カテゴリ:life( 386 )

近々閉店(5/31)する元ダイエー甲子園店(現イオン甲子園店)に行ってきました。

というのも目的がありまして、ドムドムハンバーガーを一度でいいから
食べてみたい!!

現在店舗が50位?で、オレンジフードサービスから違う会社に
引き継がれることになって、店舗数がさらに減少し30数店舗に・・・。
というニュースを見たのでこれはドムドム自体が消滅する前に
是非とも体験しておかねばっ!!と思いドムドムだけの為に
甲子園まで行ってきました。

もうあと1週間位で閉店ということで、他の階はフロアの半分を
壁で囲って商品をどんどん減らして営業している状態でした。

ただ、食品フロアだけは5月31日に閉店せず、いつまでかはわかり
ませんがまだ営業を継続するそうです。

3階にフードコートがありまして
右からケンタッキー、お好み焼き屋、ミスド、とんかつ屋
うどん屋、そして一番左端にドムドムハンバーガーがあります。

ドムドムのスタッフは2人だけ。
レジ担当の40代後半と思われる女性と50代から60代と思われる
店長さん。
お昼の12時過ぎに行ったのでそこそこお客さんが来ており
2人だけでは全然間に合ってなくて提供されるまでに15分以上
かかってました。

ちなみに注文したのはBLTバーガーと甘辛チキンバーガーです。
この日はすでにお昼ご飯を食べ終えていて全くお腹が空いてなかったので
持ち帰りにしてもらいました。

ケンタッキーの新作のチキンと和風チキンカツバーガーも買って帰り
家で3時のおやつとして実食です。

初ドムドムはマック以上、その他のチェーン以下といった味で
悪くはないけど、肉が薄っぺらい、パンが薄っぺらいでかなりがっかり
しました。

値段がちょっと高いかなぁのケンタの和風チキンカツバーガーの方が
10倍美味しいなぁと・・・。
パンがふっくらとして厚みがあり、チキンカツも厚みがありますからねぇ。

以前は300店舗以上存在していたとのことですが、今やその1/10にまで
店舗が減少。
なるべくしてなった結果だなぁと思いました。

気になったのがスタッフの方の疲労度合い。
もうお二人ともヘトヘトで注文するのが申し訳ないくらい。
店の壁(ステンレス)も油で全体的に覆われていて黄色っぱくなってるし
衛生状態はあまり良くなさそうに見えました。

隣の麦丸(うどん)、ミスド、ケンタッキーはそこそこ流行っていて
やはりその3店に共通するのは清掃がそれなりにされていて綺麗なんですよねぇ。

私も飲食で働く身として、改めて清掃清潔整理整頓は大事だなと痛感しました。

ドムドムハンバーガーはロゴやキャラクターがとても可愛いので
新しい会社の元で何とか立ち直ってもらえたらなぁと思いました。
ラッキーピエロみたいにグラスやTシャツ、マグカップ、コースター作ったら
買う人結構いそうなんだけどなぁ。
あの象のマークとロゴ考えた人は素晴らしいと思います。




[PR]
by arinosu-tanken | 2017-05-25 12:17 | life | Comments(0)

いつになったらグランフロントの屋上庭園は解放されるのか?

愛知県の中学生が先生からいじめ?を苦にグランフロントで飛び降り自殺を
してからかれこれ3ヶ月?経つのですが、このGW真っ只中の超絶屋上庭園
日和の日々にして、全くもって解放されるこの無い南館と北館の屋上庭園。
同じく飛び降り自殺のあったルクアの屋上庭園は特に閉鎖される事もなく
多くの人で賑わっているのにどうなってんの???

この季節を逃したらまた冬近くまでちょうど良い気温の季節が無いのに
勘弁してくれよ〜。
というかもうずーっと閉鎖したままなのだろうか?
あの庭があってこそグランフロントに行く価値があるのに今の
グランフロントってただの高価格帯の店が入っているビル。
本当にもったいない。

せめて南館5階のソファがたくさん置いてあるモンベルの横の空間
だけでも解放してほしいわぁ。あそこ超穴場でいつも人いなくて
すごく快適なんですよねぇ。

早く屋上庭園解放してほしい。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-05-01 13:50 | life | Comments(0)

リニューアルされた阪急三番街を見てきた。

今回リニューアルされたのは主に北館の方です。
南館は数年前に一応リニューアルされてます。

ちなみに地下2階は南も北も全く手付かず。
今年の9月〜北館地下2階を閉めて全て?退店
フードコートに作り変えるという話が進んでいます。
梅田にフードコートが出来るのねぇ・・・。

北館はほぼ雑貨エリアになりまして、ニトリの大型家具を
扱わない店舗、キディランド、楽器屋、ユザワヤ
画材屋、久世福、212キッチン、フランフラン
アフタヌーンティ、レゴのショップ、その他雑貨屋多数。
といった感じで、とにかく雑貨が豊富に揃うエリアに
生まれ変わってました。
可愛いものや雑貨好きな方にはワクワクするエリアに
なっているのではないでしょうか?

