カテゴリ:life( 386 )

梅田の阪急百貨店にあるランズエンドが閉店したらしい。

2012年の秋にオープンして以来、一度も店舗に行く事なく2年持たずに
閉店ですかぁ・・・。一度は行ってみたかったなー。

いやぁ、通勤で毎日阪急の横を通り過ぎてはいるんですよ。
でもね一向に中に入って上の階に上がってみたいという衝動が起きなくて、
未だに地下のお菓子売り場しか 行った事がないのですよw
2012年にリニューアルされてから上の服屋ゾーンは一度も行った事が無い。

しかもいつ閉店したのかが一向にわからない。
日本ランズエンドのHPにも書かれてないし、Facebookにも記載なし。
もちろん阪急百貨店のHPにも載ってない。
2chでも閉店の事が触れられてないし、閉店に関しての記述がある
ブログ等も発見できない。だから私が書いてますw
いかにランズエンドユーザーが実店舗に対して興味が無かったかという事が
伺い知れる。
まぁ、8階だったっていうのも早期撤退の要因になったのではと予測。
8階ってあんまり女性客いなさそうな店揃いだもんね。
日本ランズは年齢層高い女性客をターゲットにしていたから(品揃えと値段を
みれば明白)女性服売り場に店舗をかまえるべきだったと私は思う。

私が閉店を知ったのも先々週に父から「ランズエンドなくなってたわ。」
の一言がきっかけだったわけで、父が教えてくれなかったらしばらく閉店
に気づいていなかっただろうなぁ。



そんな訳で、ドルが爆上げする前の9月18日に本国ランズエンドにて買い物。
今回は紺色のトラックパンツ(というなのジャージw)、ジーンズっぽくみえる
のびのびしたスボン(おばさんかっ!!)、紺色ポロシャツ、素材感が面白い
スエットっぽいセーター、灰色のハイネック、濃い緑色のジップパーカー。
を購入したのでした。
いつも1個位は『うわっ、これは失敗だわ。』というのがあるのですが今回は
全部当たりでした。生地の厚みもユニクロ、無印とは比べ物にならないくらい
厚くて、綿の比率も高くて満足であります。

今回は18日に注文して今日届きましたよ。
前回は10日間位かかっていたので、今回は一週間で届きましたね。
配送は前回同様ヤマト運輸です。やっぱり注文する時期によるのかなぁ。
12月はクリスマスシーズンだから時間かかる気がする。

[PR]
by arinosu-tanken | 2014-09-25 11:01 | life | Comments(0)

人の家(インテリア)見て我が家(インテリア)直せ。

人の振り見て我が振り直せ。ではありませんが
先週気になった番組があったので適当に録画して数日後に見ました。

8月15日放送のテレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』です。

番組を収録させてもらってる一般人(ご老人夫婦)の家もゴチャゴチャだし
タクシーに乗って付いて行った家の中もゴチャゴチャだし、番組の内容は
色んな人の人生模様が面白いんだけど家の中のゴチャゴチャグチャグチャ加減
が気になって気になって純粋に楽しめませんでした。
多分、番組制作費がかからないから、また近いうちに2時間スペシャル
でパート?が放送されることでしょう。番組制作スタッフさんよぉ
もうちょっと小奇麗にしている家の人に付いて行ってもらえないものだろうか?
そもそも、小奇麗にしている人は突撃のテレビクルーなんか家に上げないかぁ。
あの番組を見て、我が家の中も綺麗にせねば!!と強く思ったのでした。



出てきた家のゴチャゴチャグチャグチャの原因を気付いた順に書き出してみよう。

1、とにかく物が多い。
2、家が狭い。→都市部の一人暮らしは仕方がないです。
3、置いてある家具のテイスト、生活を構成する家電や装飾のテイストが
  とにかくバラバラ!!

