<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザに

かかりました。私ではなく旦那さんが。
4日間位は休むそうです。
私もうつらないように気をつけねば。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-29 22:34 | life | Comments(2)

私の行きたい国々

「来月実家に帰る」の思を母にメールしたら「私達前日まで北欧に行ってるから
家の中掃除できてないけどいい?」といったメールが返ってきました。
北欧・・・私が今一番行きたい国々じゃないかぁ。うらやましすぎる。
お金払うから私も連れてってください。ほんとに。

去年購入した「かもめ食堂」のDVDを母にあげてしまったのですが
今年は取り返しに行こうと思ってます。「かもめ食堂」は手元に置いておいて
何度も見返したくなる映画です。あれはフィンランドが舞台なんですよねぇ。
母上もかもめ食堂好きなので影響されていること間違いなし!



映画といえば、今上映されている「南極料理人」も観に行きたいなぁと
思っています。
が、たぶん見逃す可能性大なので、DVD出たら購入しようと思ってます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-27 22:01 | life | Comments(2)

いろいろ

ファンの中では言われちゃってる「10」ですけど私は「8」も「10」も好きです。
青春ソング青節満載なカリガリが大好きな人には聴きにくいアルバムだと
思いますけど。進化し続けてるバンドの音は面白いですよ。

もうプラは進化無しというか大衆化?俗化した音しか出さなくなってネタ切れ
してしまった感があるけど、カリガリはまだ大丈夫だと思う。
竜太朗君、同じ様な恋愛の歌詞書かないでもっと違う歌詞だったら年齢
問わずまだ聴いていられたのになぁ。
と昔の自分自分していた歌詞のファンだった私は思うのであります。
「僕の中の僕をいつ~か固いガラス瓶につめ~て♪」な竜太朗君。

「10」の好評な曲はやっぱり「ハラショー!」と「シャ.ナ.ナ」
次いで「ママゴトセンター」「電気睡蓮」といった感じですね。某掲示板だと。
私の好きな曲全部じゃないか!!皆大体考えること同じなんだなぁ。

来月の初めには大阪にライブで来るんですよね。
6年前ならなんとしてもチケット取って観に行ってたんだろうけど
今は全然そんな気にならないです。歳取ったってことですかねぇ。

それにしても皆好き勝手に言い放題だなぁ。
「まこっちゃんはスッピンは不細工なのに化粧をしたら石井さん以上に
イケメンになる。」とか「石井さんがカリガリの名を借りて出したソロCDだ。」
とかね。あの掲示板でまともに「10」の議論がされているは凄いことだと
思うけど。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-27 21:47 | music | Comments(0)

「10」 cali≠gari

もちろんmoraで購入しました。
でもってすでに持っている「-踏-」と「スクールゾーン」は外して購入。節約節約。
しめて1800円なり。

*ママゴトセンター:「コバルト」に似ている気がする。歌い方と声質は違うけど。

*マッキーナ:研次郎さんが思いっきりベースを弾くための曲とみた。
         研次郎の音アレルギーな私はWALKMANから即抜きましたw

*偶然嵐:何とも言えない曲。

*ハラショー!めくるめく倒錯:今回のアルバムの中で一番好き。
                   GOATBEDのファンの方、
                   是非この曲だけ購入してください!!
                   ゴート+80年代後半90年代前半(バブルの頃)な曲。
                   ダサいのとカッコいいのの組み合わせ。
                   バランスが素晴らしい。
                   この曲はGOATBEDのアレンジで聴きたいです。

*月光ドライブ:石井さんの歌い方がなんだか気になる。この曲もあまり・・・。

*飛蝗者読誦:よくわからん。タイトルなんて読むの?
          奇形メルヘン隊の頃のcali≠gariを彷彿させる曲。

*混沌の猿:何とも言えない曲。

*シャ.ナ.ナ:びっくりした。
         インディーズ時代のMASCHERAかっ!と思わず突っ込みをいれる。
         ビジュアル系を皮肉った曲第2弾ってことですか?
         本当にMASCHERAなのでMICHIさんが歌ったら凄く合うと思います。

*電気睡蓮:「虜ローラー」とかGOATBEDの「エンゼルトーテック」
        が好きな人にはお勧め。
        優しい石井さんの歌声を聴くことができます。癒されますね。

ということで私のWALKMANに転送されて、気に入らなかったのは逆送されて、
結局中に残された曲は
「ママゴトセンター」「ハラショー!めくるめく倒錯」「シャ.ナ.ナ」「電気睡蓮」の
4曲となりました。約1/2・・・800円分しか気にいった曲がなかったということかぁ。
残りの1000円分が・・・。でもCDを購入すると3000円は飛んでいくので
1200円分は節約できているんですよねぇ。
浮いた1200円は今日発売の「きょうの猫村さん4」で使いたいと思います。
        
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-27 10:09 | music | Comments(0)

とんかつにしました。

家で作るとお店で食事する時の1/4の費用で出来てしまいます。
そう考えると外食って高いですよねぇ。
いやいや、あんたその業界で働いているのに・・・ってつっこまれそうですけどw

e0161855_739220.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-25 07:39 | food | Comments(0)

とんかつ

が食べたい。

とふと思ったのでした。

今日はとんかつ作ろ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-24 08:29 | food | Comments(0)

