カテゴリ:work( 103 )

定年退職

今日で私の仕事の相方マダム(明日65歳)が退職しました。
明日からと夏休みの事を考えると憂鬱です。
でも店長していたころは労働時間も今の倍近くあったし
本社に提出する書類やシフトを組んだりとかもしていたので
キッチンを仕切る位でグダグダ言ってる場合ではありません。
すっかりたるみきった精神を引きしめねば。
ちょっとシステム作りをしようと画策中。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-06-08 19:58 | work | Comments(0)

梅田と難波

昨日からノースゲートビルがプレオープンしていたようで、大阪駅周辺は
もの凄く人が多かったのですが、対して難波の方は高島屋はそれなりに
混んでいたのに、シティはガラガラだったそうです(難波で仕事してた旦那さん談)

GWは梅田一極集中化ってことでOK?

今年のGWは近場ですましている方が多いそうですが、大阪の人は新しい
ものを見るだけで買うという行為は殆どないんだろうなぁ。
昨日仕事中に「どうせそこらの商業施設と同じ様な店を集めてきている
のに今すぐ行くのってどうなの?1か月後の平日とかに行けばいいんじゃね?」
といった話をしたらバイトの子が「出た○○さんの毒舌。いっつもウケルんですけどw」
と笑っていってました。

改装した大阪駅近辺を早めにゆっくり見たい方は来週の9日(月)と10日(火)
の10時過ぎに行くとそれなりに快適に見て回れるのではないでしょうか。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-05-04 08:35 | work | Comments(0)

GW前ですが

梅田地区はメチャメチャ忙しいです。
皆お金持ってるんだねぇ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-04-24 21:05 | work | Comments(0)

ぐったり・・・

てめーらいい加減にしてください!
大阪に集中してんじゃねーよ。地方へ行け地方へ。

長崎県のハウステンボスは全然お客さんいないらしいじゃないですか。
地震でニュースが全く流れなかったけど3月12日に九州新幹線全線
開通してまっせ。

まだスキーだってできるしさ春休みだしさ北海道とかどうですか?

春の甲子園ってそんなに大事ですか?人来なくていいよ。

ここ最近お正月並みに忙しくてびっくりです。
スタッフの人数は足りているのですが、なんせ新人ばかりなので
戦力は0.5人前。疲れる。

はやく5月にならないかなぁ。
JR大阪の周辺(三越伊勢丹、大丸改装工事中)が出来上がると
お客さんがそっちに流れてくれるはず・・・。
もっと静かに仕事したい。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-03-28 10:13 | work | Comments(0)

そろそろ危ない。

今月は契約更新の月なのですが、上司から「今年から契約社員のボーナス
なくなります。それでもよければ契約を更新してくだいさい。」と言われました。
どうやら今年は社員のボーナスも出ないようです。
これって倒産の予兆ですよね。
以前、倒産前の会社がどういった道をたどるのかといった記事を読んだ事が
あるのですが、ボーナスカット、本社勤務(経理とかの事務系)が退社、
リストラといった事をし始めている会社は危ない!!と。
今年度までは60歳で退職しても本人が望めば委託社員として65歳まで
働けるというシステムだったのが、来年度からは60歳で定年退職。
ばっさり切るみたいで一種のリストラですよね。
今年度は給料体系を大幅に改悪して若い社員(30・40代の既婚者)を
切り、来年度は50・60代を大量に切る予定みたいですね。

私と一緒に働いている相方マダムは今64歳なのですが、今年の6月で
絶対に退職しなくてはいけなくて(本人はまだ働きたいと言っている)、
彼女がいなくなったら私にも店にも負担が重くのしかかります。
人の扱いとか技術とか私にはまだまだ追いついていない事があるので
この3カ月でより自分を成長させなくてはですね。

昨年、東京に行った時、日本橋の老舗洋食店『たいめい軒』に行ったのですが
従業員の年齢がとても高い事に驚いたのとちょっと感動しました。
あきらかに60歳を過ぎのスタッフさんがもくもくとでもテキパキと働いてましたし。
キッチンにはそれなりに若い方もいらっしゃいましたが、ホールのスタッフさんは
みなさん40後半50代の熟練スタッフといった感じでしたね。
皆さん10年20年それ以上長く勤めているんだろうなぁといった印象を受けました。
うらやましいですよ。良い人材を確保できていて。

人を大切にしない会社はつぶれます。
会社はもっと人を大切にして欲しいものです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-03-03 11:19 | work | Comments(2)

