カテゴリ:anime( 54 )

はいはーい♪ いつも通り今期視聴アニメです。

夏は見たいアニメがほとんど無くて。
いや、まぁとんだトラブルに巻き込まれていたので
アニメをじっくり見る余裕もなかったのですが・・・。

前期視聴アニメからおさらいしていきましょう。

◆ ボールルームへようこそ

◆ サクラクエスト

◆ 潔癖男子!青山くん

◆ 妖怪アパートの幽雅な日常

結局4作品しか残りませんでした・・・。

特に真剣に見ていたのはボールルームだけかなぁ。
あとは割と早送りしたり飛ばしたりしながら見てました。
ボールルームは社交ダンスを題材にしたアニメでなかなか面白いです。


で今期見ているアニメ

◆ ネト充のススメ 電車男好きだった人なら楽しく観られるはず。
          毎週楽しみです。

◆ ボールルームへようこそ 前期に引き続き観てます。

◆ 3月のライオン 第2シリーズ  将棋+主人公成長アニメ
                 2期目も楽しみです。

◆ 少女終末旅行  不思議系 ほんわか系

◆ 鬼灯の冷徹 第弐期 制作会社が変更になってテンポが悪い。 
            一期が面白かっただけに残念。
            ギャグ漫画はテンポ命!!

◆ 魔法使いの嫁  原作読んでます。ファンタジー。

◆ 妖怪アパートの優雅な日常  前期に引き続き観てますが、作画酷い。

◆ クジラの子らは砂上に歌う ジブリ+進撃の巨人なイメージ。切るかも。

◆ おそ松さん 第2期 下ネタが多すぎて酷いです。
            エンディングが凄く豪華!!勿体無い。
            トータス松本さんとか大槻ケンヂさんとか。

◆ 血界戦線&BEYOND 1期が最終回メチャクチャだったから観ないつもりだったけど
            エンディングがメチャクチャカッコよくて観てます。
            岡村靖幸さん(52歳)とDAOKOさん(20歳)のコラボ
            素晴らしいです。





[PR]
by arinosu-tanken | 2017-10-28 00:10 | anime | Comments(0)

夏になると見たいアニメがなくなる不思議・・・今期視聴アニメ

毎年夏は見たいアニメが少なくなる傾向があるんだけど気のせいかなぁ?

今期視聴アニメです。

◆ 潔癖男子!青山くん
◆ 妖怪アパートの幽雅な日常
◆ サクラクエスト(前期から引き続き視聴)
◆ DIVE!!
◆ 地獄少女
◆ ボールルームへようこそ

楽しみに見ているのはボールルームへようこそ
だけですねぇ。
サクラクエストは脱落せずに見ると思うのですが
それ以外は脱落するかも。


前期視聴アニメ

◆ 有頂天家族2
◆ リトルウイッチアカデミア
◆ 覆面系ノイズ
◆ 夏目友人帳 陸
◆ 王室教師ハイネ
◆ 正解するカド

リトルウィッチアカデミア以外は結構適当に見てました。



アニメでは無いのですが、毎週日曜日の朝9時半から放送している
住まいのダイエット という番組が好きで好きで毎週欠かさず見てます。
断捨離しまくる番組なのでアフターの家の中の様子が超スッキリ。
見ていて快感部室出まくりです。
劇的ビフォーアフターが終了してしまった今、貴重なお部屋スッキリ
番組なので、10月の番組改変で終了させないで、夜のゴールデンタイムに
1時間番組で放送してほしいくらい。
10月の改変で打ち切りはもう決定事項なのかなぁ・・・。残念。




[PR]
by arinosu-tanken | 2017-07-24 22:26 | anime | Comments(0)

今期視聴アニメ

◆ 有頂天家族2・・・京都テレビでは月曜日の20時から放送する力の入れ様。
           聖地巡りの観光客GW中は沢山いそうですね。

◆ 覆面系ノイズ・・・少女漫画。切るかも。

◆ 夏目友人帳 陸・・・今期は話が進むのか?惰性で見てます。

◆ 王室教師ハイネ・・・うーん。声優陣が微妙すぎる。が見てる。

◆ サクラクエスト・・・有頂天家族とサクラクエストでPAWORKS製作。
            個人的には有頂天よりこっちの方が楽しみ。
            花咲くいろは、SHIROBAKOに続くお仕事系アニメ
            第3弾!! 今年社会人になった人は是非見てね。

