<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪近郊はリニューアルラッシュです

ここ数カ月で大阪近郊にあるショッピング施設がリニューアルラッシュにわいてます。

大丸梅田店
高島屋難波店
阪急梅田店(まだ工事中)
三越伊勢丹+LUCUA(5月4日OPEN)
OI(元阪急百貨店河原町店)
ららぽーと甲子園
なんばCITY
イオンモール泉南
あべのキューズモール

大阪の経済停滞しているのに、こんなに商業施設作ってどうするの?
っていうくらい大阪近辺には商業施設がてんこ盛りです。
上記はリニューアルや新規OPENの施設なので、ここに書かれて
いない施設で大きいものはもっと沢山存在しており、競争はますます
激化しております。


先日リニューアルしたららぽーと甲子園に行って参りました。
私の大好きだった雑貨+本のcrochetが1月に閉店し、いつのまにか
その隣にあったフランフランとCASAというおしゃれ家具屋さんも消滅して
その跡地にH&Mが出店しておりました。
さらにZARA、UNIQLOもOPENし、同じ施設内に無印、GAP、ライトオン
もあって、ファストファッションまっしぐらな商業施設に大変身しました。
OPENから4年程でここまで入居しているテナントの質が下がるのは
いかがなものかと思いますが、このパターンってなんばパークスと同じ
運命をたどっているのかなぁ・・・。

H&M:20代迄が許容範囲。縫製雑。生地ペラペラ。デザインは悪くない。
ZARA:派手好きならおばさんでもOK。縫製はH&Mよりはまし。色と柄が派手。
UNIQLO:縫製は中国だけど綺麗。H&MとZARAには越えられない壁がある。

結局欲しいものが無くて、ダイエーで食材を買って帰りました。
甲子園で阪神の試合がある日は気合が入りまくっているダイエーですが
試合が無い日の気の抜けた雰囲気と商品陳列が気になりました。
こんな事だったら、ららぽーと内のイトーヨーカドーで買い物するんだったなぁ・・・。

結局私はランズエンドと無印で十分なんだなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-29 22:03 | life | Comments(0)

GW前ですが

梅田地区はメチャメチャ忙しいです。
皆お金持ってるんだねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-24 21:05 | work | Comments(0)

タタモーターズ

ニュースを見ていたら「東北地方で中古車が足りない。」と報道されてました。

そこでふとひらめいたのがインドのタタモーターズが発売している
5人乗りの自動車『ナノ』価格は日本円で約28万円だったはず。
あれを発売したら東北地方では爆発的に売れるのではないか?

ただ安い自動車だけに設備は殆ど付いていないようです・・・。

便利な日本車になれている日本人は安くても手を出さないでしょうねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-19 22:30 | life | Comments(0)

暮らしの手帖

暮しの手帖 2011年 04月号 [雑誌]

暮しの手帖社


学生の時、友人が凄くお勧めしてくれた雑誌で、20歳そこそこの当時は
全然興味が持てなかったのですが、30歳間近の昨今、この雑誌の良さが
ようやく理解できるようになりました。

10年前は『この雑誌、写真が少なくて文字がえらく多いなぁ。』
10年後の現在は『広告が少なくて、全ての記事に読む価値があり900円は安い。』
という印象に変わりましたね。内容も濃いですしね。
ファッション誌なんて半分が広告で埋めつくされてますしね。

4-5月の51号は味噌汁とサンドイッチとゼリーとプリンの作り方が載っていたので
思わず購入してしまいました。
私は雑誌を購入する時、保存することを念頭においているので、どうでもいい
内容のものは立ち読みで済ませて購入することはありません。

値段は張りますが、暮らしの手帖社さんはこれからも良い雑誌を作り続けて
もらいたいものです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-19 17:24 | book | Comments(0)

大阪駅が

どえらいことになってます。
外側だけは超綺麗です。
中のホームや階段は相変わらず汚いですけど。

三越伊勢丹じゃない方のビルに無印とロフトが入るようです。
っていうかちょっと歩いたところの茶屋町にロフトと無印があるけど
あそこ、人来なくなっちゃうんじゃ・・・。
あと阪神百貨店内の無印もお客さん減っちゃいそう。

オープンまであと2週間と少し、梅田がどう変化するのか楽しみであります。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-15 16:15 | life | Comments(0)

