カテゴリ:music( 67 )

12月20日西九条BRAND NEW 『時津風~トキツカゼ』

に行ってきました。
ここ2週間怒涛の忙しさでライブの感想書こう書こう・・・っていうか書きたい!!
とは思いつつもパソコンを開く余裕もなくて(ipadではやっぱり書きにくい。)
とうとう31日になってしまい。今急いで書いている次第であります。

このイベントは対バン形式のイベントで、古川さん率いる
SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES + Jake + ASAKI(実質GuniwTools)
はゲスト出演だったので、おそらく出番は最後だろうなぁと予想し19時位に
ブランニューに到着できるように家を出ました。

今回のチケットはいつものHP予約制ではなくてローソンチケットで発券
だったので、チケットを受け付けに渡し+絶対取られるドリンク代500円を
払い中へ入ります。ちなみに整理番号は200番代でした。
今までブランニューで見たライブの中で一番人が入っていたのでびっくり。
グニュウツールだとこんなにお客さん集まるんだ・・・って。


Lament. / testament / holyclockは見てません。
16時半開場17時開演、平日金曜日って・・・時間に余裕のある人
しか無理だろコレw


カルペディエム(f.東京)演奏中。

とりあえず今までに見たことの無いくらい中に人がいたので後ろの方に
行って静かに見てました。
このバンド、東京から来たらしいのですが、トークも全然しないし
宣伝も全然しないし、一体大阪に何しに来たの?って印象。
楽曲もパフォーンスも印象に残らないバンドでした・・・。


紅蝉 演奏中。

熱心なファンが結構ついている印象。
曲に振りが付いているようでファンの方はきちんと踊ってました。
関西のバンドだけあってトークは面白い。


Escalera  演奏中。

元ドレミ團のギター春陽さんと元ドレミ團のベースmayaさんのユニット
サポートドラムに貝塚市在住?本職お坊さんのげんじょーさん

春陽さんはアコースティックギターで弾き語り
mayaさんはサイレントベース(コントラバスの電子版?)
げんじょーさんの使用しているドラムのセットはジャズっぽい
ものでした。

アコースティックな曲あり、ジャズっぽい曲あり
他のバンドにありがちな爆音で歌が殆ど聴こえないっていう事態
もなく、凄く落ち着いた演奏力。歌唱力。
素晴らしいんだけど一般受けはしないんだろうなぁ。
mayaさん、歳を取られて少しごついおっさんが女装している状態
になってたのが悲しかった。数年前に古川さんのサポートで入って
いた時は凄く綺麗で可愛い人だなぁと思っていたんですけどねぇ・・・。
時の流れは無常なり。
でも、キャラをきちんと作り上げて保っているところは素晴らしいです。
げんじょーさんがメイクが薄くてもイケメンだった。あれで本職お坊さん
って・・・貝塚市にお住まいのげんじょーさんの檀家さん羨ましす。


SHILFEE AND TULIPCOROBOCKLES + Jake + ASAKI演奏中。

3人そろって人前に出るのは実に16年ぶりだそうです。
去年からはフルフル+ASAKIちゃん。フルフル+JAKEさん。のライブを
数回してはいたものの3人そろう事はスケジュールの都合?でなかなか
かなわず、今年の暮れになってようやく実現。
私がグニュウのライブを見に行き始めた時はすでにJAKEさんが脱退した
後だったので、3人グニュウを見るのは今回が初めてとなります。

1曲目


2曲目


3曲目


4曲目


5曲目


6曲目


7曲目(ちょっと7曲目があやしいです。間違えてたら誰か指摘してください。)


アンコール


JAKEさんギター
あさきちゃんアコースティックギター
フルフル歌+ミニミニ鈴?タンバリン?
MCは相変わらずゆるゆるとした雰囲気で告知とか宣伝とか
一切無くグダグダした感じで良かったです。
あさきちゃんはやっぱり面白かった。


1曲目の頭上の石で涙が出て出て、とにかくハンカチ持って
いってて良かったなぁと。ハンカチ握りしめて聴いてました。
これでサポートドラムのきりばやしひろきさんが来てくれていたら
言うこと無しっ。ていうか大阪でもワンマンでやってほしかった。
高円寺で見られた方が羨ましい。
来年は是非大阪もワンマンライブでお願いします。
とにかく楽しかったです。
フルフル、JAKEさん、あさきちゃん来てくれてありがとうございました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-31 10:01 | music | Comments(0)

