カテゴリ:work( 103 )

異動

えぇと、4月からまた梅田の店に所属することになりました。
でも以前と同じ店ではありません。
今手伝いに来ているお店です。

とにかく1ケ月くらいは店のシステム作りでとても忙しくなると思います。
なんせ仕事(システム構築)の出来ないアホ店長(元エリアリーダー)
ですから。 日本の会社って何だかんだいって年功序列なんですね。
エリアリーダー決める時もとりあえず歳が行ってる人を優先してるし、
もっと仕事の出来る人(営業面でも管理面でも)を上にしてほしい。
あっ、もうこの会社には仕事できる人が残ってないのかw

1年間、とりあえずはお金稼ぐのと自分のための修行だと思って
働きます。
私があの店の陰の支配者になると思うとワクワクするよねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-03-21 09:25 | work | Comments(0)

ダメな上司にはついていってはいけません。

あぁ、もうこの会社には付いていきたいと思う上司が
全くといっていいほどいなくなってしまいました。

皆、部署が変わって関わりが無くなったりしてしまったので・・・。

そろそろ見切りをつけなきゃいけないのかなぁ。

今、手伝いに行っている店の店長が仕事出来無さ過ぎて
ビックリです。私よりもずーーっと社歴あるのに。
今はいろんな店舗から店長クラスの人が手伝いに来ているから
なんとか運営できているけど、4月からどうするんですかねぇ。

そういえば、新入社員の時私の上司だった人が、今、手伝いに
行っている店の店長のことボロクソ言っていたのを思い出しました。
6年経ってあぁ、このことだったんだぁ~って感じです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-03-20 07:17 | work | Comments(0)

癌かぁ・・・。

高知出張から帰ってきて日もそんなに経っていないのですが
15日にオープンした店がありまして、3月いっぱいはパークス
の店舗に戻らずそちらのお店で働いております。
梅田なので通勤時間が短くて凄くうれしいです。

梅田でアクセスの良さもあってか、普段は本社に入り浸っている
人達がよく顔を出しにきます。

1年数か月ぶりに元上司だった方2名と再会しました。
お二方とも私が新入社員の時から関わっていた人なので懐かしい
気分に浸っていたのですが、○○社長と呼ばれていた方は癌を
患っていたそうで手術して完治?したものの顔色も良くなく
凄く痩せられていました。12キロ減ったとか。

商品開発担当の方は相変わらず元気そうでしたが、もう数年で
定年を迎えるので今度いつお目にかかれるかは謎であります。

私も最近不規則な生活を送っているので病気にならないように
気をつけなきゃいけないなぁとつくづく思いました。
野菜中心の食生活にしないとなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-03-19 09:39 | work | Comments(2)

高知いいところですね。

今日、高知で注文した文旦が届きました。
e0161855_2115421.jpg

香りも良く、味も酸味が思っていたほど強くなく
さっぱりとしていて爽やかで美味しいです。
グレープフルーツよりも食べやすい味です。

仕事の方は朝の9時にホテルを出て、帰ってくるのが24時とか25時
で疲れたのですが、お店のスタッフ(特に夜の学生バイト)が
凄くいい人達で、精神的にはかなり救われました。
夜の学生バイトは90%以上が高知大学に通っていて頭の回転も
早く、かつ素直、仕事さぼったり遅刻したりも無くて真面目でした。
大阪のダメダメバイト達に見せてやりたいと思うくらい皆きちんと
してました。

お店はオープン初日から予算対比200%超えで次の日もやっぱり
200%超え、スタッフは大変だけど会社としては嬉しい限りであります。
今週に入っても相変わらず忙しいようです。


そんな状況で休みも無かったため、高知観光をすることもなく
行きたいなぁと思っていた高知城もホテルの窓から見える天守閣
らしきものを眺める程度となってしまいました。
e0161855_21142277.jpg


それでも高知に来たら鰹のたたきは食べなきゃと思い2回だけ
それぞれ違う場所でいただきました。
e0161855_21161422.jpg

↑ホテル近くの居酒屋さんでいただいた鰹のたたきです。
皮がパリッとしていて初めての食感でした。炙りたての鰹ってこんな
に美味しいんだぁと感激しました。

同じ居酒屋さんでサバのたたきもいただきました。
e0161855_21185538.jpg

鮮度が落ちやすいサバを刺身に近い状態でいただけました。
臭みも全くなく、あっさりしていて美味しかったです。


ひろめ市場というところでも鰹のたたきを食べたのですが
そちらはいまいいちでした。高知では鰹のたたきを塩で食べるのが
スタンダードのようです。一応ポン酢もあったのですが、殆ど塩で
いただきました。


毎日片道30分かけて徒歩で仕事場に行っていたのですが、歩いている
時に聴いていたGOATBEDのVogueManが大阪での通勤時に聴くそれと
は全くの別物じゃないかというくらいクリアで綺麗に聴こえて感動
しました。通勤だけて1時間歩かないといけなくて大変でしたけど
好きな曲がいい状態で聴けてテンションはかなり高かったです。
関西雑音多すぎ。高知は静かでいいです。仕事があるなら住みたいなぁ。
と思ってしまうくらいいいところでしたよ。

