<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トイレ掃除3種の神器+α

☆ 流せるトイレブラシ シャット(便器の中)

☆ トイレクイックル(便器外周り&床)

☆ キッチン用アルコール(便器外周り&床&その他)

☆ +α トイレタンクに入れる固形の洗浄剤

これさえあればトイレ掃除が楽々であります。
シャットは発売当時、すぐに買いに行ったのでかれこれ
5年位の付き合いですかねぇ。
トイレクイックルに関してはもう10年近くの付き合いです。
キッチン用アルコールはここ数年です。

まず、シャット・・・

e0161855_981243.jpg


シャットを考えた人は天才!!と掃除をするたびに実感させられます。
トイレブラシって気持ち悪い。ブラシをしまうホルダーはもっと
気持ち悪いんですよねぇ。変な水溜まっちゃって。

シャットは先を付け替えて掃除して、終わったら水に流せるので
毎回綺麗なブラシを使用できる清潔感、爽快感、一度味わってしまうと
手放せなくなってしまいます。
洗剤も付いているから別に洗剤を買う必要もないですしね。
洗剤の容器のデザインはダサいからトイレに置きたくないです。

次にトイレクイックル・・・

e0161855_991199.jpg


トイレクイックルは類似品が多く出回ってますが、紙の厚さが
一番厚く、最後まで1枚で拭けるのはこの商品だけだと思います。
類似品は安いんですけど、薄すぎて3枚位使わないと掃除が終わらない。
使う量とコストを比較したら高い様に見えてそうでないクイックルを
使った方がいいと思います。

キッチン用アルコール・・・

e0161855_9174239.jpg


トイレクイックルを使う前にまんべんなくかけます。
どうしてキッチン用アルコールかというと、キッチン用は適度に
濃度が薄い。狭い空間で使うわけですから医療用の濃度高いもの
を使うとたちまち匂いにやられてしまいます。
あと、キッチン用アルコールは大抵シトラス系(グレープフルーツ多し)
の香りが付いていて、使った後に爽やかな香りが残ります。

キッチン用アルコールは容器のデザインがいけてないので無印の
スプレーボトルに詰め替えて使ってます。

ブルーレットドボン2倍・・・

e0161855_9121412.jpg


ブルーレットは入れると入れないでは汚れの付き方が大違いです。
これを入れておくと、トイレに出来る黒い汚れさぼったリングが
できません。まぁ、1週間以上掃除しなかったら入れててもリングが
出来てしまうかもしれませんけど・・・。
タンクの上に置くだけの洗浄剤もありますけど、大抵デザインが微妙
なので中に入れるタイプを選んでます。色付きだと無くなった時にすぐ
わかるので便利です。白色タイプは日付の管理にちょっと気を使いますね。


父が大変な思いをして職場のトイレ掃除をしているようなので
(事務+雑用係のパートのおばちゃんが掃除してくれないらしい。)
なんだかなぁと思いながらこの記事を書いてみました。
上の方法だと簡単に気持ち良く掃除できるんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-30 09:31 | life | Comments(0)

草むらに~名も知れず~♪

咲いている~花ならば~♪

ここ最近、朝7時半から放送されているベルばらを観るのが
日課となっておりまして、今日が最終回の日でした。

ベルばらってよく考えたら凄いアニメですよ。

メインキャストがことごとく死んでいく少女アニメですからねぇ。
30年前位にこの煌びやかで悲しいアニメを放送しちゃう日本って
素晴らしいですね。

アンドレ053.gifオスカル
ルイ16世053.gifマリーアントワネット053.gifフェルゼン
の順でメインどころが亡くなっていきます。
亡くなるのが最終回周辺だから物語として成立するけど
主役級が中盤で亡くなったりしたら物語終了~ですよね。

明日からはムシキングが放送されるらしいです。がっかり。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-29 08:57 | anime | Comments(2)

きしめん

最近はまってます。
先週はこんな暑い中、赤味噌たっぷりの味噌煮込みうどんを作りました。
今日はお揚げさんを乗せてきつねうどん風に。

どうもさぬきうどんの麺があまり好きではなく、稲庭うどんとかきしめんとか
平べったくやわらかな麺の方が好きであります。
さぬきうどんの麺って主張しすぎなんですよねぇ。飲む様にうどんを食べたい
身としては不相応な麺といいますか。
そういうやタモリさんもうどんは飲むものだ的な事を以前おしゃっていたような・・・。
出汁を飲むのと変わらない力で食べられる平べったくてやわらかいうどん
いいと思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-24 17:30 | food | Comments(0)