一時的GuniwTools復活。

20日金曜日、西九条ブランニューで古川さんが参加するライブがあります。
今回はJAKEさんとASAKIちゃんも参加するそうなので3人グニュウの
一時的な復活であります。
私がグニュウのライブを観に行っていた時は、JAKEさんがすでに脱退
した後で、フルフルとあさきちゃんの2人+サポートメンバー3人+ダンサー
1人の編成だったので、3人グニュウを観るのは実は初めてだったりします。
対バン形式のライブなのでグニュウの時間は短いですが楽しみです。
あさきちゃん見るのも10年以上ぶりなので楽しみ。
5月のライブ時にフルフル、JAKEさんを見た時はJAKEさん全然変わって
ないなぁ。歳とらないなぁ。って思いましたが、はてさてあさきちゃんは
どうなっていることやら・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-19 08:54 | music | Comments(0)

サカナクションは東京のバンドだと思っていた件。の続き。

なんだかんだで前回、殆ど9nineの話だけ書いて終わってしまった
のできちんと続きを書きます。

サカナクションの名前を最初に見かけたのはおそらく2009年だと思う。
その頃、GOATBEDの情報を定期的に発信してくれていたヴィクター
のwebスタッフさん(今はヴィクターとは関係ないっぽい。)のブログに
サカナクションの話が頻繁に出ていたので、当時の私は
ふーん、そういうバンドもあるのねん。って程度の認識でした。
この方サカナクションと9nine凄く押してるなぁ。
GOATBEDをもっと押してくだされよ!!って当時思っていました。
石井さんの貴重なプライベートショットを結構載せてくれていたので
喜んで見てましたねぇ・・・。

ブログの名前は『 赤ちゃんの星と犬について 』で検索するとすぐに
見つかります。今は更新されていない様です。

そんなこんなでGOAT関係の動画をyoutubeで見ると、必然的に
ヴィクターのチャンネルを見る事になるのです。で、ヴィクターの
チャンネルにはサカナクションも9nineもあると。
普段は女性アイドルとか普通のバンドには興味が全く持てないのです
がひょんなことからサカナクション、9nineのMVを見る。→
→サカナクション、音楽もMVもお洒落すなぁ。きっと都会っ子の
集まりのバンドなんでしょうねぇ。勝手な想像。
9nine、あの女優川島海荷が所属するアイドルグループ!?へぇー。
perfumeのあ~ちゃんの妹もいるの!?へぇー。

という感じで2013年12月、紅白の発表があるまでサカナクションの
詳細を全く知らなかったのですが、紅白で歌う曲どうするんだろうねぇ?
って疑問に思ってネットで調べたところ

サカナクションは北海道のバンドでした。
でもってヴォーカルの山口さんとキーボードの岡崎さんは小樽の方
でした。岡崎さんは私と同じ高校でした。私が3年生の時、彼女は
1年生だったようです。全校生徒1000人近くいるから同じ学年でも
顔と名前一致しません。1年生なんて同じ部活の数人を覚えていれば
良い方。
先日送ったクリスマスカードにその事を書いたら、友人から
『山口さんは中学の時の1年上の先輩でした。』ってメールが着た。
小樽、狭すぎ。
で、うちの弟は山口さんと同じ高校に行った(受験失敗して私立へ。)
ので彼の後輩にあたるわけですな。

だから何だって?
特に何もないんですけど、衰退激しい小樽から有名人が出るって
嬉しい事だなぁって思っただけです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-11 22:25 | music | Comments(0)

サカナクションは東京のバンドだと思っていた件。

先日、紅白の出場者が発表されて
『GMT5出ないのかぁ・・・がっかり。去年は美輪さん見られなったから
今年はなんとしても見たいなぁ(チャンネル争いも録画争いも両方
笑ってはいけないシリーズで固められてしまうので今年も見られない
可能性が高いorz) perfumeは毎年音が他の歌手より貧弱(もっと
爆音でお願いします!!)なので今年こそなんとかしてほしいなぁ。
っていうかAKB、SKE、NMBをわざわざわける必要あるの?
それなら9nineとハロプロ、アイドリング!!!を出してあげてよ。
個人的には9nineが一番見たいんですけど。
サカナクションってテレビに出るイメージが全然無いんだけど
なぜに紅白選ばれた?お洒落バンド過ぎて紅白の舞台でどんな感じで
パフォーマンスするのか想像できん。紅白出るっていうのは凄い事
なんだろうけど、バンドのイメージとかファンの層を変に広げる可能性が
あるから正直出ない方がいいと思うんですけど・・・。
歌うなら最近の曲じゃなくて『ネイティブダンサー』とか『アルクアラウンド』
がいいんですけど『ミュージック』になってしまうんでしょうかねぇ。