個人的には服も買わない、雑貨も買わない人種なので
世間の流行を眺めに行くという目的だけで現地に行って
きましたが、今回の改装は三番街にとってすごくプラスに
なったと思います。
三番街は古すぎて(開業役40年?)北館は特に暗いイメージ
だったので今回の白を基調とした明るい店への改装は印象が
180度変わりました。

洋服買いたい人はルクア、グラフロあたりに行った方がいいと
思いますが、雑貨だけ見たい人は三番街で充分かなぁ。



[PR]
by arinosu-tanken | 2017-04-29 10:53 | life | Comments(0)

何度目かのリニューアルが行われた ららぽーと甲子園 に行ってみました。

私が兵庫県内に引っ越してきてからかれこれ10年になろうとしてます。
ららぽーと甲子園にたまーに行くようになったのが2007年頃でしょうか。
甲子園駅の駅舎とホームはかなり改装されて大きく広くなり、列車到着音楽は
何と何と星野源の恋ダンス!!短いフレーズが何回も何回も繰り返されるので
この後の部分も聞きたいのにっ!という謎のイライラ感が募ります。

ちなみに3月22日(水)連休明けで、かつ雨で高校野球が中止。
絶好のららぽーと日和であります。甲子園でプロ野球や高校野球がある日に
ららぽーとに行っては行けませんw

リニューアル日は3月18日(土)で、お隣の鳴尾駅の高架化が完了して
駅舎が完全に変わったのもこの日でありました。

リニューアルしたてホヤホヤのららぽーとであります。
私の記憶が確かならば以前の大規模リニューアルは2011年の春。
一階の一番良い場所にあったフランフラン、高級路線系家具屋さん
無印良品、大好きだった本屋プラス雑貨屋のcrochet(クロシェ)
が無くなり、H&Mとアメリカンイーグルに占拠された最悪な改装でした。

その代わり大きなユニクロとかZARAとかキッザニアとかが出来たのも
2011年のリニューアル時だったはず。

で、6年経った今回の改装でフランフランが戻って参りました。
今回は家具を扱わない雑貨中心の店舗で前より見やすく良い店構えに
なってましたよ。

あと久世福商店が3月30日にオープンするそうです。


私が通い出した2007年から存在するであろう店舗を挙げていきます。
記憶があやふやなので間違えているかもですが・・・。
洋服屋さん系は殆ど見ないのでかなり怪しいです。

まず一階から

GAP・・・前は一階が大人服、二階が子供服だった気がするのですが、今回は
     一階を拡大して大人服と子供服両方扱うようになったっぽい。
     隣くらいにあったノースフェイスとコロンビアが消滅した・・・。

LUSH・・・今回のリニューアルで入口の方に移動。前回のリニューアル時は
      二階から一階に変更。以前はどちらかというとヨーカドーの近くにあり。

ゴディバ・・・私が通い出した頃からこの位置にあった気がする。
       その頃は周りに宝石屋さんとかボディショップとかダイアナ?
       っていう靴屋さんがあった気がするんだけど。
       割と値段高めの路線の業態が全て撤退してゴディバだけが
       残った感じ。高め路線エリアの名残といったところ。

STONE MARKET・・・ここも前からある。パワーストーン系は強いですね。

カルディコーヒーファーム・・・ここも前からあった気がする。

ドンク・・・パン屋。ここも前からあった気がする。

一階は昔から残っているテナントが少なくなりましたね。
青山フラワーマーケットっていつの間になくなったんだ???


