カテゴリ:lunch( 31 )

松のやに行ってきた。

松屋には一度も行ったことがない私が、どうしても松のやには
行ってみたくて今日ようやく行ってみました。

松のやは松屋フーズが展開する豚カツに特化した定食屋形態の
お店です。松屋同様24時間営業の店舗が多いです。

松屋と同じ様に食券方式で、店舗によってはテイクアウトの
お弁当を取り扱っています。
屋号が松乃屋と松のや表記の店舗に分かれているのですが
取り扱っている商品が同じっぽいので何を基準に表記を変えている
のかちょっと不明。
松屋フーズのサイトを見てたら内装が松乃屋の方が和風寄り
今日行った松のやは白っぽい色を強調した洋風よりの和って
感じだったので店舗のデザインで屋号表記が変わるんですかねぇ?

今日伺った店舗はオープンしてから日が浅いためオープン記念価格で
商品を提供しており、私が頂いたおろしカツ定食屋は税込で500円でした。
安っ!!普段でも700円以下だったので充分安いのですが…。

近所のスーパーで売られている惣菜の豚カツが税抜きで398円。
松のやの定食屋は600円台で、ご飯も大盛りに出来るしキャベツも
結構な量もられているし、わかめの入った味噌汁、取り放題の大根の
つけものも食べられ、揚げたてで、店員さんが上げ下げしてくれるし
もう豚カツが食べたくなったら松のやで充分だなぁと思いました。

近くにあるやよい軒は価格帯が松のやと被っていてかつ松のやよりも
単価が100円〜200円位高め、今一時的にお客さんを奪われているのか
前を通ったらガラガラでした。
揚げ物たっぷりの堂島カレーとカツ丼専門店も近くにあり
この2店舗も厳しい戦いを強いられそうです。
ちょっと離れた場所にかつやもあって、かつやはよりお客さんを
奪われそうだなぁと思いました。
かつやは宅配サービスを展開してますが、需要はそこまで多くないと
思うのであります。オードブル系があるから大人数の集りとかで
利用するにはいいと思うんですけど、カツ丼とかカツのお弁当とか
宅配で頼むのもなぁ。配達でなんだかんだ時間かかるし揚げたてでは
なくなるし、スーパーの惣菜カツ丼とカツ買ったら事足りますしね。

よって松屋には一生行く事が無いと思うのですが松のやにはまた
行こうと思ってます。
豚肉はアメリカ産ですが特にマズイということも無いですし、今度は
ササミカツを食べに行きたい。ササミは国産を使用しているそうです。
やよい軒のトリカツ定食屋大好きっ子なのでササミカツ定食屋気に
いったらやよい軒に行く回数激減するかもしれません。
[PR]
by arinosu-tanken | 2016-06-17 18:44 | lunch | Comments(0)

今年もカフェドモーチャイに行きました。



友人2人と行ってきました。
古川さんと色々お話できてよかったです。
グニュウツールファンは来道の際、絶対寄るべし!!

e0161855_14163369.jpg

e0161855_14163496.jpg

e0161855_14163541.jpg

e0161855_14163628.jpg

e0161855_14163722.jpg

e0161855_1416383.jpg

e0161855_14163960.jpg

e0161855_14164016.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2014-09-11 14:15 | lunch | Comments(0)

宮津にて

e0161855_21452554.jpg

e0161855_21452714.jpg


天橋立を後にし、宮津市内に昼食を取りに向います。
この日訪れたのは精養軒さんでした。
平日の13時過ぎに訪れたにも関わらず客入りは9割。
単価もそれほど安くないのに凄い!!
私が注文したのはCランチ1750円。
夫が注文したのは大盛りのオムライス850円。
食べログでは平均3.6になってたけど・・・個人的には3.0位かなぁ。
個人的な法則で『田舎の食べログはあてにならない。』ってのがありまして
ここのお店はまさにその法則が発動してました。
HPを見ると値段がそこそこするので敷居の高いお店なのかしら?
って思ってしまうのですが、実際は超アットホーム。昭和の香り。インテリア。
色々カオスワロスwwwって感じで面白いお店ではありました。
特に接客のおばちゃんが凄くて、しゃべってしゃべってしゃべりまくる。
地元の常連さんはおばちゃんとしゃべるついでに何か食べていくみたいな感覚で
おばちゃんとにかく皆に愛されまくりw
夫はそういうタイプの接客が嫌(自分から話しかけて色々話すのは好き。)だった
らしくちょっとご機嫌斜めになる。私はそれを見て笑ってましたけどね。
料理がどうこうっていうのじゃなく観光がてら面白いお店に行ってみたい人
向きだと思いました。場所も一見さんにはわかりにくいのでナビは必須です。

精養軒 http://seiyouken.jp/
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:44 | lunch | Comments(0)

