カテゴリ:life( 386 )

北海道に行ってきました。4の巻。

途中休憩

函館行く前に寄った仙台駅周辺にて食べたもの
思ったこと。

仙台駅はいい感じでこじんまりしてて各ビルへのアクセスも
通路で繋がっていてすごく便利そうな街だなぁという印象。
仙台駅のお隣の駅にIKEAが隣接されていて何て便利なんだと。
札幌でいうと桑園駅のイオンがイケアになってる感じ。
めっちゃ便利でしょ。

そばの神田 多分仙台駅から一番行きやすい店舗に行ったはず。
      製麺は店舗でされているそうで、かなり本格的な蕎麦を
      リーズナブルな値段で頂く事ができます。 
      昼の11時まではモーニングのメニューがあるので
      私はそのメニューに野菜かき揚げを追加してもらいました。
      それでも400円以下。安い!!
      また仙台に行く事があれば是非とも寄りたいお店です。

青葉亭 飲食店の方ではなくて、売店の方にて牛たんバーガー
    味付けが濃くて私には合いませんでした。1個500円位
    だったのでちょっともやもやしました。
    でも青葉亭さん自体は単なる牛たん定食だけじゃなく、
    牛たんの創作料理を多数揃えているようなので、変わりダネを
    食べに行くなら良いお店なのではと思います。



札幌駅で気になったこと。

BAKE ガラガラやん。人並んで無いやん。
    阪神百貨店では毎日毎日長蛇の列。
    関西在住の方は札幌駅に来た時にタルト買うとよろし。
    新千歳空港も列があるから是非札駅で買うべし!!
    
あまとう まじかぁ、札幌駅のあんなところに店舗出してしまったかぁ。
     店出すのはいいのですが、の二の舞にはならないでほしい。
     マロンコロンがすごく値上がりして超高級菓子に変貌。
     1個200円近くするサブレって・・・。高すぎるわぁ。
     職場の人に頼まれていたから10個入り買いましたけど。
     この場所でケーキまで売ってしまったら小樽の本店まで来る人
     少なくなってしまうのでは。

仙台の有名どころ牛たん屋にしても札幌駅のお菓子屋さんにしても
思うのですが、みんな、花畑牧場の生キャラメルの戦略的失敗
惨状から何を学んでいるのかと???
そういう意味では白い恋人の石屋製菓だけは戦略的に素晴らしいなぁと
思うのでありました。

白い恋人:北海道内ならどこでも売っているが、北海道外では
     買えるところが少ない。
 


[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-21 20:00 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。3の巻。

この日は札幌にて友人とお茶をする。
その後、小樽にて友人と食事する。
という予定がありどこでお茶をするか家のPCで
食べログを検索検索・・・。

でも、1歳のお子さんを連れてくる友人が安心して
入れるような店がなくふと、デパートとかにそういう
スペース完備しているところあるんじゃね?
と思い調べて見ると、札幌駅近くの東急百貨店10階に
無料で子供が遊べてテーブルや椅子もあって飲食物持ち込みおk
な場所が有るではありませんか!!

札幌に着き友人と合流した後「どこに行きましょうか?」
の問いかけに「東急の10階でどうですか?」と提案。
友人の顔がパッと明るくなったのを見逃しませんでしたよ。
1歳の子供を連れて普通のカフェとかに入るのは気が重かった
ろうなぁ。人と会うのも気が重かった様です。

エスタの地下の六花亭とお茶系のショップでお菓子とお茶を購入し
東急の10階へGO。私が想像していたよりももっと広いスペースで
さすが札幌だなぁと感心しました。
ソファとテーブルのある席が空いていたのでそこに陣取り
1時間半程友人と会話。お子さんはとても静かに遊んでくれて
時折声を発するものの笑顔でおもちゃで遊んでくれて
トラブルもなくとても楽しい時間を過ごすことができました。
友人からも「来る前はもやもやしていたんだけど、今日は
撫子ちゃんと話せて気持ちが楽になりました。」と言っていただけ
東急の10階スペースを選択して本当に良かったなぁと思いました。

