<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日から仕事

28日に11時から22時まで歩き通しで29日の夜から今日にかけて
足が筋肉痛に襲われております。すぐに筋肉痛にならないっていうのが
歳取った証拠ですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-30 18:51 | work | Comments(0)

何んとなく何んとなく

風景をupしてみるの巻

e0161855_162965.jpg

北海道、寒すぎです。山には雪が降りました。

e0161855_1630073.jpg

あしりニセコのすぐ近くにある小さな滝。

e0161855_16315997.jpg

家のPCに入っていた画像。
ユングフラウマラソンの時に撮ったやつですね。

e0161855_16335741.jpg

父ちゃんずるいよ。一人でこんなとこ行ちゃってさ。

e0161855_16351948.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-25 16:35 | life | Comments(0)

なると本店

に高校時代の友人と行ってきました。

e0161855_16165856.jpg


18時頃におじゃましたのですが、店内は地元民で満席に近い状態。
あの過疎ってる小樽でここまで人を集められる店って凄いです。
運河周辺はゴタゴタしてますけどね。駅に近づくにつれね・・・。

友人2人と私は1品料理を頼んで、旦那さんだけ定食を頼みました。

e0161855_1620331.jpg


半身揚げ

e0161855_16203556.jpg


量が多いので、二人で1つ頼めば充分だと思います。

個人的にはザンギ(竜田揚げ)の方が好きな味付けですね。
半身揚げの方は塩、胡椒といったシンプルな味付けとなってます。
半身揚げを持ち帰りするお客さんがひきりなしに来店されてました。
ここはケンタッキーか!?と錯覚するくらいw

旦那さんは「なると」のことをお酒飲みながら何かつまむ場所だと思っていた
ようで、店内が和風ファミレスな様相を呈していて意外だ・・・と驚いてました。
お年寄りから子供まで、アルコールはほとんどいれず、ただただ食事をする
といった場所であります。
観光客の方は昼に訪れた方が無難かもしれませんねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-25 16:26 | food | Comments(0)

札幌

e0161855_80428.jpg


北口から見た札幌駅です。
札幌、なんか寂しくなっていたなぁ・・・。
不景気の影響でしょうか。

友人と会う前に4時間程時間があったので、モエレ沼公園によってきました。

e0161855_825513.jpg


到着した時には日没まじかだったため、画像に少し補正をくわえてます。
e0161855_84212.jpg


人工的な山の頂上から見た夕日
e0161855_84596.jpg


昨日は十五夜さんだったので月がとても綺麗でした。
e0161855_854289.jpg

肉眼で見るともっと大きくみえるんですけどねぇ・・・。



今日は雨が降る前にお墓参りに行ってきたいと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-23 08:06 | life | Comments(2)

ティッシュが手放せません。

風邪引きました。一昨日位からティッシュが手放せない状態です。
熱はないけど、結構しんどい・・・。
せっかくの休暇なのに。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-22 07:25 | life | Comments(0)

きおんかなり下がりましたね。

e0161855_73775.jpg


高野山に行って、旦那さんの風邪が悪化したため鍋焼きうどんを作りました。
卵も落としたかったのですが、だし汁が溢れそうだったので却下。


ようやくクーラーを使わなくても寝られる季節になってくれてうれしいかぎりです。


今さらながらブラウザをGoogleChromeにしてみました。
エキサイトで投稿するとき、画像をアップする際の手間が少しだけ省けるようになり
便利になりました。デザインも機能もすっきりしていて使い勝手が良いです。
もっと早くにダウンロードしておけばよかったなぁ。


さっきメールを確認していたら無印から19日に届くはずだった商品が発売延期
になって10月3日に届きます。って・・・。
せっかく北海道行くときに着ていこうと思って注文したのに。意味ねー。
キャンセルしようかなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-18 07:45 | life | Comments(0)

高野山 奥の院へ行く の巻

e0161855_9581379.jpg


今週水曜日、和歌山県にある世界遺産、高野山へ行ってきました。
火曜日の夜、仕事を終え旦那さんの実家に泊らせていただき
次の日の午前中に出発しました。車往復で4時間程かかります。

実は写真をバシバシいっぱい撮る予定だったのですが、旦那さんに
「こんなところで写真撮ったらアカン!変なもの写ったらどおするんや。」
と止められ、写したのはこの1枚のみ、奥の院の入り口だけとなってしまいました。