1、2、は物を厳選して後は処分だけでほぼ解決するけど3、は本人が
自覚持って色々テイストをそろえていかないと解決できないだろうなぁ。
1、2、は我が家は問題無いので問題は3、のブラッシュアップである
家具のテイスト家電のテイスト装飾のテイストをそろえる!!を頑張り
たいと思っております。
インテリア雑誌なんかで「この家素敵ッ♪」って感じる部屋や家は大抵
インテリアのテイストをそろえる!!を徹底しているんですよねぇ。
1、2、の要素があってもテイストをしっかりそろえていてバランスが
とれているお家は凄く素敵でうっとりするし、その収納術にも感心します。

あと関係ないけどあの番組を大阪で取材してくれたらかなりの確率で
成功すると思いますよ。
関西人のテレビ慣れは異常だと思います。
探偵ナイトスクープしかり魔法のレストランしかりちちんぷいぷいしかり
ごぶごぶしかり。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-20 22:43 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。part2

通天閣近くの大箱の串カツ屋は客引きが凄い。
観光客は引っかかってしまうんだろうなぁ。印象最悪です。

『総本家 更科』に念願かなってようやく行けました。
私は鴨ざる。父はざる大盛り。
あと出汁巻きを注文。
蕎麦はあまり特徴が無くて正直書くことが無い。
出汁巻きは出汁が滴り出るくるらいたっぷり入っていて
美味しかったです。
どうやら蕎麦湯は頼まないと持ってきてくれないシステム。
何も言わなくても持ってきてくれる店が多いのでこれには
ちょっとがっかりですねぇ。
あと葱が青葱だった。関西だから仕方がないのかなぁ。
でも昔と違って白葱がいつでもどこでも手に入るでしょうし
鴨には焼き白葱が付いててほしかった。
青葱焼いたのはぐしゃっとしてたし甘みも無いしこれは
ないわと思った。
でもメニューが沢山あって、まだ食べてみたいものがあるので
またやっこに行って、曜日が合えば(水、木、土、日)行きたいと思います。


父がユニクロでパンツ買いたいというのでスパワールドの中を通って
線路の横を歩いてキューズモールに向かう。
スパワールドにこれでもかっていうくらい子供とその保護者が並んでいて
ビックリ。都市部にあるプールってスパワールド位なんですかねぇ?
経費削減なのか超急な階段を歩いて登り降りしないといけなかった。
エスカレーターは封鎖されておりました。
スパワールド経営大丈夫かいな。お隣にあったフェステバルゲートは
跡形もなく撤去されていてそこそこ広い土地がそのままの状態でありました。
MARUHANが韓流のテーマパーク作るとか作らないとか言っていたのは
あれどうなったんだろう???

キューズモールに着き、とりあえず東急ハンズの中を見て周る。
エスカレーターで階を上がってユニクロに行くと、すでに秋物が大量に
陳列してあって凄く重たく暑苦しく感じました。
紺、濃い緑、グレー、黒。いやいやユニクロの様な機能重視の服屋は
まだまだ夏物全面に出しておかなきゃだめでしょうに。
季節の先取りはお洒落系アパレルだけが頑張ればいいと思うんだけど。
父はユニクロでパンツ買って、私は靴下買って帰路に着く。
思うんだけど綿100%の下着を買いたかったらユニクロ行くより
同じSCに入っているイトーヨーカドーに行った方が良かったんじゃないかなぁ。
ここ数年の綿花の価格が上昇しているためか化学的な混ぜ物多いよね。
ユニクロ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-11 23:16 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。

実はお墓参りに行くというのは口実で本当の目的は
『やっこ』の串かつを父に食べさせてみる。前回定休日で行けなかった
『総本家 更科』に今度こそ行く!!っていうのが私の目的でありました。
おじいちゃんごめんね。

