カテゴリ:music( 67 )

今日はグニュウツールのライブがあったのだけど・・・

仕事も休みで行こうと思えば行けるけど、全然行く気になれない。

もう30歳を超えると10代20代の頃と違って、暑い時期に暑い所に
行きたくない。クーラーガンガンの涼しい部屋でダラダラしたい病に
かかってしまっていて食材買いに外に出るのも嫌な訳でして・・・。

グニュウは観たいけど、この暑い中若者おしゃれスポットアメリカ村
へは行けないのです。おばちゃんなのでそういう所に行くのが苦しいのです。

アメリカ村ドロップというベースオントップグループが運営している
ライブハウスで350人まで人が入るようなのですが、そんな大きな
所でやって果たしてお客さんは入るのだろうか・・・。このクソ暑い時期に。

前回の心斎橋パラダイムで聴衆100人位だったけど。

北海道なら超小規模着席ライブとかあるんだろうけど
古川さんがわざわざ札幌から東京や大阪に出てきているから
小規模着席ライブは難しいんだろうなぁ。

一万円払ってもいいから座らせてゆっくり観させて欲しい。
グニュウのファンはほとんど世代交代とか若返りとかしてないから
みんな30代40代50代。
一万円で小規模で座れる場所があれば喜んでお金払ってくれると
思うんだけどなぁ。
スタンディングで中途半端な値段設定六千円近く取られるのが
納得いかない。なので今回は行かない。

9月初めに北海道に帰省する予定なのでカフェドモーチャイには
行こうと思っております。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-07-20 18:48 | music | Comments(0)

GUNIWTOOLS LIVE2015 続き

早く続きを書こうと思いつつ、バタバタして1週間以上
経ってしまいました。セットリストとか殆ど覚えてないぞ・・・。

会場後方奥にはPAさんが陣取るブースがあり
その後ろの壁に大きな時計がありました。
19時3分頃にスタート。

メンバーが登場します。

サポートドラムはきりばやしひろきさん。
もうきりばやしさんはファンにとっては順レギュラーですよね。

サポートベースは中西智子さん。
いろんなバンドのサポートをされている方で、とても安定
した演奏でした。
細くて綺麗で音はしっかりで素晴らしいです。

ギターあさきちゃんこと山鼻朝樹さん。
ロックロック言ってるだけあってロックです。

ヴォーカルふるふること古川智さん。
トークはいつものダラダラフルフル全開でした。

衣装は皆さん黒で統一されてましたね。
あさきちゃんのツイッター
中西智子さんのアメブロ
に写真がアップされてましたので、気になる方は
見に行ってみてください。

曲数、曲名うろ覚えなのでとりあえず羅列していきます。
あと歌ってない曲も書いてあるかもしれません。違ったら御免なさい。

◇ It's usual
◇ モラリストの事
◇ 傘さす事の歓び
◇ 香風積
◇ ヨモギの心
◇ ユキドケミズ
◇ Fancy Pink
◇ Billy what wild cool night(あさきちゃんソロ曲)
◇ FAT DECEMBER
◇ HUSH and COOL
◇ 真鍮卵
◇ GREEN CARNIVAL
◇ CULLUCOO VISION

順番はバラバラです。
前半は3人グニュウの曲
後半は2人グニュウの曲中心でした。

2年前のjakeさんが参加されたライブの時は3人グニュウの曲
しか聴けなかった(当たり前だけど・・・。)ので今回はバンドサウンド
全開な2人グニュウの曲を聴けて本当に良かったです。
きりばやしさんも何年ぶり?ってくらい久しぶりに大阪にくっついて
きてくれて本当にありがとうございました。4年ぶり位???
記憶にあるのはベースでmayaさん(exドレミ團)がサポート付いた
ライブなので相当前なはず。

恒例のおしゃべりタイムはダラダラしゃべり全開で10分位
しゃべってました。

Merryのメンバーに話しかけたら誰?みたいな反応されたとか
メリーのPV一生懸命作ったのに。とか。
サイコルシェイムのメンバーに古川さんって何のバンドしてたんですか?
グニューツールって答えたら、俺の神バンドです。って言われたとか。
おっさんの愚痴が・・・。
あさきちゃんにトーク内容気を付けてって注意されるのがよくわかりました。
愚痴っぽいのはいかんです。

あとは先日行った毎年恒例のネパールファンクラブ旅行の話とか。
昔の所属事務所で働いていたスタッフさんに10数年ぶりに再会したとか。
きりばやしさんのカーナビの話(どうやら名古屋から大阪までメンバー全員
きりばやしさん運転の車で移動してきたらしい。)とか。
大阪は人が沢山来てくれて良かった(名古屋は・・・。)とか。
昨日は髪型を横に広げたので今日は縦に流してみたとか。