入り口を入るとまず目に飛び込んでくるのが、大企業の新しいお墓お墓お墓。
えっ、宣伝目的だよね?と思われる新しい綺麗で巨大な企業名の彫ってあるお墓。
しろあり駆除会社と思われるものや、日産、マツダ、UCC上島はコーヒーカップ、
宇宙開発関連企業のお墓は巨大なロケットの形でした・・・。
しかも、企業系のお墓には必ず名刺を投函するBOX(墓石で出来ている)が付いて
おりなんだかなぁ・・・。

今も昔も高野山にお墓を持つことはある種のステイタスなんですね。

そんな企業系のお墓+一般人のお墓エリアを抜けるといつ建てられたか謎の
戦国武将系お墓エリアが出現します。
戦国時代大好き人間な旦那さんはじっくり鑑賞。
私は大きなお墓を見つけては「これ誰?有名?」という質問を投げかけ解説を
させながらサクサク進んで行きました。

豊臣秀吉のお墓が一番立派でした。織田信長のお墓は凄く小さかったです。
多分、あれは本当のお墓じゃないんでしょうねぇ。本墓と分墓っていったらいいのかなぁ?

戦国エリアを抜けて、仏像が15体(だったと思う)が建っているエリアに到着。
お賽銭を1体1体に投げ入れて、仏像の足元に設置してある柄杓で水をすくい
仏像にかけ手を合わせます。
15体あるので、全部終えるまで結構時間がかかります。
すぐ近くにミニ卒塔婆(名前わからんとです)みたいな薄っぺらい木にお経が
書いてあって、それに名前(○○家)を入れてもらって、仏像の足元にある籠に入れる。
っていうサービス(結構なお値段するみたい。)をお義父さんがお願いしてて
うちの実家の分までしてくださいました。ありがとうございます。

その仏像エリアをすぎると撮影、録音禁止のお寺エリアに入ります。
お寺の内部に入ると、奥でお坊さんがお経をあげていました。
手前にはいろいろなグッズ(お守りとか線香、ろうそく)を売っている売店と呼ぶ
にはちょっと違うかなぁ。なところがあって、そこで働いているお坊さんが
めちゃくちゃ若くて、かっこいい人ばかりで、なんだかもったいないと思って
しまいました。あの業務も修行の一環なのかしら?

そのお寺の地下に入りますと、掌サイズの弘法大志像?がところ狭しと並べられている
お部屋があります。天井には灯篭がこれまたところ狭しと吊り下げられています。
値段はよくわからないですが、結構な額を払うと灯篭や弘法大師像を管理してもらえるみたい。

今回は旦那さんのおばあちゃん(80代後半)も一緒に行ったのですが
「○☆×◇◎(お経っぽい)・・・ 今年も来させていただいてありがとうございます。」と
唱えながらお参りをしている姿が印象的でした。

私みたいにミーハーな気持ちで来てはいけない場所なんだなぁと反省。
今度来るときはある程度勉強してから来ないとだめだなぁと痛感しました。

旦那さんは小さい頃から毎年、高野山に連れてこられているそうで、伊勢神宮とかにも
行ったことがあるらしく(本人は記憶にない)、道民の私からすれば凄くうらやましい事
なのですが、本人はあまり自覚がないんですよねぇ。なんだかなぁ・・・。

グネグネ山道をひたすら車で登っていくので正直かなりしんどい(車酔いMAX)ですが
また行きたいですね。

ちなみに高野山の気温は21.4度でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-17 10:49 | life | Comments(0)

×0キロの大台

やばいです。本当にやばいです。
とうとう体重が×0キロ台に突入しそうです。
177cmの父と同じ体重になりかけつつあります。
というか、以前、風邪をこじらせてちょっと寝込んだ時の
父の体重が今の私の体重です。
「やったー×0キロ以下になったぞ!」と凄く喜んでいました。
まぁすぐに元の体重に戻ってましたけど・・・。
また、179cmの弟は私の体重よりはるかに軽いですorz


問題は体脂肪率ですよ。
私、30%以上あるんです。ちなみに父は15%・・・。
今、この歳で10キロ絞っておかないと、ますます代謝が落ちて
太っていってしまうというのは目に見えていて、本当に対策打たなきゃ
と思っているんですけど、体がいうこときかないんですよねぇ。


