カテゴリ:life( 388 )

グランフロント大丈夫?

無印の10%割引週間が始まったので
スリッポンと靴下を買うためグランフロント大阪の北館にある
無印良品に行ってきました。

今回もクレカ勧誘の人が歩きまわってましたが、月曜日という
こともありとりあえず一人?しかいなかったので勧誘に捕まる事なく
快適に買い物できました。
良品週間の時にクレカ勧誘隊大量に投入するのやめてほしいわぁ。
規模の大きい店だけだと思うので、もっと小さな無印行けば
嫌な思いをしなくてもいいんでしょうけど・・・。
グランフロントは家具や家電の展示品が多いからショウルームと
しては最高の店舗なんだよねぇ。しかも平面に展開しているし。

難波の無印は数階に分かれて商品が置いてあるので移動が面倒なのだ。

久しぶりにグランフロントに来たら、ムジカフェ近くのテナントが空き店舗に。

あれ〜ここ何あったけ?と思い出そうとしても全然思い出せない。
グランフロントのサイトを見てようやく判明。
そうそう、製菓専門学校の生徒さん達が作ったお菓子を売っている
微妙なお店兼サテライト教室だったんだ。
値段がそんなに高くないから一度行ってみようかなぁと思いつつ
いつもムジカフェに行ってしまって、結局一回も行くことく閉鎖されたのね。

学校側も家賃が高すぎて、製菓の売り上げもそんなになくて
メリットがあまりなくて撤退してしまったのかなぁ。

いつも思うんだけど、グランフロントの北館は特に死んでいる。
南館は入りやすいお店が沢山あっていつも賑わっているイメージだけど
北館はオフィス勤務の人と無印目当ての人が多いよね。
あれ無印が撤退してたらビル自体が終了しそうだよね。
ナレッジキャピタルっていう意識高い系の施設を作ったのはいいけど
閑散としているし、家賃は滅茶苦茶高いだろうしどうすんの?って感じ。

そういえば、南館のそこそこ高価格帯イタリアンは1年も持たず閉店
していたし、まだ開店して3年経ってないのに閉店している服屋さんや
雑貨やさんもあって、あそこで商売するのは家賃が高すぎて大変なんだ
なぁと思う。

新しい商業施設(阪急、ルクア、伊勢丹、グランフロント、エキスポシティ)
ができるたびに人は一時的に流れるけど、3ヶ月もしないうちにまた元に
戻る印象がある。

三番街、第一第二第三第四ビル、ホワイティ、新梅田食堂街、HEP
阪神百貨店の食品売り場、昔からあるところはなんだかんだ言って
結構賑わっていて顧客をつかんで生き残ってるよね。

ただ、西梅田の商業施設はグラフロとルクアの影響をもろに受けて
瀕死の状態だけど。
西梅田の商業施設は超超超高価格帯にして
庶民は入れないゾーンにして生き残った方がいいと思う。
今は普通の店もあり、高い店もありで中途半端なんだよなぁ。

もう大阪に商業施設いらないから、有料の緑あふれる綺麗な公園を
作って欲しいわ。
青空の下ピクニックしたい。お昼寝したい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-04-27 11:34 | life | Comments(0)

甲子園ららぽーと

に行ってぶらぶらしてみたけど、何も買いたいものが無くて
素敵と思える店も無くて只々店舗情報を整理して帰ってきた件。

1月11日に閉店した店舗が3店。いつの間にか違う店に変わった
ところが数店。で、しかもその劣化の仕方が酷い。
商店街にあるような激安店レベルの服屋ばかり出店してます。

もう甲子園ららぽーとは終わったな。

無印、アクタス?とにかくお洒落な家具屋、フランフラン、クロシェ
が1階にあったあの頃よカムバーック!!
もう大人しく梅田のファッションビルを歩き回って買い物しますわ。
西宮ガーデンズはまだ踏ん張れているのだろうか?
あっちの方がまだお金持った客層が来てくれているでしょう。

エキスポランド跡地にできたエキスポシティのららぽーとも
数年後には甲子園ららぽーとと同じ道を辿ると予言しておきましょう。
価格帯の高い2階のテナントは壊滅すると思われる。


そんな中、ユニクロに新シリーズを見に行ってきました。
ツイッターのファッションクラスタの方々が、ユニクロのブロックテックが
今年来る来る言うので、どんなもんなのか見に行ってきたのです。
メンズのブロックテックパーカーは確かにカッコイイ!!
がしかし、レディースのブロックテックは丈が微妙で残念。
あと色が汚い灰色と黒と赤と紺でもっと違う色が欲しい。
展開としては黄、赤、青、紺、黒、緑、ピンク、紫とかだったらいいのになぁ。
レディースもメンズと同じ様なデザインで出してくれたらいいのに。
デザインがおばさんで泣きそうになりました。
あと凄く可愛い!!これレディーズでも作って欲しいって思ったのが
子供男児用のウォッシュコットンパーカー。
綿100%でデザインもシンプル。色の展開も地味で良い。
ユニクロ独特の変な色が一切無くて全部当たりです。
女性で小柄な方なら150cmのサイズ買うのもありかも。
やっぱりユニクロは高機能のシンプル地味色服を量産してくれるのが
一番ありがたいなぁとつくづく思うのでした。
今ユニクロの服、下着系しか持ってないんだよなぁ。
15年前は全身ユニクロだったのに・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-02-03 21:13 | life | Comments(0)

