カテゴリ:book( 18 )

ポストに入っていたもの

e0161855_6544727.jpg


IKEAのカタログがポストにそのまま入ってました。
無駄なコストをかけないイケアらしいなぁw
日本の会社だったら大抵何かに包装されているでしょう。
IKEAは通販できないからカタログを放り込まれても困るんだけどなぁ。
今の日本で通販できない会社って生き残っていけるのか?
配送料もものすごく高いし、製品もちゃっちいしなぁ。
組み立てるは好きだし、デザインも悪くないけど
サービス大国日本には根付かない会社だと思います。
あとサイズが狭小住宅には絶対無理!!
どこの豪邸だよっ!?というレベルの広さの家じゃないと
家具がきれいに配置できません。日本向けにもっとサイズを小さくすべし。

e0161855_712953.jpg


デザインがそこそこでちゃっちさも同等で日本向けで配送もしてくれるんだったら
無印の家具買った方がいいなぁと思う。日本の住宅にぴったりだし。
収納用品の規格がきれいにそろえられていて凄い。
色彩は地味地味ですが。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-20 07:03 | book | Comments(0)

これ、私の事書いてある!!

と思った一冊。

e0161855_745811.jpg


経済学部の講義とかでこの本の内容と同じ様な感じのものがあったら
喜んで取っていただろうなぁと思う一冊でした。
統計とか調査をまとめた本なので学生の方々が読むと良い。

それに共感できる部分がものすごく多くて、この本、私の事書いてある!!
とちょっとびっくりしました。

無印良品、ユニクロ好きな人は読んでみるとよろし。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-13 07:50 | book | Comments(0)

今回はまぁまぁ正解

な本です。

e0161855_7584348.jpg


前回購入して読んだ『20代、お金と仕事について・・・・・』よりは良かったです。
前回は内容薄すぎ!!タイトルだけ立派で中身は無し。
今回はきちんと中身ありました。

最近お金お金した本ばかり読んでいるかの様な印象を与えますけど、
今勉強しておかないと将来手遅れになりそうな気がしてまして・・・
こういう勉強は高校生位からさせるのが一番いいと思いますけどねぇ。
20代後半でギリギリって感じですかねぇ。
30代になったら手遅れ気味?
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-17 08:03 | book | Comments(0)

読み終わりました。

本は購入した日が一番読みやすい日(テンションが読書に向かっているから)
なので、2日目、3日目となるとどんどん読む気が薄れてきます。
なのに、どうしてもいつも3冊くらい買ってしまうんだなぁ・・・。
決して安いものではないから3冊くらい購入すると5000円位一気に
飛んでいくし、もっと吟味して購入しなくては・・・と反省しました。

一冊目

e0161855_1212342.jpg


とあるレストラン経営者の方が書かれた本。
買った3冊の中で一番文字数が少なくて読みやすい本でした。
私の仕事とも共通する内容があって今回一番役に立った本。

2冊目

e0161855_12135936.jpg


タイトルは凄いと思ったけど、内容は大したことなかった。
今回一番ハズレだと思った1冊。文字数は1冊目の本よりは少し多いかなぁ。

3冊目

e0161855_12154415.jpg


山あり谷あり人生の方が楽しいと思う方には全然お勧めできない本。
世の中の平均が色々書いてある。だから何?って感じの1冊。
文字数が結構あって、読むのに疲れた。疲れた割には中身がない本。



今回は3冊中2冊がハズレでした。
立ち読みした時はおもしろそう!!って思ったんだけどなぁ・・・。
立ち読みマジックにまんまとはまった感じ。

次回からは1冊ずつ本を購入するようにします。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-05-28 12:18 | book | Comments(0)

3冊

3日程前に本を3冊購入して現在読んでいる途中です。

感想はまた後日。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-05-27 20:11 | book | Comments(0)

立ち読み3時間・・・。

普段肩の凝らない私でさえも、さすがに肩凝りしました。

ビジネス関係、経済関係パラ読み。

ファッション、インテリア、美容、健康、デザイン、料理、植物系

の雑誌で面白そうなものに目を通す。

ぽっくり死のすすめみたいなタイトルの本を発見。

とにかく健康を維持する(体も、頭も)で延命治療はしない!!といった

ことが書かれていた。昔の日本では当たり前だったことだろうに・・・。

何をいまさら感である。それだけ病院で死を迎える高齢者が多いってことだけど。

健康系は胡散臭さが満載で読んでいて笑える。中高年の方はこういうの好き

なんだろうなぁ。とかいって自分も歳とったら読んでいたりしてw

今日はリッツカールトンの本を買おうと思って行ったのですが

現物をちょっと立ち読みしただけで、面白くなさそうだったので購入はしませんでした。

目次がない本は苦手です。あと英語の文を日本語に訳したものも苦手。

今回は↑の条件にもろ当てはまる本だったのでダメでしたねぇ。

いいこと書いてあるとは思うんですけど、私日本人なんでw
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-04-19 21:11 | book | Comments(0)

一応経済学部出身ですが・・・

本を4冊購入しました。

e0161855_2022559.jpg


本を購入するときはタイトルと目次と最初を少し立ち読みして

直感で買います。なんとなく買ったこの本、最初にファインセラミックの話が

出てきて、京セラの文字が出てきて、あわてて後ろの著者紹介を読んでみたら

京セラの名誉会長さんが書いた本でした。若い人十代から二十代の人に読んで

もらいたい本ですねぇ。三十代はちょっと手遅れな感じがする・・・。




e0161855_2073533.jpg


これもタイトルと目次と最初をパラ読みして購入。

最初の方は結構簡単じゃんと思って読んでいたらだんだん

話が難しくなっていて、ちょっと疲れましたw

著者の竹内正浩さん、私と同い年でびっくり。自分よ頑張れと思ってしまった。




e0161855_2095100.jpg


4月の後半から本社で研修を終えた新入社員が配属されるので

その前に読んでおこうと購入してみました。この本に載っているような

奴等には上記の『働き方』を読ませたい!!

現代の新入社員ってこんなんばっかなのかなぁ・・・。

と就職難最後の世代の私は思うのです。

あと今の新入社員ってゆとり世代だし、体罰を受けることもなく

小学校からダラダラ甘やかされてそだったからしょうがないのかなぁとも。




e0161855_20151510.jpg


この本は実践で役に立ちそうなので購入してみました。

4冊ともビジネス関係の本で、私って本当にこうゆう系統の本好きなんだなぁと

あらためて思いました。小説とか全然興味ないですからねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-04-06 20:17 | book | Comments(2)

日本でいちばん大切にしたい会社

という本をジャケ買いして読みました。

北海道ではおなじみの柳月のお話が載っていました。




釧路に住んでいた時、ポスフールにて

六花亭と柳月が通路挟んで向い同士で営業していたのですが

私は甘さ超控え目な六花亭派だったので、柳月を利用するのは

数える程度でしたが、バームクーヘンの三方六は結構すきでした。




この本を読んで、柳月ってそんなにいい会社だったんだぁ・・・って。

この本はいい会社とはどういう会社の事を指すのかを

5つの会社の例を上げながら説明されています。

読んだあと色々考えさせられました。

村上龍氏絶賛!てあるのも納得です。
[PR]
by arinosu-tanken | 2008-12-18 08:16 | book | Comments(0)