<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギャンブル

私は嫌いです。旦那さんは大好きです。

が、金融商品だけは資産形成とかいう呼び名に惹かれて
手を出してみたりする今日この頃だったりします。

で、ここ数日の円高。
マジ簡便です。
私のユーロちゃんがぁ~~~。
$は怪しいので手を出していなかったので良かったものの
まさかユーロまでもここまで値下がりするとは・・・。

さぁ、仕事仕事。
いい勉強になりました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-30 12:18 | life | Comments(0)

紅葉と書いてこうようと読む。

昨日は奈良に行ってました。
もちろん仕事です。往復4時間・・・。
はっきりいってあんな中途半端な田舎、もう行きたくないです。
電車では座れたので、そこは救いでした。
ずーーっと読書タイムです。本1冊読み終わりましたw

電車から外の風景を観ていたら山がありまして
綺麗に紅葉していました。
今年初めてまともに見た紅葉の景色でした。

そういえば御堂筋の銀杏もようやく黄色くなってきました。
なんだか大阪はまだまだ暖かいです。
温暖化ですかね・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-30 12:11 | work | Comments(0)

SOZ

早速購入してきました。

e0161855_19103563.jpg


中身はこんな感じ↓

e0161855_19131411.jpg


もっと沢山入っていたらいいのになぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-26 19:14 | art | Comments(0)

灯台もと暗し

e0161855_20563532.jpg


もうかれこれ4年位付き合いのある中国人の友人と
面白いカフェにてお茶してきました。

シェイカーズカフェ+SOZ なんばCITYの中に10月にOPEN
したばかりのお店です。

このカフェ何が凄いかっていうと、テーブル、椅子、照明が大きな
ブロックで作られているのです。面白いです。

でもって、テーブルの上には小さいバージョンのブロックが
置いてあって、自由に組み立てることができます。楽しいです。

そのブロックが欲しくなって、ネットで調べてみたら
なんと、なんばパークスの3Fに直営店があるらしいです。
パークスで働いているのに全然知らなかった・・・。
灯台もと暗しとはこのことですね。

それにしても値段が高い!!
大きいサイズのブロックが28ピースで数万円って・・・。
大量生産で100ピース1万円位で買えるようになったらいいのになぁ。

e0161855_2165350.jpg

犬?みたいなものを作ってみましたw
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-25 21:04 | life | Comments(0)

つ、つかれた~~~ぁ

21、22、23と京都に行ってました。

観光なんかじゃありません。仕事です。

毒白・・・
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-24 09:35 | work | Comments(0)

到着~♪

水曜日に不在票が入ってまして、昨日ようやく手元に届きました。
e0161855_1552878.jpg

靴は20ドル以下、スエードの手袋も20ドル以下、
モノグラム入れてもらったトートバッグはトータルで27ドル。
旦那さん用に購入したシャツもサイズが丁度良く15ドル以下×2つ
これらを日本ランズエンドで購入したらおそらく2万円以上になったと思います。
靴と手袋は日本ランズエンドのカタログでそれぞれ7000円してましたからねぇ。
円の高いうちに近々また買い物しようと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-20 15:10 | life | Comments(0)

新しいフライパンにて

カツサンド

e0161855_11453178.jpg


豚キムチチーズチヂミ

e0161855_11461527.jpg


作ってみました。
フライパンがとてもツルツルしていてストレスなく調理できました。
今度はオムライス作ってみようと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-18 11:47 | food | Comments(0)

寒くなりました。

でも一昨日まで近くの建物の朝顔は咲いておりました。
e0161855_11491094.jpg


どんだけ~~~!!
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-17 11:49 | life | Comments(0)

届きました。

e0161855_11303270.jpg


一緒に、洗い物用ブラシとゴム手袋も購入。
このマリーゴールドのゴム手袋がかなりお勧めです。
色も濃いピンク?薄い赤?で綺麗な色です。
フライパンはまだ使ってないので、今日の夜ご飯にお好み焼きでも
作ってみようかなぁと思っております。