復活したカフェドモーチャイに行ってきました。

おっとおっと、気がつけば2ヶ月近く更新してなかったぞ・・・。
7月後半から8月後半は仕事が夏休み期間で今年は例年の比じゃないくらい
マックスで忙しかったので、PCに触る余裕もなかったもんなぁ。

8月24日から本日まで長〜い夏休みをいただいておりました。
8月27日から9月5日までは旅行+帰省。

で、今年は8月30日の日曜日に1年ぶりに
カフェドモーチャイに行ってきましたよ。
食べログとかは誰も更新してないので「この店は現在〜」という
表記が外れておりませんが、実際はきちんと営業されてます。
場所は前と一緒の建物ですが、1階から2階に移ってます。
以前と違って入店するのにかなり敷居が高くなったため
食べログ見て来た一見さんは入るのにものすごく勇気が必要。
いやいや、以前の1階にあった時も外観がアレなんで最初は勇気が
必要だったのですが、今はその比じゃないです。

入店するにはまず1階のアクセサリー店に入らねばならず、且つ
2階に上がるには隠し扉の奥にある階段を登らねばなりません。
この隠し扉が凄い!! まさかそこに階段があるとは・・・。全然気づかない。
以前、古川さんが、「店の場所がわからなくて帰ってしまう人がいる。」
といったことをブログに書いていて、入店方法のヒントを書いていたが
あれでは常連さんしかわからんですわ。
私もクリシュナさん(アクセサリー店主)に聞いて、あぁここからか!!
と思ったので、リニューアルしてから初めて行く方は素直にクリシュナさんに
聞いたらいいと思います。

店の広さは1階にあった時より更に狭くなった感じ。体感でいうと2/3位に
縮小されたかなぁ。外光はよく入るので、前より店内は明るいです。

今回もスペシャルチャイを注文。
私は特に調整無し。友人は甘さ控えめでした。
友人の甘さ控えめを一口頂いたら、そっちの方が好みでしたorz
スペシャルチャイは以前と変わらずスパイスたっぷりで香りとピリッと
した辛味と激甘とで美味しかったです。

あとリニューアル後はお酒も置いているということでミード酒という
甘いお酒も1杯頂きました。氷入れて飲むと丁度いい甘さになります。
夏の暑い時期に飲むと最高ですね。

お客さんはもう超常連さんばかりになってて、リニューアル前に来ていた
人はおそらく来てないだろうなぁ・・・と。
ふるふるファンがふるふるとしゃべるために来る店って感じですね。
私は楽しかったけど、v系の知識がない友人は厳しかったろうなぁ。

今回、同時期に帰省していた妹も行きたがってましたが、2歳未満の
子供を連れて行くわけには行かず、今年は行けなかったので、来年時期が
合えば一緒に連れて行ってあげたいです。
元々、私よりhimiiriiの方がguniwtoolsのファンでしたからねぇ。

どうか来年もカフェドモーチャイが存続しておりますように!!
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-09-10 14:32 | life | Comments(0)

最近は仕事と艦これと合間にアニメな生活

仕事の前は家事と艦これです。
とにかくドッグに入れて修復修復、遠征遠征の繰り返し。
出撃は興味がないし、メンバーの編成をどうするかとか面倒なので
出撃には一切関わってないです。
艦これ、職場でPC使える人は仕事の合間に隠れて延々とプレイ
できそうですよねぇ。これはいかんゲームですわ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-04-02 12:20 | life | Comments(0)

夫がとうとう艦これを始めてしまった件。

去る3月18日水曜日、20時30分。
新着サーバー解放ということで、その日お休みだった私は
夫から「頑張ってなんとかログインして!!」と言われ更新しまくること
約10分。
ようやくサーバーに接続することができました。

夫は夜寝るまで艦これ、起床して仕事行くまで艦これ。
とにかく艦これ三昧であります。

で、小破、中破、大破した艦むす達を今、私がドックに入れて
修復しているとことであります。

夫はかれこれ1年以上前から「艦これやりたい艦これやりたい。」
と言っていたのでようやく念願かなったというとこでしょうか。

アニメ艦これの影響で、新たに艦これを知り、始める方も多いようで
最近はサーバーの増設増設で新規の方も手が出しやすくなったようです。

私は電(いなずま)ちゃんが大好きなので、最初にキャラを選らぶ時
電ちゃんを選択してもらいました。電ちゃんめちゃくちゃ可愛いです。
アニメもゲームも声優さんが同じ?なので違和感なく楽しめますね。

ゲーム自体は大きな動きもなく単調ですが、信長の野望とか好きな
人なら全然問題ないんじゃないかなぁ。夫も歴史趣味レーション好きですし。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-03-20 10:07 | life | Comments(0)

お風呂洗剤っていらなくね?