そんなところですかねぇ。

トラブルと言えば前半で曲終えてトークしている時に
爆音で音飛びが発生して、観客全員シーンと静まりかえるということが
ありました。ダラダラしゃべりの時に起きて良かったですよ。
古川さんにとって初めてのライブハウスだったのでPAさんも
焦っただろうなぁ。演奏中とかだと洒落になりませんもんねぇ。
そんなPAさんは1曲目が始まるとすぐに会場後方真ん中にやってきて
なにやらiPadを操作。
画面のちらっと見たら画面がミキサー。すげー。
そのレバーを画面上で動かして音のバランスを調整しておりました。
わぁー。世の中ってこんなことになっているのねぇと感心。


2年前の3人グニュウの時は最初から泣いていて感動のライブ
って感じだったのですが、今回はバンドサウンド全開のライブだった
ので泣くこともなく純粋に楽しめました。
楽しい時間を過ごさせていただいたメンバーの皆さんに感謝です。




あっ、8月にモーチャイカフェに行った時
古川さん超常連さんに「痩せろ!!」「お前もな」といった会話
してましたが、全然痩せてなかったですねw
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-31 09:21 | music | Comments(0)

GUNIWTOOLS LIVE2015

e0161855_10345840.jpg


No.12 OSAKA 心斎橋paradigm(パラダイム)
に昨日行って来ました。

古川さんはここ数年、西九条ブランニューでライブされていたので
今回もそうだと思っていたら、オフィシャルサイトで心斎橋パラダイム
と出ていてどこじゃそれ?と。

地図で確認、グーグルストリートビューで確認。
一番近いのは地下鉄鶴見緑地線の長堀橋駅7番出口。
10分弱歩くなら御堂筋線の心斎橋駅5番出口。でした。

私は梅田から地下鉄に乗って心斎橋で下車、5番出口を出て
餃子の王将の前を真っ直ぐ歩いて行き、太い道(堺筋)に
突き当たったところで右折しばらく行くとゴールデン第一プラザビル
に到着しました。

このビル、ストリートビューで見るとわかるのですが
見た目が昭和。で、入っているテナントがほぼ飲み屋。
6階だけワンフロアー借りてライブハウスが入っている。
という私の苦手な空気感のビルでした。
どうも飲み屋ばかりの雑居ビルは地味格好には気後れして
怖く感じてしまいます。

とりあえず18時に着いたのでエレベーターで6階に上ってみました。
ドアが開くとすぐに受付カウンターがあります。
が、誰もいない。スタッフもいない。ファンもいない。
でちょっと固まっていたら、隣の部屋からフルフルとあさきちゃんが
スタッフと談笑している・・・。

とりあえず一旦引き返そう。
エレベーターで下に降り30分時間を潰そうと思ったのですが
近くにあるコメダ珈琲は人でいっぱい。ビルと同じ並びにある
コンビニ2店舗は狭くて書籍コーナーが微妙。
向かい側の道に渡ってドーミーイン難波の下にある広いファミリーマート
で時間を潰すことにしました。
ここのファミリーマート、店舗が新しくて広くて書籍コーナーも充実していて
立ち読みには最適です。←ちゃんと買い物もしたので許してください。

18時半になったのでビルに戻ります。
初めての場所だったので、整理番号順に入場するのか?それともバラバラ
なのかよくわからなくて後ろの方にいたら、どうやら整理番号順に入場していた
らしく、スタッフさんが5人ずつ番号を呼んでエレベーターに乗り込んで行くようでした。

心斎橋パラダイムの入場方式は「1番〜5番の方〜」エレベーターに乗る。
「6番〜10番の方〜」エレベーターに乗る。
の繰り返しになります。

私が気がついた頃にはもう60番台の方が呼ばれていたので、途中で行くのも
何だかなぁ。というか今日は何人位来ているのか確認してみよう。
と思って整理番号が途切れるまで待ってみることにしました。
85番位で途切れて、当日券の方が20人弱いらしゃったので全部で100人位ですね。

受付でチケットを切ってもらい、別途ドリンク代を600円払います。
入って左側にバーカウンターがあるのでそこでさらにドリンクチケットを
切ってもらい好きなドリンクと交換してもらいます。
ドリンクの種類は沢山ありました。特にお酒類。
私はお酒ではなくジンジャーエール。ライブハウスからすると
原価率の低い良い客ですw

箱の形状は横長でステージが低いところにあって
3段階高さが変わる段々状でした。後ろに行くほど高くなる。
今までそういったライブハウスに行った事がなかったので不思議な感覚
でした。
ずーっと立っているのが辛いので一番後ろの柵にもたれられる場所を確保。

