カテゴリ:food( 94 )

最近作ったもの

1、鶏粥
e0161855_22504368.jpg
旦那さんがインフルエンザに
かかって2日目位に作りました。
鶏もも肉
鶏手羽中
人参
生姜

にんにく
を2時間位土鍋でぐつぐつ
煮込んで肉以外を砕き
再度鍋に戻してウエイパー
で味付けしました。
生姜が利いていて汗が
よくでました。




2、かぼちゃのニョッキ
e0161855_22544951.jpg
以前実家から送られてきた
荷物に入っていたかぼちゃを
使って作ってみました。
ミートソースも作りました。
バジルはようやく収穫できる
位大きくなってきたので
今回採って飾ってみました。
西洋版「すいとん」って味
だったんですけど・・・。
そんなにおいしいものでは
ないってこと?
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-05 22:58 | food | Comments(0)

とんかつにしました。

家で作るとお店で食事する時の1/4の費用で出来てしまいます。
そう考えると外食って高いですよねぇ。
いやいや、あんたその業界で働いているのに・・・ってつっこまれそうですけどw

e0161855_739220.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-25 07:39 | food | Comments(0)

とんかつ

が食べたい。

とふと思ったのでした。

今日はとんかつ作ろ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-24 08:29 | food | Comments(0)

熟熟メロンメルティさん

e0161855_23392010.jpg


熟しすぎて、透明がかった部分は発酵しておりピリピリします。
甘いのを通り越してお酒っぽい感じでした。
美味しかったですけど。
さすがは青肉の王様メルティだけあります。
腐りやすい品種ですけど。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-15 23:42 | food | Comments(0)

昨日作ったもの。

e0161855_1244563.jpg

1、ソーメンチャンプル:冷蔵庫の余りもの整理のため。
               ちくわ、ニラ、ネギ、人参、と野菜たっぷりです。

e0161855_1246680.jpg

2、フルーツゼリー:買い置きしていた食材整理のため。
            パールアガー、フルーツの缶詰、アロエの缶詰使用。

食材がほとんど無くなってしまったので、今日は買い物に行って大量に買い込みます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-12 12:49 | food | Comments(0)

麺喰い

e0161855_21204119.jpg


昨日、明太子海苔バター

e0161855_2121578.jpg


今日、野菜たっぷりナポリタン
酢と砂糖を入れて味にパンチを利かせてます。

麺はどちらも2人前以上。一人で完食します。
麺だけは沢山食べられるんですよねぇ。なぜか。
白米だと一日一膳食べれば十分なのですが・・・。





小さい頃読んでいた絵本を思い出しました。

ある魔法使いのおばあさんが持っている釜が
スパゲッティを生み出す釜で、それを知った男の人がスパゲッティ食べたさに
魔法使いが留守の間に呪文を唱えてスパゲッティを生み出す。
でも釜をストップさせる呪文を知らなくてスパゲッティがどんどん作り出されて
部屋中に充満して、されには部屋から溢れて町中にまで溢れて
異変に気づいた魔法使いが部屋に戻ってストップさせる呪文を唱え
なんとか釜は停止する。
だけどスパゲッティは町中に溢れたままなので、その男に責任取って
全部食べろ!!と命じ男はそれを何とか全部食べましたとさ。

というお話。この絵本を読んだ時、この男の人凄く羨ましかった記憶があります。
私のスパゲッティ好きはもしかしたら、この絵本の影響かもしれません。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-08-10 21:37 | food | Comments(2)

野菜をたっぷりと。

e0161855_2146681.jpg


塩豚便利ですねぇ。味付け要らないですし。←もともと塩味付いているから
圧力鍋で1時間弱水を入れて蓋をして煮るだけ。

玉ねぎとトマトを煮込んで少しだけ塩を入れ、ワインも好みで入れて煮込む。
を塩豚に乗せるだけ。酸味と甘味が豚の塩加減といい感じで合います。

味噌汁は大根の葉(間引き菜という名前で売っていました。)と油揚げ。

コーヒーの様に見えるのは麦茶です。

今年の夏は野菜が高いようでちょっと残念。
夏こそ野菜を沢山食べたいんだけどなぁ・・・。
何だかんだ言って冬も鍋で野菜沢山食べているのですがw




こないだ久し振りに梅田のうどん棒に行ってきました。
天ざる頼みました。1200円でちょっとお高めですが、素晴らしい仕事をしてくれる
お店なので納得して払ってます。
天ぷらは衣薄めで超サクサクでした。麺も相変わらずつやつやでした。
e0161855_21544134.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-31 21:55 | food | Comments(0)

夏ですが

e0161855_1544366.jpg
ビーフシチュー
ブロッコリー
キノコ数種
玉ねぎ
牛肉
赤ワイン
ルウ
炒めるための油は
一切使用しておりません。








イモとか人参を入れてしまうと一気に秋冬モードになってしまうため
軽めの野菜をたっぷりと。
今日は仕事で旦那さんより遅くなるので作りおきして置いておきます。
パンの方が合うのでしょうけど、どうしてもご飯の方が好きなのよねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-25 15:09 | food | Comments(2)

野菜は多めにね。

e0161855_17595315.jpg
明太子マヨそうめん

今回は冷麦使いました。
明太子
素麺
麺つゆ
マヨネーズ
ゴマ
ゴマ油
サニーレタス
プチトマト
青ネギ





ポイントとしては、ごま油をかけないとコクが出ません!!
細めのうどんや冷静のパスタで作っても美味しいとおもいます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-22 18:03 | food | Comments(0)

結構好きです。

e0161855_10124611.jpg


道民なら誰でも知っているマルちゃんの焼きそば弁当。
昔は北海道限定発売でしたが、たまーに関西のスーパーでも見かけるようになりました。
柳沢信吾さんがCMしていたのでてっきり全国で売っているものだと思っていたけど
実は北海道限定なんですよねぇ。

普通の焼きそば弁当も売っていたのですが、ブラックペッパーに心ひかれてこちらを
購入してみました。ピリカラで普通の焼きそば弁当よりも好きです。
普通の焼きそば弁当は途中で飽きてくるんですけど、こっちは全然飽きがきませんでした。

また見つけたら買っておこう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-07-22 10:19 | food | Comments(2)