◆ リトルウッィチ
  アカデミア・・・2クール目に入るとちょっとシリアスモード
          アーシュラ先生が好きです。
          ちなみに3歳の甥っ子も見ていて、彼はダイアナ
          が好きだそう。
          すごく良質なアニメなのでNHKの夕方アニメ枠で
          放送してもらいたい位。
          主人公成長系アニメ。


[PR]
by arinosu-tanken | 2017-04-29 10:36 | anime | Comments(0)

今期視聴アニメ

◆ リトルウィッチアカデミア

 キルラキルでおなじみのTRIGGERが制作しているアニメ。
 キルラキルは個人的に好きじゃないけどトリガーの持つ
 表現の仕方は嫌いじゃない。
 で、今回はその表現の仕方が凄くいい感じにはまっていて
 この作品めちゃくちゃ好きです!!
 未就学児、小学生、大人でも楽しめる。
 ハリッポターの女の子版感があるのは否めないけど
 とにかくキャラクターや色あい、ストーリーが良いです。
 やっぱりこういう成長物語系好きですわぁ。

EDが特にほんわかしてて好きです。

◆ ACCA13区監察課

 2009年にアニメ化されたリストランテパラディーゾの
 作者であるオノナツメ先生による作品。
 神々の悪戯 以降お気に入りの声優 上村祐翔君が
 マギーの声を担当しているので欠かさず見てます。
 他の声優陣も凄く豪華ですよ。
 

OPがスタイリッシュで良いです。


◆ 銀魂

◆ ALL OUT!!

◆ 昭和元禄落語心中-助六再び編-

◆ 3月のライオン

◆ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

あとは前期から見ているとかずーと見ているからとかばかりでね。
今期は私にとって不作の期であります。



[PR]
by arinosu-tanken | 2017-02-20 12:20 | anime | Comments(0)

もう数話で最終回だけど今期視聴のアニメだよ。

ひや〜気がつけばもう十二月!! 今年も終わりですよ。

では今期視聴アニメ行ってみよう〜。

◆ Occultic;Nine オカルトな話。時系列整理しながら見る。

◆ うどんの国の金色毛鞠 香川県PRゆるふわアニメ。癒し系。
             OPがシャレオツだったので購入しました。

https://youtu.be/eye7UwYbJm4

金色毛鞠のすごいところはこれでもかって位、香川県PRするところ。
次週の予告のナレーションとキャラクターに香川県出身の要潤さんを
わざわざ使っているところ。次週予告見るのが密かな楽しみであります。


◆ 夏目友人帳 伍  惰性で見てる5期。あんまり話進まないよね。

◆ 響け!ユーフォニアム2 京都の高校吹奏楽部の話。全国大会頑張って!

◆ ユーリ!!!onICE  フェイギアスケート好きな女子は見るといいよ!!
           男子は見たらホモホモ言うから見なくてよし。
           OPが俳優のディーンフジオカさん
           EDが声優の羽多野渉さん
           EDがシャレオツ。架空インスタグラムカッコイイ。

https://youtu.be/-Onv0V1UIps

ここ最近はアニメ見て気に入った曲ばかり購入してます。
若いアーティストはアニメでしかタイアップが付かないから
アニメ見て気に入ったのを買うと全く外れなし何ですよねぇ。
1990年代はドラマやCMのタイアップが多かったけど
今の時代はもうそういうのなかなか無いから若手はとにかく
大人向けアニメのタイアップ狙うのが一番効率良いようです。


◆ 舟を編む これ何年か前に松田龍平さん主演で映画やってたよね。
       出版社の辞書編集部の話。

◆ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

◆ 亜人 第2クール 

◆ ブブキブランキ 星の巨人 これも2期

◆ 3月のライオン 将棋の棋士人間関係色々成長アニメ

◆ ALL OUT!! 高校ラグビー部 主人公背が低い。

◆ ガンダムオルフェンズ  これも2期

[PR]
by arinosu-tanken | 2016-12-03 21:10 | anime | Comments(0)

前期視聴アニメと今期視聴予定アニメ

見てたやつ

くまみこ
ばくおん!!
SUPER LOVERS
☆クロムクロ
少年メイド
☆坂本ですが?
☆ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ふらいんぐうぃっち


これから見る予定の

不機嫌なモノノケ庵
ReLIFE
初恋モンスター
orange
斉木楠雄の災難
☆甘々と稲妻
☆D.Gray-man HALLOW
この美術部には問題がある!
あまんちゅ
91Days
バッテリー

☆チア男子!!
ツキウタ。THE ANIMATION
ドリフェス!
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜 総合プロデュース 西川貴教←何してるんすか?


