カテゴリ:work( 103 )

業態変更

勤務している店舗の業態変更が終わってシルバーウィークも
なんとか乗り切り少し落ち着いてきました。

今週の月曜日はあまりにも暇だったので意を決して倉庫の
整理整頓に着手。

前の店、前の前の店で使っていたものはほぼ捨てました。
デベロッパーのゴミ処理業者さんに見積もり頼んだら8000円で
処分することが出来ました。
ステンレスとかアルミとか鉄とか金属が半分以上あったから
大量に捨てても金額が多くならなかったようです。

8月24日の撤退作業に私が出てればもっと沢山捨られたのですが
髄膜炎でひどい頭痛に悩まされていたので22日位からほとんど
仕事できなかったのです。

今の店長が整理整頓あまりできない感じなので
いらないものはどんどん捨てていこうと従業員みんなで決めた
のでした。

キッチンの冷蔵庫も私がどこに何を入れるか決めたし、ホールの
冷蔵庫は今、使い勝手が悪いので、近々中身を整理しようと
思っております。

家の中ももう少し物減らしたいなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2015-10-10 09:42 | work | Comments(0)

梅田の流れが変わる。

10月30日金曜日にUNIQLO OSAKAがオープンしてから
茶屋町方面、ホワイティの交通量が明らかに増加した気がします。
三連休はいつもの何もない三連休と違い、めちゃくちゃ忙しかったです。
ユニクロで買うものある人結構いらっしゃるんですねぇ。
GUとユニクロの袋を持って歩いている人が沢山おりました。
私は仕事着にしている黒のストレッチストレートパンツしか買うものが
ないので、ここ最近だと一年に一回か二回買い物したら終了です。
西梅田はますます行く人が限られて閑散としそうですねぇ。
西梅田→グランフロント周辺→ホワイティとその周辺にある商業施設
価格高い→ちょっと高い→そんなに高くないって感じですかねぇ。
人少ない(ゆっくりできる)→人そこそこ→人多い(土日はゆっくりできません)
もっと人を分散させて欲しい。
疲れるわ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-11-05 12:26 | work | Comments(0)

継続して死亡中。

先日大規模なメニュー変更が行われて連日死亡中です。
本来なら12月初め位から準備していかなければならないことを
13日の祝日明けから始めたので準備期間は3日間位しかありませんでした。
しかも15日から店長がインフルエンザにかかり、20日迄出勤停止となっており
現場は混乱の渦に巻き込まれております。
店の営業は何とかできているけど、営業以外の事まで手が回らず他のメンバー
も皆ものすごく疲れております。
今は大学生のテスト期間、もう少ししたら旧正月なので中国人組は一斉に
1ケ月近く帰国。忙しさは加速しそうです。
毎日9時間位寝たいわ~。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-01-17 20:29 | work | Comments(0)

捨てて捨てて捨てまくる!!

昨日は9時から13時までいつの通りの仕事をし、13時から16時30分まで
ひたすら書類の仕分けと整理整頓をしておりました。

前の店長は一応、整理整頓が出来る人だったのでそんなに問題ではなかった
のですが、今の店長は全く整理整頓ができません。ちなみに掃除さえできません。
本社から届く書類は封筒に入ったまま中身を確認されることもなく地層の様に
積み上がり棚の中を占拠する有様。
見かねた私が全て捨ててやりました。中身を確認しながら捨てていったので
3時間半もかかってしまったのです・・・。もしかしたら必要な書類まで捨てている
かもしれないけど、物が存在してごちゃごちゃするストレスに比べたら物が無くて
スッキリする方が何十倍も何百倍も快適なのでそんなの無視無視。
なんやかんやで70Lのゴミ袋1杯分の書類を捨てました。

昨日、一昨日と休みだった店長は、今朝すっきりした棚を見ても特に何も言わず
掃除したことに気づいてない様子。
あんたのPCとでっかいプリンターも邪魔だったから倉庫の隅に追いやって
やりましたよ。プリンターは本当に邪魔だったから視界から消えて清々しました。

働くならスッキリしたところで働きたいというのが私の考えで、掃除することも
全く苦にならないのですが(逆に忙しくて掃除する時間がない職場は精神
がすさむので嫌です。東京の八重洲の店がそういう店でした。)
ごちゃごちゃしたところに居ても何も思わない人もいるんですよねぇ・・・。
きっと家の中もグチャグチャなんだろうなぁ。

実生活で整理整頓出来ない人は思考の整理整頓もできていないと私は思ってます。
[PR]
by arinosu-tanken | 2013-04-24 20:57 | work | Comments(0)

