人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめて一挙に公開

最近料理系の書いてないなぁ・・・というか写真はいっぱいあるんですけど。

書くのが面倒で料理系書いてませんでした。

今年のお正月はすき焼きを頂いた位で、あとは普通の食生活。

仕事が2日から始まっているので、食っちゃ寝もせず太りもせず

そんなわけで写真を一挙公開です。

まとめて一挙に公開_e0161855_8263548.jpg

具は鍋焼きうどんらしからぬ
☆水菜
☆金時人参
☆筍
☆しめじ
☆鶏肉
☆えび天
どちらかというと
うどんすきに近いのかなぁ。
最初は鍋を作ろうと
思って買った材料なので・・・。









まとめて一挙に公開_e0161855_8303094.jpg
お雑煮です。
関西使用で丸餅
白味噌仕立てです。
私の実家は父の影響で
関西使用のお雑煮を
小さい頃から食べて
いたため、違和感なく
作れます。
逆に角餅すまし仕立て
作れません。
純粋な道民じゃないのよねぇ。






お正月が過ぎた今時期、おせちやお雑煮に使う金時人参が凄く安くなるんですよ。

一昨日はビーフシチューに入れました。(写真撮り忘れた。)

一般的な人参より甘くて栄養価高くておいしいですよ。

金時人参て京野菜の一種?だから関西以外ではメジャーじゃないのかなぁ?

野菜ジュースも金時人参入りだったらもっと美味しくなるだろうに・・・。

日本全国で金時人参作ってくれたらいいのに。
by arinosu-tanken | 2009-01-08 08:41 | food
<< 戎(エビス)さん フルフル行ってらっしゃい♪ >>