カテゴリ:food( 94 )

唐揚げ祭

クリスマスですねぇ。

今年は唐揚げを好きなだけ食べようと思って、鶏もも肉を4枚購入しました。
480円で唐揚げが大量に作れると思うと安いものです。

ケーキも焼きました。
デパ地下とかで3000円とか5000円で売っているクリスマスケーキ
買うのってなんだかとっても損した気分です。材料費にどれくらい
かかっているんですか?1500円も2000円もかかっているのかと。
完全にぼったくりですよね。あれ。

旦那さんは生クリームのケーキがいいと言っていたのですが
リクエストに反してチーズスフレっぽいものを作ってみました。
相変わらず魚焼グリルで作っておりますので見た目は美しくないですが
味は問題なくできたと思います。

今日は夕方から仕事なので、今のうちに夜飯の仕込みをしておかねば
なりません。今から唐揚げの下味を付けておけばいい感じに浸み込んで
くれることでしょう。

ではでは。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-12-24 13:27 | food | Comments(0)

新しいフライパンにて

カツサンド

e0161855_11453178.jpg


豚キムチチーズチヂミ

e0161855_11461527.jpg


作ってみました。
フライパンがとてもツルツルしていてストレスなく調理できました。
今度はオムライス作ってみようと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-18 11:47 | food | Comments(0)

深夜食堂

金曜日の夜12時30分位から30分間放送しているドラマがあるんですけど
これが毎週楽しみでいつも「おいしそうだなぁ~」と思いながら観ているんです。

フードコーディネーター誰かなぁ?ってエンディングロール観ていたら

あぁ、なるほどな。飯島奈美さんですね。そりゃあ絶対美味しそうに見えるわなと。
かもめ食堂、南極料理人、プール、めがねの料理を手がけたお方ですからねぇ。
実際に食べても美味しいと思います。

深夜食堂は出演している役者さんもいいですよね。
主演が小林薫さんっていうのもいいです。渋いし、セリフ殆どないのに存在感抜群。
脇を固めるのもベテラン俳優さんや個性派俳優さんばかりで見ごたえあるし
内容は癒し系でほんと毎回癒されてます。

また来週が楽しみだなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-11-07 19:46 | food | Comments(0)

お米

30キロいただきました。
お義母様とお義父様がみかんと柿と一緒に
持ってきてくれました。でもお米は3ヶ月で無くなるだろうなぁ。
これで12000円位浮きますね。ありがたや。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-10-31 17:40 | food | Comments(0)

花梨酒

e0161855_821293.jpg

今年は梅の時期に去年の様に大量に梅が売っておらず
梅酒を作るタイミングを逃してしまいました。梅不作だったのでしょうか?

で、一昨日、花梨が3個で198円というのを見つけて、梅買うより安いよね。
ということで6個買ってきて花梨酒を作ることにしました。喉にもいいしね。
花梨って初めて実物を見たし買ったのですが、こんなに固いものだとは
思いませんでした。包丁で切る時かぼちゃ並みに固い固い。
3か月したらとりあえず飲めるということなので楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-10-29 08:07 | food | Comments(2)

食にて旅を振り返る。

9月28日(月)
夕方実家に到着。
夕食は父の弁当の残り・・・。

9月29日(火)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
祖父のお墓参り。
綺羅の湯。
ミルク工房にてアイス。
e0161855_21174721.jpg

昼:近くの中華料理屋さんにてあんかけ焼きそば
夜:札幌の土間土間にて大学時代の友人2人と会う。

9月30日(水)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
京極町のふきだし公園に寄る。
京極温泉。
小樽に行く。新しい道路を使うと1時間かからず行けるらしい。
フルーツ街道を通るルートを選択。警察いなくてよかったぜ。
ウィングベイ小樽の魚一心に行く。25皿完食。もちろんザンギも頼みました。
帰りに余市町の柿崎商店に寄る。旦那さんの実家に海産物を送る。
夜:ワイン飲みつつひたすらリッツを食べる。チーズとキャビアてんこ盛り。イクラ丼。
e0161855_22164860.jpg


10月1日(木)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
昼:かき揚げそば
畑からネギとしし唐、ナスを取ってきて天ぷらにする。
夜:小樽にて高校時代の友人と会う。こんどうっていう喫茶店。料理かなり良いです。

10月2日(金)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
昼:父のお弁当の残りとスパゲッティ
夜:やっぱり父のお弁当の残り
どこにも行かない日だったので家の中をさらっと掃除しておく。

10月3日(土)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
母と一緒に地元の銀行主催イベントに参加。
蕎麦打ち、温泉、バーベキュー放題で1000円なり。お得すぎです。
夜:蕎麦打ち体験で持ちかえった蕎麦。

10月4日(日)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
昼:小樽にて高校の友人と会う。キャトリエムというお店。
テイクアウトのケーキ屋と2Fに本格的な料理を出すカフェ。
運河沿いなので眺めが良いです。観光客はほとんど来ず。地元民多し。
おしゃれで安くて穴場な店です。デートに是非。
午後:札幌にて大学時代の友人と会う。
大丸のアフタヌーンティーにてケーキとチャイ食す。カロリーがぁ・・・。
夜:納豆、鯵のたたき。で終了。

10月5日(月)
朝:リンゴ、バナナ、ミカン、ミルクティー
昼:豪雪うどんの乾麺バージョンを鴨ねぎうどんで食す。
千歳空港に向かって出発。真狩村に寄りブランジェリージンさんでパンを買う。
夜:東京着。
妹の家でイクラ丼ときのこの味噌汁をいただく。
ジンさんのパンも少しだけいただく。イチジクとクルミのパン。

