戎(エビス)さん

今日から3日間、関西のなんちゃら戎神社という名前の付く神社は十日戎というお祭り?

のようなものを開催しております。全国的にメディアで有名になってしまったのは

毎年、西宮の戎神社で行われる福男を決める徒競争?でしょうか。

朝、男の人達が全速力で神社の敷地を駆け抜けていくアレです。

最近は、朝のワイドショーでリポーター駆り出して放送しているでしょ。

私の住んでいる近くにも、西宮や今宮の戎さんほど大きくはないものの戎神社が

あるので、さっき行ってきました。ものすごい数の屋台があってビックリ。

なんだかなぁ・・・もっと伝統行事らしくおごそかに純粋に商売繁盛を願うものにしようよ。

商売繁盛関係ない子供とか若者とかウジャウジャしてました。

私は店の売上が急激に落ちないようにと切実に祈願してまいりました。

有名な笹飾りを購入しようと売店を見ていたら1つ5千円もしたのであきらめました。

神社も商売に必至なのねぇ。

景気回復とか商売繁盛もいいんだけど、日本全体的に教育レベル知能レベルの高い

マナーをわきまえている国民性になりますように。

それが今の世の中を見ていて願うことです。
[PR]
by arinosu-tanken | 2009-01-09 22:58 | life | Comments(0)
<< お弁当作り まとめて一挙に公開 >>