↑NIKEのCMに使ってほしいわぁ。



↑これ見た時、そんなにお金かけずに格好イイMVだなぁって思いました。



↑9nine、歌もうまいし、ダンスもうまいし、あとメンバーの個性がもっと出せれば
今より人気が出ると思うんだけど・・・。女優 川島海荷とあ~ちゃんの妹 西脇彩華
話題性は充分なんですけどねぇ。個人的には吉井香奈恵ちゃんの声が好きです。



ヴィクターからソニーに移って良かったなぁ。
この曲は『となりの怪物くん』のEDで流れていて、最初は流行りの出演声優が
また歌っているのかぁ・・・。って適当に聞いていてでもロールに9nineの文字を見て
マジかよ!!って思った曲であります。今の時期にぴったりなので貼っておきまする。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-12-03 17:34 | music | Comments(0)

SMAPブーム

ここ最近SMAPの曲を聴いてます。
といっても最近の曲じゃなくて1993年~1996年に発売された曲です。
この頃のSMAPの曲はバックの音がフージョン系であまり時代に左右される
音ではなく、かつ、お洒落、ジャニーズにありがちな子供っぽさがなく曲に
色気があります。
あとメンバーに森くんが居たというのも大きいです。SMAPの中で一番
歌がうまかったのは森くんだと個人的には思ってます。
参考までに



声質でいうと

セクシー系:木村くん、森くん
元気系:中居くん、香取くん
やさしい系:稲垣くん、草なぎくん

で森君が抜ける前と抜けた後では曲の感じがガラッと変わっております。
SMAPの曲の中で一番好きな曲は木村くんと森くんが歌っている
「雨がやまない」です。
【ニコニコ動画】SMAPPIES - Rhythmsticks「Won't Stop Raining」 SMAP「雨がやまない」

森くんオートレーサー引退したらSMAPに復帰してくれないかなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-03-14 22:16 | music | Comments(0)

子供の日

連日のどうでもいい塩谷瞬(ハリケンレッド)報道を見て
久しぶりに戦隊物のOPを聴きたくなり好きだった歌を色々検索。
私が秀逸だと思う作品を紹介したいと思います。

ダイレンジャーは前奏がカッコイイのと「転身だぁー」「気力!」が好きです。
あと歌謡曲チックで子供が歌いやすいメロディなのがいいですね。
【ニコニコ動画】五星戦隊ダイレンジャー OP 【五星戦隊ダイレンジャー】 FULL


逆に素人が全く歌えないのがタイムレンジャー。
永井大さんが世間にある程度認知されるようになった作品でもあります。
戦隊物で女性ボーカルなのってたしかタイムレンジャーだけだったはず・・・。
【ニコニコ動画】未来戦隊タイムレンジャー OP 【JIKU~未来戦隊タイムレンジャー~】 FULL


私が一番好きな戦隊物OP
ジュウレンジャーは内容もファンタジーな感じで好きでしたね。
前奏と間奏が長い事で有名な曲です。
【ニコニコ動画】恐竜戦隊ジュウレンジャー OP 【恐竜戦隊ジュウレンジャー】 FULL


単純にカッコイイと思うOPデカレンジャー
載寧龍二(デカレッド)さんと林剛史(デカブルー)さんは今でもドラマetcで見かけますね。
石野眞子さんも出演されてます。
【ニコニコ動画】特捜戦隊デカレンジャー OP 【特捜戦隊デカレンジャー】 FULL


苦手な曲だったのがマジレンジャーOP
なんだか軽くてチャラくて嫌いでした。覚えやすいっちゃぁ覚えやすいのですが・・・。
あと戦隊物なのに魔法とか使っちゃうのがもうなんていうかねぇ。
【ニコニコ動画】魔法戦隊マジレンジャー OP 【魔法戦隊マジレンジャー】 FULL


