カテゴリ:food( 94 )

あぁ、蕎麦が食べたい・・・。

先日、祖母の家に言った時、母が「冷しらーめんが食べたいなぁと思って
スーパーに行ったんだけど、こっちのスーパーは太い麺が売ってないし、
麺だけのらーめんが売ってないし、冷し中華のタレも売ってないし、
冷し中華は売ってるけど麺が細いしスープが一緒に入っている2人前
パックのしか売ってないし、美味しいラーメンが食べられないんだねぇ。」

「○○さん(父の妹)にその事を話したら、もう冷し中華の時期が終わって
いるのと、大阪ではスーパーでのらーめんの取り扱いにそんなに力を入れて
ないからという感じの事を言ってたねぇ。がっかりだわ。」

私「あのねぇー、大阪はうどんの国なの。ラーメンの国の話をされてもそや
無理でしょ。」

母「あーそーかー、大阪はうどんの国なのね。○○(実家の地名)の生協なら
西山もあるし菊水もあるし、麺だけ、スープだけも売ってるし、麺の太さも色々
あるしラーメンのコーナーが充実しているんだけどねぇ。」

私「ちなみに大阪は焼きそばの国でもあると思う。スーパーに行くとうどんと
焼きそばの取り扱いの種類だけ他の麺よりも多いでしょ。」

母「あー確かに。そっかぁ、大阪はうどんと焼きそばの国なんだ。冷し中華の
タレ(瓶に入っているやつ)さえも、もう置いてなかったのがビックリ。まだこんなに
暑いのにねぇ。」

私「確かに北海道だと冷し中華のタレ最低でも瓶入りので3種類位は置いている
よねぇ。こっちだとミツカンのたれ1種類しか見たことがないわ。北海道はベル食品が
あるからタレも充実しているよねぇ。うちの近くのイズミヤで菊水の麺4食入り売ってるし
、いつもいくイオンで菊水のスープだけ売っているから今度来る時買ってくるわ。」

母「いやいやいいよ。ただその時冷しらーめんが食べたかっただけだし
もう寒くなるだろうから食べる機会もないだろうし。」

といった会話を繰り広げていたのでした。

私は北海道はラーメンの国であると共に蕎麦の国でもあると思っております。
北海道産のそば粉で、綺麗な水で打った蕎麦。味の濃い出汁でいただく蕎麦。
ちょっと東北地方で蕎麦を食べた事が無いのでなんとも言えないのですが、
北海道の蕎麦はやっぱり美味しいと思う。

あぁ、濃い出汁の蕎麦が食べたいなぁ・・・。
ニシン蕎麦かエビ天の入った温かい蕎麦が食べたいです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-09-26 20:43 | food | Comments(0)

CAFE DE MOCHAI に行ってみた。

昨日、念願かなってCAFE DE MOCHAIに行く事ができました。

1年程前から古川さんの作った料理を食べてみたいなぁと
思っていたのですが、北海道に帰省できるのは1年に1回だけ。
去年の帰省時には夫が一緒だったため温泉巡りや、寿司、蕎麦、ウニ丼等を
追いかけていてモーチャイさんにお邪魔できる状態ではなかったのですが、
今年は夫が居ないのと曜日が上手く噛み合わさってくれて
なんとかお邪魔する事が出来ました。

e0161855_13512691.jpg

3種類盛り合わせ。5種類のもありましたが、昨日は夜に飲み会が
控えていたので3種類の方をお願いしました。

e0161855_1352866.jpg

手作りブルーベリーアイスクリーム。
凍らせた生のブルーベリーとナッツ、中にはクリームチーズが
練りこまれているであろう一品です。

で肝心のチャイの写真を撮り忘れました。
ここはなんたってチャイが一番のメインなのに・・・。
料理とデザートの写真を撮ったあとすっかり気を抜いてしまいまして。

CAFE DE MOCHAIでお料理をいただけるのは金土日だけ
古川さんと楽しくお話もできて料理もいただけるのでGuniwToolsファン
古川ともファンの方にはすごくお勧めです。
私はJAKEさんが抜けた後のグニュウのライブしか観に行ったことがなくて
その時はZEPPSAPPOROとかでライブをしてしまうような規模のバンドだったのと
当時の古川さんは怖くて(礼儀作法に対して厳しい感じ)気軽に話しかけられる
雰囲気ではなかったのですが、高校生位だったファンもすでに社会人。
一般常識もある程度備わっていて、かつ皆さん古川さんには慎重に接している
はずなので、今はかつてのような怖さは影をひそめているのかもしれません。
今回はとても穏やかで和やかな雰囲気で会話ができたのでとても楽しかったです。


