人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 質素

The 質素_e0161855_8435322.jpg


動物性蛋白質が卵しかない夜ごはんです。買い物しに行くのが面倒で家にあるもので

何か作ろうと思った時にできたのが、この野菜づくしメニューでした・・・。

卵焼き、金平ごぼう、菊菜(春菊)の茹でたやつ、玄米、じゃがいもと玉葱の味噌汁。

質素ですねぇ。長生きしそうなメニューですねぇw

普段、肉とか肉とか肉とか食べすぎだと思います。

最近の日本人。自分も含めてですけど。

たまにはこういった野菜中心のごはんもいいかなぁ。




The 質素_e0161855_8485975.jpg
鶏がらベースのおでん

ウエイパー
大根
人参
キャベツ
糸こんにゃく
ソーセージ
がんも
牛アキレス腱
はんぺん





鰹出汁ベースのおでんは私も旦那さんもあまり好きではないので、コンソメを使おうか

ガラベースを使おうか迷い、あっさりしていて癖の少ないガラベースを使用。

コンソメ使うとポトフよりにどうしてもなってしまうので・・・。

ガラベースで作るおでんは和の食材と洋の食材の調和がとれていい感じに出来ます。

関西では当たり前のように入れる牛すじですが、

今回はアキレス腱の方をいれてみました。

アキレス腱お勧めです♪ 

よく煮込むとプルプルもちもち少しコリッって食感でおいしいです。
by arinosu-tanken | 2009-01-20 08:58 | food
<< 9時半出勤11時半帰宅 生活のサイクルが・・・ >>