年もやってまいりました。十日戎でございます。
西宮神社の戎さんに行くようになって今年で3年目。
1年目、2年目と目的とは裏腹にとっても嫌な思いをさせられた
十日戎さん。何とか気分良くお参りできないものかと考えて
今年実行したのがフライング十日戎(8日の夕方に参拝する。)
でした。

西宮神社沿線、近郊に住む皆さん

フライング十日戎マジおすすめです!!


お勧めする理由

1、屋台が設置完了状態であるが営業はしていない。
2、屋台のせいで交通規制をまだしてないのにすでに規制状態。
3、人が少ない。
4、巫女さんから笹を渡してもらえる!!
5、神社の敷地にある小さな摂社もくまなくお参りできる。

1と2、阪神西宮駅を出ると、神社までの道沿いにびっしりと
出店が並んでおり、9、10、11日は営業している状態なので
とても歩きずらいです。皆さんの歩く速度もとても遅いので
出店に用がない私はイライラします。
しかし8日はすでに出店が設置完了状態にもかかわらず
営業している店は皆無。よって交通規制をしてないにもかかわらず
車があまり通らない(通りずらくなっているので通らない)ので
神社まで快適に歩いて行く事ができます。
それは神社の敷地内においても同様で快適に進む事ができます。

3、人が少ない。
本当に地元の人しか来てないので福笹もすぐに買えます。
お参りもゆっくり時間をかけてできます。長くとどまっていてもok
十日戎期間は流されるようにお参りしないといけない雰囲気がある
のでゆっくりお参りできません。

あとマグロをじっくりゆっくり触りたい人は絶対8日に行くべき!!
長蛇の列に並ぶことなくすぐに触れます。お金貼り付け放題!!

4、巫女さんから福笹を渡してもらえる!!
これが私にとっては一番重要です。
一昨年、昨年と明らかに女子大生バイト。しかもやる気なし。
神社で働いているという心構えもなし。髪の色、化粧、マニキュア
が派手。こんな人達から笹渡してもらっても嬉しくないし有難味が
全然ない。神社側はたった3日間だから外見や態度の事なんて
きちんと指導してないのでしょうけど、本当にバイトの質は最低です。

今年は明らかに巫女さんどうみても巫女さん!!
しかも笹を渡す時に「幸せになりますように」的な一言を添えて
渡してくれました。今までそんなことなかったので感激。
来年も8日に行こうと心に決めたのでありましたw

5、摂社あんなにあったのね
もう神社の敷地内にくまなく出店が出ているせいでかなりの数の摂社を
見落としておりました。小さな摂社は出店の後ろに隠れているので
今まで気付かなかったんですよねぇ。
勝負の神様とかあったのに全然気づいていなかったんですよ。
もったいない。お稲荷さんもありました。
とりあえず目についたところ4つ位しっかりお参りしてきましたよ。


ただ、デメリットが一つだけありまして、あの頭にファサファサして
くれるのだけやってもらえない。8日はまだファサファサしている人が
居ないんですよねぇ・・・。
ファサファサって何?って方は一昨年の↓こちらの記事をどうぞ

            十日えびす(残り福)
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-10 19:39 | life | Comments(0)