11時過ぎにお墓クラウド参りを済ませる。
やっこの開店時間は12時~20時なので開店まで45分位時間があった
ためとりあえずハルカス内の近鉄百貨店地下食品売り場でウロウロする。
惣菜、スイーツ売り場には目もくれず野菜とか完全なる食材売り場だけ
色々見て回る。
野菜が意外と安くてびっくり。そこら辺のスーパーより品質が良くて
値段が安い!!大根1本100円とか人参5本150円とか。
これは大阪駅下の伊勢丹百貨店の地下食料品売り場も同様で
綺麗な野菜を買いたければ大阪駅伊勢丹のデパ地下かハルカス近鉄
のデパ地下がお勧めですね。
梅田の成城石井とか阪急、阪神百貨店で野菜買うと滅茶苦茶高くて損ですぜ。

11時50分位にやっこに向かって歩き始める。

じゃんじゃん横丁を通る時父が「昔、小さい頃、おじいさんがここに連れてきて
くれてなぁ。そのころは戦争が終わって10数年しか経ってない頃だったから
戦争から引き揚げてきた人がそこらへんにおったなぁ。腕の無い人や足の無い人
凄い光景やったでぇ。もうその人達は死んでこの世におらんやろうけど。」

「私も15年以上前、中学生の時、○○さん(父の妹)に天王寺連れてきてもらった
けど、そこらへんに人が転がってるし、天王寺公園の道には青空カラオケがあった
し凄い世界があるんだなぁ。ってびっくりしたよ。北海道の田舎にずーっといたら
絶対に見られない光景だよねぇ。ここら辺は今ではかなり綺麗になってしまったし
観光客が普通に歩けるようになったみたいだけど。当時は凄く怖かった思い出がある。」
てな会話をしながらじゃんじゃん横丁を通り抜けていきました。

いつもなら長蛇の列の八重勝ですが、木曜日は定休日だそうで、八重勝となりのてんぐ
が長蛇の列。近くのだるまもちょっとした列が出来ておりました。通天閣下のだるまは
長蛇の列でした。ちなみにやっこ横のだるま総本店?は全く列無し。
総本店?は古いし清潔感無いし、観光客には敬遠されるわな。

やっこに入ると運よく二人席が一つと一人席が一つ空いておりました。
今回も右側のおっちゃんの席に座りました。
ちなみに一回目は左、二回目は右、今回三回目は右のおっちゃんであります。
私はキリンレモン。父は痛風だけどたまにはといって生ビール。
串カツ(牛)×4。とんかつ×2。エビ×2。茄子×2。紅ショウガ×1(父用)。
まだ色々食べたかったけど次に蕎麦を食べる予定だったので食欲をぐっと我慢して
2400円を払い店を後にしたのでした。
ちなみに入店するタイミングが良かったのか私達が入ったあと1名が入店して
すぐに満席。そのあと2名×4組の待ちが発生してかなり待たされていたので
あと少し遅かったら炎天下でジリジリしながら待たされてたねぇ・・・と。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-11 22:40 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。part2

昨日は仕事が休みだったため、父と一緒に祖父のお骨が納められている
一心寺までお墓クラウド参り(勝手に命名w)に行ってきました。

11時に恵美須町駅で待ち合わせして一心寺に向かいます。
駅の案内版に天王寺動物園、通天閣に混じってデカデカと一心寺の文字。
『一心寺スゲー。歴史的な建造物でも無いのに案内されているってことは
それだけお墓クラウド(勝手に命名w)の需要があるんだなぁ。』と
で、私達の前にも後にもおそらく同じ場所に向かうであろうお年寄りお年寄り
お年寄り・・・。お盆前なのにこの人の多さ。一心寺マジパネーっす。

一心寺ってHPも凄くしっかりしているし、ライブカメラの映像とかまで見られるし
何だか現代に物凄くマッチしたお寺なんですよねぇ。これは儲かるわと納得。

世の中には『お墓管理するの大変だらイラネ。でも骨は何とかしたい。』
って考えている人結構いるだろうし。っていうか今の家族制度(単身世帯爆増)
がどんどん進むとそもそもお墓を管理する人がいないって状況になるだろうし
お墓クラウド(骨を受け入れて集めて固めて仏像にする)は他のお寺も真似
したらいいと思う。各都道府県に一ヶ所づつあっても充分需要あるんじゃね?と。