次は二階

ドコモショップ
ソフトバンクのショップ
ゼビオ

10年前は二階は子供服エリアって感じだったんだけど、昨今の
少子化の影響か、随分子供服ブランドが減った印象です。

コロンビア・・・一階から移転。隣はノースフェイスでは無く
        モンベルの大きめな店舗が新規で出店。
        モンベルってお年寄りのイメージが・・・あっ察し。
        ここら辺にあったクロックスのショップも無くなってました。
        クロックスって履いてみないとサイズが全然合わなかったり
        するのであの店は重宝していたのですが残念。

ヴィレッジバンガード・・・入ってないSCがあるのか?と思うくらい
             どのSCにも必ず入っているイメージあり。

212キッチンストア・・・キッチン用品専門店。
             以前は隣にABCクッキングスクールがあった気が・・・。
             何とっ!妖怪ウォッチヨロズマートに変わってました。

THE SHOP TK・・・私の記憶が確かならば、以前は一階にあったはず。
          二階に移転してます。

靴下屋・・・ここもどのSCにも入っている店舗といったイメージあり。

旭屋書店
島村楽器
CrisHair・・・この美容室も前からあったと思う。
理容ユイ・・・前からあったと思う。

REGAL SHOES・・・商品がある程度高額なためお客さんが入っている
          ところを殆ど見たことがありません。
          でも撤退しない。強い。凄い。

SAC'S BAR・・・ここの鞄屋さんもそんなに安い商品扱っているわけでは無いので
         そんなに人が入っている感じじゃ無いけどずっと残ってます。

スターバックス・・・まぁSCというか商業施設には必ず入っているよね。
          一階にあったタリーズは撤退してしまいましたが、スタバは
          強し!!

フードコートは今回の大規模改装で2007年からあった店舗は全て消滅しました。
最後まで頑張っていたハンバーガー屋さんが確か長い間あったはず。
だた、リンガーハット、天下一品、丸亀製麺と大手ばかりになったので
商品のハズレはほぼ無いかなぁ。

レストラン街は中華料理やバイキング、うどん屋さん、とんかつの和幸
鶴橋風月といった10年以上選手がことごとくやられました。
とんかつの和幸、好きだったからショック。跡地には同じくとんかつの
さぼてんが入るそうです。
会社的に残れているのは ぎをん椿庵(パスタの五右衛門系列)だけかなぁ。
前は五右衛門だった気がする。いや鎌倉パスタだったかな。うろ覚えだけど。


今回の改装については私の中では割と好評な方です。
2011年は好きな店がことごとく消滅したリニューアルだったので
あの時に比べた全然まし。
ライフスタイル提案型ショップ(雑貨とか家具とか洋服とか全部
取り扱っているお店)が割と増えたのでそいう店を見て歩くのが
好きな自分としては充分満足しております。

それにしても少子化怖い。
あんなにあった二階の子供服系ショップがこんなに少なくなって
しまうなんて・・・。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-03-28 00:01 | life | Comments(0)

松下優也さんようやく日の目を見たよね。

近頃は べっぴんさん で栄輔(松下優也)さんロスがあったらしい。
らしいというのは、話の中で数年後に栄輔さんまた復活するから
ロスが解消?されたのです。今も出てるしね。

結構ずーっと(ちりとてちんからはしっかり見ている。
それ以前は見たり見なかったり)朝ドラ見ているのですが
一度もそういうロスになった事無いんだよなぁ。
あんまり感情移入して見て無いからかも。
アニメの方が感情入りまくりだからなぁ。
リトルウィッチアカデミアなんて泣きながら見ているし
昨年のユーリ!!!on ICEも泣いてたなぁ。

朝ドラも最近の傾向として女性の一生、成長物語を扱っている
はずなんだど何だか違うんだよなぁ。
ドラマの主人公って大して成長してない。
成長を感じられない人達なんだよねぇ。
成長度が足りないというか成長感が足りないというか。
どこが違うんだろうか?

松下優也さん、結構騒がれているけど
7年前くらいからアニメ界隈よりの芸能界にはずーっといるよね。
深夜アニメ見ている人はその名前だけチラチラ目にしているはず。
アニメのED歌ってますしね。

代表作はデュラララ1期のEDになったTrust meだと思うんだけど。

これ歌っている時まだ10代なんですよねぇ。凄い。

あと5年前に放送されていた 夏雪ランデブーのEDも

この時もまだ21歳とかなんですよねぇ。凄いわ。

あとテレビよく見る人なら一度は目にしたことがあると思うCM
これも5年前か。

黒執事2のEDとか

黒執事は1期は楽しく見ていたのですが、2期はストーリーがあまり好きではなくて
ほとんど見てなったので、松下優也さんがED歌ってのは最近知りました。

とにもかくにも朝ドラのおかげでようやく(アニメ界隈以外の)
世間一般に認知されたのは良かったんじゃないかと。
ここ数年、売れなくて?グループを組んで活動していたようですし
これで本業の歌手の方の業績も伸びればいいのではないかと思うのです。
これからもアニメのEDの方もよろしくお願いします。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-02-20 17:15 | life | Comments(0)

金沢に行ってきました。

蟹が食べたい!!