と思った今日この頃。

家のお風呂場にはお風呂用洗剤がありません。
よく考えてみたら、一人暮らしした頃から買った事が無かったかも・・・。
とにかく記憶に無い位、お風呂洗剤というものを使った事が無い。
先月まではお風呂掃除の時、香りの気に入った食器洗い洗剤を
使用していたのですが、試しにボディーソープでお風呂を洗ってみたら
あらあらビックリ。ボディーソープの方が良いじゃん!!

お風呂のザラザラした垢もしっかり取れるし、食器用よりも手がガサガサ
にならないし、香りも食器用より優しい。少しの量で泡立ちもイイ!!
あとお風呂場に置く物が減る。

って事に気がつき、今では体を洗う前にボディーソープでささっと
お風呂掃除をしてます。
ただ、油分の多いボディーソープは変な油膜が張りそうなので
あまりそういうのが多く入ってないものを使った方が良いかもですね。
ちなみに私はナイーブを季節ごとに香りを変えて使ってます。

夏はアロエ。
それ以外の季節は石鹸の香りか桃ですね。
お風呂の汚れ落ちも良いですし、肌のトラブルも無いし
何よりかなり安いので大変重宝しております。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-03-10 12:43 | life | Comments(0)

ラジオ体操の効能

ラジオ体操を毎日するようになって早半月。
体重は全く減らないけど、体と心にはすごく良い影響を与えていることに
気が付きました。

ラジオ体操を取り入れる前は、午後から仕事の場合
出勤前までダラダラグダグダ過ごしがちでしたが
起きてからすぐにラジオ体操をすると、体も脳も凄くシャッキリ
して午前中に家事、買い物、身支度を済ませられるので
仕事に行くまではあい変わらすダラダラゴロゴロしてはいるのですが
出勤直前までドロドロな格好でグダグダしなくて済むようになりました。
全部準備(出勤、夜ごはん)した状態でゴロゴロできてます。楽しい。

あと仕事に行った時、以前だとなかなか脳と体の回路がつながってない
感覚があったのですが、今はすぐにエンジン全開バリバリ仕事できる状態
に持っていけてます。凄く効率が良いです。

というわけでダイエットの効果はラジオ体操では得られませんでしたが
体と心には良い影響をもたらしているので、これからもラジオ体操を地道に
続けて行こうと思います。
ちなみにNHKの朝6時半に放送されている体操の時間はおそらく
木曜日だけラジオ体操第一・第二が連続して放送されているので
ラジオ体操第一・第二が目的の方は木曜日の放送だけ録画したらよいかと。



[PR]
by arinosu-tanken | 2015-03-03 13:18 | life | Comments(0)

カフェ ド モーチャイ 閉店

うわぁぁぁぁ…>_<…
モーチャイ閉店してしまった。
今年も帰省した時には絶対行こうと思っていたのに・・・。
古川さんと気軽に話せる空間として最高の場所だったのに。
本職の古川さんだと何百対一の存在になるから気軽には会話
できないし。(私は出待ち入り待ちしないので。)残念。
モーチャイは私みたいなライトなファンにとって聖地だったと思うのですよ。
古川さんの淹れたチャイ、古川さんの作った料理、デザート
今後確実に食べられるのは毎年恒例のFC限定のネパールツアーか
東京、札幌あたりで開催されるであろう料理付きライブ位なのかなぁ・・・。
またグニュウの活動が落ち着いたらモーチャイ復活させてほしいです。

あと東京ばかりでなく関西でもグニュウのライブしてください。お願いします。

[PR]
by arinosu-tanken | 2015-02-23 09:46 | life | Comments(0)

ラジオ体操を真剣にしたら筋肉痛になりました。

体重が177cm体脂肪率10%の父と同じになってしまい。
これはまずい。流石に8キロ減らさなきゃ!!
でも走ったりするのは嫌だしなぁ・・・。

そうだっ、ラジオ体操を毎日真剣にやってみよう。
ということで、ここ一週間、毎日ラジオ体操をしているのですが
初日にふくらはぎが筋肉痛になり、今朝起きたら背中が筋肉痛に
なってました。
どんだけ運動不足なんだ自分・・・。

ちなみに毎日6時半に起きるのは無理なので
YouTubeの動画みながら10分間体操してます。

このバージョンが動画の中では一番好きかなぁ。

[PR]
by arinosu-tanken | 2015-02-21 21:16 | life | Comments(0)

城崎温泉 火災現場

e0161855_15543758.jpg

e0161855_1555106.jpg

e0161855_15554417.jpg

e0161855_15562319.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2015-01-23 15:56 | life | Comments(0)