<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の大掃除だけ終わらなかった~。

皆様良いお年を~。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-31 16:15 | life | Comments(0)

伊勢神宮に行ってきました。part2

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210252564796821546542.0004d21ea499381e3e465&msa=0&ll=34.489849,136.707526&spn=0.002215,0.00368

3、↑の地図を見ていただくとかわるのですが、伊勢市駅の周りは
現在再開発中で、観光客がお土産を買ったりゆっくりご飯を食べる所が
見当たりません。どうやら100年位前は参拝客用の旅館がグーグルマップ線1の道路に
ひしめきあっていたようです。今は学習塾や会社、宗教法人しか見あたりません。
グーグルマップ線2はもっと微妙で凄く細い道で
完全に住宅街でした。大きな小学校もありましたし。
ただ糀屋さんという味噌とかお醤油を作らているメーカーさんや真珠の卸メーカー?
といった小さな会社はありました。
糀屋さんの裏には関連会社が経営している蔵deらーめんと蔵deパスタがあり両店とも
地元の人にそこそこ人気があるようです。月夜見宮に歩いて行こうと思う観光客じゃ
ないと通らない道のようで、私達以外観光客は歩いておりませんでした。
皆さん、外宮参拝したら、さっさとバスに乗って内宮に行ってしまうのでしょうねぇ。
個人的には外宮・内宮よりもこの月夜見宮が一番印象に残っております。
凄く規模の小さい神社ですが、人も殆どおらずゆっくりお参りできるのと
グーグルマップにも印を付けているように不思議な枯れ大木が祀られております。
名前も何だか素敵ですしね。

伊勢神宮をめぐって歩いていた時に、民家について気になった事が1点あったので
書いておこうと思います。
ちょうど12月27日というお正月前ということもあり、各家の玄関にはすでにしめ飾りが
飾られていました。 んん?ちょっとまてよ。でもさすがにまだ早くないか?っていうか
このしめ飾り達えらく風化しているよねぇ?
帰ってきて調べてみたら、伊勢の家や店は1年中しめ飾りを飾る風習があるそうです。
良い風習だなぁ。でも大阪でこれやると「あのうちまだしめ飾り付けてるでw」みたいに
思われるんでしょうねぇ・・・。

4、伊勢神宮に過大な期待を抱き過ぎていたせいか、行ってみたら何だか拍子抜け。
夫曰く「高野山の方が凄いやん!!」「なんかなんも感じひんわ。高野山はやばい
よなぁ。」
確かにそうなのです。伊勢神宮は凄いところだとは思うのです。大木沢山、鬱蒼とした
森、綺麗な景色、美しい五十鈴川、そこにかかる立派な宇治橋。美しい日本庭園。
外宮の方は太陽の光があまり入らず神秘的な雰囲気。内宮の方は光がよくはいって
明るくて綺麗で開けたイメージでした。
でもそれだけだったんですよねぇ。もっと悩みや苦しみを抱えた人ならありがたみが
わくのかもしれないのですが、私達にはちょっと・・・。


5、また内宮帰り道のおかげ横丁の在り様がさらに私達をがっかりさせる原因になった
といっても過言ではないでしょう。
赤福におんぶにだっこのあの通りは何だかよくわからないけど、私の心をもやっとさせ
とっても残念な気分にさせたのです。昔ながらの建物を利用してお土産物屋さんや
飲食店が軒を連ねているのですが、赤福の本店が一番幅を利かせていて、あとは
そのついでに何か買ってもらうといった雰囲気が漂っていて、もう何だかよくわからない
けどモヤモヤイライラしたのでした。夫が赤福本店でぜんざいを食べたいからお金
頂戴と言ってきたのでお財布を渡したのですが「15分待ちやて、やっぱりええわ。」
といってすぐに戻ってきました。あとあの小ささで500円というのもモヤモヤの原因。

おかげ横丁を通り過ぎてしまうと途端に何もなくなってしまうのも悲しいですねぇ。
伊勢神宮周辺は街歩きブラブラ系の旅が大好きな人にとって楽しめる街ではない
のかもしれません。
伊勢神宮周辺の印象は真珠を扱う会社がべらぼうに多い。伊勢神宮にあやかって
あやしい宗教団体がそこかしこに教団施設を建てている。神社系が集まるなら
わかるのですが、なんでも有って感じだったのでちょっとねぇ・・・。



最初に書いたように「うん、多分今行かないともう一生行くこと無いと思うよ。」
ですが、本当によっぽどのことが無い限りもう一生行くことが無いと思います。
散々ディスってすみません。こんな事書いているのでバチが当っても仕方ない
と思ってます。
でも伊勢市!!もっと観光客の事を考えた街づくりするべきです。ほんとに。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-31 14:23 | life | Comments(0)

伊勢神宮に行ってきました。

去る12月27日(木)、夫と休みが重なったので意を決して日帰りで伊勢神宮に
行ってきました。

ちなみに経路は

家~難波
一旦外に出て高島屋近くの甲南チケットで250円安い乗車券を
4枚買う(1000円安くなります。駅の窓口で特急券だけ買えばok)
難波~宇治山田(特急で2時間弱)
宇治山田(路線バス)~外宮
外宮(徒歩)~月夜見宮
月夜見宮(徒歩)~伊勢市駅近くのバス停
伊勢市駅近くのバス停(路線バス)~内宮

内宮(徒歩)~良く分からない中途半端なバス停
もちろん内宮からバスは出ているのですが次のバスまでの時間が
20分以上あったので駅に向かってバスが走っているであろう
大きな道路を次のバス停まで歩いたのでした。
良く分からない中途半端なバス停(路線バス)~伊勢市駅
伊勢市駅(徒歩)~蔵deらーめん
蔵deらーめん(徒歩)~伊勢市駅
伊勢市~難波(特急で2時間弱)
難波~家