と思い一泊二日でhimiiriiのお家へ行ってきました。

香箱蟹(メス)の漁は一月の初めで終了しており
メスは食べられないかなぁと思っていましたが
西村鮮魚店さんでは新潟県産のメスの蟹を取り扱っており
なんとかメスも食べる事ができました。

オスの蟹は 金沢港いきいき魚市 という漁港に近い
地元民の為の市場で3500円のを購入しました。
刺身、焼きガニにして食べましたが
刺身は味がぼやけて微妙。焼きガニは味がぎゅっと
凝縮されて甘みが感じられて美味しかったです。

西村鮮魚店さんで一緒に購入したヒラメとマグロの
お造りも相変わらず美味しくて感動しました。
金沢の武家屋敷やせせらぎ通りに行く方は是非是非
西村鮮魚店さんに寄るべしです。
夕方だとお寿司も売っております。



今回は良い蕎麦猪口を購入できたらいいなぁと思い
九谷焼の蕎麦猪口を色々見る為、九谷陶芸村に連れてってもらいました。
平日の午後という超絶暇な日に行った為、どの店もお客さん0
というか陶芸村自体に来ていたのが私達含めて3組くらい?でした。

(有)マルサン宮本本店 さんが蕎麦猪口を多く扱っていたので
こちらで柘榴柄の蕎麦猪口を購入しました。

店によって得意分野があるそうで、置物を多く扱っている店や
若手の作家さんを積極的に扱っている店等ちょっとずつ特徴が
あって結構楽しかったです。

今回は入りませんでしたが陶芸資料館もあるのでお店と
資料館としっかり見ると半日位はかかるんじゃないかなぁと思います。



そうそう、金沢の食べログラーメン部門第一のラーメン屋さんにも
連れてってもらいました。
無添加のラーメン屋さんという事でとても優しくあっさりとした
ラーメンでした。
himiiriiには醤油がオススメと言われましたが、私的には塩の方が
お薦めです。もうちょっと塩分が欲しい味でした。

あと季節限定の鴨が入ったラーメンも美味しかったです。
醤油味食べたいなら鴨が入った限定の方を食べた方が良いですね。

麺の断面が完全に蕎麦のそれ(めちゃくちゃ角ばってる)なので
食べた時に一瞬脳が混乱します。

醤油味のスープは10年位前に食べた東京中野の青葉のスープを
うすーくした感じでした。

チャーシューは低温真空調理のためとピンク色でとても柔らかく
ローストビーフの様な食感です。
ただ個人的にはしっかり煮てトロトロ濃厚なチャーシューが
好きなのでこれは美味しいけどウーンって感じでした。


兼六園も武家屋敷も茶屋街も21世紀美術館も近江町市場も
行きませんでしたが、甥っ子とトコトン遊ぶ事ができ
欲しかった蕎麦猪口も手に入れる事ができとても満足度の
高い金沢旅行でした。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-01-28 11:21 | life | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

31日から今日1日にかけて夫の実家に行ってきました。
私は特に家事をしたりすることもなくおそらく世間の夫の実家に
帰省される主婦の方々と比較したら凄く楽している組なのでしょうが
気を使うのと外出しないといけないのとでやっぱり疲れます。

家に帰って蜂蜜をたっぷり入れたホットミルクを飲むと
凄く力が抜けます。
ホットミルク屋さんになろうかなぁと思う位、ホットミルク好き
なんですよねぇ。
昔からあるような古い喫茶店に入った時はホットミルクを頼んで
砂糖多めに入れて飲んでおります。
それにイチゴショートなんかを一緒に食べると幸せな気分に浸れます。

今年の正月は休みが短い(学生は結構長め)ようなので
明日、明後日は仕事メチャクチャ忙しくなるんだろうなぁ。
私が働いている店はクリスマスはサンタクロース、正月は獅子舞が
通路を練り歩いてくれるので結構楽しみにしております。
なかなか他のモールや商業施設ではやってないんですよねぇ。
さすが40年以上歴史のある施設は違いますわ。

明日から仕事頑張ります。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-01-01 21:48 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。羊蹄山とニセコの山の巻き。

祖父のお墓参りは毎年行ってます。
多分、孫で毎年行ってるの私だけだと思う。
himiiriiもちゃんと行っているのか疑問だし弟に関しては
お墓の場所すら覚えてないんじゃないかなぁ・・・。

定点観測じゃないけど、毎年お墓参りに行ったら
そこから見える羊蹄山を撮影してます。
だいたい晴れの日に行ってるのでいつもそこそこ綺麗な写真が撮れます。

e0161855_22464556.jpg

で、今年は北海道に滞在している間晴れた日が4日間くらいしかなくて
かつ羊蹄山に雲がかかってない日が1日しかなく、しかも早朝の間だけ
でした。奇跡の写真。

e0161855_22485589.jpeg

牧草畑から撮ったニセコの山
e0161855_22500270.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:50 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。6の巻。

はい、では最後に地元編です。

今回は超当たりの新店です!!