ロッカーは入り口受付横に一台と会場右後方に一台ありました。
1回300円なので近郊から来られるかたは荷物最小限、かさばらない
コート、服装をお勧めします。
ちなみに受付で荷物を預かってもらう場合は500円とのことでした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-22 10:33 | music | Comments(0)

しろくま忍者の手あらいソング



これ、古川さんが作曲編曲担当してニュニュさんが唄ってる???
札幌市に著作権があるため作曲編曲唄のクレジットが
表記されてないので確認しようがないのですが。
古川さんが更新を止めてるオフィシャルサイトにこの曲に
携わってる記があったので関わってるのは間違いないけど
唄ってるのは誰かわからない。
でも声を聞く限りニュニュさんが唄ってると思うんだけどなぁ。

追記:ニュニュさんのブログに上記のyoutube動画が貼り付け
        られていたので、TFUCAが関わっているのが確定ですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-02-23 10:15 | music | Comments(0)

PlasticTreeの『マイム』は買いである。



8年ぶりにプラの曲で買いたい!!と思いました。
MVもシンプル(予算が無い?)で良いです。
竜太朗君の衣装がちょっと変わっていてかつ可愛いです。
「マイムマイムマイム~♪」で傾いていく振りも可愛い。
アラフォーでここまで可愛い人なかなかいませんよ。
まず男の人で可愛いを目指す。維持するっていう人
少ないですからねぇ。
かっこいいとか綺麗はそこそこいるんですけどね。
CDは評判の悪い多種類売り(今回は4パターン)ですが
まどマギとかで有名な劇団イヌカレーの泥犬さんがジャケ絵を
描いてくれていて4種類全部集めると一つの絵になるという
なかなか洒落たデザインとなっております。
まぁ私はiTunesで買うんで関係ないんですけどね・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-13 21:26 | music | Comments(0)

TULIP CHAIR TOUR3

感想を書こう書こうと思いつつ、梅田全域でセールが始まって
しまったため、仕事が忙しくなってしまいなかなか更新できず・・・。
ようやくUPできました。

昨年の12月以来、半年ぶりのフルフルとJAKEさんです。
今回はASAKIちゃん無し。
東京と名古屋にはきりばやしひろきさん(サポートドラム)が参加されていた
そうなのですが、大阪だけ日程が合わず(この日は東京でライブしていた)
今回もきりばやしさんを見られませんでした。
ここのところ1年ばかしきりばやしさんにお目にかかれてないわぁ。
何気にきりばやしさん好きなんですけどねぇ・・・。残念。
前回きりばやしさんを見たのは約1年前のシルフィーのライブでしたねぇ。
やっぱり打ち込みのドラムより生のドラムの方がいいです。

e0161855_10591953.jpg



JAKEさん3曲

フルフル2曲

JAKEさん+フルフルで10曲位?


JAKEさんが演奏していた3曲のうちの1曲。
フレーズを一つ弾いたらループさせて
さらに次のフレーズをひいて音を重ねてループ。
これをどんどん繰り返していき、一人でも重厚な音が出せているんですねぇ。
itunesで購入できるそうなので気になった方は
cloudchairで検索してください。


今度はきりばやしさん来られるといいなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-07-09 10:58 | music | Comments(0)

itunesで扱ってほしいPlasticTreeの曲。

以前書いた記事にプラの曲は今聴きたくない。キリッ。
的な事を書いていた私ですが、itunesのstoreでプラを検索すると
180曲近く検索結果が出てくるのです。
で、視聴が出来るからついつい聴いてしまったんですよねぇ・・・。
そうするとやっぱり竜太朗君の声好きだわぁ。初期のころの曲好きだわぁ。
ってなるわけですよ。で、1曲250円だし好きな曲だけちょっと買おうって
なりまして数曲購入してしまいました・・・。

1997年 Hide and Seek より
◇ エーテル・ノート
◇ トランスオレンジ
◇ まひるの月

2000年 Parade より
◇ ベランダ
◇ トレモロ

2001年 Cut より
◇ エンゼルフィッシュ
◇ プラネタリウム
◇ twice

2007年 ネガとポジ より
◇ ザザ降り、ザザ鳴り。
◇ オレンジ
◇ 涙腺回路


あとどうしても欲しい曲が3曲あるのですが、itunesでの取扱が無い。
CD買っても再生する機械が無いので聴けないorz
もうデビューする前のインディーズ時代の曲から全て取り扱って欲しいわぁ。
最近の曲はあまり興味がないのですよ。メロディー、歌詞、歌い方全てに
おいて今の竜太朗君には興味が持てません。今のプラファンの方には
申し訳ないですが、プラの全盛期はすでに去っていると思うのです。