といった感じです。
朝の9時前に家を出て帰ってきたのは夜の7時前でした。

そもそもどうして伊勢神宮に行くことになったのか。
夫が発した「伊勢神宮に一度行ってみたいなぁ。」から
「じゃあ明日伊勢神宮行こうよ。」「えっマジで?」
「うん、多分今行かないともう一生行くこと無いと思うよ。」
「えっ、マジで言ってるの?」「うん、マジで。」「マジでかぁ。」
「じゃぁ行くか。」というまさか本当に私が行くと言い出すとは
思っていなかった夫は言いだしっぺなのにグズグズグズッてました。
まぁ、結構時間かかるし遠いからねぇ躊躇するのもわかりますよw

そんなこんなで行ってきたのですが、写真は一枚しか撮ってません。
しかもバス停の時刻表の写真1枚だけw

伊勢神宮周辺に住む人には本当に申し訳ないと思いますが
伊勢神宮は私の中のガッカリ観光地No1です。
だから写真も撮る気が起きなかったし撮ってもいません。
夫は赤福の本店の写メを撮ってましたが、だから何?って感じ。


がっかりした理由を挙げて行きたいと思います。

1、近鉄電車は伊勢市駅で降りるようもっと強力にアナウンスするべき!!
2、バスの料金が高い!!
3、宇治山田駅、伊勢市駅ともに駅の周りに何もない!!
4、肝心の外宮、内宮が微妙
5、おかげ横丁以外何もない・・・。

1、私達は伊勢に一回も行った事がないので、ネットで情報を調べて
  宇治山田駅で降りることにしたのですが、外宮→内宮の順にまわる人は
  絶対伊勢市駅で降りる事をお勧めします。
  宇治山田駅からバスに乗って外宮に行くと160円かかります。
  ところが伊勢市駅からだと実は徒歩10分以内で外宮に行けます。
  しかも駅からまっすぐ大きな道を歩いていれば誰でも着けてしまう
  くらい簡単な道です。
  内宮だけに行く人は宇治山田駅で降りた方がいいです。

2、宇治山田駅から外宮に行くのに160円
  宇治山田駅から内宮に行くのに410円
  外宮から内宮に行くのにも410円かかります。
  ちなみに外宮から内宮は歩いていくのは体力に自信のある人でも
  かなり厳しいかもしれません。1時間は歩かないといけません。
  よって、どうしてもバスに依存するしかないです。
  この三重交通(通称さんこう)かなり大きい会社だと思うのですが
  正直5kmくらいの距離で410円も取るのってどうなんですか?
  うちの田舎の路線バスでさえ300円位ですよ。
  小樽だと5km以上あっても小樽市内なら210円ですぜ!!
  せめて伊勢神宮周遊券見たいなの作って主要3駅前、外宮内宮のバス停
  だけで乗り降りする場合のみ600円!!みたいな商品開発して
  くれてもいいんじゃないですか?
  一応一日乗車券が1000円であるようですが、伊勢神宮関連以外で
  乗り降りしたいバス停見受けられませんでした。


  疲れたんで続きはまた後日・・・
  
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-29 10:25 | life | Comments(2)

最近はまっているもの

牛乳250cc
をスープカップにそそぎます。
水を入れた鍋にカップを浸けます。
鍋の蓋をして火を付けます。弱中火。
中の牛乳が充分に温まったら
ブレンディのカフェオレスティックを1本入れます。
スプーンで混ぜて完成です。


家には電子レンジがありません。もうかれこれ12年以上
電子レンジを普段使いしてません。祖母の家に行くとあるので
その時は惣菜や白ご飯を温めるのに使うことはあります。
牛乳を温めるのにレンジを使えば楽だとは思うのですが
それでもレンジが欲しいとは思わないんですよねぇ。
鍋に直接牛乳を入れると牛乳の膜がはるのとふちが焦げ安いのと
洗う時に結構大変っていうのがあり鍋で直接温めるのも×。
よってわざわざ湯煎で牛乳を温めております。


ブレンディのカフェオレスティックは緑のやつが一番好きです。
茶色の微糖タイプは人工甘味料が入っていたので買うのを止めました。
牛乳たっぷりなので普段コーヒーを飲まない、飲めない人にもお勧めです。
私はブラックコーヒーを飲むとすぐにお腹が痛くなるので普通のコーヒーは
飲めません。下剤代わりになるなぁと思うけど、そもそも毎日朝にきちんと
出るのでそういった使い方したことないんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-26 11:58 | food | Comments(0)

もう15日・・・。

喪中はがきは何とかだせたけど、クリスマスカードが・・・。
早く書かないと。カードとクリスマス切手は購入済みなのですよ。
もう2週間以上前に。だけどだけど書くテンションにならない。
メッセージを一人ひとり考えて書くので結構時間がかかるのですよ。
全部書くのにおそらく3時間はかかると思う。
うーん細切れに時間を区切って書いていくしかないかぁ。
でもテンションがぁ・・・。

こんなことを書いている間にさっさと書けっていう話なんですけどねぇ。

明日は選挙。20歳以上から30代の皆さん。自分たちの将来のために
選挙には行きましょう!!
私は自民党と民主党、某宗教二党には票を入れません。キリッ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-15 09:53 | life

もう5日・・・。

喪中のはがきとクリスマスカード早く出さなきゃ。

冬期アニメ視聴作品

◆神様はじめました
◆となりの怪物くん
◆しろくまカフェ
◆銀魂

以上。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-05 18:49 | life | Comments(0)