明日は

超長時間労働だから(店長だったころ以来のw)今日は早く寝ようと思って
いたのに、何だか神経が高ぶっていて全然寝られそうにない。
13時間も拘束されるのなんて何年ぶりかしら。
しかも夜は一人足りない状態で営業しないといけないので今から
頭の中でシュミレーションしてグルグルしております。
まぁやってやれないことはないんですけどねぇ。
昔1人でキッチンをやりきった事もあったしなぁ・・・。個人店かよw

さてこれから明日の夕飯のカレーでも作りますかね。
[PR]
by arinosu-tanken | 2012-03-14 22:55 | work | Comments(0)

久しぶりに

PCを仕事で使いました。
疲れた~。
遊びでPC使うのと仕事でPC使うのでは
疲れ方(とくに目)が全然違いますね。
それだけ集中しているってことなのでしょうけど。
クラクラします。
私にはデスクワークは無理ですねぇ・・・。

4日からお店のメニューが半分位変わったので
新しいレシピ表を一から打ち直しました。
こういうのって本社の人が用意すべき仕事だと
思うのですがねぇ。
どうせ一日中会社の中にいるだけなんだから
これくらいできるでしょうと思うのですが
本社内で働ける人、ここ2年の間に1/4位に
減らされているので向こうもそれなりに大変なのかもしれませんが
とにかくPCで仕事できないし遊ぶことさえままならないおっさん
ばかりだから仕方ないです。
調理実習が伴わない会議は全てスカイプでやったらいいのに
そうしたら休みの日にわざわざ会社に出向いたり店に出向いたり
することなく自分の家やスマフォだったら出先で会議に参加できる
のにね。
ただでさえ長時間拘束くらって自分の時間が持てないのだから
もっと余計な時間を削って自分のためにつかうべきだと思います。
12時間位拘束されるのだから4時間位休憩時間あってもいい
と思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-10-09 19:47 | work | Comments(0)

45分間の格闘

先週位から、職場でネズミを見かけるようになり
昨日は人がいてもヒョコヒョコ現れるので、とにかくなんとかせねば
と思っていたところ、今日もまた暇な時間になるとチョロチョロ現れて
いたので、捕獲しようと奮闘してました。

キッチンは床に食材を残さないよう毎日しっかりと水を流しているので
ネズミは食べるものがなく、かなり弱っておりました。
普通のネズミだったらしゅっしゅっっと素早い動きで影しか見ることが
できないのですが、今回のネズミはトコトコ普通に歩いていたので
バケツやザルで覆ったら簡単に捕まえられそうな感じでした。

でも冷蔵庫の下やシンクの下に隠れているのでなかなか捕まえる
ことができず、私はできるだけ動かず音を立てず奴が出てくるまで
辛抱強く待ちました。
待つこと45分、冷蔵庫の下から出てきたので取りあえずキンチョール
を噴射。動きは鈍くなったものの、キンチョールで退治することは
できず、通路に出てきたところをザルで確保、取りあえず上から重石を
乗せて逃げられないようにし、明日業者さんに引き渡そうと考えております。
今晩中にお亡くなりになってくれてると大変助かるのですがねぇ・・・。

昨日はバイトのこがネズミを3回位ま近で見てしまい。
仕事が全く手につかなくなってしまったため17時まで働かなければいけないのを
14時30分であげて帰しました。

明日はそのこがシフトに入っているので、捕獲完了のメールを送って安心
させたいと思います。

なんだかどっと疲れました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-10-05 19:27 | work | Comments(0)

来週から

新メニューが始まります。
先週は秋限定のメニューが始まって
来週からはグランドメニューがリニューアルして仕込みや調理方法が
かなり変わります。
さすがに短期間のうちに新しい事を詰め込まれると現場の人間は
付いていの大変です。
グランドメニューの正式なマニュアルは店舗にまだきておりません。
もう1週間きっているのにこの状況。会社は何を考えているのでしょうか?

せめて1カ月位期間をあけて皆が慣れてきたころにまた新しい事を
入れてほしかった。
しんどいです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-10-01 17:36 | work | Comments(0)

お盆

の梅田はカオスです。
早く夏休み終わらないかなぁ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-08-13 18:11 | work | Comments(0)

送別会

今日は仕事終わりに寿退社したパートさんの送別会に行ってきました。
送別会といっても皆でランチに行って店の事をグダグタ言う会だった
のですが、久しぶりに前の前にいた店のメンバーとゆっくり話せて
良かったです。
送別会の後にその前の前に所属していた店に行ったのですが
店長が昨日から変わっていて、店の雰囲気も少し引き締まった感じ
がしました。
ちなみに今店長をしている人は私が新入社員の時の上司だった人です。
ここ5年位は現場を離れて内勤に専念していたのですが、会社が現場
(金を稼ぐ部門)以外の人減らしをガンガン進めていて、その上司の方も
仕方なく現場復帰したという次第であります。

役員の数を減らすのが一番の経費削減だと私は思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-07-07 19:49 | work | Comments(0)