旅行用の荷物

はできるだけ持ちたくないと思っております。
引っ越しするのが大変だから、余計な物は持ちたくないと思っています。

とにかく必要最低限の物だけで移動したり暮らせたりできたらいいなぁ。
家も狭くて良し。掃除しやすいですし。理想は駅近職場近です。
子供がいたら環境重視になるんでしょうけどね。

今、10月の長期休暇に向けて、何を持っていこうか、何を着て行こうか
真剣に考えております。実家に帰るので洗濯はすぐにできるため
服は1日分の着替えがあればいいや。と考えており、かつ軽量で
乾きやすく、ちょっと高めのお店に入っても恥ずかしい思いをしないで済む服。
ジーンズだと乾くのが遅いし、かといってポリエステル満載の服だと着心地が
よろしくないし。靴も革靴だと歩くの疲れるし、スニーカーだときちっとしてないし
う~~~ん。かなり悩みますねぇ。
上は長袖のシャツにしようと思ってます。寒かったらそのままでいいし、
暑ければ袖を折って着ればいいし。きちんとした印象も出せるし。
アウターはカーディガンで綿素材がいいかなぁ。ガシガシ洗濯機で洗えるし。
持ち物を極力減らすためヒートテックのブラトップor無印のブラトップを
購入しようか迷い中。
旦那さんが「そんなおばさん的な発想はダメ!!」と言っていたけど
インナーとブラが一緒になっていればそれだけ持ち物が減るってもんよねぇ。
靴下もくるぶし丈のにしてコンパクトに。
普段、洗顔するのも洗髪するのも石鹸なのでそういったものも持たなくてもOK
リンスもクエン酸をお湯に溶かしたもので済ませているのでお酢があれば大丈夫。
化粧は日焼け止めと色付化粧下地を混ぜて塗り、眉毛とマスカラをちょちょいと。
髪は平べったい櫛で梳いているのでかさばり感ゼロ。
ドライヤーは家にあるから持っていかなくて良し。
歯ブラシは新しいの出してもらうのが勿体ないので持っていきます。

そう考えると、普段仕事用に使っている鞄+手提げ鞄(布製のエコバック的なやつ)
だけで充分旅の用意ができるのであります。
もしくわ大き目のトートバッグ+遊び用の鞄(ケータイ財布が入る程度の小さなやつ)
というパターンでもいいわけですよねぇ。
究極を言えば、普段仕事に行くよな荷物量で気軽にフラフラ飛行機乗れれば最高です。
荷物を実家にあらかじめ送っちゃえばそういったことも可能ですが、運送料が勿体ない。



あと1ヶ月あるのでゆっくり考えます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-22 18:22 | life | Comments(0)

大阪のおばちゃん

今年の夏は特にひどい。
何かというと アームカバー?


美的センスゼロですよ。ダサいにもほどがある。
アレは公害だ。目の毒だ。
テメーら日焼けしたくないなら長袖を着ろ!!
と思ってしまうくらい皆着用しているんですよ。
しかも真っ黒のやつ。

日焼けしたくないのはわかりますけど、そのアームカバーと
半そでの間にはみ出している肉は日焼けしてもいいのか?
そこだけ日に焼けるだろ!!紫外線ガンガンだろ!?
さらに、これでもかとデカサンバイザーを着け、暑苦しさむさ苦しいさが
倍増され、日中に外出するたびにそんなおばちゃん達を見なきゃならん。
そんなこんなで外出はできるだけ日が落ちてからと決めております。
でも仕事の日はそんなことも言ってられないのでつらいです。
関西に住むとただでさえ無い自分のセンスがより変な方向に行ってしまいそうで怖い。
北海道に帰りたいよ~。
ナチュラルとトラディショナルな雰囲気のファンッションが無いんだよね・・・。


早く10月になれ~~~~。目指せ北海道、東京。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-22 17:43 | life | Comments(2)

ポストに入っていたもの

e0161855_6544727.jpg


IKEAのカタログがポストにそのまま入ってました。
無駄なコストをかけないイケアらしいなぁw
日本の会社だったら大抵何かに包装されているでしょう。
IKEAは通販できないからカタログを放り込まれても困るんだけどなぁ。
今の日本で通販できない会社って生き残っていけるのか?
配送料もものすごく高いし、製品もちゃっちいしなぁ。
組み立てるは好きだし、デザインも悪くないけど
サービス大国日本には根付かない会社だと思います。
あとサイズが狭小住宅には絶対無理!!
どこの豪邸だよっ!?というレベルの広さの家じゃないと
家具がきれいに配置できません。日本向けにもっとサイズを小さくすべし。

e0161855_712953.jpg


デザインがそこそこでちゃっちさも同等で日本向けで配送もしてくれるんだったら
無印の家具買った方がいいなぁと思う。日本の住宅にぴったりだし。
収納用品の規格がきれいにそろえられていて凄い。
色彩は地味地味ですが。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-20 07:03 | book | Comments(0)

ひとくぎり

お盆が終わって、月曜日、火曜日と何だか忙しくて
ようやく今日から落ち着いた感じです。
ブログもなかなか書けなくて今日からようやく再開ってとこですかね。

今年は夏休み直前に新人さんを採用してしまったため、新人さんの
育成が追いつかず、すでに昼のメンバー間でトラブル発生。
一人、癖の強い人がいてその人がみんなから避けられている状態です。
店の雰囲気が良くないとお客さんにも伝わってしまうので何とか改善
したいのですが、注意しても理解して実行してくれないのでどうにもなりません。
今日は9月のシフトを作る日です。

シフトで調整して圧力かけていくか・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-20 06:52 | work | Comments(0)