遅くなりましたがメリークリスマスです。第2弾!!

昨日は体の調子がだいぶ良くなったので、一昨日に作るのを断念した
ベークドチーズケーキとユリ根のポタージュを作りました。
一昨日使ったチキンがもう2本あったので、リクエストに応えて
レッグの照り焼きをつくりました。
写メで撮ったわりには綺麗に撮れたので、ネームカードの写真に設定しました。

e0161855_9123578.jpg


        ↑照り焼きとユリ根のポタージュ

e0161855_9132631.jpg


        ↑ベークドチーズケーキ(魚焼きグリルにてw)

これにてクリスマスは終結です。

お正月は旦那さんの実家に行くので何も作りませんw
というかおせち料理作れないんですよ。修行せねばいかんなぁとは思うのですが
おせちを購入するのが当たり前になりつつあるご時世になかなかおせちを作るのは
手間がかかります。実家は私達(子供達)がいなくなったとたんにおせちを作らなく
なりました。普段フルタイムで働いている母にはそれはそれは重労働なのでしょう。
30歳になるまでには作り方覚えたいとは考えております。日本の伝統、心ですから。
[PR]
by arinosu-tanken | 2008-12-27 09:20 | food | Comments(2)
Commented by ゆえ at 2008-12-27 12:27 x
ウチもそうですね。
娘2人は正月には帰るのですが、いつからか作らなくなりました。
おせち。
子供のころは美味しいと思えなくて、あまり食べてあげられなくて。
作るのが大変だというのもあるのでしょうが、それも原因なのかと思うと、申し訳ない気持ちになってしまいます…。

私も習っておこうかなぁ、おせち。
どこまで手作りで行けるんですかね???
Commented by ナデシコさん at 2008-12-27 21:23 x
ゆえさん>伊勢海老の何チャラ以外なら自分で作れそうですよね。
       ちなみに実家は、昆布巻き、筑前煮、なます、黒豆
       栗きんとんは作ってました。だて巻は魚のすり身?を入れた
       卵焼きのようなもの?なので頑張れば作れそうです。
       でも、これらって全部スーパーで少量でパック売りしている
       のでなかなか作る気にはなれません・・・。
<< 銀魂138話(ネタバレあり) 遅くなりましたがメリークリスマ... >>