<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大掃除 2回目

今回は押入れの中の掃除と寝具類を冬ものに替える作業です。
あとプチ衣替え(夏物→秋物)といった感じです。


さてさてまずは押入れの掃除から参りましょうか
押入れの中身を掃除するのってここに引っ越して来てから
1度も無かったような気がする・・・。かれこれ5年・・・。

中の物を全部出したら埃埃埃だらけ。普段使用しているものは
大丈夫だったのですが、中身の入っていない電化製品の箱達
(次に引っ越す時に必要なものなので処分してないのです。)は
埃が2mm位まんべんなく積っていて大変な事になっておりました。
掃除機を使うとその埃を排気で撒き散らしてしまいそうだったので
クイックルワイパーのシートを取り出し目に見える埃はそれで
拭いて除去。仕上げにもう一回上から掃除機をかけて押入れに
戻していきました。
前回捨てたコンポの箱が見つかったためそれも処分。
以前買い替えて捨てたプリンターの箱も見つかったためそれも処分。
もう絶対使うこともない、みることもない新品の録画用ビデオテープ
を発見し、それも処分。
昔のビデオとか見たい時、これからの人はちょっと苦労しそうですよねぇ。
実家にあるビデオデッキは動くのかしら???

今回も色々こまごまとしたものを処分したので押入れの中が少し
だけ広くなりました。普段外に出しっぱなしのバランスボールを
今度から中に収納しようかなぁと思える位の空間ができましたよw



次に寝具類の衣替えです。
ここ最近になってようやく最低気温が20℃を下回り始め、朝晩
肌寒く感じるようになってきたので、シーツ、敷きパッド、枕カバー、
クッションカバー、タオルケットを洗濯。今日も秋晴れの良い天気
だったので布団とクッション、枕も干しました。
とりこんだ布団達は一度掃除機をかけて、冬用のシーツやカバーを
かけていきます。冬は濃い色のカバーなので一気に季節が進んだ様に
感じられました。



次にプチ衣替えです。
まだ全てを冬物にするには早すぎるので、明らかに夏物だろこれ?
ってものだけをしまって、長袖の洋服を出して、外出するときにはおる
ジャケット類を出して、パジャマ類だけは全て秋冬物に替えて作業は終了。

お昼を過ぎていたのでお昼ご飯を食べるため台所に向かうも
調理に使う気力が残っておらず、白ご飯にツナ缶をかけ、マヨネーズと
麺つゆを少々かけたツナマヨ丼を食べて気が付けば寝落ち。

夕方に目が覚めて現在に至るといった状況であります。
この作業を年末にしようとおもったら無理だろうなぁ。
寒いし気力と集中力が持たないと思うのですよねえ。
やっぱり今の時期(仕事が暇でかつ快適な気候の時期)に少し
ずつ進めていくのが良いと再認識しました。

次回は冷蔵庫の掃除ですかねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-13 19:10 | life | Comments(0)

孤独のグルメseason2

がテレビ大阪で放送されます(T_T)
やっぱり関東だけ放送っておかしいですもん。
孤独のグルメファンは全国にいるんだから
その人達に対して失礼ですよ。
出てくるお店が東京近郊ばかりだから
関西の人が見てもおもしろくないだろうと
関西のテレビ関係者は思っているのかもしれないですけど
それは違います。
あれはお店がどうのこうのという次元を越えて
一人で何を食べるかが重要なのであって東京のお店かどうか
大阪のお店がどうかなんてどうでもよい事なのです。

season1はあまり適切ではない方法(某動画サイト)で
荒い画質の映像を視聴していたので綺麗な画質で大きな画面で
あの美味しそうな映像を見られる事に本当に感謝感謝です。

さすがに深夜の放送なので早寝の私にはリアルタイム視聴は無理ですが
明日の朝一か仕事から帰ってからゆっくり見ようと思います。
楽しみ~。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-10 18:34 | food | Comments(0)

台所大掃除完了

e0161855_21544194.jpg


e0161855_2155454.jpg


先日、仕事でもしようしている超強力洗剤をamazonで購入しまして
それを使って数日前にお風呂場、そして今日は台所を掃除しました。
不買運動なんかが盛んな時にアレなんですけど、パワークリーンキーパーは
ほんとにびっくりするくらい汚れが落ちます。ついでに素手で取り扱うと
手が溶けます。そしてスプレーを一吹きするたびにむせます。水酸化カリウム
が入っているので取扱いには十分注意してくださいね。

そのわかり油汚れは溶け落ち、頑固なコゲ付も浮き落ちお掃除楽々です。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-08 22:02 | life | Comments(0)

今の時期こそ大掃除を!!

世間では3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今日と明日がお休みのため、2日間に分けて大掃除をしております。
ついでにプチ模様替えもしてみました。

今日は普段ゴロゴロしている部屋の大掃除。
台所は明日掃除します・・・。本当は今日する予定だったんですけどw

まず押入れの中を全部出して、綿ゴミを掃除機で吸います。
出したものを使うもの、使わないから捨てるものに分けて
使うものを押入れに戻します。

次に壁に付いている汚れを薄めた洗剤をスプレーで吹きかけて
浮きあがらせてから濡れ雑巾で拭き取っていきます。
壁って、意外と汚れているんですよねぇ。食べ物の汁とか微妙に
飛び散っているんですよ・・・。あと広く薄く埃が付いているので
それを取り払うと壁の白さがよみがえります。

次に模様替え、今回は本棚の一つを移動するため、中の本を全て出して
棚だけ先に移動。中に入っていたワンピースとナルトはその2つだけで
130巻近くあるので、適当に出してしまった後の作業は悲惨なものでした。
1巻から60数巻まで綺麗に並べるのにあれでもないこれでもないと
探しながら並べる作業。本棚から出すときにもっとまとめて出せば良かった。

もう1つの本棚は必要な本と不必要な本が混ざっていたので
要らない本を思い切って処分。近くにあったCD類ももう殆ど聴かないものは
思い切って処分しました。アルバムは捨てられないけどシングルだったら
もういいかってなってどんどん処分。竜太朗君さようなら~ごめんよ~。

CDを聴かない→コンポ(ここ5年位全く使ってない)も要らね→今度のゴミ
の日に処分しよう!!ということで10年物のCDMDカセットラジオのコンポ
も処分です。コンポ捨てるだけで部屋が広くなった~。

参考までに以前のレイアウト(約5年前のものですが棚の位置はさっきまで
同じでした。)↓

e0161855_19491452.jpg



で、現在↓

e0161855_19495682.jpg


e0161855_19501616.jpg


一つは向きを変えて壁を広く見せ、もう一つは部屋の反対側に持ってきて
座れる本棚にしてみました。カラーボックスではなくてIKEAで買った棚なので
それなりに体重をかけても耐えられる位はしっかりしております。

テレビ周りがすっきりしたのでインテリアシールを購入して貼ってみようかと
思っております。グリーンとかフラワー系のものを貼ろうかなぁ。

明日は大変な台所周りじゃ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-07 19:54 | life | Comments(0)