<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝勉&朝家事のすすめ

どうしても昼間が仕事の私(時には夜も仕事)は、朝6時に起きて洗濯や掃除お弁当づくり
といった家事や、読書、ブログの更新をしております。

これからの季節、昼間はどんどん暑くなっていくので、朝のこの涼しい時間帯は
本当に貴重ですねぇ。朝に色々している一番の理由は旦那さんが寝てて私に話かけて
こないから(邪魔されない)だったりするんですけどw本人聞いたら怒るでしかし。

シフト作る時は朝の5時に起きて3時間頑張ってシフトを作ってから
朝ごはん作ったりお弁当作ったりしてます。

で、そんな早起き生活を続けていると夜の10時には眠たくなってきて
11時には完全に寝てしまっているのですよ。
中学生か!!

でも朝って本当に仕事がはかどるんですよねぇ。
脳が疲れて無いっていうのが一番の理由だと思います。
夜は絶対無理。昼間の気の使いすぎ(接客業)で脳が疲れきってます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-29 07:00 | life | Comments(2)

アクセス解析を見る。

最近1日のアクセス数が50件以上あるので、変だなぁ(普段は10数件)
と思ってアクセス解析を調べたら「エアコン 自分 掃除」というキーワードで
皆ここに辿り着いていることが判明。あまりうれしくないよね。
上位3位までがエアコンクリーニングに関するワード。
それだけで300近くアクセス数がありましたw

嬉しかったワードは「石井秀仁」たった4件しかなかったですけど
凄くうれしいです。全国の石井さんファンにありがとうです。
GOATBEDの話題しかないですけど。カリガリファンには特に何も無し。

あとシルフィーも3件ありましたね。
全国の古川さんファンにもありがとうです。

かと言って音楽の事頻繁に書いているわけじゃないし
よくわからないブログですよねぇ。私のブログ。
カテゴリーでいうと仕事の話が一番多いんですよねぇ。
読んでもあまり面白く無いよ。っていう。
もう少ししたら落ち着いて相変わらず1日10数件のアクセス数に戻るでしょう。
たぶん。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-27 17:57 | music | Comments(2)

ハードな木曜日。

久しぶりに10時間以上働きました。
休憩15分。

昨日の休みはずーーーっと寝てました。
私には5、6時間の労働時間がちょうどいいみたいです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-27 17:09 | work | Comments(0)

ラグを洗う

明日から、また梅雨空が戻ってくるというのを聞いて
急いでラグの洗濯をして干しました。晴れていたので2時間位で乾きました。
これでダニを減らせたはず。
布団や枕、クッションも干しましたしね。
先週はカーテンも洗ったので、あと洗濯すべき大物はダイニングのテーブル下
に敷いているラグだけになりました。
やっぱり1年に1回は大物の洗濯をしないといけませんね。
細かい埃が沢山出ます。(ラグの埃はダニの死骸だと思われる。)

あと掃除しなきゃいけないのはお風呂かなぁ。
掃除しても掃除してもすぐに汚れますからねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-27 17:05 | life | Comments(0)

倒れるように寝る。

昨日は久しぶりに梅田の店へ。
朝一のホールの準備だったので、ちょっとうれしい。
自分の好きなぺースで好きな様に好きな場所を掃除できますからね。
予想通り、細かいところは汚れておりました。
忙しい時程、店を綺麗にしなければいけないと常々考えております。

昨日は店長休み。でホールのメンバーは私ともう一人。
あと2人必要なので、キッチンのメンバーを無理やりホールメンバーとして召喚w
で、そういう日に限って急がしかったりするのですよ。めちゃくちゃ忙しくて
ホールMさんぐったりしてました。Mさん一生懸命動いてくれてありがとです。

私は夕方までだったので、夜メンバーに掃除して欲しい場所や
事務作業でまだ手を付けていないところ示唆して帰宅しました。

18~20時の間に荷物が届く予定だったので、頑張って起きていようと思ったのに
いつの間にか寝てしまい、気づいたら7時半。不在票が・・・。
金曜日はお休みなので、その時にでも受取ます。