☆はんだくん
☆モブサイコ100
七つの大罪 聖戦の予兆(しるし)
SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!
腐男子高校生活
ほのぼのログ

☆ついているのは個人的に楽しみにしているものです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-07-04 11:06 | anime | Comments(0)

気がつけば4月・・・。

前期視聴アニメと今期視聴アニメ

◆ デュラララ!!×2 結
 ラノベのアニメ化の限界を知る。
アニメだけでは全く話についていけないし、こいつ誰?
ってが多すぎた。
数年前に放送された1期は面白いと思ったのですが
今回はほとんど話についていけなかった。原作読まないとダメですねぇ。

◆ ディメンションダブル
 面白かったのですが最後が駆け足で消化不良気味。
2期が今後あるなら観ます。

◆ おそ松さん
 個人的には女子松さんが好きでした。
能年玲奈ちゃんのおそ松さんコスプレが可愛すぎる!!
実写化の際には是非是非彼女を!!

◆ プリンスオブストライドオルタナティブ
 主人公チームより相手チームの方が人気あるってどういうことよ?
エンディングが良かったのでiTunesで購入しました。
今活躍している声優さんって大抵歌うまいですよねぇ。



◆ 昭和元禄落語心中
 大人が楽しめる深夜アニメでしたね。
2期も決定しているそうで楽しみです。

◆ ヘヴィーオブジェクト
 なんかダラダラ惰性で見てました。

◆ ブブキブランキ
 亜人とブブキブランキはCGで作りました!!
ってアニメなんですけど、亜人より動きやキャラクターデザインが
好きでこちらはきちんと見てました。
2期も決定しているので楽しみです。

今回も何作が脱落しました。


では行きます。今期視聴予定分。

◆ くまみこ
 熊と女子高生巫女のギャグアニメ。
ほっこりします。

◆ コンクリートレボルティオの2期目
 あの時系列メチャクチャアニメが戻ってきました。
こないだ本放送始まる前に前期のおさらいをしてくれていて
かつそれが時系列にきちんと並べられたものだったので
話の筋がかなり理解できました。

◆ ゼロから始める異世界生活
 ラノベ系は脱落するかも・・・。

◆ ばくおん!!
 若者にバイク販売促進する気満々アニメ。
これも脱落するかなぁ。

◆ クロムクロ
 GLAYが深夜アニメに曲提供するとは・・・。
音楽業界大変なのねぇ。

◆ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 私がよくジャンプを読んでいた時に連載されていたシリーズなので
今期はこれが大本命です。露伴先生が出てくるの楽しみ。
ちなみに1期〜3期はストーリーを追うくらいでしっかり見てません。

とりあえずこんなところかなぁ。まだ見てないものもあるので増えるかも。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-04-08 21:17 | anime | Comments(0)

今期視聴アニメ

前期は うたわれるもの だけ脱落で、それ以外は完走してます。

おそ松さんやガンダムオルフェンズ、ヘヴィーオブジェクトは
2クール目に突入です。

では今期視聴アニメに行ってみましょう。

◆ デュラララ!!×2 結

 人数多すぎでもう話がよくわからん。
とりあえず3人とセルティとイザヤだけ追ってます。

◆ Dinebsion W

今期一番好き。設定、キャラクター、ストーリー
毎回楽しみに見てます。

◆ プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ

ストライドという架空のスポーツアニメ
Free!が好きな人は楽しめると思います。

◆ アクティヴレイド 機動強襲室第八係

パトレイバーとTIGER&BUNNYを足して2で割った感じ。

◆ 僕だけがいない街

3月には藤原竜也さん主演で映画も公開されるようですね。
確かに実写化しても違和感ない内容です。

主人公の声が小学生時代が土屋太鳳ちゃんで
大人時代が満島真之介さん。
どちらも最近ドラマやCMで活躍している俳優さんを
起用していてなかなか見応えあります。
ちなみに主人公の母親役はコナンでお馴染みの高山みなみさんです。

◆ 石膏ボーイズ

ショートギャグアニメ。
ショートアニメだけど声優さんが豪華です。
ただ作画は超手抜きですね。あれ写真だよね?