次は小樽に向かいます。札幌小樽間はスイカが使えるのでピッと
改札を通り列車に乗り込みます。
私、JR北海道は嫌いなのですが、銭函をすぎた辺りから見える
日本海はすごく好きなのであります。
崖側のシートに座って海側を見ると、まるで「千と千尋の神隠し」
で乗っている海の上を走る列車に私も乗っている様な気分になって
とても楽しくなるのです。

小樽に到着し、駅で友人と合流。
どこに行こうかということで今年は藪半に行ってきました。
去年はなるとで一昨年は藪半、その前はなると・・・。
毎回パターンが決まってきましたw
お酒の代わりに三ツ矢サイダーを注文し、板わさ、玉子焼き
友人はなめこおろしそば、私は天とじそばを注文。
いつ食べても安定の美味しさです。
友人と仕事の話をしてとても楽しい時間を過ごせました。

いつも帰ってくると6人〜の人に会うのですが、皆それぞれ
違った職業に就き、違った考えを持ち、違った生活習慣で
会話していて刺激になりとても面白い時間を過ごさせてもらってます。


[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-21 19:38 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。2の巻。

本当は函館から札幌に移動するはずだったのですが、札幌在住友人
の体調が優れなくて今回は会うのを断念。

そのまま函館から実家に例の期間限定運行の列車に乗って帰りました。
去年はアンヌプリ号、ワッカ号っていう名前で運行していましたが
今年はニセコ号に変わってました。
でも去年とやってる事はほぼ一緒。
長万部駅でゆるキャラのまんべ君がお出迎え。
昆布駅からニセコの観光協会の方が乗り込み車内販売。
去年は駅のホームで特産品を販売してましたが、それでは
売り上げを確保できなかったためか、今年は倶知安駅まで乗って
車内をくまなく練り歩きかなりの乗客が買い物してました。
で、ニセコあたりからJRの車掌さんが函館本線のナレーションを入れる。
これは去年は専門のガイドさんが乗り込んで喋っていたのですが
経費削減のためか去年と全く同じナレーションを車掌さんが話して
おりました・・・。

新函館北斗駅でキタカもスイカも使えない事もあり何だかなぁと
JR北海道にはもやもやする事が多いのです。
申し訳ないけどJR北海道は破綻させてJR東日本に合併してもらうべき。
新幹線が乗り入れている駅で交通系ICカードが使えないのは致命的です。

で、函館駅、新函館北斗駅から実家の最寄り駅まで行ける
高速バスが出ている事に後から気づいて驚愕しました。
今度はバスで函館まで行ってみようと思います。
片道4000円だったはず。

実家に帰っても次の日は札幌の在住の友人に会いに行く予定が
あったので夕飯を食べて早々に就寝。函館で坂を登り下りしまくった
ため疲れていたのでしょう。21時には眠りにつきました。早っ!


[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-21 19:10 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。

今年は北海道全体で雨が多い年のようで、私が滞在していた時もきちんと
晴れた日は3日間/9日間中しかありませんでした。

初日の函館は到着した途端、大雨に見舞われ公会堂に行った時は
じゃじゃぶり。公会堂から出たらすっかり止んでその後は坂を見たり
教会を見たり、カフェに行ったり。
夜の函館山の夜景もしっかり晴れて綺麗に見る事が出来ました。
友人2人との行動だったので全く写真を撮らず。
しゃべることに夢中になっていたので写真を撮ろうとか全然考えて
おりませんでした。

函館で行ったお店。

カフェ:ピースピース コーヒーが全て!!って感じの店。
           私は生姜がめちゃくちゃ効いたジンジャーエール。

夜ご飯:ラ ロテュス 内装はバリバリ個室料亭なフレンチ。
           音楽がかかって無いため、隣室の会話が聞こえまくりで
           かなり気になる。料理は美味しかったです。

翌日朝ごはん:前日夜、コースを頂いたので全然お腹減らず。抜き。

翌日昼ごはん:レストラン梓 名物とうたっているあんかけ焼きそば。
       大沼まで行ってカフェご飯するつもりが、行きたい店が定休日で
       撃沈。たまたま見かけた、友人と同じ名前の定食屋さんに入る。
       あんかけ焼きそばの量が多くて完食するのにひと苦労。