ちなみにGuniwToolsってなんぞやって方のために↓のボーカルが古川さんです。


JAKEさん脱退後↓

[PR]
by arinosu-tanken | 2013-09-01 22:06 | food | Comments(0)

最近はまっているもの

牛乳250cc
をスープカップにそそぎます。
水を入れた鍋にカップを浸けます。
鍋の蓋をして火を付けます。弱中火。
中の牛乳が充分に温まったら
ブレンディのカフェオレスティックを1本入れます。
スプーンで混ぜて完成です。


家には電子レンジがありません。もうかれこれ12年以上
電子レンジを普段使いしてません。祖母の家に行くとあるので
その時は惣菜や白ご飯を温めるのに使うことはあります。
牛乳を温めるのにレンジを使えば楽だとは思うのですが
それでもレンジが欲しいとは思わないんですよねぇ。
鍋に直接牛乳を入れると牛乳の膜がはるのとふちが焦げ安いのと
洗う時に結構大変っていうのがあり鍋で直接温めるのも×。
よってわざわざ湯煎で牛乳を温めております。


ブレンディのカフェオレスティックは緑のやつが一番好きです。
茶色の微糖タイプは人工甘味料が入っていたので買うのを止めました。
牛乳たっぷりなので普段コーヒーを飲まない、飲めない人にもお勧めです。
私はブラックコーヒーを飲むとすぐにお腹が痛くなるので普通のコーヒーは
飲めません。下剤代わりになるなぁと思うけど、そもそも毎日朝にきちんと
出るのでそういった使い方したことないんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-12-26 11:58 | food | Comments(0)

孤独のグルメseason2

がテレビ大阪で放送されます(T_T)
やっぱり関東だけ放送っておかしいですもん。
孤独のグルメファンは全国にいるんだから
その人達に対して失礼ですよ。
出てくるお店が東京近郊ばかりだから
関西の人が見てもおもしろくないだろうと
関西のテレビ関係者は思っているのかもしれないですけど
それは違います。
あれはお店がどうのこうのという次元を越えて
一人で何を食べるかが重要なのであって東京のお店かどうか
大阪のお店がどうかなんてどうでもよい事なのです。

season1はあまり適切ではない方法(某動画サイト)で
荒い画質の映像を視聴していたので綺麗な画質で大きな画面で
あの美味しそうな映像を見られる事に本当に感謝感謝です。

さすがに深夜の放送なので早寝の私にはリアルタイム視聴は無理ですが
明日の朝一か仕事から帰ってからゆっくり見ようと思います。
楽しみ~。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-10-10 18:34 | food | Comments(0)

とびっこ

とびっこが大阪では通じないことに衝撃を受けました。
先週から始まったメニューにとびっこを使ったものがあるのですが
皆「とびこ」って何?って聞いてきて「北海道だといくらの隣に
軍艦巻きとして必ずあるやつですよオレンジのプチプチしたやつ。」
と説明してもピンとこないようでした。
白ごはんの上に乗せて食べてもおいしいですよねぇ。
子供が大好きな味ですよ。

たしかに大阪では売っているの見たことないですけどねぇ。
回転寿司にも置いてないのが気になります。
あのプチプチは全国区で受け入れられないのでしょうか???
おいしいと思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-09-29 21:54 | food | Comments(0)

