カテゴリ:life( 383 )

お墓参りに行ってきた。ついでに天王寺をウロウロしてきた。

実はお墓参りに行くというのは口実で本当の目的は
『やっこ』の串かつを父に食べさせてみる。前回定休日で行けなかった
『総本家 更科』に今度こそ行く!!っていうのが私の目的でありました。
おじいちゃんごめんね。

11時過ぎにお墓クラウド参りを済ませる。
やっこの開店時間は12時~20時なので開店まで45分位時間があった
ためとりあえずハルカス内の近鉄百貨店地下食品売り場でウロウロする。
惣菜、スイーツ売り場には目もくれず野菜とか完全なる食材売り場だけ
色々見て回る。
野菜が意外と安くてびっくり。そこら辺のスーパーより品質が良くて
値段が安い!!大根1本100円とか人参5本150円とか。
これは大阪駅下の伊勢丹百貨店の地下食料品売り場も同様で
綺麗な野菜を買いたければ大阪駅伊勢丹のデパ地下かハルカス近鉄
のデパ地下がお勧めですね。
梅田の成城石井とか阪急、阪神百貨店で野菜買うと滅茶苦茶高くて損ですぜ。

11時50分位にやっこに向かって歩き始める。

じゃんじゃん横丁を通る時父が「昔、小さい頃、おじいさんがここに連れてきて
くれてなぁ。そのころは戦争が終わって10数年しか経ってない頃だったから
戦争から引き揚げてきた人がそこらへんにおったなぁ。腕の無い人や足の無い人
凄い光景やったでぇ。もうその人達は死んでこの世におらんやろうけど。」

「私も15年以上前、中学生の時、○○さん(父の妹)に天王寺連れてきてもらった
けど、そこらへんに人が転がってるし、天王寺公園の道には青空カラオケがあった
し凄い世界があるんだなぁ。ってびっくりしたよ。北海道の田舎にずーっといたら
絶対に見られない光景だよねぇ。ここら辺は今ではかなり綺麗になってしまったし
観光客が普通に歩けるようになったみたいだけど。当時は凄く怖かった思い出がある。」
てな会話をしながらじゃんじゃん横丁を通り抜けていきました。

いつもなら長蛇の列の八重勝ですが、木曜日は定休日だそうで、八重勝となりのてんぐ
が長蛇の列。近くのだるまもちょっとした列が出来ておりました。通天閣下のだるまは
長蛇の列でした。ちなみにやっこ横のだるま総本店?は全く列無し。
総本店?は古いし清潔感無いし、観光客には敬遠されるわな。

やっこに入ると運よく二人席が一つと一人席が一つ空いておりました。
今回も右側のおっちゃんの席に座りました。
ちなみに一回目は左、二回目は右、今回三回目は右のおっちゃんであります。
私はキリンレモン。父は痛風だけどたまにはといって生ビール。
串カツ(牛)×4。とんかつ×2。エビ×2。茄子×2。紅ショウガ×1(父用)。
まだ色々食べたかったけど次に蕎麦を食べる予定だったので食欲をぐっと我慢して
2400円を払い店を後にしたのでした。
ちなみに入店するタイミングが良かったのか私達が入ったあと1名が入店して
すぐに満席。そのあと2名×4組の待ちが発生してかなり待たされていたので
あと少し遅かったら炎天下でジリジリしながら待たされてたねぇ・・・と。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-11 22:40 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。part2

昨日は仕事が休みだったため、父と一緒に祖父のお骨が納められている
一心寺までお墓クラウド参り(勝手に命名w)に行ってきました。

11時に恵美須町駅で待ち合わせして一心寺に向かいます。
駅の案内版に天王寺動物園、通天閣に混じってデカデカと一心寺の文字。
『一心寺スゲー。歴史的な建造物でも無いのに案内されているってことは
それだけお墓クラウド(勝手に命名w)の需要があるんだなぁ。』と
で、私達の前にも後にもおそらく同じ場所に向かうであろうお年寄りお年寄り
お年寄り・・・。お盆前なのにこの人の多さ。一心寺マジパネーっす。