翌日おやつ:ラッキーピエロ峠下総本店 今回はとんかつバーガーも購入。
      帰りの列車内で食べるためラッキーエッグバーガーと購入。
      とんかつバーガーは微妙。ラッキーエッグバーガーはやっぱり好き。
      個人的にはチャイニーズチキンよりラッキーエッグの方が美味しい
      と感じる。チャイニーズチキンは甘くて濃くてちときつい。

今回、イカや海産物は一切食べなかったけどとても満足した函館旅行でした。
宿泊したコンドミニアム型のホテル?男爵倶楽部がすごく良かったです。


函館の旅にお付き合い頂いた友人に感謝感謝。
函館在住友人には車で色々ガイドしていただき
青森在住友人には今回の旅に便乗していただき
とても楽しい時間が過せました。





[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-16 09:15 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。

今年は全体的に雨が多くて、私が滞在していた期間もきちんと晴れた日が
3日間位しかありませんでした。

で、今回は全然写真を撮っていなかったので枚数が少ないです。



[PR]
by arinosu-tanken | 2016-09-16 09:08 | life | Comments(0)

北海道帰省の計画を立てる。の巻

毎年恒例の北海道帰省、今回は夫が仕事の為一緒に行けないので
去年同様色々寄って実家に帰ろうと思っております。

関空からピーチで仙台、仙台から新幹線乗って函館
新青森で友人と合流して函館観光
函館から北斗で札幌
札幌で友人と合流して食事
札幌からの最終列車乗って実家。
実家には24時近くに着くので駅まで迎えに来てくれる
親には感謝しかありません。普段21時くらいに就寝して
朝の5時位には起きている方達なので私の予定につきあわせて
しまって申し訳無いです。

今年こそはマッカリーナに行きたい!!
私だけなんですよ。家族でマッカリーナ行った事無いの。
喜茂別にあったル フォワイエ(おにぎり温めますか?
で取り上げられて食べログでボロクソ書かれてたお店・・・。)
には三回程行けたのですが、なぜかマッカリーナの方には行けてない。

なので何としても行きたいのです。

個人的にパンには興味無いのでブランジェリージンさんには
行けたら行く。

去年食べられなかったニセコのようてい庵には必ず行く。
私の帰省の目的は美味しい蕎麦を食べる事でもある。

爺ちゃんの墓参りのついでにニセコのミルク工房にも行く。

高校の同級生友人が教えてくれたスキー場の近くにある
マリポサって店にも行ってみようと思う。

小樽は藪半、あまとう、行けたら館、新倉だんごかなぁ。

函館はラッキーピエロでラッキーエッグバーガー
ハセガワストアの焼き鳥(とかいて豚です)弁当

札幌ではなんだろ???

とにかく食べ物の事しか考えてない。

実家に帰ったらスーパーでラムチョップ買って
スパイスまぶして魚焼きグリルで焼いて食べる。
美味しいラムチョップ、関西でも食べたいわぁ。


追記、札幌ではカフェドモーチャイですよ!!
なんでこんな大事な事忘れてんだ?
年に一度は古川さんの入れてくれるチャイを飲みに行かねば。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-08-22 22:56 | life | Comments(0)

anelloのがま口リュックはいつ頃から出始めたか?

Twitterで アネロ と検索をかけ、1時間以上ツイートを遡って
出来る限り調べてみました。
とりあえず2015年の5月1日だと思う。
もう疲れたのでこれ以上は遡りたくない。
これ以前はanelloの違うシリーズのバックばかりが出てくるので
たぶんこれであってると思う。もっと前からツイートされてるよっ!
ってのを発見された方はコメント欄にてお知らせください。
e0161855_21111684.png

で宣伝でもなんでもない一般のかたのツィートで最初に言及されたのがこちら

e0161855_21114152.png

なんでこんなの調べていたかというと個人的に思っている事があって
アネロのこのバッグ、2013年に発売されたこれ↓のパクリではと。

e0161855_2112953.png

いやいや全然違うじゃんとお思いになる方もいらっしゃるでしょうけど
アネロのがま口、遠目で最初に見た時、マークジェイコブス小さいサイズ
出したんだなぁって本気で思ってましたからねぇ…。