◆ 昭和元禄落語心中

昭和の落語のアニメ。
これ落語の面白いと思えない人は見ても楽しくないと思われ
映像は綺麗ですし、声優も豪華ですが。

◆ 亜人

今期から一気にCGCGしているアニメが増えた印象。
シドニアの騎士を見慣れている人には関係ないかなぁ。
私は動きがどうも苦手です。
もっともっと技術が進歩して滑らかな動きになるまで
苦手意識を持ちながら見続けるのでしょうねぇ・・・。

◆ ブブキ・ブランキ

これもCGCGしているんだけど、亜人より動きが滑らかで
印象は悪くないです。話の内容が結構好きっていうのも
あるからだと思う。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-01-26 18:21 | anime | Comments(0)

ガールズ&パンツァー劇場版観てきました。

大阪は梅田のブルク7と難波のパークスシネマで
上映されているので、手っ取り早くブルク7で。

事の発端は今期再放送されているガルパンを夫が観て
「ガルパン面白い!!」「今度映画あるんだって。観に行きたいなぁ。」
と言い出したので『ブームになったの何年前のアニメだよ。今更遅いよ。』
と思いつつも私も見て内容を把握し、一緒に劇場に足を運んだのでした。

私達が行った日は公開日から三日目の祝日ということもあって
8割がガルパンの客。残り2割が一般客。という素晴らしい光景の日でした。
階下の値段高めおしゃれ度高しなビルE-MAとは無縁な客層であります。

1300円の限定ポップコーンが飛ぶように売れ、グッズも飛ぶように売れ
ブルク7は凄い熱気で包まれてました。
ガルパンの客層は9割以上男性なので一般客からしたら異様な光景だった
でしょうねぇ。

ガルパン特設ブースも設けられていてガルパンの人気を改めて感じました。

私が観た回は女性が私とお父さんに連れられた小学生の娘さん2人の
3人だけ。あとの百数十人のお客さんは全て男性でした・・・。
女性が見ても安心安全な内容なんだけどなぁ。

映画館で観ると戦車の音が凄く迫力あって、音に一々驚きながら見ていました。
内容はアニメの延長だったので、アニメ見ていた方なら誰でも楽しめると思います。
あれで客席が動く仕掛けでそういう映画館だったらもっと面白いんだろうなぁ。
戦車の中から目線とかの時にガタガタ動くと一体感あって面白ろそう。

夫も面白かったからもう一回観たい!!と言っておりました。
お客さんの中には特典でもらえるキャラクター色紙をコンプリートするために
何週もされている方もいらっしゃるようでした。会話がそういう会話だった。

ガルパンのアニメ見たことがあって、劇場版見に行ってない人は
是非一度見に行く事をお勧めします。テレビで見るのとは音の迫力が
違ってとても面白いです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-02 10:04 | anime | Comments(0)

もう今期が終わりそうだけど今期視聴アニメ。

いやはや2ヶ月近く放置してしまった。

というのも今期はアニメほとんど見てないのです。
有名どころの2期とかが結構あるのは知っているのですが
それらに全く興味が持てなくて1期を見て学習する気も無いのでねぇ。

◆ うたわれるもの 偽りの仮面

一期をちらっと見たけど完走してません。
今期も脱落するかも・・・。

◆ ワンパンマン

今期一番好き。
基本的にギャグ好きなので見ていて楽しいです。

◆ おそ松さん

ギャグが面白いと思え無いけど声優陣が滅茶苦茶
豪華なのでとりあえず見てます。脱落気味。

◆ 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

北海道旭川市が舞台なので見ている。
旭川じゃなかったらとっくに脱落してます。

◆ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

女子ホイホイガンダム。
声優豪華。脚本岡田麿里さん。絵女子受け抜群。
OPがMAN WITH A MISSIONで
EDがあのMISIA!! お金使ってますなぁ。豪華ですなぁ。

◆ コンクリート・レボルティオ

絵とか内容は好きなのですが
話が前後する。2年前とか4年前とか30年前とか
で流れを掴むのが大変で疲れる。
年表通りに物語を進めてしまうと何の事はない
平坦な話になってしまうのでこういう展開にしている
のでしょうけど、とにかく疲れますわ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-12-02 09:42 | anime | Comments(0)