運動したくない。


もうこの一言に尽きるんです。
かといって食べる量は減らしたくない。食べるものも変えたくない。
あー、もうこのままブクブク太っていくのかなぁ。

昨日もですね。24時前に家に帰ってきて、どん兵の大盛りの蕎麦
食べちゃったんですよねぇ。
旦那さんに「なっこさん、それ食べたらアカンで!」って注意されたんですけど。
止められなくて・・・。

というのも、パークスの本屋さんで『きのう何食べた?』の3巻を購入してしまい。
中でケンジさんがサッポロ一番みそラーメンを作って食べていたから私の
インスタント麺が食べた~~~いスイッチが入ってしまった訳でして、ケンジが
あんなに美味しそうに食べるから悪いんですよね・・・。






すいません。全部私が悪いです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-14 15:25 | life | Comments(2)

牡蠣、牡蠣、牡蠣

昨日はplasma-ace氏とオイスターバーに行ってきました。

きちんとした待ち合わせ時間を決めてなかったため、なんばパークス
&なんばCITY近辺をウロウロすること1時間半。20時すぎに合流し店へ。

月曜日だから空いているかなぁと思ったのですが、店内は満席に近い状態。
準備のため少しだけ待ちましたがわりとすぐに案内されました。

私たちが料理を食べ始める頃にはお客さんが3組位しか残ってなかったので
丁度いい時間帯に入店したなぁ。1回転して2回転目って感じですね。
お陰様で、閉店時間ぎりぎりまでゆっくり滞在できました。

料理はコース+単品で生牡蠣をいただきました。
ドリンクはまず日本酒を頂いて、その後はシャンパンを1本空けました。

海産物と日本酒、海産物と白葡萄系の飲み物はほんと良く合いますね。
お酒飲める体質で良かった。

aceさん、本当にごちそうさまでした。






aceさんは岡山に友達が全然いなくて話(愚痴)を聞いてくれる人が
いないそうで、店を出るまでの3時間近く終始しゃべりっぱなしでした。
前にも書きましたけど、男性でここまでしゃべる人、なかなか居ないです。
会話、9割:ace 1割(相槌殆ど):私 みたいな感じですからねぇw

仮にaceに好意を寄せている女性がいても隙が無いので入り込む余地がない。
掃除洗濯炊事が出来て、お弁当も毎日作っている。アイロン掛けもしている。
インテリアにも凝ってる。確固たる自分を持っている。

女の人って結構大雑把に適当に家事している(毎日繰り返すことだしね)から
aceと付き合うと息苦しさを感じてしまうかもしれませんね。
まぁ、岡山の人とは絶対結婚しない!!と言っていたので岡山にいる間は
隙を見せず、隙をつくらず、女性を寄せ付けないのも岡山県民との結婚を
回避するために必要な事なのかもしれません・・・。



私思うんですけどね、夫婦の理想の会話比率

夫:4 妻:6

旦那さんがおとなしめの方だと

夫:3 妻:7

位が丁度良いんじゃないかと思うんですよね。
あまり会話が無いと離婚の危機ですしね。
うちはどうだろう。やっぱり4:6位かなぁ。

うちの両親も4:6位かなぁ。
旦那さんの両親は3:7って感じですね。
お義母様、凄くよくしゃべってますw
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-14 14:43 | life | Comments(0)

疲れた~

ナデシコさん良く頑張りました。お疲れ様です。マジで。

ここ5日間、仕事の相方(アラ還&店長経験有のマダム)が
カシオペアなんかに乗って北海道旅行なんぞに行ってまして
1ブレインでキッチンを仕切っていたんですけど、
正直メンバーが新人ばかりで死にそうでした。

店長、もっとメンバー構成考えてシフト組んでくださいよ。
人数いればいいってもんじゃないです。

やっぱりブレインが2人だと楽ですわ。関係も良好ですしね。

明日はようやく休みなので、ひたすらゴロゴロします。

でも、私が北海道と東京行っている間(8日間)、相方マダムは
もっとしんどい思いするんだろうなぁ。申し訳ないですm(_ _)m
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-12 20:40 | work | Comments(0)