父の日

色々考えたのですが
無難なところで無印のレトルトカレー詰め合わせを送りました。
タイカレーってレトルトでなかなか見つけられないので重宝します。
ちなみに私の分も購入しました。
10%OFF週間だったので良かったです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-21 07:57 | food | Comments(0)

夏空+不自然なガール

大きく振りかぶって(アニメ版)が好きすぎて
とうとうOP曲購入してしまいました。

GalileoGalilei『夏空』メロディーが凄く覚えやすい!!
と思ってガリレオガリレイの事を調べたら
メンバー全員10代!!若い。若すぎる。
こんな若さでヒット曲出しちゃったら1発屋になっちゃうよ。

しかもメンバー全員北海道出身。稚内3人、恵庭1人。
『ハマナスの花』なんていう曲を出している事態で
もう道民決定なんですけどね。
末永く活動出来るといいですねぇ。頑張れ。



何故がperfumeの『不自然なガール』も購入してしまいました。
何処かで聴いて、これいいなぁ。と思っていたのでついでに。
でも他のperfumeの曲は買おうと思わないんですよねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-19 18:56 | music | Comments(0)

グリーンコーラ

e0161855_19114924.jpg


気になったので飲んでみました。
入っているものがシンプルなので割と安心して飲めます。
炭酸がもっと強かったさらに美味しいと思います。
結構好きです。

まぁ、コーラなんて年に1回飲めばいいかなぁと思っているので
コカコーラファンの方からしたら色々言いたい事がある商品だと
思いますけど、味は悪くないと思いますよ。

ペプシのバオバブ味も気になっているので見つけたら買って
みようと思います。
でもキューカンバで痛い目にあってるからちょっと怖いですけどねぇ。
キューカンバ味は一口飲んで捨てました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-16 19:15 | food | Comments(0)

1年に1回

前の前に所属していた店のメンバーとランチしに行ってきました。
定休日の都合で年に1回しか集まれませんが今年も主要メンバーが
集まって店の愚痴大会~主婦(50代)の方の子供時代の日本の話まで
さまざまな話が聞けてとても楽しかったです。
冷蔵庫が無かったとか電話が無かったとか台風の時は必ず浸水してたとか。

私が現在所属している店も問題点を抱えていますが、前の前の店の
方がさらに問題を抱えている様子で、私の悩みなんか悩みじゃねーな。
と思えてしまうくらい深刻な状況でした。皆頑張れ。

ちなみに私の悩みは店長(アラフォー)が馬鹿すぎる。シネ。
という事だけなので今いるメンバーで何とか力を合わせれば乗り切れます。

明日からまた頑張ろう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-14 18:11 | lunch | Comments(0)

洗濯洗濯洗濯じゃ~!!

明日からとうとう梅雨が始まるらしいので
ここ数日毎日毎日大きなものを洗濯しております。
シーツとか布団カバーとかテーブルクロスとかね。
最近はやりの乾燥機能付き浴室とかうらやましいなぁ。
電気代はかかるけど便利ですよねアレ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-12 09:37 | life | Comments(0)

筆ペンふっふ~♪

旦那さんが今更ながら「けいおん!!」にはまってしまいまして
毎日何かしら口ずさんでおります。遅。

去年、私が勧めた時は全然興味を示さなかったのに。
何故今になって・・・。

ちなみに今期アニメで脱落せずに観ているのは

デュラララ
大きく振りかぶって
WORKING!!
けいおん!!

です。

荒川アンダーブリッジ
迷い猫オーバーラン
は脱落しました。

上の4つに共通しているのは背景が実在の場所を参考にしているところ。
WORKING!!は札幌がモデルになってるし、声優が豪華だし
私の職業とかぶっているのでどうしても観てしまいます。
内容は大したことないんですけどねぇ。

デュラララと大振りがある木曜日の夜はテンション上がりますねぇ。
二つともOP、EDが好きです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-04 20:06 | anime | Comments(2)

富樫先生~

まじっすか~
まじなんですか~
私達はいつまで待てばいいんですか~
もうアラサーなんですけど~
そろそろジャンプからも卒業せねばいけない年齢だと思うんですけど~
今度も1年以上休むんですか~
e0161855_2184577.jpg

e0161855_2194037.jpg

「お元気で」じゃね~よ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-01 21:10 | anime | Comments(0)