出石にて

出石(いずし)蕎麦、一回食べたらもういいわ!
量少なすぎ(100g位?)。値段高すぎ!!出汁が個人的にすきじゃないやつだった。
鰹だけで取った感じ。個人的には昆布が入って甘めで濃い目が好きなので
この出汁は無しですわ。
e0161855_21384293.jpg

e0161855_21384352.jpg

e0161855_21384428.jpg

おかわりなんてしようものなら一人2000円位飛びます。
天ざるならいざしらず、蕎麦だけでこの値段は痛すぎる。
愛する能見篤史様の出身地とはいえこりゃ無いっすよ。
出石蕎麦、もっと量を増やしてください!!
麺そのものは美味しかったですけど。
[PR]
by arinosu-tanken | 2014-04-25 21:37 | lunch | Comments(0)

最近印象に残った食べ物 part2

梅田のマルビルにある
アジアンカフエ麺茶さんで

e0161855_20152591.jpg


e0161855_20155068.jpg


e0161855_2016665.jpg


e0161855_20162180.jpg


e0161855_20163677.jpg


同期で現役店長の娘(こ)とあまり混んでなくてゆっくりできそうなところを
探していたら見つけました。勿論話すことは仕事のことばかりですw

女性おひとり様が多くて過ごしやすいお店です。本読んだり、書類を整理したり
皆思い思いに過ごしておりました。

最初は西梅田を中心にお店を探していたのですが、ハービスプラザ、ハービスエント
ブリーゼブリーゼ全て閑散としていて(平日の18時半)お店に入るもの気が引ける
くらいどのテナントも静まり返っていました。
西梅田やばいです・・・。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-11-17 20:22 | lunch | Comments(0)

最近食べた印象に残った食べ物

金沢編

e0161855_206671.jpg


ル マルスさんにて

e0161855_2064529.jpg


e0161855_207125.jpg


e0161855_2071995.jpg


e0161855_2073894.jpg


e0161855_2075218.jpg


e0161855_208937.jpg


e0161855_2083763.jpg


おまけの兼六園

e0161855_2092720.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2011-11-17 20:09 | lunch | Comments(0)

貴船の川床~右源太・左源太~その2

料理は出てきた順番に載せてます。

e0161855_1857691.jpg


e0161855_18573655.jpg


e0161855_18575947.jpg


e0161855_18582223.jpg


e0161855_18584970.jpg


e0161855_18591083.jpg


e0161855_18593151.jpg


e0161855_18595071.jpg


e0161855_1901841.jpg


貴船は食事の後に散策ができるのですが、行くところが貴船神社しかないorz
10分で散策終了。送迎バスに乗り込みそそくさと店を後にするのでした。

e0161855_191672.jpg


ネットで色々見ていたら、
兵衛さんというところが平日は5000円台で懐石料理を出しているそうなので
もし親を連れていくならそこに行ってみようかなぁと思いました。

川床の気温はとても低くて25度以下だったでしょうか。
長袖長ズボンでも涼しく感じました。
でも水辺だから蚊が大量発生してました。
お店で棒状のぶっとい蚊取り線香を何本も炊いてましたよ。

値段はそこそこ高いですが、また行きたいなぁと思いました。
[PR]
by arinosu-tanken | 2011-07-28 19:09 | lunch | Comments(0)

貴船の川床~右源太・左源太~その1

色々書いていくのが面倒なので写メだけをずらーっと並べていきます。
ちなみに一人7250円でした。高っ!!
右源太さんの方で食事しました。

e0161855_18464540.jpg


e0161855_1850564.jpg


e0161855_18503545.jpg


e0161855_18523018.jpg

[PR]
by arinosu-tanken | 2011-07-28 18:53 | lunch | Comments(0)

昼から・・・

e0161855_1838393.jpg


何の変哲もないお昼ご飯ですが
青い切子のグラスに入っているのは日本酒だったりします。


甲子園のららぽーとに行ってきたのですが、テナントがかなり入れ替わっていて
びっくりしました。しかも入れ替わったテナントがなんだかとっても安っぽい。
ららぽーともなんばパークス状態になるかと思うと残念ですね。
もう少し年齢層高めにテナント展開してもいいと思うんですけどねぇ。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-09-06 18:44 | lunch | Comments(0)

1年に1回

前の前に所属していた店のメンバーとランチしに行ってきました。
定休日の都合で年に1回しか集まれませんが今年も主要メンバーが
集まって店の愚痴大会~主婦(50代)の方の子供時代の日本の話まで
さまざまな話が聞けてとても楽しかったです。
冷蔵庫が無かったとか電話が無かったとか台風の時は必ず浸水してたとか。

私が現在所属している店も問題点を抱えていますが、前の前の店の
方がさらに問題を抱えている様子で、私の悩みなんか悩みじゃねーな。
と思えてしまうくらい深刻な状況でした。皆頑張れ。

ちなみに私の悩みは店長(アラフォー)が馬鹿すぎる。シネ。
という事だけなので今いるメンバーで何とか力を合わせれば乗り切れます。

明日からまた頑張ろう。
[PR]
by arinosu-tanken | 2010-06-14 18:11 | lunch | Comments(0)