ファッション業界はパクリパクられの世界だから仕方がないとは思いますが
今の梅田界隈のアネロ率とショップの取り扱い数ともうジャンル関係なく
売れるから置いてます感が凄くてげんなりします。
グランフロントのお高そうな鞄屋さんでも扱ってるし、ホワイティに
入ってる服屋さんでも扱ってるし、おばちゃん用の服屋さんでも扱ってるし
流石大阪!!大阪のメーカー!!って思いました。
アネロの会社は大阪にあります。
フェールラーベンのカンケンの会社も大阪です。
あっ察し…。



追記
2016年7月4日(月)現在、大阪梅田のアネロリュック率
大幅に激減。
というのも6月後半の梅雨本格化と高気温で
リュックを背負うと背中がメチャクチャ蒸れる→手提げバッグに変更
な流れが加速してほぼアネロガマグチは消滅した模様。
暑さにはかなわなかったという事ですかねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-06-17 20:47 | life | Comments(0)

scopeが好きすぎて

ここ半年で購入した物の金額を合計したら7万円位になった・・・。

いやいや、あの店で扱っている高額商品(主に家具や企画物の雑貨)を
買ってないから私なんてまだまだ序の口なんだろうけど、買いたい物が
どんどん溢れてくるあのサイト、ちょっとマジでやばい。
社長さんと社員さんのセンスとモチベーション凄すぎ!!

タオルなんかは夫がメチャクチャ気に入ってて毎日仕事用に持って
行ってるし、あのタオル以外は持って行こうとしないもんね。
肌触りが良いから気に入るのもわかるんだけど。

弟にプレゼントしたブランケット(2万以上したやつ)彼はきちんと
活用してくれているだろうか・・・。
猫を2匹飼っている弟のために猫のイラストが描かれたものを
選んだのです。男子だから色は濃いグレーで落ち着いた感じのを。

先日購入したお皿も柄が派手で使いにくいかなぁと思っていたのですが
料理を乗せてみると以外とそんなこともなく、収まりが良く使い勝手も良いです。
毎日の様に使ってます。

scope様様ですわ。
人に贈り物するときは、まずscopeで何か良いのないかなぁって見て
年齢層とか趣味が合わなさそうだったら無印かAmazonか楽天
覗くって感じだもんね。

もうすぐ父の日なので、今年もプレゼント何にしようかなぁと悩んで
いるところであります。
うちの両親だったらscopeで扱っているもの贈ってもおkなんだけど
夫の両親だとちょっと趣味が違うから難しいんですよねぇ。

scope
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-06-09 21:11 | life | Comments(0)

グランフロント大丈夫?

無印の10%割引週間が始まったので
スリッポンと靴下を買うためグランフロント大阪の北館にある
無印良品に行ってきました。

今回もクレカ勧誘の人が歩きまわってましたが、月曜日という
こともありとりあえず一人?しかいなかったので勧誘に捕まる事なく
快適に買い物できました。
良品週間の時にクレカ勧誘隊大量に投入するのやめてほしいわぁ。
規模の大きい店だけだと思うので、もっと小さな無印行けば
嫌な思いをしなくてもいいんでしょうけど・・・。
グランフロントは家具や家電の展示品が多いからショウルームと
しては最高の店舗なんだよねぇ。しかも平面に展開しているし。

難波の無印は数階に分かれて商品が置いてあるので移動が面倒なのだ。

久しぶりにグランフロントに来たら、ムジカフェ近くのテナントが空き店舗に。

あれ〜ここ何あったけ?と思い出そうとしても全然思い出せない。
グランフロントのサイトを見てようやく判明。
そうそう、製菓専門学校の生徒さん達が作ったお菓子を売っている
微妙なお店兼サテライト教室だったんだ。
値段がそんなに高くないから一度行ってみようかなぁと思いつつ
いつもムジカフェに行ってしまって、結局一回も行くことく閉鎖されたのね。