祖父の骨をここに納めたのは、大阪で墓を持つことが困難(北海道の両親じゃ
管理無理)っていうのと、毎日誰かしらかなりの人数の方がお参りに来ているので
寂しくないやろという祖母の考えから決まった事でした。
金額は20万って言ってたかなぁ。5万、10万、20万・・・なんか色々金額設定が
あるらしいです。

詳しくはこちら一心寺のHPをご覧ください。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-08 21:05 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。

ここ数日ずーっと雨続きで洗濯ものが全く乾かなかったのですが
今日、ようやく快晴になり全て乾きました。良かった良かった。

昨日は夫の実家まで行き墓参りをしてきました。
お盆は二人とも忙しいので休みを合わせずらいのと
夫実家周辺のビーチに向う大勢の人と移動するのが嫌なので
平日のガラガラな電車に乗って行くのがベストです。
お盆は来週なのでやはり墓参りに来ている方は少なく
お花もポツポツと飾られている程度でした。
お正月に行った時はどのお墓もお花が飾ってあって綺麗でしたねぇ。

今週の木曜日も休みなので父と祖父のお墓参りに行ってこうようかなぁ
と考えているところです。
天王寺に行かなきゃいけないので、ハルカスとか新世界に寄ってこようかなぁ。
串カツが食べたい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-05 11:05 | life | Comments(0)

米国ランズエンド注意点

6月15日の夜。米国ランズエンドのHPにてYシャツ5枚注文。
今回はヤマト運輸とDHLを選択できたのでヤマトを選択。
6月24日本日到着。
遅い。遅いわ。10日間かかるとか酷いわ。
去年の10月以前?システムが変更される前の郵便局経由だと
早いものは5日で届いてたのですよ。
さすがに1週間位は仕方がないとしても10日間って・・・。
関税も消費税も取られるし送料も取られるし散々ですな。
これは『お前ら日本人は日本ランズエンドから買えや。ゴラァ。』
って事なのかしら。
でも17と1/2 35のサイズのYシャツはなかなか売ってないのですよ。
痩せてくれれば痩せてくれさえすれば・・・こんな思いをする事もないのに。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-06-24 19:33 | life | Comments(0)

木製物干し台

SIDE by SIDE Clothes Dryer Mama
部屋に置いても生活感が出にくい木製の洗濯物干しが欲しい!!
そんな時にscopeさんのHPで見つけたのが↑の物干しでした。
でも価格が4万円弱・・・。ちょっとうちには分不相応orz。
と思い『木製 物干し』で画像検索をかけて見つけたのが

株式会社 飛鳥 の製造しているバーモスでした。

e0161855_1153985.jpg

一昨日の夜に注文して本日到着。早っ!
佐川急便の代引きで、本体+送料+代引き料込で9800円です。
包装はプチプチと段ボールで巻いた簡易包装でゴミの量が少なくて有難い。

e0161855_1153105.jpg

ためしにHP上に載っていた衣桁を作ってみる。
本体は2個入っているので開いて縦に繋げただけ。
付属のジョインター2個で固定して終了。簡単です。

e0161855_11531087.jpg

省スペースで使いたい人はこんな感じで設置してみたり。

e0161855_11531151.jpg

これ↑ジョインターでポールが動かないようにしてみました。

e0161855_11531210.jpg

大量に洗濯物を干したい方はこういう感じで設置してみたり。
自由度が高くて色々形が作れそうですね。

e0161855_11531311.jpg

ちなみに我が家に設置されている物干しはこういうタイプです。
マンションやアパートによくあるタイプですね。
ポールを通せばすぐに使えるアレです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-06-05 11:52 | life | Comments(0)