一心寺ってHPも凄くしっかりしているし、ライブカメラの映像とかまで見られるし
何だか現代に物凄くマッチしたお寺なんですよねぇ。これは儲かるわと納得。

世の中には『お墓管理するの大変だらイラネ。でも骨は何とかしたい。』
って考えている人結構いるだろうし。っていうか今の家族制度(単身世帯爆増)
がどんどん進むとそもそもお墓を管理する人がいないって状況になるだろうし
お墓クラウド(骨を受け入れて集めて固めて仏像にする)は他のお寺も真似
したらいいと思う。各都道府県に一ヶ所づつあっても充分需要あるんじゃね?と。

祖父の骨をここに納めたのは、大阪で墓を持つことが困難(北海道の両親じゃ
管理無理)っていうのと、毎日誰かしらかなりの人数の方がお参りに来ているので
寂しくないやろという祖母の考えから決まった事でした。
金額は20万って言ってたかなぁ。5万、10万、20万・・・なんか色々金額設定が
あるらしいです。

詳しくはこちら一心寺のHPをご覧ください。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-08 21:05 | life | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。

ここ数日ずーっと雨続きで洗濯ものが全く乾かなかったのですが
今日、ようやく快晴になり全て乾きました。良かった良かった。

昨日は夫の実家まで行き墓参りをしてきました。
お盆は二人とも忙しいので休みを合わせずらいのと
夫実家周辺のビーチに向う大勢の人と移動するのが嫌なので
平日のガラガラな電車に乗って行くのがベストです。
お盆は来週なのでやはり墓参りに来ている方は少なく
お花もポツポツと飾られている程度でした。
お正月に行った時はどのお墓もお花が飾ってあって綺麗でしたねぇ。

今週の木曜日も休みなので父と祖父のお墓参りに行ってこうようかなぁ
と考えているところです。
天王寺に行かなきゃいけないので、ハルカスとか新世界に寄ってこようかなぁ。
串カツが食べたい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-08-05 11:05 | life | Comments(0)

米国ランズエンド注意点

6月15日の夜。米国ランズエンドのHPにてYシャツ5枚注文。
今回はヤマト運輸とDHLを選択できたのでヤマトを選択。
6月24日本日到着。
遅い。遅いわ。10日間かかるとか酷いわ。
去年の10月以前?システムが変更される前の郵便局経由だと
早いものは5日で届いてたのですよ。
さすがに1週間位は仕方がないとしても10日間って・・・。
関税も消費税も取られるし送料も取られるし散々ですな。
これは『お前ら日本人は日本ランズエンドから買えや。ゴラァ。』
って事なのかしら。
でも17と1/2 35のサイズのYシャツはなかなか売ってないのですよ。
痩せてくれれば痩せてくれさえすれば・・・こんな思いをする事もないのに。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-06-24 19:33 | life | Comments(0)

木製物干し台

SIDE by SIDE Clothes Dryer Mama
部屋に置いても生活感が出にくい木製の洗濯物干しが欲しい!!
そんな時にscopeさんのHPで見つけたのが↑の物干しでした。
でも価格が4万円弱・・・。ちょっとうちには分不相応orz。
と思い『木製 物干し』で画像検索をかけて見つけたのが

株式会社 飛鳥 の製造しているバーモスでした。

e0161855_1153985.jpg

一昨日の夜に注文して本日到着。早っ!
佐川急便の代引きで、本体+送料+代引き料込で9800円です。
包装はプチプチと段ボールで巻いた簡易包装でゴミの量が少なくて有難い。

e0161855_1153105.jpg

ためしにHP上に載っていた衣桁を作ってみる。
本体は2個入っているので開いて縦に繋げただけ。
付属のジョインター2個で固定して終了。簡単です。

e0161855_11531087.jpg

省スペースで使いたい人はこんな感じで設置してみたり。

e0161855_11531151.jpg

これ↑ジョインターでポールが動かないようにしてみました。

e0161855_11531210.jpg

大量に洗濯物を干したい方はこういう感じで設置してみたり。
自由度が高くて色々形が作れそうですね。

e0161855_11531311.jpg

ちなみに我が家に設置されている物干しはこういうタイプです。
マンションやアパートによくあるタイプですね。
ポールを通せばすぐに使えるアレです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-06-05 11:52 | life | Comments(0)

