<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大吉

日曜日にどうしても焼肉が食べたくなり、お初天神の近くの焼肉屋さんへ行ってきました。

で、17時からOPENなのですが開店時間まで10分程あったため、近くを通りつつも
一度も行ったことのなかったお初天神へ行ってみました。

お初天神の正式名称は露 天神社(つゆのてんじんしゃ)というのですね。
大阪の人でも正式名称を知っている人は少ないのではないでしょうか・・・。
近松門左衛門の「曽根崎心中」発祥の地で物語のヒロインのお初さんにちなんで
お初天神と呼ばれるようになったそうです。

お初天神通り商店街の中にお初天神はあるため、てっきり小さな神社だとばかり思って
いたのですが(入り口が凄く狭い)、中に入ってみると結構な広さがあって驚きました。
普通にお参りをしたあと、最近おみくじひいたことないなぁと思い久しぶりに引いてみました。
私は大吉で旦那さんは中吉でした。
大吉って初めて引いた気がします。大吉を引いた記憶が全くないのでおそらく初めてでしょう。

e0161855_9533077.jpg

e0161855_9541061.jpg


旅行のところが気になりますね。今年はより気をつけて行動しなければ。
でも飛行機墜落とかは自分ではどうしようもないので運次第だと思いますけど・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-28 09:55 | 未分類 | Comments(0)

レストランシティ

最近、mixiのレストランシティというゲームにはまってまして
寝ても覚めてもレストランシティ三昧であります。
このゲーム、マイミクがレストランの従業員として働いてくれるのですが
レベルが上がってくるたびに従業員を増やすことができまして、どんどん
レストランを拡張していく事ができるのであります。

困ったことに、私はmixiに興味が無くてマイミクがほとんどおりません。
あと3人従業員がいるとレストランの経営がうまくいきますので
どなたか心やさしい方マイミクになっていただけませんでしょうか?
私は実名でmixiに登録しておりますので、検索すると一発でひっかります。
私の知り合いでこのブログ見ている方、ご協力の程よろしくお願い致します。

それにしても仕事でもゲームでも同じ仕事って・・・ほんとこの仕事が好き
なんだなぁ自分って思いますよ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-22 11:43 | life | Comments(0)

十日えびす(残り福)

お正月が明けてすぐにやってくるのが十日えびすです。
三連休は十日えびすと成人式と冬物セールのおかげで
お正月よりも売り上げがありました。
お正月はシフトを厚くしていたのでそんなに大変ではなかったのですが
今回の3連休は店長がいつもの土日感覚でシフトを組んでいたので
悲惨な状況でした。

今日は仕事が休みだったので、初めて西宮総本社の十日えびすに行ってきました。
ここ数年、私の住んでいる地域にある戎さんには毎年お参りに行っていたのですが
せっかく電車で10分のところに日本で一番大きくて、福男で有名な西宮神社が
あるんだし、1回は行ってみようと思い今回実行に移したのであります。
店に去年の福笹があって、それを返納しないといけないっていうのもあったんですけどね。

阪神西宮駅を出ると、もう駅前から神社まで露天露天露天・・・
西宮神社一帯が通行止めになっており、物凄い数の店が営業してました。
e0161855_17343692.jpg





入り口↓
e0161855_17335367.jpg


ワイドショーでお馴染み福男スタート地点の赤い門↓
e0161855_17355814.jpg


門を入ると通路左右に返納場所があります↓
e0161855_17365239.jpg

申し訳ないですけど、ただのゴミの山と化してました。
うちの近くの戎さんは返納する量が少ないのでとても綺麗です。

福笹を売っている売店↓
e0161855_17384152.jpg

1000円と3000円の福笹が売られております。
売っている人がどう見ても大学生のバイトだったのが少し悲しい。
化粧が濃くてびっくりしました。
私は店用に1000円の笹を購入しました。↓
e0161855_17425057.jpg


本殿へ向かいます↓
e0161855_17435711.jpg

神社の方が頭の上にフサフサしたのをファサファサしてくれます。

本殿です↓
e0161855_17468100.jpg

二礼二拍手一礼でしたよね?でしっかりお参りしてきました。

本当は十日えびす恒例のマグロも撮りたかったのですが、人が沢山いすぎて
あきらめました。マグロの表面に小銭が沢山貼り付けてあって異様なんですよ。

今夜は旦那さんの帰宅時に近くの戎さんにお参りに行こうと思ってます。

写メがグダグダですみません。流されるように歩きながら撮ったので・・・。
平日なのに凄い人でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-11 17:50 | life | Comments(0)

美男ですね

『美男(イケメン)ですね』というドラマが朝の9時からテレビ大阪で放送されていて
結構面白いので毎日録画して見てます。
韓国ドラマなのですが、完全吹き替えと字幕と2通りで楽しめます。
2009年に放送されていたものなので、韓国ドラマ特有の古臭さがありません。
日本で放送しているドラマって、結構昔の物が放送されていたりして
古臭く感じて抵抗があったのですが、ここ2年位のものは抵抗なく見てます。

去年同じ時間帯に放送されていた『家門の栄光』も韓国語が凄く聞き取りやすい
ので勉強がてら見ていました。

『美男ですね』は韓国語の勉強というより単純にストーリーを楽しんで見てます。
ジョンヨンファ演じるカンシヌが凄く好きなんですよ。ジョンヨンファ自体には
そんなに興味がないのですが、カンシヌというキャラクターは最強だと思います。
私の中では勝手に『日蔭の王子』というキャッチフレーズを付けてしまうくらい
つぼに入ったキャラクターですね。
日本でいうと『花より男子』の『花沢類』をもっと寂しく切なくした感じ。
見ていて凄くイライラするし、かわいそうになるし、切なくなります。
ほんと救いどころがなくて気持ちのやりばがなくて困ります。
何なんでしょうね、花沢類的立場の人はハッピーエンドになっちゃいけない
という世の中の法則があるのかなぁ。シヌさん凄くイイ人なのに・・・。


あと10話位で終わりなので2週間楽しみたいと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-07 10:00 | life | Comments(2)

初夢?

というか、3日の朝方に見たよく覚えている夢のお話。

1つ目は英語圏の方に道を訪ねられて大阪駅から関空への行き方を
教えるという内容。夢の中でも英語が全然出来なくてとても困っている
自分がいて何だかとっても情けなかったです。

今年も英語の勉強頑張れ!!ということでしょうか。
英語頑張らないといけないっていう深層心理がそのまま出てきたんでしょうね。

で2つ目はお向かいの店にアイスクリームを借りに行ったら
その店が忙しすぎて全然回転してなくて見かねてお手伝いをするという夢。

朝起きた時にもの凄い疲労感。
まるで本当に仕事してきたかのような疲れが残ってました。
なんでしょうねぇ。仕事をもっと頑張れってことですかねぇ。


どちらも現実的すぎる夢でした。
年の初めくらい楽しい夢が見たいです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-06 09:12 | life | Comments(0)

ガンガン

働きます。
あぁ、今日は梅田めちゃくちゃ人いるんだろうなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-02 08:53 | work | Comments(0)