もうそろそろ限界でしょ

春ですね。

外食チェーン各社、小売スーパーコンビニ各社の皆様、人手は足りてますでしょうか?
2月、3月は卒業、就職、退社などで他の月と比べて人手が足りなくなりやすくなる時期
ですよね。私の働いている店でも先週の月曜日から募集をかけているのですが
応募の電話が全くなりません。東京だったらこんなの当たり前だったのですが、大阪で
もとうとう人が集まらないという事態が起こり始めました。やばいです。本当にやばいです。
今年は特に酷いですね。梅田地区が三越伊勢丹や大丸のリニューアル。難波地区が
高島屋のリニューアルで人手がいつもよりさらに必要になっている事が理由だと思う
のですが(みんな新しくて綺麗なところで働きたいでしょうしね。)今年は酷いですよ。

出生率が下がり若者人口が減り続けている昨今、少人数の社員と大多数のパート
アルバイトで利益を出しているビジネスは先が無くなってきているように思います。
私の勤めている会社も勿論このビジネスモデルに当てはまるわけでして先が
無くなくなりつつある過程であります。

正社員と少人数のパートアルバイトで利益を出せるビジネスモデルを確立しないと
正直厳しいですよね。会社が早くそれに気づいて方向転換してくれる事を願って
いるのですが、なかなか難しいだろうなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-02-19 19:54 | work | Comments(0)

ガンガン

働きます。
あぁ、今日は梅田めちゃくちゃ人いるんだろうなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-01-02 08:53 | work | Comments(0)

良いお年を!!

今年は喪中なので年賀状書いてません。
そのかわりクリスマスカードを送らせていただきました。

年末年始は忙しすぎて
正直「お正月、何それ美味しいの?食べられるの?」状態です。
1日だけ休みでそれ以降は仕事です。
今日も仕事でした。めちゃくちゃ忙しくて発注失敗したな状態です。
2日分の食材足りるかなぁ・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-31 16:46 | work | Comments(0)

忘年会

先日、会社の忘年会がありました。
会費2500円。
安いでしょ。


上司の住んでいるマンションにパーティールームがありまして
そこをお借りして、料理とお酒は皆から集めた会費で用意して
安くすましました。
34階の部屋だったので、大阪市内を一望できました。
夜景がめちゃくちゃ綺麗でした。梅田方面がよく見えます。
ちなみに上司は44階の北向きに住んでいるため、綺麗な
夜景は見られないっぽい。

今回は大阪市内にある店舗の店長さんが勢ぞろいしまして30人以上
集まってました。知ってる人が少なくて肩身が狭い狭いw
2500円×30人=75000円
75000円以上あったと思うのでその中から料理もお酒もビンゴの
景品も出すって結構頑張ってますよねぇ。

料理はカキピー、枝豆、刺身、鯖の棒寿司、サンドイッチ、鶏唐揚げ
軟骨唐揚げ、おでん、刺身盛り合わせetc

鯖の棒寿司って、好き嫌いはっきり分かれるメニューなので
できれば、すし飯と海苔と刺身を適当においてもらって、各自で手巻き寿司
作って食べる方が喜ばれただろうなぁと思いました。
用意したのは結構年上の店長さん達だったので、そこはおとなしく
食べてましたけど。

メニュー構成にセンス無くね?

あと、瓶ビールを沢山用意していたのがちょっと・・・。3ケースもありました。
今の時代、そんなにビールばかり飲む人いないでしょ?
10本以上栓を開けて飲まなかったビールがあって、最後は流しに捨ててました。
もったいない。


どうだろうなぁ。私が宴会メニュー適当に組むとしたら

【お酒】
瓶ビール:1ケース(乾杯用)
イモ焼酎:720ml1瓶
日本酒:500ml位
梅酒:500ml×数種類
ワイン:白1本
     赤1本
シャンパン:1本
カシス:1瓶
カンパリ:1瓶
オレンジジュース(ブラッディなやつ):1L
グレープフルーツジュース:1L
ジンジャーエール:1.5L位?
ウーロン茶:2L
炭酸水:ペットボトル数本


【料理】
突き出し的なものを小鉢で
豆腐サラダ(冷奴と野菜を両方接種可能)
唐揚げを少しアレンジしてユウリンチー←漢字忘れた。
おでん(大根、タマゴ、牛筋)←練り物は魚が刺身系とかぶるので入れない。
手巻き寿司(マグロ、ハマチ、玉子焼き、イクラ、ホタテ
        イカ、エビ、ツナマヨ、大葉、貝割れ、きゅうり、アボカドetc)
フルーツ盛り合わせ


こんな感じですかねぇ。
今回の忘年会、デザートらしきものが全くなかったんですよねぇ。
まぁ、3:7で男性の比率が高かったので仕方ないっちゃぁ仕方ない
のですが・・・。
なんかさびしいですよねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-12-08 19:08 | work | Comments(0)

今日から仕事

28日に11時から22時まで歩き通しで29日の夜から今日にかけて
足が筋肉痛に襲われております。すぐに筋肉痛にならないっていうのが
歳取った証拠ですね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-30 18:51 | work | Comments(0)