今日はパークスに行く前に梅田に寄り1時間のミーティング。
エリアリーダー、店長、私、ホールパートの一番出来る人、昼キッチンのおばちゃん達。
というメンバーで私は店長VSその他の間に入る形で話を聴かにゃいけませぬ。
パークス行く前から偉く疲れそうです。今日も頑張ろうっと。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-25 07:05 | work | Comments(0)

最近PCの調子がいま一つです。

ノートパソコンは熱に弱いとは聞いておりましたが、熱を持ってファンが
強力に動きだすと急に電源が切れて画面真っ黒データ消去の状態に陥るので、
パソコン用の暑さ対策として保冷剤にタオルを巻いて熱を持っている部分に当ててます。
これで急に落ちることはなくなりました。が、いちいち冷凍庫から保冷剤を出して
くるのが面倒です。でも買って半年くらいしか経ってないPCを故障させる訳には
いかないので冷え冷えにして使ってます。

ここ最近は梅田の店よりパークスの店に行っている日が多いので
パークスの店の整理整頓とお掃除を重点的にしております。
どうも掲示物をセロハンテープで貼ってしまう癖があるらしく
店全体の印象が綺麗に見えなったので、全て剥がして両面テープを使って
貼り替えしました。これだけでもスッキリして見えます。
レジ周りも物がゴチャゴチャして散らかっていたので要らないものを撤去したり
配置換えを行ってかなりスッキリさせました。

女性店長なのに店のインテリアに興味皆無でもったいないなぁと思います。
広くて忙しい店だとなかなかそこまで神経が行き届かないと思うのですが、
30坪無いし営業も全部で4人いれば何とかなる店なので、もっと色々改造
したら楽しいだろうになぁと思うのですが、私はあくまで手伝いに来ている身ですし
口を挟むのも何だかなぁと思っておとなしく掃除と整理だけしてます。

また明後日もパークスなので、その時は久々に倉庫の片づけをしようかなぁ。
まだ途中までしか片付いていないんですよねぇ・・・。
そろそろ梅田の方も店荒れてきているかしらw
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-23 22:53 | work | Comments(4)

7月前半シフト制作終了。

明日明後日となんばパークスのお手伝いなので、今日3時間かけて休憩室で
7月前半のシフトを作りました。疲れた~。
7月後半はテスト期間と夏休みで海外旅行やら海外帰省やらで人が一気に
少なくなるので、社員の休みがきちんと取れるか微妙だったため、
前半のに休めるところがあればとにかく休みを入れておきました。
7月後半のシフトを作るのが怖い。

昨日はカリガリの復活ライブがあったようですが、音楽の事に時間さいていられない程
仕事が忙しくなってきてます。仕事のことで考え事も沢山あって結構大変。
本読む余裕もなくなってきそうです。
とりあえず夏が終わる8月31日までは忙しい日が続きそうです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-21 22:39 | work | Comments(0)

どんどん終了

今期のアニメがどんどん最終回を迎えております。
K-ON!しかり東のエデンしかり・・・
あとはリストランテパラディーゾだけかぁ。
毎週の楽しみが減りますなぁ。

来期のアニメに期待しよ。

東のエデン、himiiriiさんの予言通り映画で続編になりましたね。
あと1話位放送してくれるかなぁと思っていたのに。今週で最終回とは。

11月の映画絶対みに行かなきゃ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-20 07:33 | anime | Comments(2)

自分でピザを作る

e0161855_7504996.jpg


昨日の黄金伝説を見ていたら、サイゼリヤ全品制覇だったので
無性にピザが食べたくなりまして、生地から作ってみました。

薄力粉 1.5カップ
ドライイースト 3g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc
をよく混ぜてフライパンにオリーブオイルをひいて生地を伸ばして焼くだけ。

トッピングは余りもので
とり胸肉薄切り
キノコミックス(しいたけ、エリンギ、シメジを各一パックずつ混ぜたもの)
転がってたキャベツを千切りにしたもの
転がってた長いもを短冊切りにしたもの
をすべて炒める。塩胡椒で味を整える。

生地にケチャップ、炒めた具材、チーズ、マヨネーズを乗せて
魚焼き用グリルで焦げ目がつくまで焼く。


今回は余りものの野菜をたくさん入れてしまったので
味はまあまあな感じになってしまいましたが、サラミ、ソーセージ
コーン、トマト等の癖の少ない食材を入れるとさらに美味しくなると思います。

うちではピザはおやつというカテゴリーに入れられてしまい、食事として
みてもらえないんです。私は食事でもOKなのですが、もう一人の誰かさんが
うるさいので、休みの日のランチに自分のために手作りピザを作ろうと思います。
時間も全部で30分かからないで出来ますし材料費もデリバリーピザを
頼む数分の1しかかからないので時間のある方にはお勧めします。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-19 08:04 | food | Comments(0)

もう夏ですか?