とりあえず私が欲しい曲↓

◇ガーベラ


◇サンデー


◇月の光をたよりに


全部cwだから取扱が無くても仕方ないのかなぁ・・・。

追記
どうやら私が欲しがっている曲達はアルバム トロイメライ~アルバムcell
の中に入っている曲が殆どみたいです。
その頃のアルバムはレコード会社がコロコロ変わっていた時期なので
itunesで扱うには色々問題があって難しいのかもしれませんね。

◇トロイメライ


聴いていたら

◇グライダー
◇赤い靴
◇プラットホーム
◇雨ニ唄エバ

も欲しくなってきました。
個人的にはpuppet showがプラの神アルバムだと思っていますが
トロイメライも凄く良いアルバムだったんですよねぇ。
やっぱりドラムは隆君の時代が一番好きです。


[PR]
by arinosu-tanken | 2014-03-09 17:01 | music | Comments(0)

曲を買いなおす。

ipadminiを購入して少し経った頃に、それまで使用していた
sonyのウォークマンが壊れてしまい処分しました。
moraで購入した曲はPCでは再生できますがipadでは再生
できないので、itunesであらためて気に行っていた曲を買い直し中。
あらかたgoatbedの曲で埋め尽くされております。
PlasticTreeの曲も購入しようか迷ったのですが、ここ何年も聴きたい
という気持ちが起きないので今回は見送り。竜太朗君ごめんよ。
GuniwToolsの曲もあれば購入したいのですが、取扱いが一切ない
ようでとりあえずyoutubeで我慢しております。

家のPCはCD、DVDを再生する機能が故障してしまって使えず
CDプレイヤーも数年前に処分してしまったのでCDやDVDは今
再生させる事ができません。
最近の曲だとMVも曲もitunesで取扱いがあってダウンロードしたら
すぐに再生できるのですが、私が高校生の頃に聞いていた曲達は
なかなか取扱いがないんですよねぇ。
まぁバンドが消滅している人達が殆どなので仕方のないことなのですが・・・。

古川さん、Guniwの版権、古川さんが所有しているんじゃなかった
でしたっけ?ヴィクター持ちだったらとっくにitunesで取り扱ってますよね?
itunesでMVと曲売って欲しいんですけど。ご検討のほどよろしくお願いします。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-01-31 18:40 | music | Comments(0)

継続は力なり~継続した人、継続出来なった人~

MASCHERAが一昨年、一時的に復活して数回ライブをしていました。

昨年末、久しぶりにMASCHERAについて検索していてオフィシャルHPを
のぞいてみたところ、限定生産で復活ライブのDVDを発売していた模様。
私もDVD欲しかったのですが、時すでに遅しで予約終了発売終了状態でした。
そんな中youtubeでMASCHERAを検索していたら、その限定生産DVD
の映像をUPしているイケナイ方がいらっしゃる。
嬉々として再生、そして愕然。

Vo.MICHIさん以外が皆オッサンになってる。
演奏技術も当時から進歩していない。
10数年前のCDそのままの音って感じです。

MICHIさん以外はもう一般人になってしまったから老けるのは仕方が無い。
でも、演奏の方はもう少し何とかならなかったのか・・・10数年前と全く一緒
って何だか悲しいですよ。昔を忠実に再現って言えば聞こえはいいのかも
しれないけど。個々に活動は止めていても楽器自体を処分したりはしてない
はず。なんかどうにかならなかったのかねぇ・・・。映像見てもやもやしました。



13、4年前↓


MICHIさんの歌声は相変わらず綺麗で伸びやかですばらしいだけに
もったいないなぁと思うのです。
それにしても ゆらり のMVダサすぎ・・・。
V系なのに事務所ホリプロ。レコード会社テイチクw
なだけありますねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-01-02 18:39 | music | Comments(0)

今年もやっぱり紅白は見られなかった・・・。

でもあまりよろしくない方法でUPされた動画で見たいグループの
パフォーマンスは見られたので良しとします。

そんなわけで明けましておめでとうございます。
今日からバリバリ働いております。梅田人居すぎ。忙しすぎ。

では紅白の感想を・・・
サカナクション格好良かった。
perfumeも可愛かった。人体プロジェクションマッピング凄い。
美輪さん、今年はさらに異質感UPしてたなぁ・・・。他の選曲ではダメだったのかしら?

美輪さんが歌ってる中で一番好きなのは『恋のロシアンカフェ』なんですけど
itunesで取扱が無くて残念です。『愛の賛歌』『メケメケ』『ヨイトマケの唄』は
あるんですけどねぇ。昨今、お歳のせいで体力的にキツイのか歌い終えた後に
ゼイゼイハァハァしている美輪さんを見るのが好きなんですけどw



美輪さんの歌い方は演技と歌がミックスされていて見いて楽しいです。
女の人になったり男の人になったり老婆になったり凄い!!


ここ数年、コンサートに行けてないので今年は行こうかなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-01-02 17:44 | music | Comments(0)