学校側も家賃が高すぎて、製菓の売り上げもそんなになくて
メリットがあまりなくて撤退してしまったのかなぁ。

いつも思うんだけど、グランフロントの北館は特に死んでいる。
南館は入りやすいお店が沢山あっていつも賑わっているイメージだけど
北館はオフィス勤務の人と無印目当ての人が多いよね。
あれ無印が撤退してたらビル自体が終了しそうだよね。
ナレッジキャピタルっていう意識高い系の施設を作ったのはいいけど
閑散としているし、家賃は滅茶苦茶高いだろうしどうすんの?って感じ。

そういえば、南館のそこそこ高価格帯イタリアンは1年も持たず閉店
していたし、まだ開店して3年経ってないのに閉店している服屋さんや
雑貨やさんもあって、あそこで商売するのは家賃が高すぎて大変なんだ
なぁと思う。

新しい商業施設(阪急、ルクア、伊勢丹、グランフロント、エキスポシティ)
ができるたびに人は一時的に流れるけど、3ヶ月もしないうちにまた元に
戻る印象がある。

三番街、第一第二第三第四ビル、ホワイティ、新梅田食堂街、HEP
阪神百貨店の食品売り場、昔からあるところはなんだかんだ言って
結構賑わっていて顧客をつかんで生き残ってるよね。

ただ、西梅田の商業施設はグラフロとルクアの影響をもろに受けて
瀕死の状態だけど。
西梅田の商業施設は超超超高価格帯にして
庶民は入れないゾーンにして生き残った方がいいと思う。
今は普通の店もあり、高い店もありで中途半端なんだよなぁ。

もう大阪に商業施設いらないから、有料の緑あふれる綺麗な公園を
作って欲しいわ。
青空の下ピクニックしたい。お昼寝したい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-04-27 11:34 | life | Comments(0)

甲子園ららぽーと

に行ってぶらぶらしてみたけど、何も買いたいものが無くて
素敵と思える店も無くて只々店舗情報を整理して帰ってきた件。

1月11日に閉店した店舗が3店。いつの間にか違う店に変わった
ところが数店。で、しかもその劣化の仕方が酷い。
商店街にあるような激安店レベルの服屋ばかり出店してます。

もう甲子園ららぽーとは終わったな。

無印、アクタス?とにかくお洒落な家具屋、フランフラン、クロシェ
が1階にあったあの頃よカムバーック!!
もう大人しく梅田のファッションビルを歩き回って買い物しますわ。
西宮ガーデンズはまだ踏ん張れているのだろうか?
あっちの方がまだお金持った客層が来てくれているでしょう。

エキスポランド跡地にできたエキスポシティのららぽーとも
数年後には甲子園ららぽーとと同じ道を辿ると予言しておきましょう。
価格帯の高い2階のテナントは壊滅すると思われる。


そんな中、ユニクロに新シリーズを見に行ってきました。
ツイッターのファッションクラスタの方々が、ユニクロのブロックテックが
今年来る来る言うので、どんなもんなのか見に行ってきたのです。
メンズのブロックテックパーカーは確かにカッコイイ!!
がしかし、レディースのブロックテックは丈が微妙で残念。
あと色が汚い灰色と黒と赤と紺でもっと違う色が欲しい。
展開としては黄、赤、青、紺、黒、緑、ピンク、紫とかだったらいいのになぁ。
レディースもメンズと同じ様なデザインで出してくれたらいいのに。
デザインがおばさんで泣きそうになりました。
あと凄く可愛い!!これレディーズでも作って欲しいって思ったのが
子供男児用のウォッシュコットンパーカー。
綿100%でデザインもシンプル。色の展開も地味で良い。
ユニクロ独特の変な色が一切無くて全部当たりです。
女性で小柄な方なら150cmのサイズ買うのもありかも。
やっぱりユニクロは高機能のシンプル地味色服を量産してくれるのが
一番ありがたいなぁとつくづく思うのでした。
今ユニクロの服、下着系しか持ってないんだよなぁ。
15年前は全身ユニクロだったのに・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-02-03 21:13 | life | Comments(0)