<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を!!

今年は喪中なので年賀状書いてません。
そのかわりクリスマスカードを送らせていただきました。

年末年始は忙しすぎて
正直「お正月、何それ美味しいの?食べられるの?」状態です。
1日だけ休みでそれ以降は仕事です。
今日も仕事でした。めちゃくちゃ忙しくて発注失敗したな状態です。
2日分の食材足りるかなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-31 16:46 | work | Comments(0)

一部だけ大掃除

e0161855_1821207.jpg


今日は冷蔵庫と鍋とお風呂の大掃除をしました。
鍋のアフター写真は撮ったけどビフォーを撮るのを忘れました。

e0161855_18232255.jpg


換気扇の下に色々吊り下げて料理しやすくしております。

肝心の換気扇はこの寒い時期に掃除しても油が固まっていて汚れを落とすのが
大変なので、5月か6月の気温が上がってきて、でもクーラーを使う程暑くない時期
に掃除しようと計画しております。

部屋は普通に掃除するだけでそれなりに綺麗なので拭き掃除系はまた
暖かい時期にします。窓ふきも10月に一度しているので、これも暖かくなってから
でいいかなぁ。

掃除するのに最適な時期って、実は春と秋だったりするんですよねぇ。
この寒い時期に掃除する日本の習慣、何とかなりませんかねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-28 18:29 | life | Comments(0)

えっ、まじで?

海月姫最終回なの?
2クールじゃないの?
これから話が面白くなってくところじゃない。
2期あるよねぇ?絶対あるよねぇ?
これで2期が無かったらorz

10~12月期で一番の良作アニメだったのに。
旦那さんも進んで見てたくらいの良作アニメだったのにw




えっ、今日はクリスマスイブ
何それ食えるの?おいしいの?
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-24 08:40 | anime | Comments(2)

ありゃ?

GOATBEDのMyspaceが無くなってる・・・。
石井さんXA-VATに本腰いれるために退路を断ったのかしら。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-22 19:51 | music | Comments(0)

えらいこっちゃ!

今日、久しぶりにららぽーとに行ってきたのですが
crochetが来年の1月10日をもって閉店するそうです。
張り紙がしてあって、奥のコーナーがカーテンで仕切られ
その奥でスタッフさんが商品の整理をされてました。

正直crochetが無くなったら、ららぽーとに行く意味が無くなります。
無印とフランフランなら梅田にもありますからねぇ。

ちなみにcrochetのお隣にあった高級家具店のcasaも撤退するようです。
あそこは前から人が全然入ってなくて、なぜもっていられるのか不思議な
お店だったのですが、ようやく撤退するようです。
はっきり言いますとららぽーとには不釣り合いなお店でした。
ららぽーとに買い物に来ている客層じゃないと思うんですよねぇ。
狙っている客層。30代40代のちょっとお金持っている人がメイン。
先週放送のめちゃいけで岡村さんの部屋にあった家具あるじゃないですか
ああいう感じの家具を扱うお店だったんですよcasaって。
西梅田にもああいう感じのお店があるのですが、西梅田なら納得です。

あぁ、crochetは本当にいいお店だったんですけどねぇ。
おしゃれだし品質がしっかりしているし←ここ一番大事!!
雑貨だけじゃなくて結構マニアックな本も置いているし、服も置いているし
凄くセンスのいい人が経営しているんだろうなぁと思ってました。

HPを見ていたら、どうやら本社?は京都の河原町にあるようですね。
西梅田のハービスプラザにも実は姉妹店(名前はcrochetではない)が
あるようなので今度綺麗な格好をして行ってこようと思います。
西梅田はちょっと気を張らないとダメなんで頻繁には行けないですけど。

ららぽーと、イイ感じのテナントがどんどん抜けて行って本当にどうでもいい
店ばかりになってきました。雑貨屋さんは沢山あるのですが、中国製の安物
ばかり扱うところばかりなので、日本製やヨーロッパ各国、北欧製の雑貨
を気軽に見ることができるcrochetは本当にいいお店でした。

残念でなりません。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-21 18:22 | life | Comments(0)

三宮へ行く

学生時代の友人が、北海道から神戸・倉敷に旅行に来ていたので
ランチとお茶をしに三宮へ行ってきました。

本当は今年、北海道に帰った時に会えるはずだったのですが
体調不良のため急遽参加できなくなり、来年まで会えないかなぁと思っていた方
だったので、とても嬉しかったです。

雨が降っていなければ、神戸の山側に行きたかったのですが、昨日は
一日中雨降りでしたので、アーケードのある三宮センター街や元町商店街を
散策しました。

お昼はあっさりしたものが食べたいという友人の意向でうどん屋さんに行きました。
私は『とり天ぶっかけ(温)』を友人は『かき揚げぶっかけ(温)』を注文しました。
e0161855_6583415.jpg

ぶっかけうどんに温かいのがあることに少し衝撃をうけました。
たいてい冷たいのしかないですからねぇ。温かいのを頼むならカケでしょ。
とり天はこれでもかっ!!というくらい沢山入っていて感動しました。
大きいのがゴロゴロ5つくらい入っていましたよ。
お店の方の応対も凄くやさしくてホッとできてとても良かったです。