梅雨入りしたとこないだニュースで見たのですが、ここ1週間位
全然雨が降らなくて、かつ快晴だったりして毎日凄く暑いのですが
どういうことですか?って言いたくなるくらい毎日暑いです。
最高気温平均28度位ですね。洗濯物がよく乾いていいちゃいいですけど・・・。

今日も天気が良かったので布団を干しました。
こんなに快晴が続いて、逆に7月は雨続きだったら嫌だなぁ。



昨日のアイドルタイム(15-17時の暇な時間帯)に残酷な作業をしました。
キッチン1名、ホールは私1人といった体制で営業していたのですが、
キッチンのMさんが大きな声で「●●さん!●●さん!ちょっと来て!!!!」
と騒いでいたので、何事かと思いキッチンに入ると
グリドル(ステーキとかハンバーグとかお好み焼きとか焼ける鉄板)の鉄板を
持ち上げて中を覗き込むように指示されました。
で、中を見るとねずみの赤ちゃん・・・。とりあえず1匹。

M「俺が鉄板持ち上げとくから、●●さんそれ取り出してや。」
私「え~~嫌ですよぉ。Mさんがやってくだい。」
M「じゃあ鉄板おさえとってな。」
私「うわ、鉄板重い。無理。やっぱりそれ取り出します・・・。」
M「何か挟めるものないかな。トングとか菜箸は絶対使こうたらあかんし。」
私「じゃあ使い捨ての割りばしがあるのでそれで掴みます。」
とりあえず掴んでみる。「きゅー」という鳴き声。
私「Mさん死んでるっていってじゃないですかぁ!」
M「いや、さっき一回火をつけた(ガス式の機械なので)からてっきり死んだと
思ったんやけど・・・。」
取り出してみると、思いっきり動いている。
生まれたばかりで目が開いていない。かわいいといえばかわいいけど・・・
大きくなったらあのドブネズミになるわけだし、ここは心を鬼にしてビニール袋の中に。
私「じゃぁ、あとMさんお願いします。」
ホールに戻る。


M「●●さん!●●さん!ちょっと来て!!!!」
またかいっ今度は何だよと思ってキッチンに行ったら
M「奥の方にまだ4、5匹おんねん。残りも取り出すのお願い。」
私「うわっ、まだこんなにいたんですね。奥だから箸届かないですよ。」
M「もう手で取ったらええやん。」
私「嫌です。絶対無理。」
なんとか箸で体を手前に寄せていく、そのたびにきゅーきゅーと鳴かれる。
ごめんよぉとは思うものの、大きくなったら全然かわいくないので
こころを鬼にして箸に多少力をいれて取り出していく。
全部で6匹ネズミの赤ちゃんをとりだしました。
M「●●さん取り出したんやから責任もって育てーよ。」
私「嫌ですよ。何言ってるんですかっ!」
Mさんは記念にといって6匹を並べて写メを撮ってました。
そこに料理長が休憩から戻ってきて、その6匹をゴミ捨て場へ持っていきました。
でも冷静に考えたら生きたままの状態でゴミ捨て場には持っていっちゃダメでしょう。
その後、店長が防災センターに電話して引き取ってもらったようですが、
あの6匹はどうなったのやら・・・。

親鼠も親鼠ですよね。どうして炎で焼け死ぬ可能性のある機械の内部に
忍びこんで子供を産んだのか?
夜の営業が始まる前にグリドルに火を入れたら、親鼠の大きいのが勢いよく
飛び出してどこかに逃げていったそうです。そりゃびっくりするわな。

散々な一日でした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-18 18:04 | work | Comments(2)