私の実家がある地域のスキー場の方はもう地価の高騰率が
エラい事になってまして、himiiriiがスキー場の方全国で
地価高騰率No. 1だって!!と興奮気味にメッセージをくれる
位高騰し、コンドミニアムが乱立しまくっている地域であります。

で、そんなスキー場とは裏腹に街中はどんどん衰退し、国道5号線
に沿った地域は空き地、更地、空き店舗ばかりが目立っているのですが
そんな街中で美味しくて良心的な価格で点心を出してくれる店ができたのです。

一度、夕食食べに行こうと18時前に行ったら既に満席で30分位待って
いただけたらお席開くのですが・・・と言われ、諦め帰宅。
で再度チャレンジでお昼の13時半位に行くとノーゲストで私達家族
3人だけ。ゆっくり食べられたのですが、カウンター席で目の前に作り手の
ご主人がいらっしゃったので写真を撮るのははばかられ・・・写真無し。
とにかくランチはボリューム満点のワンタンスープと小籠包3つ
変わり種シュウマイ1つでお腹いっぱいになりました。
味もうちの両親好みの薄味で、父と母はお互いが居ない時に一人で
来ようと言う位気に入ったようです。

今回はようてい庵(ニセコ)の方には行けず、代わりに家から頑張ったら
自転車で行ける羊蹄山のそばを食べに行ってきました。
ママチャリで緩やかな登り坂をえっちらおっちら登りながら
なんとか到着しましたよ。
羊蹄山には初めて行ったのですが、ここもかなり人気があるようで
私が行ったのは13時過ぎでしたが、その後6組全部で20人位
お客さんが入ってきて、すごくバタバタされてました。
ちょっとずれていたら、私も料理かなり待たされたかもしれません。
セーフ。
そばは普通でした。普通の美味しさでした。
e0161855_22401320.jpeg

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:40 | life | Comments(0)

北海道に行ってきました。5の巻。

おっとおっと、だいぶ時間が開いてしまいました。

今回は札幌編ですね。

札幌といえば、もう毎年毎年楽しみにしている
そうあの店です。


 です!!

今年は日程がカツカツで、もう無理やり開店直後に行ってきました。
だた残念な事に、古川さんが作ったチャイを飲む事はできませんでした。

というのも、古川さんの実のお父さん(推定80代)が来店されていて
来月11月に行われるネパールツアーの打ち合わせを二人で熱心に
されていたからです。
お父様、かなりのお年と見受けられましたが、ネパール行く体力あるん
だなぁと感心してしまいました。

代わりに女性スタッフの方が作ってくれましたが、なんだか味が薄い。
去年友人が飲んだ甘さ控えめと今年私が飲んだ甘さ控えめは全然別物でした。
やっぱり作り手でかなり左右されてしまうなぁと思った次第。
18時からすすきののかん乃で飲み会があったため滞在時間は20分程度。
ささっと飲んですぐに退散しました。

e0161855_22103564.jpeg


で、そのすすきのにあるかん乃さん、煮込み料理中心で他にも色々置いている
居酒屋さんでした。が食べログの高評価どうなの?ってくらい普通のお店。
出張とかで寄った人が評価高くしていないのがわかったような気がする。
札幌の人がちょっと寄るなら良いお店だと思いますが、他の地域の人が
わざわざ行くお店じゃないなぁと。

本当ははるのそらという中華のお店に行きたいねぇと友人と話していたのですが
予約の電話をかけても一向につながらないという事で断念。
次回機会があるなら是非こちらのお店に伺いたいです。


札幌はなかなか自分がいいなぁと思う店に巡り会えなくてすごく難しいです。

そういえば、北海道に行った後にこちらに戻ってきて見た番組で
タカアンドトシがプレゼンしていた店が大阪王将が経営する店の料理で
ちょっとこれを北海道の店としてプレゼンに出すのはいかがなものかと
思いました。
ちなみにその店、まさかイートアンドが経営しているとは知らず
私も友人と去年入ってしまったお店です。
後から知って愕然としました。イートアンドは大阪王将だけ出店
しといてくださいな。

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-10-18 22:18 | life | Comments(0)