友人とは普段なかなか人と話すせない、格差、貧困、教育、服装、地域性etc
について色々話す事ができ、とても有意義な時間を過ごせました。

私が大阪から抜け出したい。北海道に戻りたいと思う理由に上記の事に
ついて色々思う事があるのと、目にするたびにイライラしてしまう自分が嫌
という事があり、そういうストレスを感じ無くていい北海道は凄く好きです。
札幌は少しだけ別かなぁ・・・。

昨日でルミナリエが最終日だったのですが、結局今年も見れず仕舞いでした。
ルミナリエが始まる前にさっさと帰宅してしまったので。
いつも思うんですけど、ルミナリエは阪神大震災の鎮魂のために行うのですから
1月に開催したらどうですか?
12月は何だかんだ皆さん消費意欲も旺盛ですし、集客力もあるでしょう。
お正月が過ぎて消費意欲が下がったところに集客力目当てでルミナリエを
開催したら神戸の経済も少しは活性化できると思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-14 07:21 | life | Comments(0)

武士の家計簿

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

磯田 道史 / 新潮社



映画の方も面白そうなのですが、先日『徹子の部屋』に著者の磯田道史さんが
ゲストで出演されてまして、その方のお話がとても興味深く面白いものだった
ので、本の方を読んでみようと思い購入してみました。
amazonの書評がとっても良かったのも決めてでしたね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-14 06:48 | book | Comments(0)

鈴井貴之のLAST Fantasy

LAST Fantasy

鈴井 貴之 / 幻冬舎



ニコニコ生放送、ちょっと時間が遅かったので生で見ないで
タイムシフト録画で見させていただきました。

視聴者の道民率やっぱりたかいですね。
コメント見てて知ってる名前や場所が出てきて楽しかったです。
来場者数45000人越え。さすが鈴井さんです。
GOISを聞いているような気分になりました。懐かしいなぁ。
生放送見にいったりしてましたよ。ドコモマジックワールドやPALS21に。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-11 13:29 | book | Comments(0)

忘年会

先日、会社の忘年会がありました。
会費2500円。
安いでしょ。


上司の住んでいるマンションにパーティールームがありまして
そこをお借りして、料理とお酒は皆から集めた会費で用意して
安くすましました。
34階の部屋だったので、大阪市内を一望できました。
夜景がめちゃくちゃ綺麗でした。梅田方面がよく見えます。
ちなみに上司は44階の北向きに住んでいるため、綺麗な
夜景は見られないっぽい。

今回は大阪市内にある店舗の店長さんが勢ぞろいしまして30人以上
集まってました。知ってる人が少なくて肩身が狭い狭いw
2500円×30人=75000円
75000円以上あったと思うのでその中から料理もお酒もビンゴの
景品も出すって結構頑張ってますよねぇ。

料理はカキピー、枝豆、刺身、鯖の棒寿司、サンドイッチ、鶏唐揚げ
軟骨唐揚げ、おでん、刺身盛り合わせetc

鯖の棒寿司って、好き嫌いはっきり分かれるメニューなので
できれば、すし飯と海苔と刺身を適当においてもらって、各自で手巻き寿司
作って食べる方が喜ばれただろうなぁと思いました。
用意したのは結構年上の店長さん達だったので、そこはおとなしく
食べてましたけど。

メニュー構成にセンス無くね?

あと、瓶ビールを沢山用意していたのがちょっと・・・。3ケースもありました。
今の時代、そんなにビールばかり飲む人いないでしょ?
10本以上栓を開けて飲まなかったビールがあって、最後は流しに捨ててました。
もったいない。


どうだろうなぁ。私が宴会メニュー適当に組むとしたら

【お酒】
瓶ビール:1ケース(乾杯用)
イモ焼酎:720ml1瓶
日本酒:500ml位
梅酒:500ml×数種類
ワイン:白1本
     赤1本
シャンパン:1本
カシス:1瓶
カンパリ:1瓶
オレンジジュース(ブラッディなやつ):1L
グレープフルーツジュース:1L
ジンジャーエール:1.5L位?
ウーロン茶:2L
炭酸水:ペットボトル数本


【料理】
突き出し的なものを小鉢で
豆腐サラダ(冷奴と野菜を両方接種可能)
唐揚げを少しアレンジしてユウリンチー←漢字忘れた。
おでん(大根、タマゴ、牛筋)←練り物は魚が刺身系とかぶるので入れない。
手巻き寿司(マグロ、ハマチ、玉子焼き、イクラ、ホタテ
        イカ、エビ、ツナマヨ、大葉、貝割れ、きゅうり、アボカドetc)
フルーツ盛り合わせ


こんな感じですかねぇ。
今回の忘年会、デザートらしきものが全くなかったんですよねぇ。
まぁ、3:7で男性の比率が高かったので仕方ないっちゃぁ仕方ない
のですが・・・。
なんかさびしいですよねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-08 19:08 | work | Comments(0)

今年もこの季節がやって参りました!!

e0161855_2339325.jpg


クリスマスが近づくといつも行くジャスコで普段は全く取り扱ってない
アップルタイザーが売られるようになります。
今回はブドウバージョンも購入してみました。
あとシードルとアップルタイザーよりもお値段のはるアメリカ製の
アップルサイダーも購入しみました。

もう少ししたら少しづつ消費していこうと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-07 23:43 | food | Comments(0)