あと、学生バイトの中に石井さんとそっくりな人がいてテンション
上がりました。二十歳の石井さんありがとうございましたw
君のおかげで何とかシンドイ日々を乗り切れましたよ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-03-16 21:33 | work | Comments(0)

おそるべしフィギア効果。

先週もそうだったのですが、オリンピックでフィギアがある日は
お店が(ランチの営業)かなり暇になります。
毎週水曜日はレディースデイで通常なら、かなり忙しいのですが
先週も今週も暇でした。
さらに1日おいて明日競技があるため、普段なら暇なはずの
今日、木曜日が結構忙しくなります。
昼間動く層(お年寄りとか主婦)は明日の昼フィギアを観るため
今日のうちに用事を済ませてしまうのでしょうねぇ。
明日の昼はおそらく暇になることでしょう。

真央ちゃん金メダル獲れるといいですねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-02-25 19:23 | work | Comments(0)

出張に行くのですが・・・

3/4~3/13、1週間以上家を空けるため、ネットできないと
不便だなぁ・・・と。服とかは自分で洗濯するので超最小限
しか持っていかないようにしようと考えているのですが、
家にあるPCを持っていこうと思ったらかなり重たいので
ここらで2台目としてネットブックでも買ってみようかなぁと。
家電量販店なんかに行くと、イーモバイルとセットで100円で
売られていますが、イーモバイル抜きで買うと結構なお値段
するのでどうしようか迷っているところです。

ケータイは1週間なくても何とかなる(電話メールほとんどしない)
けどネットは別ものなんですよねぇ。それにネットできれば
Eメールが出来るからそれだけで十分じゃね?と思ってしまう。


ネットブックあったら職場の休憩所でもネットできるしなぁ・・・。
買うか買わないか悩みます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-02-20 11:55 | work | Comments(2)

160時間以上

今日は月末、今月の労働時間を計算したら
160時間超えていました。ここ3カ月位連続で
150時間超えです。働けるのは有難いのですが
100時間位で充分なんですけどねぇ・・・。

ブログ書く時間はかなり減りました。
ケータイでネットは無駄使いなので一切してません。
通勤時間や、休憩時間は大抵本読んで過ごしてます。

睡眠時間削ってまでネットしたいとは思わないので
今後ますますブログの更新頻度が低くなるかもです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-01-31 21:33 | work | Comments(0)

高知に行くぜよ!!

日曜大河ドラマを観てすっかり高知に行きたくなり
3月の前半、1週間かけて高知に行くことにしました♪

んな訳ねーだろ
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-01-31 08:37 | work | Comments(0)

年賀状

作らなきゃなぁ・・・と思いつつなかなか気分が乗りません。

風邪は回復したのですが、仕事が後半一気に詰まってきました。
いつもは労働時間6時間位ですが、ロングで入っている日が
ちらほらとあります。まぁ、土日とかクリスマスはしょうがないですね。
今、パークスではワンピースが上映されているので連日満員で
館内は凄い事になっているみたいです。平日で全席満席だから
今週末はもっと凄いことになっているんだろうなぁ・・・。

仕事がんばりましょ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-12-16 15:24 | work | Comments(0)

目にするものを変えるのだ!!

いつもネットを接続するとホームに設定されているのが
プロバイダーのホームページで、そこに表示されるニュースが
もうほんとにどうでもいい内容で、バカらしくて、頭悪くて
イライラしていたので、思い切って設定を変更して日経のニュースが
ボンと表示される仕様にしてみました。

イライラ解消です。

ここ最近、松下幸之助の本が読みたくて、本屋とネットで探しています。
松下幸之助関連の本は大量に出回っているので、どれを購入したら
いいかなぁと考えているところです。

今働いているお店は私の同期が店長をしていて、数年前より労働環境
が良くなっていて、かつ関西だから東京の様な人不足の苦労を味わったり
しなくて済むのですが、彼女を見ているとやっぱり正社員じゃなくなって
良かったなぁと思います。

本を読める時間が格段に増えました。

以前だったら、時間があれば休養したいという方向にしか脳が働かず
何かを学ぼうとか吸収しようとかいう意欲が全くなかったのですが、
今はとにかくもっともっと吸収したいという欲求があります。

子供が出来てしまうと自分の好きなように時間を使えなくなるし
金銭的な面でも好き勝手できなくなる。その事が頭にあるから余計に
今何かをしなきゃという気持があるのかもしれません。

学生の頃はあんなに沢山時間があったのに何していたんだ自分?って
思うのですが、あの時は時間が沢山ありすぎて、その有難さが全然
わかってなかったんだなぁ。就職して全く自分の時間が持てなくなってから
ようやく自由な時間の大切さに気づいたんですよねぇ。

なので、あと2年位は小銭を稼ぎつつ自分のために知的財産を貯める努力
をしようと思っております。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-12-13 11:21 | work | Comments(0)