スシロー

うちの近く(歩いて20分位w)にある回転寿司がスシローしかないもので
いつもスシローに行くのですが、今日2、3カ月ぶりに来店したら
なんとなんと、タッチパネルが導入されておりました。
今までインターホンを押して店員さんが出たら注文をするという
店が混んでいて忙しい時には大変不便(忙しい時はなかなか店員さんが
出てくれないから)で効率の悪いシステムだったのですが、インターホン
の応対が無くなった分調理作業に集中できるようになったためか
商品の出てくるスピードが速くなってました。(一般的な寿司のみ)
寿司以外の揚げ物やうどんやデザートは相変わらず提供時間がかかります。
ただ、お会計は相変わらず店員さんを呼ばないといけないので
そこも自動的に計算してくれるシステムを導入してくれたらもっと
いいのになぁと。
くら寿司ってシステムの面では他の追随を許さないですよね。
商品はアレだけど・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-06-15 21:09 | food | Comments(0)

今年もこの季節がやって参りました!!

e0161855_2339325.jpg


クリスマスが近づくといつも行くジャスコで普段は全く取り扱ってない
アップルタイザーが売られるようになります。
今回はブドウバージョンも購入してみました。
あとシードルとアップルタイザーよりもお値段のはるアメリカ製の
アップルサイダーも購入しみました。

もう少ししたら少しづつ消費していこうと思います。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-07 23:43 | food | Comments(0)

I LOVE MEN

こんばんわ、ご飯よりも麺が好きな撫子さんです。

今日は楽天市場のショップから購入したメンズが届きました。
e0161855_1819592.jpg

e0161855_18192337.jpg


まずは稲庭うどんのフシが沢山詰まったもの。2キロ位あります。
送料込で3500円でしたが、楽天ポイントを使用したので実質1200円で購入できました。


e0161855_1821674.jpg

e0161855_18212717.jpg


次に蕎麦がメインの詰め合わせ。
20束入っておりまして、自分で好きな麺をチョイスできます。
数量は20束以内で好きなように組み替えられます。
今回は蕎麦10束、そうめん3束、太うどん2束、細うどん5束にしてみました。

写真を見るとわかるのですが、2束試食用に細そばと全粒粉うどんが付いてきました。

こちらは送料入れて4000円。1束200円。安くはないですよねぇ。
もっと包装を簡素化して1束150円位にしてもらえるとなおよろしいです。


昨日のお昼は梅田の「踊るうどん」に行って舞茸天肉ぶっかけを食べてきたのですが
お客さんが全然いなくてちょっとビックリしました。12時台に入店したんですけどね。
「うどん棒」「ぶどう亭」はかなり混んでいたので、あんなに人気のあった店が
どうして・・・って感じです。
うどんは相変わらずビョンビョンしてて美味しかったです。
麺は踊るうどんが一番おいしいと思うんだけどなぁ。
出汁やメニュー数、トータルで見るとうどん棒の方が良いですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-11-23 18:34 | food | Comments(0)

なると本店

に高校時代の友人と行ってきました。

e0161855_16165856.jpg


18時頃におじゃましたのですが、店内は地元民で満席に近い状態。
あの過疎ってる小樽でここまで人を集められる店って凄いです。
運河周辺はゴタゴタしてますけどね。駅に近づくにつれね・・・。

友人2人と私は1品料理を頼んで、旦那さんだけ定食を頼みました。

e0161855_1620331.jpg


半身揚げ

e0161855_16203556.jpg


量が多いので、二人で1つ頼めば充分だと思います。

個人的にはザンギ(竜田揚げ)の方が好きな味付けですね。
半身揚げの方は塩、胡椒といったシンプルな味付けとなってます。
半身揚げを持ち帰りするお客さんがひきりなしに来店されてました。
ここはケンタッキーか!?と錯覚するくらいw

旦那さんは「なると」のことをお酒飲みながら何かつまむ場所だと思っていた
ようで、店内が和風ファミレスな様相を呈していて意外だ・・・と驚いてました。
お年寄りから子供まで、アルコールはほとんどいれず、ただただ食事をする
といった場所であります。
観光客の方は昼に訪れた方が無難かもしれませんねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-25 16:26 | food | Comments(0)

ピクニック行きたい・・・。

e0161855_14264815.jpg


具が沢山詰まったサンドイッチ持ってさ~。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-08-01 14:27 | food | Comments(0)