10月6日(火)
朝:カップラーメン・・・。
昼:大学時代の友人とハトバスツアーに参加。
品川プリンスホテルのハプナにてバイキング。
午後:ハトバスツアーで遊覧船シンフォニーに乗船。
紅茶とお菓子をいただく。
夜:ジャガイモのニョッキトマトと鳥肉のソースがけ?
とかぼちゃの素揚げ。妹さんの手作りで。

10月7日(水)
朝:カップラーメンと手作りドーナッツ少し。
羽田空港にて崎陽軒のシウマイ弁当を探すも見つからず。
とりあえず東京バナナの黒いバージョンを購入。
e0161855_22225721.jpg

昼:王将にてスペシャルセットを注文。
あぁ、関西に戻ってきたんだなぁと実感。

これにて終了。カロリー取りすぎて体重増えました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-10-08 21:40 | food | Comments(2)

パパと僕は炭火焼~♪

ママと私は唐揚げで~。
美味しさの大満足。
お待ち~して~ます~とりせいチェーェーェン♪

北海道にしかない?焼き鳥屋?さんのCMの歌です。
私位の歳の道民なら誰でも知っていると思います。

昨日、『鳥貴族』というチェーン店の焼き鳥屋さんに行った時に
ふと『鳥勢チェーン』の歌を思い出しました。
それだけです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-15 17:41 | food | Comments(2)

杏仁豆腐

いつ購入したか覚えていない杏仁豆腐の素を使って作ってみました。
香料が入っていないので香りがきつすぎず良かったです。
旦那さんはそれでも匂いが嫌ということで全く食べませんでした。
なので4つとも私がいただきました。

e0161855_974265.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-12 09:07 | food | Comments(0)

クイズ伸助くん

という関西ローカルの番組があります。毎週月曜日の深夜に放送されてます。
今週の伸助くんを観ていたら幻の沖縄そばを出しているお店が紹介されてました。
沖縄そば、ソーキが入っていればソーキそば、南の島の郷土料理として
有名ですね。沖縄の食材を扱うお店ではよくパックされたおきなわそばを
見かけます。でもそれらは結構いいお値段がするんですよねぇ。
伸助くんを観てむしょうに沖縄そばが食べたくなり、とりあえずネットで作り方を検索。
結構簡単な事(スープから作ったら大変ですけど。)が判明し朝から強力粉を
練って生地を作って寝かせておきました。
e0161855_15364063.jpg


材料・分量(4~5人前)

***麺編***

強力粉:500g
水:200cc~250cc
卵:1個
重曹:小さじ1
塩:小さじ1
重曹と塩を水によく溶かしてから使います。
とにかく混ぜて混ぜてよくこねまくりです。
まとまったらラップをして常温で2時間位寝かせておく。


その間に買い物に行って
青ネギ
紅ショウガ千切りタイプ
スペアリブ
泡盛(一番安いの)を調達。

***なんちゃってソーキ編***

水をはった鍋にスペアリブを入れて沸騰するまで煮ます。
灰汁が出てきたらすくってすてます。
いったん火から下ろして茹で汁を別の鍋に移します。
もう一度水を入れて(肉が丁度隠れる程度でok)

砂糖:甘めにするため大さじ3以上
泡盛:好きなだけ(水分が増えすぎはNGですけど)
醤油:砂糖と同じ分量
を投入し、できれば圧力鍋で最低30分以上は加圧。

***スープ***

本場のスープは豚骨ベースでカツオ出汁を足している模様。
でも家で本格的な豚骨スープを作るのは難しいので

ソーキを茹でた時に出た茹で汁:適量(1人分250cc~300cc)
顆粒のカツオ出汁:1袋~2袋(カツオ強めが好きな人は多めで!)
ウエイパー:大さじ1~(塩分が沢山入っているので好みで調整)

***注意点***

麺は茹でると2×2倍に膨らみます。今回一番ビビったのは麺の膨張率。
2ミリ位の幅で切っていって4ミリ位になります。
最初知らなくて、4ミリ幅で麺を切ったため、第一弾の麺は8ミリ位の
讃岐うどんばりの太さに茹であがってしまいました・・・。
沖縄そばはツルツル、しこしこ感が全くなくバキバキボソボソ感が
とても高い麺なので、切るときは超極細にきることをお勧めします。
茹でるときはお湯に塩を足して茹でたり、茹であがったらざるにあげて
油をからませて冷ます等、スパゲッティに扱いが似ている感じです。
そばという名前は付いていますがそば粉は一切入ってません。


どうしてこんな時間ばかりかかる事をしているかというと
昨日から3連休でして、それなりに時間もあるもので。
でも昨日は店に書類をしに行ったので半日は仕事してましたけど・・・。
明日はサンマを持っておばあちゃんの家に様子を見にいってこようと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-09 16:07 | food | Comments(0)

肉まんの季節ですねぇ。

と言ってもまだまだ最高気温30度ありますので
ジャスコのトップバリュー肉まんはあまり売れ行き芳しくないようです。
e0161855_1844357.jpg

5個入りで298円なのですが、半額になっていたので迷わず購入。
で、お昼ご飯として一人で全部いただきました。
具はコンビニの肉まんとくらべたら遥かに少ないのですが
5個150円でこのボリュームは相当お買い徳です。
大阪に来てから551方式で肉まんには辛子をつけて食べるようになりました。
個人的には醤油を+して辛子醤油を付けて食べるのが好きです。
コンビニの肉まんって冷静に考えると高いですよねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-09-08 18:08 | food | Comments(0)