カテゴリ:art( 8 )

大塚国際美術館に行ってきました。

約1000点の名画を超駆け足で全部見てきたよ。
疲れたし全然時間が足りなかったorz

e0161855_1922828.jpg


e0161855_193394.jpg


e0161855_1934890.jpg


e0161855_1944363.jpg


e0161855_195358.jpg


e0161855_196516.jpg


e0161855_1964742.jpg


e0161855_1973555.jpg


入館料は3240円と高額ですが、数が数なので逆に安いのかなぁ。
駐車場代は無料で送迎バスで美術館まで送ってもらえます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-01-26 19:08 | art | Comments(0)

ひみつのは謎の

e0161855_121712100.jpg

e0161855_12171349.jpg

e0161855_12171431.jpg


ひみつのはなぞの と読みます。
約2年半前にhimiiriiに依頼した絵が届きました。
個人的な要望で『アリエッティっぽい世界感のある絵が欲しい。』
と言っていたので、そんな感じに仕上がっております。
ミニチュアな世界と普通の世界の対比って凄く面白いし好き。
遠くから見るとよくわからないのですが、近づいて見ると
色々細かい生物がかかれていて面白い作品になっております。
素敵な絵をありがとう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-05 12:16 | art | Comments(0)

大阪市立美術館に行ってきました。

ボストン美術館日本美術の至宝

という特別展が今行われています。
展示されているもの自体は素晴らしいのですが
とにかく観に来ている人の質が悪すぎる!!
同行していた母が「マナーがなってない人が多すぎる。」
と嘆いておりました。
とにかく疲れました。たとえ展示物が素晴らしくても
美術館に行ってあんなに疲れてしまうなら、もう市立美術館には
行きたくないです。1500円がもったいなく感じました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-05-23 17:28 | art | Comments(0)

日本童画大賞

このたびhimiiriiさんが大賞を受賞したそうなのでとりあえず
記録がてらブログに書いておきます。

武井武雄記念 日本童画大賞

母上様もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-01-21 20:24 | art | Comments(0)

草間彌生を観に

おとといはお休みだったので、4月8日まで国立国際美術館で開催されている
草間彌生さんの作品展示を観に行ってきました。

今週末で終了ということもあってか、平日の昼間なのにものすごく混んでおりました。
客層も若い人が多くてびっくり(平日の美術館はたいていお年寄りが多い)しました。

今回の作品展は美術館にあ珍しく写真を撮ってもOKなポイントが3ヶ所もあり
皆さん熱心に写メを撮っていらっしゃいました。私は結局一枚も撮っておりません。
ので写メは無しです・・・。

どうして写メを撮らなかったかというと、正直好きなタイプの作品ではなかったからです。
何個かの部屋にそれぞれテーマごとに作品が飾られているのですが、最初の部屋に
入った時に、『あっ、これダメだ、たしかにすごいけ気持ち悪い。無理。』って思ってしまった
のですよ。最初の部屋は白黒の作品でとにかく細かく細胞みたいなのとか人の顔とかが
描かれた絵が多数展示してあって圧巻でしたが、作風が気持ち悪い。

正直、ジミー大西とかたいぞう(芸人としては全く売れてない人)の絵が苦手な私には
草間彌生も苦手な部類に入っていたようで、作品を観てそのことを認識したのでした。
長居してもしかたがないなぁということで作品をざっと観て30分で出てきました。
草間彌生グッズのショップは長蛇の列でしたが、う~んそんなに買うものあるか?
っていうのが私の感想。インテリアがPOPな人はマッチするでしょうけど、一般の家には
置いても浮くだけの代物が多数ありました。

凄く評価されている人なのでしょうけど、私からしたら『障害持ったおばあさんが描いた絵』
としかとらえられなくてなんだか残念な気分になりました。
好きな人は好きなんでしょうけどねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-04-06 06:40 | art | Comments(0)

SOZ

早速購入してきました。

e0161855_19103563.jpg


中身はこんな感じ↓

e0161855_19131411.jpg


もっと沢山入っていたらいいのになぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-26 19:14 | art | Comments(0)

素晴らしいっ!!

4個で1500円。
材料費位しか払ってません。Mさん本当にありがとうございました。

e0161855_20434097.jpg


e0161855_2028153.jpg

いちごとベリーのケーキのキーホルダー

e0161855_20285213.jpg

切ったいちごとベリーのケーキのキーホルダー

e0161855_20303142.jpg

いちごじゃむのケーキのキーホルダー

e0161855_20314199.jpg

さくらんぼと木イチゴ
のケーキのブローチ


これ全部、50歳のおっちゃんの手作りですw
私が勤めているお店のパートさんなのですが、
普段はデザイン関係のお仕事で契約社員?収入が不安低なので
お店で午前中パートをして稼いでいるといった方です。

幼い時から母親に女の子みたいに育てられたそうで
炊事洗濯掃除お裁縫すべてこなせるそうです・・・現代っ子は裁縫無理w

とっても手先が器用な方なので空いた時間にフルマで売る用に
このスイーツアクセサリーを作っていたそうで、こないだのフリマで売れ残った
やつをみんなに半額でと譲っていただいたのでした。
ちなみに私のは総額2000円だったのですが、1個タダにしてもらって1500円。

それにしても可愛い♪細かい。
外国の方何かにあげたら喜びそうですよねぇ。
よくお土産に食品サンプルとか買って行ってるし。

他にもマカロンやシュークリーム、アイスクリームの
ケータイストラップ、イヤリング、ピアス、指輪、ペンダント
色々あったのですが、アクセサリーを付けることがほとんどないので
鞄等につけられるキーホルダーにしました。

もっと大量に作ったらネットで販売する予定だそうです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-06-08 20:47 | art | Comments(3)

リモコン

うちのアナログテレビ(93年製)のリモコンが
とうとうお亡くなりになりました。
チャンネル設定が本体でできないタイプなので
この次、県外に引っ越しをするときはテレビ購入必須です。
あと1年半はアナログで頑張りたいんですけどねぇ。

昨日ヨドバシカメラに行ったら人人人。
そりゃそうだ、GW真っ最中の日曜日なんて一番混む日ですものねぇ。
でもリモコンないと不便なので、頑張ってテレビ売り場の人ごみに
まぎれて選んできましたよ。

e0161855_5545315.jpg



e0161855_5551874.jpg



あのう・・・リモコンってお年寄り用の馬鹿でかい電卓みたいなリモコンと
機能はたくさん付いているけどデザインがダサい薄型のどちらかしか無い
のでしょうか???

仕方ないので、考えて考えて選んだ挙句、やっぱりソニー製品になってしまった。
ケータイもソニー、ウォークマンもソニー、結構ソニー信者ですw
機能はそこそこでデザイン重視となるとやっぱりソニーになってしまいます。
韓国メーカーも頑張っているとは思うのですが、何かロゴが変だったり
デザインが惜しかったり、日本人のセンスと微妙にずれている感じがします。

日本の家電メーカーでデザインにきちんと力入れているのってソニー以外に
あるのでしょうか?
他の家電メーカーはデザインに変な力入れないで、無印の電化製品みたいな
超シンプルな製品を作ってほしいなぁ。
無印って国内メーカー製造じゃなかったと思うんですけど・・・。
あのデザインを国内メーカーで着手してもらえたら省エネだし
もっとサイズが小さくなるだろうし、喜んで購入するんですけどねぇ。
三洋あたりでお願いします。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-05-04 06:06 | art | Comments(0)