今期視聴アニメ

前期は全然観たいものが無くてがっかりでした。

とりあえず観ていたのは
レベルE
フラクタル

割とまじめに観ていたのは
GOSICK


今期は
GOSICK
花咲くいろは
TIGER&BUNNY
Steins;Gate
よんでますよ、アザゼルさん。
あの日見た花の名前を僕達はまだしらない。

といったところでしょうか。

花咲く
は温泉系昼ドラ、NHKの朝ドラチックな要素が満載で
年齢問わず楽しめる内容だと思います。とにかく画が綺麗。

虎&兎
はアメコミチックな作画がちょっと受け付けないなぁと
思っていたのですが、見てみたら以外と面白い。
ソフトバンク、BANNDAI、牛角、USTREAM、提供の仕方が画期的。
さすがサンライズが作っているだけはあります。
夕方とか朝に放送枠写しても十分耐えうるヒーローアニメです。

シュタインズゲート
意味不明すぎて、気になって観ています。意味不明です。

よんでますよ、アザゼルさん。
ギャグ。15分。

あの日見た花の(省略)
まだ放送されていないけど、番組HPはイイ感じなので視聴決定です。
同じノイタミナ枠の『C』って方は画が好みじゃないのでどうしようか迷ってます。

今期は前期と比べてアニメの数が多いように感じるのは気のせいでしょうか?
私が観ているもの以外では男子が喜びそうな内容のものも数多く放送している
ので夜時間がある方は色々観てみるといいかもしれませんね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-11 10:35 | anime | Comments(0)

お花見

夙川の桜
e0161855_1033424.jpg

e0161855_104686.jpg

e0161855_1043165.jpg



崇禅寺の桜
e0161855_1055865.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-11 10:06 | life | Comments(0)

なんか凄く情報遅いよね。

昨日の朝、小樽の友人からメールが着ました。

『今日の道新にね、載ってたんだけど○○○○ちゃん覚えてる?
津波で行方不明だって』
ちなみに○○○○ちゃんは高校1年生の時同じクラスでした。

北海道民だとまぁ知らない人はいないと思いますが、中身の無い雑誌の様な
新聞がありまして、その名も『北海道新聞』略して『道新』であります。

で、ネットでその行方不明になっている人の名前を検索してみたら
出てくる出てくるネットの記事はもちろん2chのニュースでも取り上げられている。
しかもほとんどの記事の日付は3月18日!!
道新は4月7日。遅くね?遅いよね?

彼女が小樽出身だから今更取り上げたとしか思えないんですけど。
これが岩手県出身の人だったら道新で取り上げないよね。絶対。

道新の記事
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-08 17:13 | life | Comments(0)

結果発表

先週の競艇の件です。

10万渡して返ってきたのが3万でした。
7万は競艇を通して間接的に募金です。

旦那さん曰く「もうお金が減っていくのが怖くて3万円は残しました。」

大きい金額でのギャンブルは怖いだけで全然楽しくないそうです。
そりゃそうだよね。いつも2、3千円で遊んでいるのにいきなり10万渡されて
「2倍にしてこい。信じているから。よろしくね。」とガンガンプレッシャー
かけて送り出されたら全然楽しくないわなぁ。

今は皆募金しているだろうけど、あと数カ月経てば募金額も圧倒的に
少なくなると思うので、その頃にまた募金しようと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-08 16:54 | life | Comments(0)

募金

地震が起きた後すぐに「募金しようと思うんだけど・・・」と旦那さんに相談しました。
で、ただ募金するだけだとつまらないので「10万円渡すから倍にしてきて。
20万円にしたらそのうち10万円はあなたにあげる。残りの10万円は募金する。
うちらにどれだけの運があるか試してみよう。」と。

大変残念なことに旦那さんはギャンブルが好きです。パチンコスロット競艇。
今は私が財務省なため自由にできるお金が無く大人しくしておりますが・・・。

とまぁそんなわけで、
今日の午前中から10万円を20万円にするべく梅田のボートピアに行っている
のですが、まぁ無理でしょうねぇ。
一応、今日開催されているレースが東日本復興なんちゃらってやつで
地震復興目的のレースなので、もし全部すってしまっても間接的に募金した
と思ってあきらめるつもりです。



昨日、夕方に仕事に行く時に見た桜の木はまだ1割しか咲いてなかったのに
昨日の夜帰りにもう一度見た桜の木はもう5割花開いてました。
どんだけ気温高いんだよ。来週の週末が見頃だと思ってお花見の予定立てたのに。
来週はもう散っているかもorz
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-02 12:07 | life