エクスペリアZ ウルトラ SIMフリーを購入してみた。

e0161855_19131582.jpg

夫のガラケーをMVNOで運用しようと思ってスマフォとタブレットを
足して2で割ったようなSONYのエクスペリアZウルトラを購入。
しかし、「こんなでかいの使えるか!!」という一言で計画破綻。終了ー。
丁度、父が「自転車で出かける時に地図が見るためのスマフォが欲しい。」
と言っていたので父の日にはちょっと早いですがプレゼントしました。
父と母はガラケーを月1500円(2人で3000円)位で運用しているので
キャリアの高いスマフォに替える事はない。MVNOで+1000円で使ってくだされ。
MVNOの手続ききちんと出来たかなぁ・・・。父ちゃんの方はPCダメダメ
だから母上様に教えた方がきちんと設定できそうな気がする・・・。


e0161855_201246100.jpg

そんな訳で今度はエクスペリアZのsimフリー版を購入。
Zウルトラはamazonのマーケットプレイスから50000円弱で購入。
Zは43000円位で購入。
ちなみにZ1のsimフリー版は私が見た時は55000円位でした。
ソニーは新しいのコロコロ出し過ぎでしょう。今度Z2が出るんでしょ。早いわw
ちなみに購入時期はZ2の発表前だったので、今ならもっと値段が下がっているかも。
購入先はOneShopMobileというお店です。発送は香港からヤマト運輸で届きます。
関税も今回はかかりませんでした。以前違うお店からiPadminiを購入した時は
1300円位関税取られたので、今回も覚悟はしていたのですが何も無かったです。


Android初めてさわったのですが、設定がiosより難しい・・・。
エクスペリアだから難しいのかなぁ?他のメーカーだとまた違うのだろうか?
設定関係だけで2時間位かかりました。3大キャリアで契約したらショップの方で
ぱぱっと設定してくれるのかなぁ?
エクスペリアのsimフリー版を購入する人はある程度覚悟して買わないとダメですねぇ。
今回は香港版買ったので説明書が英語と中国語しか入ってなくて全く意味が
無かった・・・。
でもipad買った時は説明書が付いていないから感覚で設定していった
んだよね。それって凄い事だよね。何んとなくでどうにかなるんだもん。
りんご信者になる人の気持ちが少しわかった気がしたのでした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-05-08 19:11 | life | Comments(0)

城崎温泉に行った訳。

4月の中頃に夫が「3連休もらったから、なっこさんも休み取って
どこかに行こうよ。」ということでとりあえず連休をいただいて
1泊2日レンタカーで行ける所を検討して、和歌山の白浜。兵庫の淡路島。
同じく兵庫の城崎温泉を候補に挙げ、ネットで色々調べました。

で、私達が一番重要視しているのは『温泉』だったので
白浜か城崎に絞り泊るところを探していたのですが、どうも白浜は
全体的に宿泊施設の評価が低い。これはちょっと地雷を踏みそうだなぁ
という直感が働き、城崎温泉中心に口コミを見ていく。
城崎温泉は全体的にそこまで悪くない印象だったので城崎に行くことに決定。
楽天トラベルはちょっとアレなのでトリップアドバイザーで評価の高いところを
見ていたら、こぢんまりさんが引っかかったというわけ。
一応、城崎温泉No.1になってました。

こぢんまりさんにも欠点はあります。
wifiが使えない。wimax(家からルーター持って行きました。)の電波も来てない。
ホームページが2003年からシステムが変わってない。
クレジットカードが使えない。(今時マジか!?)

しかし、こんな欠点なんか気にならなくなる程おもてなしが素晴らしい。
夕食も朝食も凄く美味しい。
私達以外の3組が全て欧米系の方だったのが衝撃的(クレカ使えないのに)。
女将さん(60代)は英語でお客さんと雑談されていて、お客さんの方も
楽しげに会話されてました。
HPで予約表見ると殆ど埋まっているのですが、女将さんはじめスタッフ
の方々、休みが無くて体調とか大丈夫なんですかねぇ。素晴らしいお宿だけに
心配になります。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-05-01 20:28 | life | Comments(0)