<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうそろそろ限界でしょ

春ですね。

外食チェーン各社、小売スーパーコンビニ各社の皆様、人手は足りてますでしょうか?
2月、3月は卒業、就職、退社などで他の月と比べて人手が足りなくなりやすくなる時期
ですよね。私の働いている店でも先週の月曜日から募集をかけているのですが
応募の電話が全くなりません。東京だったらこんなの当たり前だったのですが、大阪で
もとうとう人が集まらないという事態が起こり始めました。やばいです。本当にやばいです。
今年は特に酷いですね。梅田地区が三越伊勢丹や大丸のリニューアル。難波地区が
高島屋のリニューアルで人手がいつもよりさらに必要になっている事が理由だと思う
のですが(みんな新しくて綺麗なところで働きたいでしょうしね。)今年は酷いですよ。

出生率が下がり若者人口が減り続けている昨今、少人数の社員と大多数のパート
アルバイトで利益を出しているビジネスは先が無くなってきているように思います。
私の勤めている会社も勿論このビジネスモデルに当てはまるわけでして先が
無くなくなりつつある過程であります。

正社員と少人数のパートアルバイトで利益を出せるビジネスモデルを確立しないと
正直厳しいですよね。会社が早くそれに気づいて方向転換してくれる事を願って
いるのですが、なかなか難しいだろうなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-02-19 19:54 | work | Comments(0)

あれ?

さっき書いた内容がどっかに消えた・・・。
久しぶりにブログ書いたんだけどなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-02-16 16:05 | life | Comments(0)

今回も良いです。

pasco 超熟の2011春verが放送されているのですが凄く可愛いです。
かもめ食堂verが一番好きだったのですが、今回の春verはかもめと
いい勝負ですね。熊の着ぐるみを着ている男の子もいいです。

Pasco 超熟 CM

超熟のCMはセンスいいですよねぇ。
大手他社(製パン)の中でも抜きんでていると思います。
というか他社が昭和なCM作りでwなだけですけど・・・。
キャンペーンで皿とかいらなくね?って思うのは私だけでしょうか。
でも超熟のトートバッグも欲しくはないなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-02-03 16:36 | life | Comments(0)

今日から2月。

早いものでもう1ヶ月過ぎてしまいました。
今年は10キロ落して10年前の体型に戻そうと思っているので
こんなに早く時間が過ぎてしまうと焦ります。
でも1月2月は寒いからとにかく動きたくないんですよねぇ。
出来るだけ外に出ないようにしているし買い物も嫌々行ってます。
雪が降っている地域に比べたら外出するのは楽なはずなんですけどねぇ。
今豪雪に見舞われている地域の人には「何甘えた事言ってんだ!」
って注意されそうです。

肉や加工食品は仕事帰りのジャスコで買う事が出来るのですが
野菜だけは地元の商店街にあるお店で買わないと高くて高くて・・・。
ジャスコで色々そろえると野菜は地元の2倍はしますからねぇ。
商店街はごちゃごちゃして歩きにくいからあまり行きたくないのですが
もう家に野菜がほとんど残ってないのでしぶしぶ行ってきます。

さて用意しますか。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-02-01 11:36 | life | Comments(0)