新しいフライパンってなんだか嬉しいですよねぇ。



LANDS’ENDの方はまだ到着してなくて、あと1週間位かかりそうです。
こっちの方も楽しみにしております。
先日、日本ランズエンドの方に請求した日本向けカタログが到着した
のですが、笑っちゃうくらいボッていました。
アメリカ価格×1.5以上って感じです。私が購入した商品は値引き
されたものもあって、それなんかは日本だと×3以上の値段でした。
英語何とか理解できて、商品の到着を気長に待てる人ならアメリカの
LANDS’ENDのサイトで買い物した方がお勧めです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-17 11:41 | life | Comments(2)

フライパン

我が家にはフライパンが3つあります。

1つは私が学生の頃ホーマックで購入した鉄製のフライパン(10年経過)
1つは旦那さんが就職した時に購入したテフロン加工のもの(6年経過)
そして残りは結婚してから買った鉄製の卵焼き専用のもの(2年経過)

で、一番使用頻度の高かったテフロン加工のフライパンがダメになりました。
というかかなり前からテフロンは剥げててダメなのを承知で使っておりました。

今年のクリスマスプレゼント(自分用)は何にしようかなぁと考えた時
長く使える(できれば10年以上)質の良いフライパン買おうと。
で、昨日、ネット注文しました。

今回購入したのはセラミック加工24cmの炒め鍋です。
セラミックはテフロンよりも熱や酸に強くて丈夫だそうです。
衝撃には弱いそうなので扱いは鉄のように雑にできないですけど。
フライパンと炒め鍋(フライパンより3cm位さらに深い)のどちらにしようか
悩みに悩んだあげく、麺や野菜を茹でたり、揚げ物をするのに丁度よい
炒め鍋を選びました。浅いフライパンなら鉄製の物がすでにありますしね。

明日あたりに到着すると思うので今から楽しみです。


ネットでフライパンを色々見ているとあれこれ欲しくなってしまって
選ぶのが大変ですね。嬉しい悩みですけど。

リバーライト社の鉄製のフライパン
ドイツのシラルガン社製のホーローフライパン
チタンで出来たフライパンとどれもいいなぁと思いながら眺めておりました。
せっかくのクリスマスプレゼントなんだから一番高い
シラルガン社のフライパンを購入しようかとも思いましたが
重さが結構あり扱いが難しそうだったので無難にセラミック加工のものを
選びました。セラミック加工のものは4000円位。
シラルガン社のものは総じて1万超え、2万超えw

そういえば結婚する前に買ってもらったクリスマスプレゼントは
ルクルーゼのココットオーバル(黄色)でした。
クルーゼちゃんは昨日も豚汁作りで活躍しておりました。
今まで、旦那さんからのプレゼントでアクセサリーとか洋服って一回も
いただいたことないのです。流行のあるものって長く使えないですし、
興味もないので、いつも実用的なものを要求してしまうんですよねぇ・・・。

調理道具って一生ものになるものが多いので選ぶ時、慎重にしなくては
と思います。特に鍋なんかはすぐに捨てられないのでより慎重になります。
実家で使っている鍋はもう30年選手とかがざらで、母って調理道具選ぶ
センスはいいよなぁと思います。日本と欧州系のいいとこ取りって感じ。

鋳物鉄のフライパンは今でもお弁当作りで毎日活用しているし
鉄製の北京鍋は揚げ物、炒め物。ラゴスティーナの圧力鍋は炊飯に。
銅製のミルクパンは毎朝のミルクティー作りに。
すき焼き用の鉄鍋も、土鍋何年使っているかわからなくなるくらい
古いものを使っております。

先月実家に帰った時に、千歳にあるアウトレットモールレラに寄って
ルクルーゼの店舗を覗いておりましたら、父が結構気に入ってくれて
「うちのストーブに乗せてこれで煮込み料理したら良さそうだなぁ。」と
呟いておりました。ただ、大きければ大きい程重たくなるんですけどね。

そういえば、以前、アルミニウムの摂取とその蓄積によって
アルツハイマーが引き起こされているのはないか?というような旨の話を耳にし
それ以来、アルマイトの鍋や雪平鍋を避けるようになりました。
働いている店ではガンガン使用しているのでちょっと心配です。
真相はどうなんでしょうねぇ?

とにかく道具はある程度質の良いものを使いましょうよ!っていう話でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-13 10:49 | life | Comments(0)