設定やキャラや曲が笑けたのが塩谷瞬さんでおなじみのハリケンジャー
一昔前に忍者戦隊カクレンジャーがあったのにまた忍者って・・・。
二番煎じもいいところ。もうそこが許せなかったなぁ。
ちなみにカクレンジャーはケインコスギさんがブラック役て出演しております。
OPもふざけた感じで嫌いです。あとイエローがありえないくらいイケメンじゃない。
もうイケメンヒーロー全盛の時代になぜこの人を選んだのか疑問。
ブルー役の長澤奈央さんや敵役のフラビージョ役の山本梓さんといった
女子の方が光っていて今でも活躍してる作品でもあります。
クワガライジャー役だった姜暢雄さんはしょっちゅう色んなドラマでお見かけしますね。
たぶんハリケンに出演していた人の中で今現在俳優として一番活躍していると思う。
【ニコニコ動画】忍風戦隊ハリケンジャー OP 【ハリケンジャー参上!】 FULL
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-05-05 16:56 | music | Comments(0)

ようやく着た。

WORLD ORDERのCDをamazonで注文していたのですが
在庫切れで2週間以上待たされ、今日ようやく到着しました。
やっぱりニコ動やyoutubeで聴くより音質が良いですね。
DVDも高画質で観ることができるし買ってよかった。
あとamazonで買うと新品でも安く買えるのがいいですよね。

久しぶりにCD買ったなぁ・・・。

WORLD ORDER

WORLD ORDER / P-VINE RECORDS


[PR]
by arinosu-tanken | 2011-12-06 22:32 | music | Comments(0)

プレミアム会員になっておいてよかった。



昨日の公式生放送、追い出されることなくサクサク観ることができました。
でも星野卓也司会じゃカリガリの面白さは引き出せないよなぁ・・・。
研次郎さんに司会させて他のメンバーに話を振る形式にした方が
スムーズに進行できた気がする。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-11-15 17:44 | music | Comments(0)

MASCHERA限定復活

今日、久しぶりにニコニコ動画のマイリストの中にあるマスケラの動画を見ていたら
『復活おめでとう!!』っていうコメントが目に入って、さっそくググッってみたら
来年の1月にマスケラが限定復活ライブをするそうです。

Vo.michiさんのブログ(SQFのmichiとしての)はここ数カ月全然読んでいなかった
ので復活情報には全然気が付きませんでした。
SQFのファンクラブは今年いっぱいで解散する様ですし、来年は本格的にマスケラを
再始動させるのでしょうかねぇ???

でも音楽で生計を立ててるメンバーってmichiさんしかいないし、他のメンバーは
一般人として仕事しているでしょうに復活して大丈夫なのでしょうか?
G.takuyaさんは細々と音楽業界に残っていたのかもしれませんが
Ba.HIROさんは音楽を辞めて実家の穴子屋さんを継ぎ?その穴子屋さんが倒産
してお父様は自殺されていたはず。その後は楽器屋の店長をしていたと
記憶しているのですが・・・。
Dr.TOMOさんはマスケラが解散してから一度もどこで何をしているかわからない状態
でしたし(解散後すぐはHIROさんのバンドにいたのは知っていますが)
そんな状態のメンバーでまた活動するのって大丈夫なのでしょうかねぇ。

単にmichiさんがSQFじゃ稼げないから今はやりの限定復活で昔のファンから
お金を集めようっていう魂胆なんじゃないかと勘ぐってしまいます。

カリガリもラクリマもカスケードもルナシーもXも復活したし90年代V系の復活祭
ですねぇここ数年は。
これでマリスも復活してくれたらいいのになぁ・・・。

そういえばFANATIC◇CRISISのVo.石月努(現:石附努)くんがファナテイックを
辞めて胡散臭いジュエリーデザイナーになっていたのは知っていたのですが
ここ最近は何だかしっかりしたデザイナーになっている様で驚きました。
FTC辞めてよかったね努くん。風貌変わり過ぎでびっくりしましたけど・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-09-19 16:26 | music | Comments(0)

RIMIXCDのVAT-DANCEは必聴ですよ!!

MAXDEADROOM(ex SilhouetteNewRomance)さん、凄くカッコイイ!
GOATBEDファンにはドストライクな仕上がりです。
『STOWAWAY TO PARADIS』のCD持っていて好きな方は
是非聴いてみてください。
最初、どの人がどの曲をRIMIXしているか確認せずにCDを聴いていた
のですが、MAXDEADROOMさんだけはすぐにわかりました。
『あっ、この感じシルエットニューロマンスの人だろうなぁ。」と。

RIMIXCDはウォークマンに入れようか迷っていたのですが
これは入れなければダメですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-03-18 18:21 | music | Comments(0)