エクスペリアZ ウルトラ SIMフリーを購入してみた。

e0161855_19131582.jpg

夫のガラケーをMVNOで運用しようと思ってスマフォとタブレットを
足して2で割ったようなSONYのエクスペリアZウルトラを購入。
しかし、「こんなでかいの使えるか!!」という一言で計画破綻。終了ー。
丁度、父が「自転車で出かける時に地図が見るためのスマフォが欲しい。」
と言っていたので父の日にはちょっと早いですがプレゼントしました。
父と母はガラケーを月1500円(2人で3000円)位で運用しているので
キャリアの高いスマフォに替える事はない。MVNOで+1000円で使ってくだされ。
MVNOの手続ききちんと出来たかなぁ・・・。父ちゃんの方はPCダメダメ
だから母上様に教えた方がきちんと設定できそうな気がする・・・。


e0161855_201246100.jpg

そんな訳で今度はエクスペリアZのsimフリー版を購入。
Zウルトラはamazonのマーケットプレイスから50000円弱で購入。
Zは43000円位で購入。
ちなみにZ1のsimフリー版は私が見た時は55000円位でした。
ソニーは新しいのコロコロ出し過ぎでしょう。今度Z2が出るんでしょ。早いわw
ちなみに購入時期はZ2の発表前だったので、今ならもっと値段が下がっているかも。
購入先はOneShopMobileというお店です。発送は香港からヤマト運輸で届きます。
関税も今回はかかりませんでした。以前違うお店からiPadminiを購入した時は
1300円位関税取られたので、今回も覚悟はしていたのですが何も無かったです。


Android初めてさわったのですが、設定がiosより難しい・・・。
エクスペリアだから難しいのかなぁ?他のメーカーだとまた違うのだろうか?
設定関係だけで2時間位かかりました。3大キャリアで契約したらショップの方で
ぱぱっと設定してくれるのかなぁ?
エクスペリアのsimフリー版を購入する人はある程度覚悟して買わないとダメですねぇ。
今回は香港版買ったので説明書が英語と中国語しか入ってなくて全く意味が
無かった・・・。
でもipad買った時は説明書が付いていないから感覚で設定していった
んだよね。それって凄い事だよね。何んとなくでどうにかなるんだもん。
りんご信者になる人の気持ちが少しわかった気がしたのでした。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-05-08 19:11 | life | Comments(0)

城崎温泉に行った訳。

4月の中頃に夫が「3連休もらったから、なっこさんも休み取って
どこかに行こうよ。」ということでとりあえず連休をいただいて
1泊2日レンタカーで行ける所を検討して、和歌山の白浜。兵庫の淡路島。
同じく兵庫の城崎温泉を候補に挙げ、ネットで色々調べました。

で、私達が一番重要視しているのは『温泉』だったので
白浜か城崎に絞り泊るところを探していたのですが、どうも白浜は
全体的に宿泊施設の評価が低い。これはちょっと地雷を踏みそうだなぁ
という直感が働き、城崎温泉中心に口コミを見ていく。
城崎温泉は全体的にそこまで悪くない印象だったので城崎に行くことに決定。
楽天トラベルはちょっとアレなのでトリップアドバイザーで評価の高いところを
見ていたら、こぢんまりさんが引っかかったというわけ。
一応、城崎温泉No.1になってました。

こぢんまりさんにも欠点はあります。
wifiが使えない。wimax(家からルーター持って行きました。)の電波も来てない。
ホームページが2003年からシステムが変わってない。
クレジットカードが使えない。(今時マジか!?)

