<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マキタガキタ-

先日、掃除機が壊れました。
私が一人暮らしする時に購入したものなのでかれこれ12年使用しておりました。
Homacで購入したTOSHIBAの紙パック式掃除機。おそらく5000円位だったはず。
長い間お世話になりました。今までありがとう。


ということで、新しい掃除機を購入したわけですが、とうとうあの掃除機に手を出して
しまったのですよ!!業務用(清掃会社での使用率No1のコードレス掃除機)で
他の追随を許さないmakita様。しかも今出ているモデルで一番パワーのある奴を
購入しました。

マキタ 18V充電式クリーナー CL182FDRFW(充電器・バッテリ付)

マキタ



うちはフローリングメインなのでこの掃除機で充分でした。埃も髪の毛も米粒も
全て拾ってくれます。コードが無いのでどこへでもスイスイ移動できます。

ただ、音が大きい。今までの掃除機より音が大きいです・・・。
あと、リチウムイオン電池が付いていてそれを専用の充電器にセットして充電
しないといけないのですが、その充電器も大きくてごつくて充電中にブーンという
小さな音がしております。静かな部屋だと結構気になると思います。

広い一軒家とかには厳しいですが、ワンルームとかそんなに広くない1軒屋だと
しょうどいい機種ではないでしょうか。
コードが無いってこんなに快適なことだったんですねぇ。これで気軽に掃除機を
かけられるわぁ。わーいわーい。

※重さが1.5kgありますので、お年寄り子供にはちょっときついかもです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-07-26 13:50 | life | Comments(0)

夏休みの予定

ピーチアビエーションとワンズレンタカーのおかげで
夏休み真っ盛りの北海道旅行でも交通費全て合わせても10万以内に
収まりました。空港に向かう為のバス代や電車代が結構するんですよねぇ。
去年の旅行の時は飛行機とレンタカー代だけで10万超えていました。
これでジェットスターがもう少し早く関空-新千歳間を就航してくれたら
なお良かったのですが、北海道の夏休み(小、中、高)が終わる頃に
就航って・・・。安く乗るならピーチ一択しかないじゃない。

時間帯は一番早い便で出発することにしたので、前日の夜に夫の実家に
宿泊させていただいて、5時台の電車に乗って関空に向かいたいと思います。
乗り継ぎがうまくいけば30分位でいける気がする。

荷物もいつも仕事に持って行っているトートバッグ2個だけなのでそこら辺
に買い物に行くかの如く飛行機で移動しますよ。
親にはいつもあきれられております。お土産は大量に買って郵送します。
重たいの嫌いなので。

泊るのは実家だし、シャンプーは使わないし(石鹸、酸があればok)
化粧水はちふれなので地元のドラッグストアで買って適当に使えばいいし
服と下着は替えを1組もっていくだけでいいし(毎日洗濯するので)
本当に必要なのはケータイとお財布だけ。これさえあれば日本全国なら
どこえでも行く自信があります。(山とかは無理ですが・・・。)

先日防災リュックを作ったのですが、最低限必要なものを入れたら
普通のサイズのリュックにきちんと収まりました。
さすがに2人分の荷物を入れる事は出来ないので1人1つリュックを
持つようにはしておりますが。
本当に必要なものって実は凄く少ないのかもしれませんね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-07-12 22:47 | life | Comments(0)

夏の準備をする。

先月、よやく工業用扇風機を購入しました。

TEKNOSの45cmアルミ羽根 工業扇風機 KG-464です。
風量は3段階調節できるようになっているのですが、
中と強は軽い台風並みの風量になってしまうので常に弱で使用しております。
ちなみに弱でも普通の家庭用扇風機の強並みの風力であります。
e0161855_1843589.jpg

タイマーが付いていないのが残念なところですが、首振り機能が付いていて
強力な風量でとても涼しいので満足しております。
ただ、音はうるさいです。ダイソンの羽が無い扇風機並みにうるさいです。
今は音にも慣れて、夜は扇風機をつけっぱなしにして寝てます。

いつもだったら6月に入ってすぐに「クーラー点けようよ!」と騒ぐ方が一名
いて「まだ6月だからダメ7月まで我慢して!!」という会話が繰り広げられる
のですが、今年はまだまだ扇風機だけで大丈夫の様です。
風の力って偉大ですね。


今日はカラッと晴れていたのでレースカーテンを洗いました。
冬の間の結露や梅雨の時に窓を開けていると雨のシミが出来てかなり
汚れていたのですが、洗濯したらシミが綺麗に取れました。
遮光カーテンの方は乾くのに時間がかかるので梅雨が明けてから洗濯
しようと思います。
シーツや枕カバー、クッションカバーも早く洗いたいなぁ・・・。

あと、梅雨が明ける前にベランダにつるす日よけを買いに行かないとなぁ。
遮光するだけで部屋の温度が急激に上がらなくなるので省エネには
もってこいですよねぇ。
我が家は関西電力の計画停電地域に入っているので計画停電が実施
されないように省エネして行こうと思います。
ちなみに祖母の家は超巨大病院のすぐ傍なため計画停電が実施されない
そうです。関電から着ていたはがきを見たら除外地域に指定されていました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-07-08 18:58 | life | Comments(0)