しかし、こんな欠点なんか気にならなくなる程おもてなしが素晴らしい。
夕食も朝食も凄く美味しい。
私達以外の3組が全て欧米系の方だったのが衝撃的(クレカ使えないのに)。
女将さん(60代)は英語でお客さんと雑談されていて、お客さんの方も
楽しげに会話されてました。
HPで予約表見ると殆ど埋まっているのですが、女将さんはじめスタッフ
の方々、休みが無くて体調とか大丈夫なんですかねぇ。素晴らしいお宿だけに
心配になります。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-05-01 20:28 | life | Comments(0)

天橋立にて

e0161855_21444082.jpg

e0161855_21444271.jpg

e0161855_21444345.jpg


e0161855_17304422.jpg






城崎温泉を出て車を走らせる事1時間程度。天橋立がある宮津市に到着です。
観光客にとってはここで2択を迫られます。
笠松公園に行くか?ビューランドに行くか?

私達はとりあえず宮津市内(ビューランド方面)に行ってみたのですが
雰囲気がどうも好きになれない。駐車場も終日600円で小さな所が多く
とにかくこちらじゃないな。という感覚が働いたため元来た道に引き返して
笠松公園方面へ向かいました。
で、これから天橋立『笠松公園』に向かう人に注意!!
ナビを『笠松公園』に設定すると悲劇が訪れます。
笠松公園の近くに成相寺というお寺があるのですが、そこのお寺を超えた
所にある道路が笠松公園までつながっているのですが、一般の車は通行
できません。国道616号線は成相寺までは一般の車でも行けるのですが
成相寺から笠松公園まではバスと宅配便(どうしても笠松公園に行かなきゃ
いけない業務用の車だけOK)しか通行できない事になってます。
ただし、成相寺に車を停車させて成相寺から笠松公園(約2キロ)を徒歩で
行き来するのはOK。
ちなみに成相寺は敷地内に入るのに500円とられます。
ということで元来た道を引き返し笠松公園のふもとにある駐車場に車を止め
いざ笠松公園へ!!ちなみにふもとの駐車場は500円でした。
管理しているところが松井物産というお土産物屋さんで、帰りにそこで
買い物してくれたら(1000円以上だったかなぁ???)500円を返して
くれるというなかなかアレなシステムを採用されてますw

笠松公園まではケーブルカーに乗るか、一人乗りリフトに乗って行きます。
どちらに乗っても片道330円。往復660円です。
この日は快晴だった為、往復共にリフトを利用しました。
一人乗りリフトに乗るのっていつ以来かなぁ。スキーに行ったのって高校生
の体育の授業以来なので15年ぶり位ですかねぇ。
天橋立リフトは地上から1m~2m位の高さしかないので落ちても死なないでしょう。
地元のスキー場は高いところだと10m位あったので落ちたらただでは済まない
雰囲気バリバリでしたねぇ・・・。
なのでこちらの天橋立リフトはただただ楽しいだけでした。
笠松公園にGW訪れる方は断然リフトの方をお勧めいたします。

笠松公園は結構開けていて、そこらじゅうにお花が植えられていて綺麗です。
晴れていたので天橋立も綺麗に見えました。
有名な股のぞきとかわらけもやってきましたよ。
かわらけは私は全然だめでしたが、夫は2回も輪っかの真ん中を通過させてました。
周りにいたお年寄りの団体さんが見ていて成功したら歓声を上げてくれてました。

笠松公園は急な階段を登るとさらに高い小さな展望台があります。
昭和のまだ笠松公園がきちんと整備されていない時はこちらがメインの展望台
だった模様。夫は階段がしんどいから嫌といって行きませんでしたが、私は頑張って
階段登って見に行ってきました。
小さい方の展望台は小さな小さなお土産屋さんが1軒あるのと柵も防護壁もない
広場があるだけでとてもスリリングな場所でした。
股のぞきして体制を崩したらそのまま下に転げ落ちるであろうという場所であります。

笠松公園から天橋立を見ていたら『にしがき』の4文字が目に飛び込んできました。
そうです。私達が停めた駐車場の向い側になんと京丹後に本部があるスーパーの
大型駐車場があったのです。買い物もせずに停めるのはマナー違反だと思いますが
帰りに買い物する方ならこちらに停めた方が良いかと・・・。おそらく無料でしょうし。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:43 | life | Comments(0)

城崎にて

e0161855_21425458.jpg

↑会計の際にいただきました。タンスとか引き出しの中に入れておくと
良い香りがするやつです。名前なんて言うんだっけ?

e0161855_2142555.jpg

24日は温泉まつりで御所の湯は無料開放日であったため
人が沢山いて落ち着かないだろうということで行きませんでした。
25日の朝にあらためて訪問。
何と私が女湯の一番だったようで札をいただきました。
男湯は夫で4番目位だったそうです。
こぢんまりの女将さん曰く「土日祝は6時半に行っても札をもらえない
事があるので良かったですねぇ。」とのこと。
外湯は15時から営業のところもあるのでどうしても一番札が欲しい人は
15時営業のところに狙いを定めて並んで待っていたらいいんじゃないでしょうか。
御所の湯はわりと新しい施設のようで露天風呂も内風呂も使いやすい施設でした。
まんだら湯はアレ何なんだ?
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:42 | life | Comments(0)

こぢんまりにて

城崎温泉で一番小さい宿 温宿 shimaya こぢんまり  http://www.kojinmari.com/home.php3

部屋は4室有。 凛(お風呂付)、温、静、涼(夕食付かない洋部屋)
私達は予約するのがギリギリだったため一番小さい静のお部屋になりました。
こぢんまりさんのHPでは6畳と記載されておりますが、トイレや洗面所、押入れ
床の間、クローゼットの広さを合わせると全体では12畳程度あります。
なので2人だと全く狭く感じませんでした。布団も4人分ならギュウギュウ詰め
で敷ける感じ。
e0161855_18394260.jpg

1階はフロント、貸切風呂(時間制)、朝食時使用のお食事処
2階は涼、静、温の順で部屋が並んでいて、静の横から階段があって登ると
凛があるようです。3階には行ってないのでどうなっているかはわかりませんが・・・。
静の部屋の押し入れが丁度階段の下になっていて天井が斜めになっておりました。


e0161855_18325841.jpg

チェックインした時に寝巻じゃないお洒落ゆかたを借りる事ができます。
クローゼットには寝巻用のゆかたと帯、寒い時に着る用の羽織が入っています。
アメニティセットには女性用(ピンクの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てコーム
とこぢんまりのロゴが入ったタオル。
男性用(ブルーの袋)に使い捨て歯ブラシと使い捨てT字カミソリとタオルが入ってました。
その下にバスタオルが有。外湯に行く時はフロントで貸してくれる藤製の籠バッグ
にバスタオルとアメニティセットの袋を入れて持って行くって感じですね。
玄関で下駄を貸してくれるのですが、下駄を履くときに邪魔にならないように
という心遣いからか5本指のソックスも用意されてました。


e0161855_21405177.jpg

子供の日が近かったからですかねぇ。


e0161855_21405291.jpg

籠の中には緑茶セット


e0161855_21405324.jpg

ジュースは200円位。お酒は500~700円位。


e0161855_21405418.jpg

手を拭く用のタオル2枚。
手洗い用ビオレ。ドライヤー。


e0161855_21405654.jpg

e0161855_21405691.jpg

芳香剤


e0161855_21405745.jpg

芳香剤


e0161855_21405989.jpg

炭。写真撮り忘れたけどこれ以外にもポプリの入った籠が床に置かれてました。
消臭ばっちりです。


e0161855_2141024.jpg

トイレットペーパーはちりめんの布にくるまれておりました。


e0161855_2141186.jpg

花は両方とも生花でした。嬉しい心遣いですね。


e0161855_2141240.jpg



ちなみに平日だったので料金は一人18000円ちょっとでした。
消費税は勿論ですが、温泉地だったので入湯税もかかります。入湯税は一人150円。
ちなみに外湯をめぐるパスカードもこぢんまりさんが用意してくれます。
外湯に行ったら入り口でバーコードをピッっとします。
機械が男性用、女性用と別れているのでデータを集計しているんでしょうねぇ。
昔は木札をあづけるシステムだったそうですよ(25年以上前に訪れた父談)。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:40 | life | Comments(0)